【ロマサガ2 リメイク】術一覧と術の閃き方(覚え方)まとめ

術一覧

ロマサガ2リメイク(ロマンシングサガ2リベンジオブザセブン)の術一覧をご紹介。術ごとの性能や消費BP、追加効果、術の閃き方(覚え方)などを記載しています。

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術一覧

術種類一覧
火▼火術 水▼水術 風▼風術 天▼天術 冥術▼冥術 合成術▼合成術

火術一覧​

火 ファイアボール
BP 2 威力10 範囲単体 射程
火 ファイアボールLv.2
BP 6 威力10 範囲円範囲 射程
閃き  ファイアボール → ファイアボールLv.2
火 セルフバーニング
BP 5 威力25 範囲単体 射程自身
効果  火系統のダメージ無効化、近接攻撃に反撃
閃き  火系統の術 → セルフバーニング
火 フレイムウィップ
BP 8 威力20 範囲単体 射程
効果  確率でマヒ
閃き  火系統の術 → フレイムウィップ
火 黒点破
BP 12 威力- 範囲単体 射程
効果  確率で即死、アンデッド無効
閃き  火系統の術 → 黒点破
火 リヴァイヴァ
BP 50 回復- 範囲単体 射程味方
効果  戦闘不能時に自動回復
閃き  火系統の術 → リヴァイヴァ

水術一覧​

水 ウォーターガン
BP 3 威力12 範囲単体 射程
水 ウォーターガンLv.2
BP 9 威力12 範囲縦貫通 射程
効果  物理防御が下がる
閃き  ウォーターガン → ウォーターガンLv.2
水 生命の水
BP 3 回復50 範囲単体 射程味方
効果  HP回復
水 生命の水Lv.2
BP 9 回復150 範囲単体 射程味方
効果  HP回復、眠り回復
閃き  生命の水 → 生命の水Lv.2
水 生命の水Lv.3
BP 16 回復250 範囲単体 射程味方
効果  HP回復、眠り・マヒ回復
閃き  生命の水 → 生命の水Lv.3(Lv.2からでも閃き可能)
水 元気の水
BP 4 回復- 範囲単体 射程味方
効果  スタン・石化以外の状態異常回復
閃き  水系統の術 → 元気の水
水 霧隠れ
BP 8 威力- 範囲単体 射程味方
効果  敵に狙われない
閃き  水系統の術 → 霧隠れ
水 水舞い
BP 6 威力- 範囲単体 射程味方
効果  水系統ダメージ軽減、物理防御力が上昇
閃き  水系統の術 → 水舞い
水 クイックタイム
BP 60 威力- 範囲全体 射程味方
効果  次ターン以降、味方が先制行動する
閃き  水系統の術 → クイックタイム

風術一覧​

風 ウインドカッター
BP 4 威力13 範囲単体 射程
風 エアスクリーン
BP 6 威力- 範囲単体 射程味方
効果  風系統ダメージ軽減、物理防御力が上昇
閃き  風系統の術 → エアスクリーン
風 ミサイルガード
BP 11 威力- 範囲全体 射程味方
効果  射撃ダメージ無効
閃き  風系統の術 → ミサイルガード
風 体力吸収
BP 7 威力9 範囲単体 射程
効果  HP吸収
閃き  風系統の術 → 体力吸収
風 風神剣
BP 14 威力10 範囲単体 射程
効果  カマイタチ、稲妻斬りが使用可能になる
閃き  風系統の術 → 風神剣

地術一覧​

地 ロッククラッシュ
BP 5 威力18 範囲単体 射程
地 金剛力
BP 3 威力- 範囲単体 射程味方
効果  対象の腕力が上がる
地 足がらめ
BP 4 威力- 範囲単体 射程
効果  確率でスタン、浮いてる敵には無効
閃き  地系統の術 → 足がらめ
地 アースヒール
BP 5 回復100 範囲単体 射程味方
効果  HP回復
閃き  地系統の術 → アースヒール
地 アースヒールLv.2
BP 20 回復300 範囲単体 射程味方
効果  HP回復、混乱・魅了・狂戦士を回復
閃き  アースヒール → アースヒールLv.2
地 ストーンシャワー
BP 22 威力21 範囲全体 射程
閃き  地系統の術 → ストーンシャワー
地 金剛盾
BP 15 威力- 範囲単体 射程味方
効果  武器・地系統ダメージ軽減
閃き  地系統の術 → 金剛盾

