【アナデン】レーゲンヴルムの攻略法と適正キャラ
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アナデン(アナザーエデン)のレーゲンヴルムの攻略法と適正キャラを記載。出現場所や弱点、行動パターン、攻略適正キャラやパーティ編成をまとめています。
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レーゲンヴルムとは
レーゲンヴルムとは、アにゃザーエデン「時空を超える猫」のチャロル草原で出現するボスです。レーゲンヴルムを撃破後は、レーゲンヴルム・コアとの連戦が強制されます。
隠しボス「レーゲンヴルム」の出現手順
手順 | 解説 |
---|---|
① | バルオキーの村長の家2階で猫操作に切り替え |
② | ザルボーの中央右の家内にいる巻きワラに触れる |
③ | サルーパの右上端から猫道を発見して先に進む |
④ | 奥に進むと「チャロル草原 猫道」が解放 |
チャロル草原の猫道を解放すると、隠しボス「レーゲンヴルム」を含むFEARと戦えます。また、以降は従来のパーティで来れるようになります。
レーゲンヴルム攻略のコツ
レーゲンヴルム本体は風属性で畳みかける
レーゲンヴルム本体は、弱点の風属性攻撃で効率的にダメージを与えましょう。高火力の風属性キャラで編成を固め、グラスタやゾーンでさらに火力を引き上げれば、AFで一気に倒しきることが可能です。
全体攻撃でトーアを一掃
レーゲンヴルム・コア戦は、複数のトーアを一気に殲滅できる全体攻撃キャラがおすすめです。トーアを撃破しないと、ダメージが入らないため、全体攻撃キャラを複数編成することで、いち早くコアにダメージを与えられます。
中でも、毒・ペイン付与時に威力が格段に上昇する「ドラゴンアサルト」で、大ダメージを与えられるシュゼットが適正キャラです。また、ヒスメナやエルガ(AS)も全体攻撃のダメージソースとして活躍できます。
トーアに等倍ダメージの魔法キャラ編成
トーアに等倍でダメージがとおる、全体魔法キャラをメインに編成するの手です。コア戦の開幕は、トーアが3体必ず出現するので、顕現装備持ちの全体高火力キャラを編成して、効率的にHPを削りましょう。
与ダメを引き上げるために、顕現装備持ちのガリユやミュルスの編成がおすすめです。ガリユは、杖装備者の与ダメ50%アップを、ミュルスは知性30%バフを付与できるため、効果が重複せず与ダメを底上げできます。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
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シュゼット | デュナリス | ガリユ | マイティ |
サブ | |||
トゥーヴァ | ミュルス |
レーゲンヴルム戦は、コアとの連戦のため、風属性の弱点を突けるシュゼットを主軸として、開幕AFを発動して一気に倒しきります。
コア戦は、トーアを撃破しないとHPを削れないため、等倍でダメージがとおる全体魔法攻撃がおすすめです。顕現武器を装備した、ガリユとミュルスであれば、杖装備者の与ダメ50%アップと知性30%バフでダメージを底上げできます。
攻略適正キャラ
物理アタッカー
キャラ | 適正理由 |
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ティラミス |
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シュゼット |
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メリナ |
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ヒスメナ |
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エルガ(AS) |
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クロード(AS) |
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フェルミナ(AS) |
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フェルミナ |
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アザミ |
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魔法アタッカー
キャラ | 適正理由 |
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ガリユ |
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ガリユ(AS) |
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トゥーヴァ |
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マイティ |
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ミュルス |
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ヒーラー/サポート
キャラ | 適正理由 |
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ミュンファ |
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ユナ(AS) |
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マナ |
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ミュルス |
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マリエル |
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マリエル(AS) |
|
ユナ |
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レーゲンヴルムの弱点と行動パターン
レーゲンヴルム本体
弱点 | 耐性 |
---|
行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 地震 | 全体/地属性物理+気絶付与 |
2 | 地脈功 | 自身/腕力+物理耐性バフ |
3 | 双打拳 | 単体/物理+気絶付与×2回 |
