【アナデン】哀愁のアスピドの攻略と弱体方法

哀愁のアスピド

4/25(木)異時層のシエル「電影の明星」登場!
電影の明星の評価
フェイズシフトの解説とメリット

アナデン(アナザーエデン)の哀愁のアスピドの攻略と倒し方を紹介しています。直列地虫の抜け殻や硝子化した綺羅巻貝の入手方法や、沈没輸送船などの宝地図の入手場所、攻略パーティの編成例を記載。哀愁のアスピドの弱点耐性や行動パターンもまとめています。

関連記事
音声記録とテスラコアの場所 エルピス武器の性能と入手方法

哀愁のアスピドの出現場所

アスピドの出現場所拡大する

哀愁のアスピドは、ヴァンデ海 海上の右上・中央上・左下のいずれか位置にランダムで出現します。マップを切り替えるたびに出現位置が変化するため、FEARアイコンを目印に探しましょう。

哀愁のアスピドの弱体方法

手順 チャート
1 ・虚時層の各地で「音声記録」を全て聞く
・テスラコアを5個集める
▶音声記録の場所とテスラコアの入手方法はこちら
2 ハムール島拡大する・ハムール島の音声記録を聞き、サブクエスト開始
3 ・エルトゥーレに行ってサブクエストクリア
└宝箱から「水中ジェットスクリュー」入手
4 ・エルトゥーレの中央上にある家内でハッセルと会話
5 直列地虫の抜け殻拡大する・下弦の森のエリア2右下で「直列地虫の抜け殻」を入手
└ハッセルに渡す
6 輝晶樹の結晶枝拡大する・エルトゥーレの鍛冶屋で「輝晶樹の結晶枝」を購入
└ハッセルに渡す
7 硝子化した綺羅貝拡大する・ヴァンデ海の深海でサルベージ
└「硝子化した綺羅巻貝」を入手してハッセルに渡す
└「天雷の爪楊枝」を入手
8 ・「天雷の爪楊枝」を持った状態でアスピドと戦闘
└「足切りの障壁」が1億から500万以下無効に弱体化

哀愁のアスピドは「天雷の爪楊枝」を持って挑むと、ダメージ無効の障壁を大幅に弱体化させられます。天雷の爪楊枝は、エルトゥーレにいるハッセルに必要な素材を届けると入手可能です。

素材の1つ「硝子化した綺羅巻貝」は、宝の地図を必要とする「深海サルベージ」で入手可能です。攻略班では、ラシュバール右下の「沈没輸送船の宝地図」が必要な深海で1回目に入手できたことを確認しています。

宝の地図の入手場所

宝の地図 入手場所
沈没輸送船の宝地図 沈没輸送船の宝地図拡大する山郷レルニカ 中央右の家内のタンス
遭難海域の宝地図 ハムール島拡大するハムール島 奥の宝箱
隠し財産の宝地図 オメガポリス中層拡大するオメガポリス・中層 中央左の家内の宝箱
(特殊な鍵イベントの家)
埋蔵金伝承の宝地図 ねじ式の村拡大するねじ式の村 右上にいる機人から購入

哀愁のアスピドの撃破報酬

エルピスハンマー

撃破報酬 基本性能 発動効果
エルピスハンマー Lv.60
攻撃204
魔力149
  • ・下剋上
  • ・クリティカル率+100%
ロアールの時計 武装力300
※初期性能
【スキル変化】
・全属性耐性10%UP

哀愁のアスピドを倒すと、最強武器の1つ「エルピスハンマー」が入手できます。また、エルトゥーレのハッセルのところに戻って報告すると、バディ武器「ロアールの時計」も入手可能です。

エルピス武器の性能と入手方法はこちら

哀愁のアスピド攻略のコツ

暗闇対策が必要

暗闇耐性バッジの入手方法
監獄船ガルファゲン(宝箱) 餌やり(40回クリア報酬)

アスピドは、初ターンに先制で全体へ暗闇を付与するため、アタッカーや攻撃を伴うデバフ持ちはバッジで暗闇を対策しましょう。アスピドは速度が高く、速度デバフを入れたりAFを使わない限り、無効バリアで対策するのは困難です。

重要キャラは混乱対策も重要

暗闇耐性バッジの入手方法
妖魔殿(宝箱) シャスラ結晶地帯
(プリズムダスト交換)

アスピドは、ストッパー後に混乱も付与するようになるため、重要なサポートキャラは混乱対策も必要です。サポートに攻撃が不要なら混乱耐性バッジを装備させ、攻撃が必要な場合は「月界防具」で暗闇共々耐性を上げましょう。