天術一覧​

天 ライトボール
BP 3 威力4 範囲全体 射程
効果  確率で暗闇
天 月光
BP 4 回復80 範囲単体 射程味方
効果  HP回復
閃き  天系統の術 → 月光
天 月光Lv.2
BP 12 回復200 範囲単体 射程味方
効果  HP回復、暗闇回復
閃き  月光 → 月光Lv.2
天 太陽光線
BP 10 威力22 範囲単体 射程
効果  アンデッド特攻
閃き  天系統の術 → 太陽光線
天 ソードバリア
BP 12 威力- 範囲単体 射程自身
効果  斬撃ダメージ無効
閃き  天系統の術 → ソードバリア
天 ギャラクシィ
BP 38 威力35 範囲全体 射程
閃き  天系統の術 → ギャラクシィ

冥術一覧

冥 ペイン
BP 2 威力12 範囲単体 射程
効果  確率でスタン、アンデッド無効
冥 ホラー
BP 4 威力- 範囲単体 射程
効果  確率で混乱、アンデッド無効
閃き  冥系統の術 → ホラー
冥 クロウエクステンド
BP 12 威力12 範囲単体 射程
効果  地獄爪殺法が使用可能になる
閃き  冥系統の術 → クロウエクステンド
冥 デッドリードライブ
BP 15 威力- 範囲全体 射程
効果  全能力が下がる
閃き  冥系統の術 → デッドリードライブ
冥 シャドウサーバント
BP 20 威力- 範囲単体 射程自身
効果  自分の分身を作り出す、物理ダメージ無効
閃き  冥系統の術 → シャドウサーバント

合成術一覧

火地 炎の壁
BP 20 威力- 範囲全体 射程味方
効果  火・水系統ダメージ無効
習得方法火炎と大地の書Ⅰを入手してから開発
火地 炎の壁Lv2
BP 20 威力16 範囲全体 射程味方
効果  火・水系統ダメージ無効、ターン終了時攻撃
閃き  炎の壁 → 炎の壁Lv.2
火地 ヒートハンド
BP 16 威力10 範囲単体 射程
効果  サラマンダークロー、赤竜波が使用可能になる
習得方法火炎と大地の書Ⅱを入手してから開発
火風 熱風
BP 15 威力15 範囲全体 射程
効果  素早さが下がる
習得方法火炎と疾風の書Ⅰを入手してから開発
火風 ファイアストーム
BP 26 威力30 範囲全体 射程
効果  地相を変える
習得方法火炎と疾風の書Ⅱを入手してから開発
水地 エリクサー
BP 32 回復- 範囲単体 射程味方
効果  HP回復、スタン・石化以外の状態異常回復
習得方法清水と大地の書Ⅰを入手してから開発
水地 竜脈
BP 12 威力- 範囲単体 射程自身
効果  全能力が上がる
習得方法清水と大地の書Ⅱを入手してから開発
水風 サイクロンスクィーズ
BP 12 威力24 範囲単体 射程
効果  確率でスタン
習得方法清水と疾風の書Ⅰを入手してから開発
水風 召雷
BP 21 威力30 範囲円範囲 射程
習得方法清水と疾風の書Ⅱを入手してから開発
天火 セイントファイア
BP 10 威力30 範囲横一列 射程
効果  悪魔・アンデッド特攻、悪魔・アンデッド以外には無効
習得方法天空と火炎の書Ⅰを入手してから開発
天火 クリムゾンフレア
BP 30 威力45 範囲単体 射程
効果  確率で暗闇、理力が下がる
習得方法天空と火炎の書Ⅱを入手してから開発
天火 フラッシュファイア
BP 28 威力28 範囲全体 射程
効果  確率でスタン、アンデッド特攻
習得方法天空と火炎の書Ⅲを入手してから開発
天水 ダイアモンドダスト
BP 13 威力15 範囲全体 射程
習得方法天空と清水の書Ⅰを入手してから開発
天水 プリズムライト
BP 11 威力- 範囲全体 射程
効果  確率で混乱
習得方法天空と清水の書Ⅱを入手してから開発
天地 アークサンダー
BP 13 威力18 範囲円範囲 射程
習得方法天空と大地の書Ⅰを入手してから開発
天地 光の壁
BP 35 威力- 範囲全体 射程味方
効果  全系統ダメージ軽減
習得方法天空と大地の書Ⅱを入手してから開発
天地 光の壁Lv.2
BP 35 威力20 範囲全体 射程味方
効果  全系統ダメージ軽減、ターンの最後に攻撃
閃き  光の壁 → 光の壁Lv.2
天風 妖精光
BP 7 威力- 範囲単体 射程自身
効果  素早さが上がる
習得方法天空と疾風の書Ⅰを入手してから開発
天風 太陽風
BP 25 威力25 範囲全体 射程
習得方法天空と疾風の書Ⅱを入手してから開発
天風 レストレーション
BP 30 回復100 範囲全体 射程味方
効果  HP回復、スタン・石化・戦闘不能以外の状態異常回復
習得方法天空と疾風の書Ⅲを入手してから開発
冥火 ヘルファイア
BP 9 威力21 範囲単体 射程
習得方法冥府と火炎の書Ⅰを入手してから開発
冥火 ゴーストライト
BP 12 威力- 範囲単体 射程
効果  確率で魅了
習得方法冥府と火炎の書Ⅱを入手してから開発
冥水 ボイゾナスブロウ
BP 8 威力16 範囲単体 射程
効果  確率で毒
習得方法冥府と清水の書Ⅰを入手してから開発
冥水 イルストーム
BP 14 威力- 範囲全体 射程
効果  確率で毒
習得方法冥府と清水の書Ⅱを入手してから開発
冥水 デスレイン
BP 19 威力18 範囲全体 射程
効果  確率で即死
習得方法冥府と清水の書Ⅲを入手してから開発
冥地 サンドストーム
BP 14 威力14 範囲全体 射程
効果  確率で暗闇
習得方法冥府と大地の書Ⅰを入手してから開発
冥地 レイスフォーム
BP 17 威力- 範囲単体 射程自身
効果  自身を霊体と化す
習得方法冥府と大地の書Ⅱを入手してから開発
冥地 デブリスフロー
BP 29 威力27 範囲全体 射程
効果  物理防御力が下がる
習得方法冥府と大地の書Ⅲを入手してから開発
冥風 ダークスフィア
BP 12 威力- 範囲単体 射程
効果  敵のHPを割合で減らす。一部の敵やボスには無効
習得方法冥府と疾風の書Ⅰを入手してから開発
冥風 ウォーテクス
BP 18 威力- 範囲全体 射程敵味方全体
効果  強化効果を消す
習得方法冥府と疾風の書Ⅱを入手してから開発