4 | 連噛喰 | 単体/物理+バフ解除×3回 |
5 | 地脈功 | 自身/腕力+物理耐性バフ |
6 | 地滅波 | 全体/魔法 |
7 | 通常攻撃 | 単体/物理 |
レーゲンヴルム・コア
敵名 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
コア | なし | 全攻撃無効 |
トーア | なし | |
ドゥンケルトーア | なし | |
アベトス (トーアから召喚) |
なし | なし |
レッドサーチビット (トーアから召喚) |
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ジャイアントスライム (トーアから召喚) |
||
特徴 | ||
|
行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | ベハンデルン | 全体/全属性耐性バフ +状態異常回復 |
2 | シュラーク | 単体/地属性魔法 |
3 | オーンマハト | 全体/地属性魔法+気絶付与 |
4 | シュライエント | 味方全体/腕力&知性バフ +敵全体/HP&MPダメージ (数ターン継続) |
5 | フェアヴェーエン | 全体/地属性魔法+耐性バフ解除 |
2巡毎? | ツェアファレン | 全体/地属性魔法 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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シンシア(AS) | イーファ(AS) | いいマクマク | いいマクマク |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 【立ち回り】全部1発で終わり |
メインパーティ | |||
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フラムラピス | エヴァ | 墨染の軍師 | マリエル(ES) |
サブ | |||
アィシャ | 夢吟の詩人 | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】適当に高いやつ 【立ち回り】1ターン目シオン→耐性を弱点に変える、マリエル→救済の祈り、フラムラピス→ヒュドル・シャムル、エヴァ→グラントパージ 2ターン目シオン→アィシャとチェンジ、マリエル→アウレア・アクィラ、フラムラピス→ネプチューン、エヴァ→アイシクルゾーク 3ターン目アィシャ→水天のノクターン、他2ターン目と一緒 これで楽々終わりました。 |
メインパーティ | |||
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コレット | フラムラピス(AS) | ツキハ(ES) | シュゼット(ES) |
サブ | |||
ミナルカ | ジョーカー | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 専用、降魔、絆 【立ち回り】 フラム(ヘルモーズセイズ)、シュゼット(ロストエデン) ぶっちゃけコレットでホーリーソング連打してれば ミナルカかフラムとテトラの2+1で余裕、弱すぎ |
メインパーティ | |||
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シュゼット | 碧光の鎌使い | ピチカ | ラディアス(AS) |
サブ | |||
エヴァ | ガリユ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】シュゼット→真顕現、鎌使い→翠晶、ピチカ→虹武器、ラディアス→料理武器、エヴァ→アズール・カンネ、ガリユ→真顕現 グラスタは、攻撃部隊は1人2つは害毒かペイン(まだ足りません…) 【立ち回り】 レーゲンヴルム: シュゼット 魔界の槍撃→ドラゴンアサルト 鎌使い 風王陣→仇風 ピチカ ベルスーズ→オラトリオ ラディアス オーバーウェルム 2ターン目で撃破 コア: シュゼットと鎌使いを下げ、エヴァとガリユを上げて、VCの幻魔陣とバフ ピチカは引き続きオラトリオ ラディアスはオーバーウェルム 2T目、AF エヴァ ルナティック→アストラドラゴ連発 ガリユ エクスプロージョン→炎獄連発 ラディアスは、プロミネンスパージも混ぜてAF後に備える AF後、余剰のダメージは全てコア本体に入るので、ここで半分以上削れる。 次のターンで、復活した手前3体に向け魔法全体攻撃をしたら、余ダメージで本体も倒せました。 守りは、ピチカかラディアスASどちらかだけでも大丈夫そうです。 |
メインパーティ | |||
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キッド | アルド | マユ | 星の落し子 |
サブ | |||
セルジュ | ツクヨミ | ||
装備/立ち回り | |||
セルジュとツクヨミがアタッカー、キッドがバッファー、マユと星の子がデバッファー兼ヒーラー…という役割分担のパーティーです。 アルドはサブアタッカー兼バッファーです。サイラスに変えてもたぶん大丈夫。 【装備】 セルジュとツクヨミは虹武器とグラスタでクリティカル100%・全属性攻撃25%UPに。セルジュのエレメントは相性×の属性でなければOK(私は晶になってました)。あとの皆はてきとうな装備でOK。 ・セルジュ 武器:虹武器/グラスタ:会心の力 ・ツクヨミ 武器:虹武器/グラスタ:魔法会心の力 【スキル】 セルジュ:ダッシュ斬り・天/シャイニング/スカイアロー ツクヨミ:月滅/月刀/月壊 キッド:フォーチュン/Zスティール/ヒートショット マユ:青蛾の戯れ/久遠の静寂/ほしのめざめ 星の子:ホーリーウィンド/トウィンクル/コメットビーム アルド:エックス斬り・天/ボルケーノブレイド/竜神斬・號 【立ち回り】 ①本体 1ターン目でキッドとセルジュをチェンジ、斬魔陣を展開。 防御:星の子のコメットビームとマユの青蛾の戯れで攻撃力ダウン。 攻撃:セルジュはダッシュ斬りでパワーレベルを溜め、アルドは各スキルでバフかけ。AFゲージが溜まったらAF発動、シャイニング→スカイアロー連打で倒します。 ②コア アルド・マユを下げてセルジュ・ツクヨミを上げる形でチェンジし、キッド・セルジュ・ツクヨミ・星の子をフロントメンバーにする。 防御:星の子のコメットビームで攻撃力ダウン。 攻撃:キッド・セルジュ・ツクヨミのパワーレベルを溜めていく。キッドのパワーレベルがMAXになったら、キッドのZスティールで攻撃バフをかけ、セルジュのダッシュ斬り・ツクヨミの月壊のセットで攻撃(セルジュ・ツクヨミのパワーレベルは溜まったところまででOK)。1ターンでトーア3体を倒しきれるので、これを3ターンくらい繰り返すと終わりです。 |
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