高HPタンクや守護で延命

おすすめのタンクや守護持ち
ラディアス(AS)ラディアス(AS) ソイラ(AS)ソイラ(AS) プライプライ

アスピドは、高火力の攻撃技を多数使用するため、高HPのタンクや守護持ちで延命を図りましょう。速攻できる火力があれば「守護」で延命した方が、デバフなどをかける手間を減らせるので、火力上げに集中できます。

幸い、アスピドは2ターン目の「テンタクルウィップ」さえ防げば、5ターン目まで即死級の技がないので、守護持ちの「プライ」で楽に延命が可能です。

吹き飛ばしに注意

アスピドは、4ターン目に吹き飛ばし(強制サブ移動)を2連続で放ってくるため、タンクは特に注意が必要です。挑発を使っていると、2連続で当たるためにイーファ(AS)のバリアでも防げないうえ、MPが0になってしまいます。

挑発持ちのタンクが吹き飛んでも問題ない場合は、タンクに「MP快癒力グラスタ」を持たせましょう。サブに飛ばされてもMPを全快できるのでリターンが効きます。

8ターン目の全体固定ダメージを対策

アスピドは、8ターン目に全体へ「8,888」の固定ダメージを与えるため、8ターン目までにストッパーまでHPを削ったり、倒し切るのがベストです。8ターン目までにHPを削れない場合は「守護」で対策しましょう。

「プライ」の守護(次ターンに気絶)であっても、次ターンは猶予のある行動(深淵への誘引)をしてくるので復帰が間に合います。

速度デバフがあれば単騎残しで回避が可能

「船体崩壊の大飛沫」は、高倍率の速度デバフをアスピドに付与できれば、耐えられるキャラ以外をサブに下げて回避が可能です。耐えるには、HPが8,889以上もしくは踏ん張りが必要なため、タンクが買って出るといいでしょう。

船体崩壊の大飛沫の次ターンは、ダメージが発生しない「深淵への誘引」なので、サブに下げたキャラも安全にメインに戻ってこれます。

攻略パーティ編成例

メイン
アタッカー 守護 バフ 歌唱
アザミ(AS)アザミ(AS) プライプライ イーファ(AS)イーファ(AS) ミルシャ(AS)ミルシャ(AS)
サブ
グラスタ枠 なし
アカネ(AS)アカネ(AS)

アザミを主力として、イーファ(AS)とミルシャ(AS)で火力支援を行う編成です。プライは、守護でアスピドの「テンタクルウィップ」を抑える役目を担います。

サブの空き枠には「ウクアージ」を入れて「デッドリータイド」のケアをしたり、プライの枠を「ラディアス(AS)」に変えて猶予を伸ばすのも手です。

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    アザミ(AS)アザミ(AS)
    (天40)
    • 【武器】
    • ・エルピスダガー
    • 【防具】
    • ・渾身の指輪+10
    • 【バッジ】
    • ・暗闇耐性バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(刀)
    • └狙い撃つ
    • ・地ノ災突(刀)
    • └潜在錬成
    • ・腕知速デバフ耐性(刀)
    • └潜在錬成
    • ・真タナバタヒメの証
    プライプライ
    (冥106)
    • 【武器】
    • ・翠晶の槌
    • 【防具】
    • ・修練の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・混乱耐性バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・MP消費量減少(槌)
    • ・再生ノ力
    • ・物理耐性UP
    イーファ(AS)イーファ(AS)
    (天220)
    • 【武器】
    • ・復元せし時刻みの槌+10
    • 【防具】
    • ・ムジマバングル
    • 【バッジ】
    • ・混乱耐性バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・庇護の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・MP快癒力(槌)
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・知の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    ミルシャ(AS)ミルシャ(AS)
    (冥56)
    • 【武器】
    • ・猛突ノ矛顎
    • 【防具】
    • ・亜空の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・速度40
    • 【グラスタ】
    • ・陣の呪(風王神)
    アカネ(AS)アカネ(AS)
    • 【Pグラスタ】
    • ・HP最大時強化(刀)
    • ・烈風の力(刀)
    • ・全能の力(東方)

