【アナデン】耐衝撃・耐魔導装甲ビットの攻略法と攻略適正キャラ
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アナデン(アナザーエデン)の耐衝撃・耐魔導装甲ビットの攻略記事です。耐衝撃・耐魔導装甲ビットの弱点や行動パターン、攻略適正キャラやパーティー編成について記載。異境エルジオン地方3層「文明の亡骸」についても記載しているので、アナデンの耐衝撃・耐魔導装甲ビット攻略の参考にして下さい。
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目次
耐衝撃・耐魔導装甲ビットとは
耐衝撃・耐魔導装甲ビットは、異境エルジオン地方「文明の亡骸」に現れるボス敵で、ルイン・ディスク「殻」と異境武器の作成素材を落とします。
耐衝撃・耐魔導装甲ビットは、それぞれ物理耐性と魔法耐性を持ち、4体同時に戦う強敵です。
耐衝撃・耐魔導装甲ビット攻略のコツ
高火力物理キャラで速攻撃破がおすすめ
ボス戦は、最初に耐衝撃装甲ビットが出現し、4ターン経過後に耐魔導装甲ビットと入れ替わります。入れ替わり後4ターン経過すると、耐魔導装甲ビットはそのまま、耐衝撃装甲ビットが再出現し4体と同時戦闘に入ります。
ただし、4体揃う8ターン以内に耐衝撃ビットか耐魔導ビットどちらかの1種のビット2体を撃破すると、クリアと見なされます。
そのため、高火力物理キャラを編成して挑み、耐衝撃ビットとの戦闘でアナザーフォースを溜めておきます。耐魔導ビットと入れ替わったタイミングで、アナザーフォース発動で2体同時撃破でクリアするのがおすすめです。
物理キャラ不足なら物・魔混合編成で挑もう
耐衝撃・耐魔導装甲ビットは、耐衝撃ビットが物理耐性、耐魔導ビットが魔法耐性を持っています。8ターン経過までに、耐衝撃ビットか耐魔導ビットを撃破するのが困難であれば、物理・魔法どちらにも対応できるよう編成しましょう。
どちらかの装甲ビットを撃破してしまえば、攻略が容易になります。物理特化なら耐魔導ビットを、魔法特化なら耐衝撃ビットを優先して倒しいち早く敵の数を減らしましょう。
物理特化で挑む場合は、補助・ヒーラーで活躍するユナに「式神」、マリエルに「ホーリバースト」をスキル設定しましょう。また、物理・魔法攻撃が可能なメリナもおすすめです。
攻略パーティ編成例
文明の亡骸周回パーティ
メイン | |||
---|---|---|---|
シュゼット (アナザー) |
ユーイン | シェリーヌ | ラクレア |
サブメンバー | |||
クロード | マリエル | ||
その他代替え候補 | |||
シュゼット | ユナ |
耐装甲ビット戦(物理特化)
メイン | |||
---|---|---|---|
シュゼット (アナザー) |
ラクレア | クロード | シェリーヌ |
サブメンバー | |||
セティー | マリエル | ||
その他代替え候補 | |||
シオン | アザミ |
耐装甲ビット戦(物・魔複合)
メイン | |||
---|---|---|---|
シュゼット (アナザー) |
ラクレア | クロード | メリナ |
サブメンバー | |||
ユナ | マリエル | ||
その他代替え候補 | |||
シェリーヌ | シュゼット |
攻略適正キャラ
物理アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
シュゼット (アナザー) |
・風属性単体(特大)2回攻撃+妖力蓄積 ・風属性単体(特大)攻撃 (妖力蓄積で最大3回攻撃) ・ヴァリアブル腕力35%バフ(自身) |
ラクレア | ・水属性単体(特大)3回攻撃 ・水属性全体(中)+腕力デバフ ・突単体(特大)攻撃+物理耐性デバフ ・ヴァリアブル腕力+物理耐性デバフ |
セティー | ・突単体(大)3回攻撃+火耐性デバフ ・火属性単体(特大)攻撃+腕力バフ(累積) ・突単体(特大)攻撃+知性デバフ ・ヴァリアブル知性+速度デバフ |
クロード | ・風属性全体(特大)攻撃 +突耐性バフ(累積) ・風属性単体(中)2回攻撃 ・突単体(特大)+腕力+知性デバフ |
シェリーヌ | ・地属性全体(特大)2回攻撃 ・地属性単体(中)2回攻撃 ・地属性単体(特大)攻撃 +腕力/速度バフ(累積) ・ヴァリアブル腕力+速度バフ |