術の閃き方(覚え方)

術は戦闘終了後にランダムで閃く

術閃き

術の閃きは、敵との戦闘終了後に一定の確率で習得します。閃く術は、そのバトル中に使用した術と同じ系統しか閃かないので、必要な術がある場合は事前に属性を確認しておきましょう。

閃き技と異なり電球マークは表示されない

術の閃きは、閃き技と異なり電球マークが術名の横には表示されません。新しい術を覚えたい場合は、何度も戦闘中に術を使って期待値を上げましょう。

術レベルが高いほど術を閃きやすい

術マスターレベル

術の閃きは、属性ごとの術のマスターレベルが高いほど新しい術を閃きやすいです。例えば「月光」を習得したい場合は、天術のマスターレベルを上げておきましょう。

術の習得方法と合成術の開発条件

術法研究所で術を習得

術法研究所で術を習得

一度でも誰かが習得した術は、年代ジャンプ後に術法研究所に登録されます。どのキャラでもスキルレベルが一定になれば、術法研究所から習得できるので、改めて閃く必要がありません。最終皇帝以降は技を閃いた時点で登録されます。

術法研究所で術を習得するためには、設定されているレベルに達している必要があります。レベルが低い場合は、敵と戦闘して条件レベルに達してから改めて習得しに行きましょう。

合成術は術法研究所をLv2に上げる必要あり

術法研究所

合成術の研究を開始するためには、術法研究所のレベルを2に上げる必要があります。レベル2に改築するためには、3つの地域を制圧した上で100万クラウンが必要です。

施設開発についてはこちら

古文書が術開発のために必要

合成術の研究を開始するためには、古文書というアイテムが必要です。古文書は各地の宝箱に入っており、1冊の古文書につき1種類の合成術を研究開始できます。

中には再侵入不可のダンジョンに古文書が隠されている場合があるため、必ず見逃さないようにしましょう。せんせい集めで「未発見の宝箱の位置を記す」を解禁しておくと便利です。

せんせいの居場所一覧はこちら

開発するためにはお金が必要

合成術

合成術の研究にはお金が必要です。術によって研究費用は異なるため、高額の術を研究する際は事前にお金を集めておきましょう。

金策の方法についてはこちら

術を閃く時の注意点

術が多い時は封印する

術の封印

新しい術を覚える際の注意点として、それぞれのキャラが持つ術が多い時は使わない術を封印しましょう。術のスロットは8個しか存在しなく、全て埋まっている状態だと新しい技を閃きにくい可能性があるからです。

技スロットとは別物

術と技の枠

ロマサガ2リメイクでは、技のスロットと術のスロットが分かれています。技のスロットが埋まっていても新しい技を閃きますが、技のみで9個以上習得できないので必要な技を優先して残しましょう。

技一覧と閃き派生まとめはこちら

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