哀愁のアスピドの基本情報と行動パターン

基本情報

HP 腕力 知性 速度
943,287,488 518 518 421
耐久 精神 幸運
560 560 0
弱点 耐性 吸収
なし なし なし
オーラ効果
  • 【オーラ】熱暴走
  • ・バフデバフ効果が8種以上で発動
  • └発動条件を満たした敵味方単体の与えるダメージが50%DOWN
  • ・バフデバフ効果が8種以上で発動
  • └発動条件を満たした敵味方単体の物理・魔法耐性が100%DOWN
  • 【オーラ】超熱暴走
  • ・バフデバフ効果が12種以上で発動
  • └発動条件を満たした敵味方単体の与えるダメージが50%DOWN
  • ・バフデバフ効果が12種以上で発動
  • └発動条件を満たした敵味方単体の物理・魔法耐性が50%DOWN
特徴
  • ・HP50%にストッパーあり
  • └ストッパー時に「禊ぎのうねり」発動(敵味方全体バフデバフ解除)
  • ・戦闘開始時、自身に「足切りの障壁」を付与
  • └弱体前:1億以下のダメージを軽減し0にする
  • └弱体後:500万以下のダメージを軽減し0にする
  • ・戦闘開始時にAFゲージを0にする

行動パターン

順番 行動 効果
1 深淵への誘引 敵全体/先制/腕力知性速度デバフ
(中 8ターン)+暗闇付与
2 テンタクルウィップ×2 敵単体/無属性打攻撃
+物理耐性&魔法耐性デバフ
(中 8ターン)
3 デッドリータイド 敵全体/HP99%ダメージ
4 暴れ狂う触腕×2 敵単体/MP50%ダメージ
+吹き飛ばし
5 致命の腕槍 敵単体/HP5,000固定ダメージ
6 荒天の霹靂 敵全体/雷属性魔法攻撃
7 力を溜める なし
8 船体崩壊の大飛沫 敵全体/HP8,888固定ダメージ
ストッパー発動後
1 深淵への誘引 敵全体/腕力&知性&速度デバフ
(中 8ターン)
+暗闇&混乱付与
2 テンタクルウィップ×2 敵単体/無属性打攻撃
+物理耐性&魔法耐性デバフ
(中 8ターン)
3 デッドリータイド 敵全体/HP99%ダメージ
4 暴れ狂う触腕×3 敵単体/MP50%ダメージ
+吹き飛ばし
5 致命の腕槍 敵単体/HP7,500固定ダメージ
6 荒天の霹靂 敵全体/雷属性魔法攻撃
7 力を溜める なし
8 船体崩壊の大飛沫 敵全体/HP8,888固定ダメージ

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
アルドアルドキッドキッドマユマユガリユガリユ
サブ
キュリオキュリオウクアージウクアージ
バディ
ウクレレ様ウクレレ様
装備/立ち回り
【装備】
アルド 天155(最低80)
装備 スカープレート
   亜空の腕輪
   気絶無効バッジ
技 タウント
  エックス斬り天
  烈火陣
グラスタ 全能の力(竜)(潜在覚醒)
     タウント獲得(HPアップ鉱石)
     烈火陣(九死一生)
キッド 天16
装備 エルピスダガーor亜空武器orプリズムダガー
   プリズムダガーの場合は虹の指輪 それ以外ならなんでも
   睡眠無効バッジ
技 zスティール
  レッドニードル
  ピュリファイ
グラスタ 増恵(潜在覚醒)
     増蝕(潜在覚醒)
     快痛(潜在覚醒)
マユ 天16
装備 スカーロッド
   防具はなんでも
   ヒートカッター獲得バッジ
技 アントラクト
  ヒートカッター
グラスタ 爆炎の力(杖)(潜在覚醒)
     HP最大時強化(杖)(潜在覚醒)
     快痛の力(潜在覚醒)
ガリユ 冥16
装備 エルピスロッド
   炎帝の指輪
   ペインダメージupバッジ
技 エクスプロージョン
  炎獄
グラスタ 炎燻る快痛の力(潜在覚醒)
     穿痛の力(杖)(潜在覚醒)
     快痛の力(上級)(潜在覚醒)
キュリオ 天9
装備 regret
   真夜中の懐中時計
   睡眠無効バッジ
技 ブレイク付与のやつ
  ファイアラッシュ
グラスタ 炎ノ猛打(コンボ倍率鉱石)
     他2つは速度系(どちらもコンボ倍率鉱石付与)
ウクアージ 冥(なくてもいい)
装備 ムジマグローブ
   防具はなくてもいい
   回復系スキルUPのバッジ
技 必要ない
グラスタ 回復系スキルUPのグラスタ(必ず狙い撃つを付与)
バディ ウクレレ様(ペインエッジ)
    コロボ(時の若芽)
注意点
アルドのHPを5000以上にする。
【立ち回り】
1T
アルド 烈火陣
キッド ピュリファイ
マユ アントラクト
ガリユ エクスプロージョン