シオン | ・火属性単体(特大)3回攻撃 ・火属性単体(大)2回+火耐性デバフ ・斬単体(特大)攻撃+物理耐性デバフ ・ヴァリアブル腕力+斬耐性デバフ |
アザミ | ・風属性単体(特大)3回攻撃 ・斬単体(特大)+風耐性デバフ |
メリナ | ・水属性単体(特大)+物理耐性デバフ ・水属性単体(特大)+味方全体腕力バフ ・水属性全体(大)魔法攻撃 ・全体に腕力+速度デバフ |
魔法アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ガリユ | ・火属性単体(特大)2回攻撃 ・ヴァリアブル火耐性デバフ |
トゥーヴァ | ・地属性単体(大)2回攻撃 ・知性70%バフ(自傷) |
リヴァイア | ・水属性単体(大)2回攻撃 ・水属性単体(特大)攻撃+知性バフ ・水属性単体(中)攻撃+水耐性デバフ ・ヴァリアブル知性バフ |
マイティ (アナザー) |
・水属性ランダム3~5回攻撃(特大) ・自身にクリティカル2回蓄積 (自身に睡眠付与1ターン) +HPMP回復/知性20%バフ (自力覚醒時にクリティカル1回蓄積) |
マイティ | ・水属性単体(大)2回攻撃+睡眠 ・ヴァリアブル水耐性デバフ |
サキ(星5) | ・水属性単体(中)2回攻撃 ・水属性全体(特大)+物理耐性デバフ ・全体に知性+速度デバフ |
ヒーラー/補助
キャラ | 適正理由 |
---|---|
マリエル | ・味方全体に回復(大)+治癒(大) ・味方全体に全属性耐性50%バフ ・状態異常回復も可能 |
ユナ | ・敵全体に腕力+物理耐性デバフ ・敵全体に知性+全属性耐性デバフ ・味方全体に腕力+知性バフ ・味方全体に治癒(特大)+状態異常回復 |
アナベル | ・斬攻撃(特大)+腕力デバフ・挑発 ・味方全体に物理耐性バフ |
ベルトラン | ・突全体(特大)攻撃+挑発 ・突単体(特大)攻撃+腕力デバフ・ペイン付与 ・自身の物理耐性70%バフ ・ヴァリアブル物理耐性バフ+全体に挑発 |
耐衝撃・耐魔導装甲ビットの弱点と行動パターン
弱点 | 耐性 |
---|
耐衝撃装甲ビット×2の行動パターン
順番 | 行動名 | |
---|---|---|
1 | 超硬度ガトリングガン | フィジカルシールド |
2 | バレットエクスチェンジ | アースガン |
3 | 超硬度ガトリングガン | フィジカルシールド |
4 | バレットエクスチェンジ | ウォーターガン |
行動名 | 行動 |
---|---|
超硬度ガトリングガン | 全体/物理 |
バレットエクスチェンジ | 味方全体/腕力アップ(最大累積3回) |
フィジカルシールド | 味方全体/物理耐性アップ |
アースガン | 単体/地属性物理攻撃 |
ウォーターガン | 単体/水属性物理攻撃 |
弱点 | 耐性 |
---|
耐魔導装甲ビット×2の行動パターン
順番 | 行動名 | |
---|---|---|
1 | ロックブラスト | マジックシールド |
2 | マジックエクスチェンジ | ベノムブラスト |
3 | アクアブラスト | マジックシールド |
4 | マジックエクスチェンジ | グラビティブラスト |
行動名 | 行動 |
---|---|
ロックブラスト | 全体/地属性攻撃 |
マジックエクスチェンジ | 味方全体/知性アップ(最大累積3回) |
アクアブラスト | 全体/水属性物理 |
マジックシールド | 味方全体/全属性耐性アップ |
ベノムブラスト | 全体/物理+毒 |
グラビティブラスト | 単体/地属性物理 |
耐衝撃・耐魔導装甲ビット攻略のコツ
耐衝撃・耐魔導装甲ビットは、最初に耐衝撃装甲ビット×2が出現し、4ターン経過後に耐魔導装甲ビット×2と入れ替わります。さらに4ターン経過すると、耐衝撃装甲ビットが再び現れ4体のビットと戦闘になります。
耐衝撃ビットは魔法耐性を、耐魔導ビットは物理耐性を持つため、物理と魔法どちらにも対処できるように編成しましょう。ただし、高火力の物理キャラのみで編成するのであれば魔法キャラの編成は不要です。
物理特化パーティであれば、開始4ターンでアナザーフォースを溜めておきます。耐魔導ビットと入れ替わりのタイミングで、アナザーフォースを発動し2体同時に撃破するのがおすすめです。
耐衝撃・耐魔導装甲ビット攻略動画
道中の回復方法について
