【アナデン】闇サラマンダーの攻略とパーティ編成|異境ラトル地方4層
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アナデン(アナザーエデン)の闇サラマンダーの攻略記事です。闇サラマンダーの弱点や行動パターン、攻略適正キャラやパーティー編成について記載。異境ラトル地方4層「紅蓮の頂」についても記載しているので、アナデンの闇サラマンダー攻略の参考にして下さい。
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闇サラマンダーとは
闇サラマンダーは、異境ラトル地方「紅蓮の頂」に現れるボス敵で、焔の石版と異境武器の作成素材を落とします。
闇サラマンダーは、火属性攻撃や物理攻撃が強力な上に、耐性デバフや眷属召喚を行う強敵です。
闇サラマンダー攻略のコツ
水属性のスキルで攻撃
闇サラマンダーは、弱点の水属性パーティーで編成することで、アナザーフォースゲージを稼ぎやすく、アナザーフォースの総ダメージ量が大幅に上がります。
さらに、シェイネを編成することで、累積にて水属性耐性を最大60%ダウンさせることができ、パーティー全体のダメージ総量が格段に増えます。
火属性耐性バフを維持しよう
サラマンダーは、強烈な火属性攻撃を行うため、火属性耐性バフや全属性耐性バフを常に維持し続ける必要があります。
そのため、マイティの「アクアウォール」やマリエルの「オーロラフォース」が、切れないように持続させる必要があります。
また、眷属のヘルハウンド2体も、火属性攻撃を行なってくるため、耐性デバフが切れてしまうと、全滅の危険性が非常に高まってしまいます。
デバフ解除のタイミング
サラマンダーは、倒れる前と倒れた後の行動タイミングで、自身に付与されているデバフ効果を全て解除します。
そのため、倒れた時や起き上がるタイミングで再度デバフを付与しなおして、攻略していくのがおすすめです。
アナザーフォース中のスキル使用について
サラマンダーは、HPが約500万もありアナザーフォースを何度も使用しHPを削って行く必要があります。
そのため、アナザーフォース発動後の立て直しも考えて、マイティの「アクアウォール」などバフデバフを発動開始時に使用し、発動後のターンに大ダメージ受けないように立ち回ります。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
ラクレア | マイティ | リヴァイア | シェイネ |
サブメンバー | |||
ユナ | マリエル | ||
その他代替え候補 | |||
メリナ | アナベル |
闇サラマンダーは、弱点を突ける水属性パーティで編成し、水属性スキルとアナザーフォースで削っていきます。
火属性攻撃や物理攻撃で、大ダメージを受けてしまうためマイティやマリエルで、火属性耐性バフを常に維持して行き、ユナは治癒により回復補助とバフデバフで補助行います。
攻略適正キャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
マイティ (アナザー) |
【最適性】 ・水属性ランダム3~5回(特大)攻撃 ・自身にクリティカル2回蓄積 (自身に睡眠付与1ターン) +HPMP回復/知性20%バフ (自力覚醒時にクリティカル1回蓄積) |
マイティ | 【最適性】 ・水属性単体(特大)2回攻撃+睡眠 ・物理耐性バフ+火耐性バフ ・ヴァリアブル水耐性デバフ |
リヴァイア | 【最適性】 ・水属性単体(大)2回攻撃 ・水属性単体(特大)+知性バフ ・水属性単体(中)+水耐性デバフ ・ヴァリアブル知性バフ |
サキ(星5) | 【最適性】 ・水属性単体(中)2回攻撃 ・水属性全体(特大)+物理耐性デバフ ・全体に知性+速度デバフ ・火耐性バフ+自身に迎撃付与 (火属性攻撃を受けると水魔法攻撃) |
ラクレア | 【最適性】 ・水属性単体(特大)3回攻撃 ・水属性全体(中)+腕力デバフ ・突攻撃(特大)+物理耐性デバフ ・ヴァリアブル腕力・物理耐性デバフ |
シェイネ | 【最適性】 ・水属性全体(特大)2回攻撃 ・水属性単体(中)2回攻撃 ・水属性単体(特大)+水耐性デバフ(累積) ・ヴァリアブル腕力・知性バフ |
メリナ | 【最適性】 ・水属性単体(特大)+物理耐性デバフ ・水属性単体(特大)+腕力バフ ・腕力・速度デバフ ・ヴァリアブル打耐性・水耐性デバフ |
アナベル | 【適性】 ・水属性単体(中)攻撃 ・斬全体(大)+知性デバフ ・斬単体(特大)+腕力デバフ ・全属性耐性バフ+治癒(小) |
アタッカーは、水属性が有効な水属性アタッカーを編成するのが最適正と言えます。