2T
アナザーフォース
アルド タウント→エックス斬り天連打
キッド パワーレベルが溜まるまでは通常攻撃、溜まったらzスティール→レッドニードル連打
マユ ヒートカッター連打
ガリユ エクスプロージョン2回→炎獄

3T
アルド エックス斬り
キッド zスティール
マユ ヒートカッター
ガリユ 炎獄

4T
3Tと同じなので省略

5T
アルド以外全員下げる

6T
アルド エックス斬り
キッドとキュリオを上げる

7T
アルド さっきと同じ
キッド zスティール
キュリオ ファイアラッシュ
ガリユを上げる

8T
アナザーフォース
アルド エックス斬り天連打(ステラバーストはまだ使わない)
キッド レッドニードル連打
キュリオ ガリユの知性が2溜まるまではファイアラッシュ連打→溜まったらブレイク付与
ガリユ エクスプロージョン2回→炎獄

ここでストッパー到達

9T
コロボを前に出して、ミラクルスチームを打ってから、
アルド タウント
キッド ピュリファイ
キュリオ ファイアラッシュ
ガリユ エクスプロージョン

10T
ウクレレ様と交代してから、アナザーフォース
アルド エックス斬り天連打
キッド zスティール→レッドニードル連打
キュリオ ルナティック→ファイアラッシュ連打→ガリユの知性が3溜まったらブレイク付与
ガリユ 8Tと同じなので省略

11T
アルド マユとチェンジ
キッド zスティール
キュリオ ブレイク付与
ガリユ 炎獄

12T
ガリユが寝ていたら
マユ アントラクト
キッド zスティール
キュリオ ファイアラッシュ

ガリユが寝てなかったら
マユ ヒートカッター
キッド zスティール
キュリオ ブレイク付与
ガリユ 炎獄

13T
5Tと同じなので省略

14T
アルド 烈火陣
それ以外は6Tと同じ。

15T
7Tと同じなので省略

16
アナザーフォースでフィニッシュ
8Tと同じなので省略

注意点
1 (8Tを除く)アナザーフォース発動時、ステラゲージがMAXまで溜まり、且つキッドがzスティールを打ったらすぐにステラバーストを使用すること。
2 アナザーフォース発動時、キュリオでブレイク付与を入れてからガリユで炎獄をすること。

補足
もしキュリオの武器を強化できてない時は、テイルズシリーズのロイドでも代用可能だが、その場合はコロボに海じゃらしを持たせる必要がある。

最後に
弱くても勝てるように色々工夫しましたが、10Tのアナザーフォースで失敗したので、そこからアドリブで勝ちました。なるべく分かりやすく解説してますが、もし分からないことがあったら教えてください。健闘を祈ります!
メインパーティ
白磁の魔人白磁の魔人シュゼットシュゼットクロード(AS)クロード(AS)アルドアルド
サブ
チルリル(ES)チルリル(ES)プライプライ
バディ
モケモケ
装備/立ち回り
アルド(星導覚醒)で開幕アナザーフォース使って攻略できました。復帰勢でクロードas採用するくらいキャラ揃ってなくてもいけました。
AFゲージはアルドのアビリティの方が優先されるみたいですね。

【装備】
各自強いの
【グラスタ】
アルドだけグラスタ風の斬でエアロスラッシュ習得。アナザーフォースのゲージ稼ぎ
あとは腕速知デバフ耐性グラスタをシュゼット、チルリルに装備

【立ち回り】
1T
アナザーフォース
白磁:頑張ります→お願いします→メスウィズドロップ(ゾーン覚醒)
シュゼット:バハムート→ドラゴンアサルト
クロード:フライクーゲル→デアフライシュツ
アルド:竜神斬→エアロスラッシュ

上記でストッパーまで削る。ステラバーストも貯まるので温存。
バフデバフ解除される。

2T
相手の先制で混乱暗闇の状態異常が来るけど、アナザーフォース中のクロードのフライクーゲルで無効化。
また、ストッパーまで削った時にバフデバフ解除されてるので、バフかけ直しつつチルリルとプライを前衛にチェンジ。
シュゼットはひたすらドラゴンアサルト

