【アナデン】竜王グスタフの出現方法と攻略
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
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アナデン(アナザーエデン)の竜王グスタフの出現方法と攻略を紹介。グスタフの出現場所や討伐報酬の「射干玉の光の紋章」の使い道、攻略パーティの編成例を記載。竜王グスタフの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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竜王グスタフの出現方法
手順 | グスタフ出現チャート |
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1 | 拡大する・ラシュバールの家で「モレッティ」の情報を得る |
2 | 拡大する・鉱砂の島の右上にある音声記録を聞く |
3 | 拡大する・デリクル島にいる女性と会話 └「猫目石」を入手 |
4 | 拡大する・ラシュバール右下の海上で猫の像(左下)を調べる |
5 | ・海底洞窟でA級「モレッティ」を討伐 |
6 | 拡大する・オメガポリス中層の中央上にある音声記録を聞く |
7 | 拡大する・ヴァンデ海の最南に出現した「廃貿易船」に行く └鉱砂の浜の東に出現 |
8 | ・廃貿易船でS級「テラー」を討伐 └「船長室のマスターキー」を入手 |
9 | ・廃貿易船のエリア1に戻り、右下の扉を開ける |
10 | ・船長室に「竜王グスタフ」出現 |
竜王グスタフは、A級バウンティの「モレッティ」とS級バウンティの「テラー」を順に倒すと戦えるS級バウンティのボスです。
竜王グスタフの討伐報酬
討伐報酬 | 射干玉の光の紋章 |
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紋章の使い道 | 「機種ノうろ」にある拳状の石像に使うと 「エルピスグローブ」が入手可能 ※機種ノうろは「下弦の森 エリア2」から進入 |
竜王グスタフを倒すと、キーアイテム「射干玉の光の紋章」が入手できます。射干玉の光の紋章は「下弦の森」側から「機種ノうろ」に入った先にある石像に使用でき、使用すると最強武器「エルピスナックル」が入手可能です。
下弦の森は、オメガポリスから航海に出て南に降ったところにあります。
竜王グスタフ攻略のコツ
過度な長期戦は不利
竜王グスタフは、蓄積数に応じて敵のHP/MP上限を減少させるスキルを行ってくるため、長期戦は避けましょう。また、蓄積スキルに加え、固定1500ダメ攻撃も行うため、HP上限が下がった状態では受けきれなくなってしまいます。
睡眠対策が必須
竜王グスタフは、先制で睡眠付与を行ってくるため、対策が必要となってきます。グスタフよりも速度を上げたキャラで先制状態異常無効スキルを使用する、状態異常回復ができるキャラに睡眠耐性バッジを持たせるなどがおすすめです。
数回に分けたAFで攻める
竜王グスタフは、基本の行動パターンに致命的な行動がなく、ストッパーも存在しません。そのため、回復スキルで延命しつつ、AFゲージを稼ぎながら数回に分けたAFで撃破を狙うことができます。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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アタッカー | アタッカー | バフ | 歌唱+デバフ | ||||||||
ミナルカ | 花咲の姫君 | イーファ(AS) | ミストレア(AS) | ||||||||
サブ | バディ | ||||||||||
HP回復 | グラスタ枠 | サポート | |||||||||
ヴァイオレット | ガラムバレル | テトラ |
ミナルカをメインアタッカーに据えたパーティです。グスタフの先制睡眠スキルは、イーファ(AS)のアーハミアンでパーティ全体に状態異常無効を付与して防ぎます。ミストレア(AS)は歌唱と陣展開グラスタで味方をサポートします。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 ミナルカ
(冥16)- 【武器】
- ・亜空ノ剣
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力40
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(剣)
- └狙い撃つ
- ・地ノ災突(剣)
- └潜在錬成
- ・抉痛の力(剣)
- └MP消費攻撃
花咲の姫君
(天16)- 【武器】
- ・亜空ノ槍
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力35
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(槍)
