ジャゼルの攻略法と攻略適正キャラ

アナデン(アナザーエデン)のジャゼルの攻略記事です。ジャゼルの弱点や行動パターンを記載。攻略適正キャラやパーティー編成についても記載しているので、アナデンのジャゼル攻略の参考にしてください。

ジャゼル

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「復活の魔獣王」攻略 ギルドナの評価

ジャゼルとは

ジャゼルは、「復活の魔獣王いにしえの冥約」に出現するボスで、撃破するとギルドナの星5クラスが解放されます。

4体の魔導機甲「憎羅」「怨羅」「凶羅」「呪羅」を撃破することで、魔獣城の王座で挑むことができます。

ジャゼル攻略のコツ

角破壊までは本体への攻撃は控えよう

ジャゼルは、戦闘開始時にリバースインターセプターで迎撃を付与します。突・打属性で攻撃を行うと、全体に1,000近くのダメージを与えてくるので、本体への攻撃は控えましょう。

角を破壊するまで本体は、物理耐性を持っており、6ターン毎に【突・打】↔【斬・打】と迎撃対象の攻撃が変化します。そのため、迎撃を避けるために角を優先して攻撃しましょう。

打属性攻撃で角破壊を優先しよう

ジャゼルは、戦闘が一定ターン経過すると角に魔力を集中して全体に強力な攻撃を行ってきます。魔力を集中すると、角の弱点が打属性に変化するため、アナザーフォースを発動して一気に角を破壊しましょう。

また、打属性キャラは本体からの迎撃を避けるために、単体攻撃を行えるキャラを編成しましょう。アナザーフォース中に角を破壊後、ゲージが残っていても本体への攻撃は避けて迎撃を受けないようにするのがおすすめです。

角撃破後は物理アナフォで畳み掛ける

ジャゼルは、角を破壊されると弱点が物理に変化します。角破壊で有効な打属性攻撃も、本体の弱点を突くことができるので、効率的にダメージを与えることができます。

物理多段攻撃キャラを編成しておくことで、角破壊後に再度アナザーフォースゲージを半分まで溜め、ジャゼルを倒しきることも可能です。

攻略パーティ編成例

編成例1

メイン
エイミエイミ フェルミナフェルミナ メリナメリナ ユーインユーイン
サブメンバー
ユナユナ マリエルマリエル

打属性パーティーで固めて、ジャゼルが魔力集中時にアナザーフォースで確実に角を破壊するパーティです。魔力集中までは、メリナとユーインでゲージを稼ぎ、ユナとマリエルで回復と補助を行います。

魔力集中のセリフが入ったタイミングで、ユナとマリエルをエイミとフェルミナにチェンジし、アナザーフォースで角を破壊します。発動中は、角破壊後にゲージが残っていても、迎撃を避けるために本体への攻撃は行いません。

角破壊後は、再度アナザーフォースゲージを半分まで溜めて、2回目のアナザーフォース発動で倒しきることができます。

編成例2

メイン
エイミエイミ フェルミナフェルミナ マリエルマリエル セティーセティー
サブメンバー
イスカイスカ シオンシオン

ジェゼル(角)の弱点を突け3連撃を持つ、エイミとフェルミナを攻撃の軸に、VCで被ダメ軽減要員に、イスカとセティーを編成したパーティ例です。マリエルは、回復に専念して魔力集中のセリフが入った際に、シオンとセティーをメインにチェンジさせます。

魔力の集中が始まったら、アナザーフォースで速やかに撃破します。アナザーフォース中にゲージが残っていても、迎撃を避けるために本体への攻撃は行いません。

角破壊後は、マリエルをメインに戻し回復しつつ、再度アナザーフォースを半分まで溜めた状態から、発動して倒しきることができます。

ジャゼル攻略動画

攻略適正キャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
エイミエイミ 【最適正】
・打属性で角破壊に有効
・3連撃でゲージ稼ぎ
・チャージスタンプで自身の火力強化
・VCで腕力+速度30%バフが可能
フェルミナフェルミナ 【適正】
・打属性で角破壊に有効
・3連撃でゲージ稼ぎ
シュゼット(アナザースタイル)シュゼット(AS) 【適正】
・特大威力の多段攻撃で圧倒的火力を誇る
エルガエルガ 【適正】
・4連撃でゲージ稼ぎ
・速度累積バフでアナフォの行動回数増加
ユーインユーイン 【適正】
・打属性で角破壊に有効
・打属性2回攻撃が強力
メリナメリナ 【適正】
・打属性で角破壊に有効
・攻撃と同時に味方全体の腕力強化
イスカイスカ ・VCの腕力+知性デバフで被ダメ軽減
・神速の旋律で味方全体の腕力と速度強化

ヒーラー/補助

キャラ 適正理由
マリエルマリエル ・味方全体に回復(大)+治癒(大)
・味方全体に全属性耐性50%バフ
・状態異常回復も可能
ユナ ・敵全体に腕力+物理耐性デバフ
・敵全体に知性+全属性耐性デバフ
・味方全体に腕力+知性バフ
・味方全体に治癒(特大)+状態異常回復

ジャゼルの弱点と行動パターン

ジャゼル

敵名 弱点 耐性
ジャゼル
通常
なし 物理魔法
魔力集中
打 斬突地
ジャゼル
本体
通常
なし 物理
角破壊後
物理 なし
特徴
・1~6ターン:突・打属性攻撃を迎撃
・7~12ターン:斬・打属性を迎撃
※6ターン毎に突↔斬の迎撃属性が変化
・戦闘開始から数ターンすると角に魔力を集中