白磁:頑張ります
シュゼット:ドラゴンアサルト
クロード:チェンジ→プライ
アルド:チェンジ→チルリル

3T
プライの守護で相手の即死級の攻撃をしのぐ。
他のキャラはバフの掛け直し。シュゼットはひたすらドラゴンアサルト。

白磁:お願いします
シュゼット:ドラゴンアサルト
プライ:インダルジェンス
チルリル:プロミストランド

4T
モケのスキルがちょうど貯まる(ゾーン覚醒で早まる)ので、発動。
あとはステラバーストでバハムートと心の剣でフィニッシュ。

割と安定して攻略できました。
チルリルはステラバーストの保険で入れましたが、たぶんしっかりバフ掛け直したシュゼットのバハムートだけでも削り切れると思いますので、各自アレンジ可能かと思います。
※アルドの天値が高ければアルドでも良いかも。私の場合は天50くらいしかないのと、前衛の天値も100くらいしかなかったので論外でしたが。。



メインパーティ
セスタセスタメロディ(AS)メロディ(AS)セヴェンセヴェンシュゼットシュゼット
サブ
キュリオキュリオいいマクマクいいマクマク
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
忘れていたので今更撃破。ついでに星導覚醒できたシュゼ採用。
メロディとテトラは防御回復の保険
キュリオとセヴェンはグラスタ持ち
【装備】
セスタは確定クリティカル。他は適当。シュゼ星導覚醒済
キュリオは刀系パーティグラスタ、セヴェンはロストラボ系グラスタ

【立ち回り】
バフデバフ数はスルーの方向で。
1t目AF ゲージが貯まったらシュゼは星導スキル セスタは二刀神狼
他は適当でOK(念のためメロディでバリア貼ったけどいらないかも)

2tからはメロディでバリア張りつつゲージ稼ぎ
セスタは二刀神狼 シュゼットは暗黒魔槍バハムート

ストッパー到達したらAFで撃破
メインパーティ
オルレイア(AS)オルレイア(AS)ヴェレットヴェレットオボロオボロメリナ(ES)メリナ(ES)
サブ
マリエル(ES)マリエル(ES)シオンシオン
バディ
ガンスガンス
装備/立ち回り
過去の参考パーティーでは持ち物検査を突破出来なかったので、やけくそで雷統一にしたら楽勝でした。
【装備】装備バフがない防具、エルピスや亜空武器、腕力速度バッチ
オルレイアには念の為九死バッチ。
グラスタは腕速知デバフ100を各自、マリエル全能聖職者とhp最大拳*2、シオンhp最大刀
オルレイアは属性防御up、他は各自ペイン系とhp最大で埋める
【立ち回り】
8種のオーラは出ちゃいますが無視で問題なし。
トーネード、レディズドントを切らさない。
AF前にデバフしておく。
覚醒オボロがいない場合はヴェレットで展開する。
吹き飛ばしからの復帰後まで引っ張りましたが、AF溜まったら即撃ちで余裕あるはずです。
AF中のオルレイアはフールド、ヴェレットはミニです。他は連撃。
ZONE切れたらガンスで都度貼り直し。
ストッパー後も同じでさっくり倒せます。
オボロ、メリナはミーユ、カムラ辺りで代用可能だと思います。
連撃で押し切れるので無理に貫通使用しなくて大丈夫です。
AFタイミングは少し変わると思いますが。
メインパーティ
イーファ(AS)イーファ(AS)ソイラ(AS)ソイラ(AS)ツキハ(ES)ツキハ(ES)セスタセスタ
サブ
ねここ(AS)ねここ(AS)アザミ(AS)アザミ(AS)
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
【装備】イーファ精神を上げる装備
    セスタ エルピスダガー ペイングラスタ+狙い撃つ
    ツキハ 隼バッジ 
    HP最大時強化、刀の【P】グラスタなどセスタを強化できるもの
【立ち回り】
1T
イーファ フェイスをセスタに
ソイラ なんでも
ツキハ ねこことチェンジ
セスタ 二刀神狼
2T
イーファ ヴィーナクトブーア
ソイラ フルールブリーズ
ねここ 霊恵虹変径
ストッパーに到達
3T
2tと同じ
火力が足りていれば撃破
足りていなくても4Tで同様の動きでセスタの餓狼弾で撃破
もっと見る

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      アナデン攻略班アナデン攻略班
      所持キャラ数 180
      やりこみ度 短編系は即日攻略
      全ストーリー、ボス(邂逅含む)クリア済み
      攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

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