- └狙い撃つ
- ・地ノ災突(槍)
- └潜在錬成
- ・抉痛の力(槍)
- └MP消費攻撃
イーファ(AS)
(天220)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの槌+10
- 【防具】
- ・亜空の腕輪
- 【バッジ】
- ・精神60
- ・精神40
- 【グラスタ】
- ・庇護の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP快癒力(槌)
- └天冥ブースト精神UP
- ・知の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・炎ノ猛打
- └コンボ倍率強化
ミストレア(AS)
(冥56)- 【武器】
- ・ロリポップシュート+10
- 【防具】
- ・ムジマリング
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(弓)×2
- └潜在錬成×2
- ・陣の呪(烈火陣)
ヴァイオレット - 【Pグラスタ】
- ・HP低下時強化(剣)
- ・爆炎の力(剣)
- ・全能の力(大食い)
ガラムバレル - 【Pグラスタ】
- ・HP低下時強化(槍)
- ・爆炎の力(槍)
- ・全能の力(東方)
-
竜王グスタフの基本情報と行動パターン
基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
974,352,000 | 403 | 403 | 135 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
468 | 468 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 吸収 | |||||||||
なし | なし | なし | |||||||||
オーラ/環境効果 | |||||||||||
|
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特徴 | |||||||||||
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行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
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1 | ミゼラブル | 先制/敵全体/デゼスポアを蓄積 |
ドルミール | 先制/敵全体/睡眠を付与 | |
2 | トリステッセ | 敵全体/固定1,500ダメ +自身に魔法迎撃を付与 |
3 | ファティーグ | 先制/敵全体/エクラを蓄積 |
4 | ドゥラー | 敵全体/固定1,500ダメ +自身に物理迎撃を付与 |
HP25%以下 | ||
1 | - | 調査中 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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シュゼット | ねここ(AS) | アルド | チルリル(ES) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】適当につよいの。風盛り 【立ち回り】シュゼ、アルド、チルは覚醒。 初手AF バハムで風ゾーン展開したらゾーン覚醒してバフデバフ全盛りしてひたすら蓮撃 途中でステラバースト挟んで1ターンで終わる ダメージカンストできるメンツなら大抵大丈夫だと思う |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
メルピピア | 韜晦の討手 | ユーイン | フィーネ(AS) |
サブ | |||
ミナルカ | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】メルピピア天113 剣装バッジ全部黎明なので何でも可、グラスタは全能の力(ニックネーマー)、健全な体(エルフ)陣の呪(烈火陣)、ユーイン、専用装備Lv11、他の装備は現状ある強い装備を持たせてください。 星導覚醒はメルピピアと韜晦の討手、フィーネASのみ 【立ち回り】 1ターン目メルピピア未来予知ピンチ、韜晦レンリブレイジングアップ、ユーインファイアスマッシュ、フィーネ星乙女の祈り 2ターン目メルピピア未来予兆安寧、韜晦レンリディールブレイカー、ユーインデストリュクシオン、フィーネ星の唄 3ターン目メルピピア未来予知ピンチ、韜晦レンリオーバーロード、ユーインラーヴァインパクト、フィーネas星の唄 4ターン目MAXAF発動、私は連打しかできないのでメルピピア未来予兆チャンス、韜晦レンリオーバーロード、ユーインラーヴァインパクト、フィーネas星の唄をひたすら連打します、それで3〜4億ほど削り 5ターン目メルピピア未来予知安寧、韜晦レンリブレイジングアップ、ユーインデストリュクシオン、フィーネASオーガグレイス(通常変化) 6ターン目メルピピア未来予知チャンス、韜晦レンリディールブレイカー、ユーインラーヴァインパクト、フィーネASをミナルカとチェンジ 7ターン目MAXAF起動、さっきと同じくチャンスオーバーロードラーヴァインパクトに+ミナルカブラックエンド連打で勝てました 仮に倒せなくても、安寧とピンチを切らさないように交代で撃ち続ければ25%以下の石化+デカいダメージをメルピピアだけ永遠に耐え続けるのでテトラで全体蘇生を挟みつつ耐久戦に持ち込めます。