中でも、シェイネは水属性パーティー編成であれば、累積の水属性耐性を最大60%デバフを付与することで、アナザーフォースで大ダメージを出すことが出来ます。
ヒーラー/補助
キャラ | 適正理由 |
---|---|
マリエル | 【適性】 ・味方全体に回復(大)+治癒(大) ・味方全体に全属性耐性50%バフ ・状態異常回復も可能 |
ユナ | 【適性】 ・敵全体に腕力+物理耐性デバフ ・敵全体に知性+全属性耐性デバフ ・味方全体に腕力+知性バフ ・味方全体に治癒(特大)+状態異常回復 |
闇サラマンダーは、火属性攻撃や物理攻撃に加え、眷属の攻撃も合わせて大ダメージを受けてしまいます。そのため、火属性攻撃や物理攻撃対策、回復役としてマリエルやユナを編成するのがおすすめです。
闇サラマンダーの弱点と行動パターン
弱点 | 耐性 | 吸収 |
---|
転ぶ前の行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | グガァァァ!! | 全体/物理 |
2 | グギャァ!! | 火属性全体/魔法 火属性耐性デバフ |
3 | グギャァァァ!! | 地属性単体攻撃 |
4 | ギャアァッ!! | 火属性全体/魔法 |
5 | グギャギャウッ!! | 累積腕力バフ |
転んだ時の行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 転ぶ | - |
2 | グルル… | 全体/魔法 |
3 | グルルル… | 全体/魔法 |
4 | グルルルル… | 全体/魔法 |
5 | 起き上がる | - |
転んだ時にHPを約25%以上ダメージを与えると、すぐに起き上がり眷属のヘルハウンド2体を召喚します。
一定以上ダメージを与えられないと、5ターン目に起き上がり倒れる前の行動パターンに移ります。
眷属召喚後の転んだ時の行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 転ぶ | - |
2 | グルルルルル… | 累積知性バフ |
3 | グルルルルル… | 全体/物理+封印 |
4 | グルルルルル… | 単体2回/物理 |
5 | 起き上がる | - |
起き上がると、「闇の渦がいきおいを増している……」と表示され「7」からカウントダウンが始まります。
カウントダウンは起き上がっている間に、カウントが進みますが、転んでる時にはカウントが止まります。
カウントダウンが「0」になると全体に99999のダメージを受けてしまい全滅してしまうため、「0」になるまでにアナザーフォースで倒しきります。
ヘルハウンドの行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
- | フレイムウォール | 火属性全体/魔法 味方全体HP回復 |
- | 噛みつく | 複数1~2体/物理 |
- | 引き裂く | 単体/物理 |
- | ヒートクロウ | 火属性単体/魔法 |
ヘルハウンドは、2ターン毎に「フレイムウォール」で回復してくるので、先に倒すのがおすすめです。
ヘルハウンドは、倒すことができなくてもサラマンダーが転ぶと、転んだ勢いでヘルハウンドが消滅します。
闇サラマンダー攻略のコツ
水属性パーティで編成して挑む
サラマンダーは、弱点の水属性パーティーで編成することで、アナザーフォースゲージを溜めやすくし、アナザーフォースのダメージが大幅に上がります。
さらに、シェイネを編成することで、累積にて水属性耐性を最大60%ダウンさせることができ、パーティー全体のダメージ総量が格段に増えます。
火属性攻撃を軽減
サラマンダーは、強烈な火属性攻撃を行うため、火属性耐性バフを常に貼り続ける必要があります。
そのため、マイティの「アクアウォール」やマリエルの「オーロラフォース」が、切れないように持続させる必要があります。
眷属のヘルハウンド2体も、火属性攻撃を行なってくるため、火属性耐性が切れてしまうと、大ダメージを受けてしまいます。
デバフ解除のタイミング
サラマンダーは、転ぶ前と転んだ後の行動タイミングで、自身に付与されているデバフ効果を解除します。
そのため、転んだ時や起き上がるタイミングで再度デバフを付与しつつ、攻略していくのがおすすめです。
アナザーフォース中のスキル使用について
サラマンダーは、HPが約500万もありアナザーフォースを何度も使用しHPを削って行く必要があります。
そのため、アナザーフォース発動後の立て直しも考えて、マイティの「アクアウォール」などバフデバフを発動開始時に使用し、発動後のターンに大ダメージ受けないように立ち回ります。
闇サラマンダー攻略動画