異境を全ボスを1度に攻略する際、複数のボス戦や強力な雑魚戦で非常に消耗が激しくなります。そのため、食事以外にサブメンバーは毎ターン10%づつ回復することを利用して、道中での回復テクニックが必要です。
回復手段として、道中の敵は物理攻撃主体の敵が多いため、VCで腕力デバフを付与できるキャラを編成します。
デバフを伴うVC持ちを1体だけ残し、毎ターン入れ替えることで、被ダメージを軽減しつつサブキャラのHPMPの回復が可能です。
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ユナ | マイティ(AS) | シェリーヌ | シュゼット |
サブ | |||
エルガ | イルルゥ | ||
装備/立ち回り | |||
【立ち回り】 ・1ターン目に物理アタッカー下げ(エルガと交代) ・3ターン目までマイティのブリザードでゲージ溜め ・ユナはデバフと治癒、エルガは上げ下げ ・4ターン目に物理アタッカー4人を前に出し、次でAF |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルド | シオン | エイミ | アザミ |
サブ | |||
ラクレア(AS) | マリエル | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】全員異境+魔獣城防具+腕力20バッジ(マリエル以外)+速度20(マリエル) 【立ち回り】AF半分貯めて始め、対魔法の時に残りのゲージをためて、エイミにチャージさせておく。対物理が来たら初っ端からAFぶつける。total 500万ダメージ |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルド | シェリーヌ | ガリユ | マリエル |
サブ | |||
ラクレア | アザミ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】レベル60のもの 【立ち回り】開幕アルド→アザミ シェリーヌ→ラクレアでVCで 物理攻撃と魔法攻撃を下げます。 ガリユは特大魔法攻撃2連撃アナザーフォース貯め マリエルはオーロラフォースで耐性 2ターン目アザミ→アルド ラクレア→シェリーヌでVC ガリユ1ターン目と同じ、マリエル回復大治癒大 3ターン目シェリーヌレイジングバイソン腕力速度バフ アルド→ラクレア VC ガリユ1ターン目と同じ、マリエルオーロラフォース 4ターン目シェリーヌレイジングバイソン腕力速度バフ ガリユ1ターン目ど同じ、マリエル回復大 ラクレア3連撃アナザーフォース貯め 5ターン目ガリユ→アルド マリエル→アザミ シェリーヌ レイジングバイソン腕力速度バフ ラクレア3連撃アナザーフォース貯め 6ターン目アナザーフォース発動 アルド、シェリーヌ全体2連撃 ラクレア、アザミ3連撃 連打で撃破しました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シオン | マリエル | ユーイン | ラクレア |
サブ | |||
クロード | シェリーヌ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】退魔武器、魔獣城防具 【立ち回り】耐衝撃の時はゲージ溜め、耐魔導の時にアナザー使ってた押し切る戦法です 1ターン目:ラクレアとクロード交代 シオンは鳳凰飛翔斬、マリエルはホーリーバースト、ユーインはラーヴァインパクト 2ターン目:クロードは後ろ側のビットに亡国、他は1ターン目と同じ 3ターン目:クロード、もう一方のビットに亡国 その他は同じ行動 4ターン目:クロードは何かしら攻撃、シオンは鳳凰飛翔斬、マリエルは無垢の揺籠、ユーインは控えに回る 5ターン目:耐魔導出現 マリエルとラクレア、クロードとユーインを交代、シェリーヌは「上がる」 シオンは鳳凰飛翔斬でアナザーを100%に VCでパーティ強化、全体にシェリーヌのVCがかかると良い 6ターン目:アナザー発動 鳳凰飛翔斬、ドラゴンハント、ラーヴァインパクト、レイジングパイソンを繰り返し削り切る 体力残っていたら…頑張ってください 再アナザーは絶望的です かなりギリギリなので少しでも戦法が崩れると瓦解します…クロードのデバフは確率なので、とにかく後方ビットにはかかるようにしてください |
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