ジャゼルの行動パターン

順番 行動名 行動
- リバース
インターセプター
自身/迎撃付与
(突・打攻撃時に迎撃)
1 バーニングペイン 単体/物理+ペイン付与
2 クローズインダスク 単体/2,000固定ダメ
3 ブレイジング
ストーム
全体/魔法+腕力デバフ
4 サンダーロア 全体/魔法
5 ブレイジング
ストーム
全体/魔法+腕力デバフ
6 エンセスターズ
エクリプス
全体/魔法
リバース
インターセプター
自身/迎撃付与
(斬・打攻撃時に迎撃)
角破壊後
1 力だ… 自身/知性累積バフ
(最大99累積)
力が欲しい! 単体/物理
2 クリスタルフロー 全体/攻撃+ペイン付与
3 力だ… 自身/知性累積バフ
(最大99累積)
力が欲しい! 単体/物理
4 ブレイジング
ストーム
全体/魔法+腕力デバフ
5 まだだ! 自身/知性累積バフ
(最大99累積)
まだ足りぬ! 全体/魔法
6 エンセスターズ
エクリプス
全体/魔法

角の行動パターン

順番 行動名 行動
- サンダーオブホーン 全体/攻撃+気絶付与

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
ロゼッタロゼッタメリナメリナクロードクロードツバメツバメ
サブ
イスカイスカフェルミナフェルミナ
装備/立ち回り
【装備】
Lv60のつよいの。グラスタ未解禁。バッジは火力重点
【立ち回り】
ツバメは猛猫顕術、フェルミナはトライディザスター固定
 1T クロード:角に亡国の建国王、ロゼッタ:テミスの天秤、メリナ→イスカ
 2T クロード・イスカ下げ、メリナ・フェルミナ上げ
以降はメリナとイスカをピストンしつつ、打3連でゲージを貯めます。
ロゼッタは隙があればテミスの天秤、基本は回復を切らさないように。
角が打弱点になったら前線をロゼッタ・メリナ・ツバメ・フェルミナにしてAF。火力は飽和しているのでついでに回復。削り切ったら一度ストップ。
本体に対してもイスカVCを継続、打3連でゲージ貯めからのAFで突破しました。

マリエル不在、グラスタ無し、知性VCはイスカのみという中での攻略パーティになります。
ロゼッタはペインを無視できるのが強みですが、純粋な回復量はマリエルに劣る(と思われる)ので前線出ずっぱりです。角破壊後は短期決戦推奨。
メインパーティ
マリエルマリエルユナユナマイティ(AS)マイティ(AS)エイミエイミ
サブ
ユーインユーインメリナメリナ
装備/立ち回り
【装備】適当にいいやつ
【立ち回り】メリナとマイティで角攻撃しながらAF溜める。
まずAFで角を倒すが、角を倒したらAFの攻撃が本体に行かないように一度止める。そしてまたメリナとマイティでAFを溜めて、溜まったらマリエルとユナを下げ、ユーインとメリナを上げAFを打つ。
メインパーティ
シュゼット(AS)シュゼット(AS)フェルミナフェルミナマリエルマリエルミュルスミュルス
サブ
アザミアザミエイミエイミ
装備/立ち回り
【装備】トト、降魔装備。風精霊の槍。
バッジは速度重視で。
【立ち回り】マリエル80、他は65〜78レベル。
ユナもイスカも居ないので、アザミのデバフとミュルスのバフで何とか乗り切りました。
マリエルは基本前線でオーロラか回復、やることない時は殴りで、MPが6割近くなったらミュルスに任せて少しだけ下げてました。
防御を重視したので角を折るまでに時間がかかりましたが、危なげなく勝てたと思います。
打属性2人の方が楽ですが、角を折る役目だけなので1人でも大丈夫かと。むしろ角を折った後の累積バフが辛いので、早めにAFして倒せる面子の方が良いです。
VCしかデバフ手段がないのでアザミを攻撃に参加させたくなる衝動との戦いでした。
メインパーティ
マリエルマリエルエリナエリナクロードクロードユナユナ
サブ
エイミエイミユーインユーイン
装備/立ち回り
【装備】降魔拳・杖と一番強いアナダン産
エリナに降魔の杖を装備

【立ち回り】
ユナで退魔の符、クロードは角に亡国の建国王、マリエルのオーロラフォースでデバフを切らさず、適宜回復を行い角破壊までとにかく耐える
特にエリナへのオーロラフォースを切らさない
打弱点に変化したらエイミ、ユーインを前に出してトリプルダウンとラーヴァインパクトで攻撃、AFゲージが貯まったらエイミユーインエリナクロードでAFを撃ち角を撃破。

角撃破後は上記バフデバフを継続しつつ、エイミユーインでダメージを与える
ジャゼルの累積知性バフは重なる前にエリナのリセットで消す
ペインはユナの七色の祝福やVCで早めに治す
敵からのダメージが多くHPが少なくなりやすいので、AFゲージが貯まったらエリナを前に出して積極的にAFを撃ち、AF中にライフスティールを連打してHPを全回復させる

以上の繰り返しで撃破しました。
メインパーティ
シエルシエルヴェイナヴェイナユナユナミュルスミュルス
サブ
ヴィアッカヴィアッカシェリーヌシェリーヌ
装備/立ち回り
【装備】
異境系とか東方系とか。
バッジは攻撃的なやつ。ミュルスは速度ある程度上げておく。

【立ち回り】
大まかな流れは、AFゲージたまるまで角破壊まで耐え凌ぐ。
ゲージが満タンまで溜まれば、ヴィアッカシェリーヌ上げてAF撃って角破壊。
角破壊したら、ヴィアッカを前線に置きつつ倒せそうな所までAFゲージたまるまで耐え凌ぐ。
たまったら、ヴェイナミュルスヴィアッカシェリーヌ全員のVC発動しつつAF撃って終了。
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