戦闘開始は、水属性パーティーで集中攻撃を行い転ばせてから、デバフを付与しつつアナザーフォースでHPを削っていきます。
起き上がってからは、眷属召喚されますがバフデバフを付与することでダメージを軽減出来るため、サラマンダーにまた集中攻撃します。
アナザーフォースが発動出来るゲージまで溜まったら、2回目のアナザーフォースで撃破しました。
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ガラムバレル | エヴァ | フラムラピス | マイティ |
サブ | |||
ナギ(ES) | イーファ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ガラム…天190、パラソル(打ち直し)、火精霊、速度50&40、風の突<槍>、通常攻撃強化<槍>、会心の力<槍>、真・フルングニルの証 エヴァ…天75、亜空、嚮後、知性50、結晶の力×2、搦手ノ撃、真証 フラム…天143、エルピス、渾身、知性45幸運45、知性40幸運40、抉痛の力<杖>、水ノ魔<杖>、搦手ノ撃、真・スカディの証 マイティ…天177、真顕現、機械仕掛け、知性40、知性35幸運35、宿命の力:水、知命撃の力<杖>、抉痛の力<杖>、真・アクアルーラーの証 ナギ…冥165、全能の力<大食い>、激流の力<杖>、HP最大時強化<杖>、真・クリトルリトルの証 イーファ…天75、戦槌アルティマニア 【立ち回り】 AFで1T討伐 ガラム…カタラス→アポリト エヴァ…グリント→アイシクル フラム…バプティゾ→ネプチューン マイティ…ナイトメア→ウォーター |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ヒスメナ(AS) | ニケ(AS) | メリナ | いいマクマク |
サブ | |||
ユナ(AS) | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】メリナは顕現 他は何でも良き 前衛のいいマクマクは最速なら誰でも良き サブのマクマクも誰でも 【立ち回り】 1t目に水ZONE展開して2t目で終わり AFもいらない |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ヒスメナ | アナベル(AS) | サキ(AS) | メリナ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】強いの ヒスメナとアナベルは水強化のグラスタ アナベルは与ダメ吸収グラスタを追加装備 【立ち回り】 1ターンめ アナベル:エーギルセーバーで水zone展開 ヒスメナ:ロサ・アスール サキ:ヨトゥン・エフェクトで保険かけ メリナ:マハノ・マナ 2ターン目 それぞれ攻撃でAFゲージ貯め+サラマンダーを伏せさせる 3ターン目 アナフォで終わり |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
マイティ | ラクレア | シェイネ | デュナリス |
サブ | |||
アナベル(AS) | アカネ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 マイティ、ラクレア、シェイネは顕現。 【立ち回り】 アナザーフォースで一瞬。アカネ枠は誰でもよい。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シェイネ | マイティ | マリエル | ユナ |
サブ | |||
ラクレア | ヒスメナ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】シェイネ・マイティ・ラクレアは最終顕現武器、ヒスメナは八妖・バッジは速度バッジでユナ最速・マリエルは耐久バッジで速度を上げないように、グラスタは無し 【立ち回り】 1T目 シェイネ・グラム マイティ・壁 マリエル・オーロラ ユナ・威勢 2T目 シェイネ・グラム マイティ・ギフト マリエル・ホーリー ユナ・退魔 ここでサラマンダーが倒れる 3T目〜5T目 シェイネ・グラム マイティ・ギフト マリエル・ホーリー→オーロラ→ヒスメナ ユナ・退魔→威勢→ラクレア 6T目 AF シェイネ・ミラージュ マイティ・ギフト ヒスメナ・ロサ ラクレア・ドラゴン この編成ならAFゲージ0でも6T目には溜まってますし、半分だけでサラマンダー倒し切れます。 素材+バッジ周回にどうぞ |
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