若輩者の攻略になりますが誰かの参考になれば幸いです。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アナベル(ES) | シュゼット | ティラミス | クロード(ES) |
サブ | |||
ソイラ | シーラ(AS) | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
クロードESで瞬突陣貼って他3人でAF、次ターンで星導スキル3人使って倒せました。 初手でクロードが睡眠にかかってもたついたので6ターンくらいかかりましたが、スムーズに行けば4ターンくらいで倒せると思います。 クロードはやること多いので睡眠バッジあるといいかも。 アナベル、シュゼット 毒ぺ狙い撃つバラトゲなどで火力モリモリ、装備は腕力メインに クロード 火力必要ないかも ティラミス 槍の祈り、顕現武器に精神盛りで390くらいでした シーラ、ソイラ 火力上げのグラスタ持ち HP槍×2、烈風槍、激震槍、烈火槍、ミグランス王宮 1T〜AFまで(3ターンくらいかけてバフかける) クロード エンパシー(誰でもいい)→瞬突陣→ゾエザモス→ドラコーンorマディスアレース AF中はエザモス シュゼット 毒ぺ→ソウルシュート→クロードがゾーン覚醒した後とAF中バハムート アナベル ジャスティス→モラールウィル→AF中ディヴァイン ティラミス 槍の祈り→適当に色々使う AFの次のターンに3人の星導スキル使って勝てました |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルド | 墨染の軍師 | ティラミス | アナベル(ES) |
サブ | |||
アルマ(AS) | サザンカ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
メンバーはアルドとティラミスとアナベルとアルマとサザンカが星導覚醒済み、ティラミスは精神400越え。バディはテトラ(N)もいます。 立ち回りはひたすら異シオンで相手の防御力等を下げ続けて、ティラミスで削り続ける形です。初手アナフォ100%からのアルドとアルマを交代し、守護とブレインレコードでの残りHPの確認、守護が切れ次第サザンカと交代しサザンカはひたすらに回復とデバフ。アナベルはMP消費が激しいため、200以下になったらサブの誰かと交代、回復したらまた前衛、前衛にいる間は聖騎士の。アナフォは100%溜まったらすぐに使い、このメンツは1回のアナフォで2~3億消えるので大体3回アナフォを打ったら勝てます。また、3回目でエクストラ必殺技が使えるとさらに円滑に終わります。バディはテトラは基本後衛でキュモスが基本前衛です。キュモスは速度を下げ続けて、必殺技は使いません。8ターン経過ごとにテトラの必殺技を出すことがオススメです。ただ、回復役が足りなそうな場合はテトラを前衛に出し、回復させます。 グスタフのHPが25%を切ると急激にダメージが強くなるので踏ん張り×3ぐらいないと倒しきれません。エニがいる人はエニがいるとさらに楽だと思われます。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルド | 墨染の軍師 | ティラミス | アナベル(ES) |
サブ | |||
アルマ(AS) | サザンカ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
メンバーはアルドとティラミスとアナベルとアルマとサザンカが星導覚醒済み、ティラミスは精神400越え。バディはテトラ(N)もいます。 立ち回りはひたすら異シオンで相手の防御力等を下げ続けて、ティラミスで削り続ける形です。初手アナフォ100%からのアルドとアルマを交代し、守護とブレインレコードでの残りHPの確認、守護が切れ次第サザンカと交代しサザンカはひたすらに回復とデバフ。アナベルはMP消費が激しいため、200以下になったらサブの誰かと交代、回復したらまた前衛、前衛にいる間は聖騎士の軌跡とディバインダスクを繰り返し撃つと他のメンバーのMP枯渇の心配がなくなります。アナフォは100%溜まったらすぐに使い、このメンツは1回のアナフォで2~3億消えるので大体3回アナフォを打ったら勝てます。また、3回目でエクストラ必殺技が使えるとさらに円滑に終わります。バディはテトラは基本後衛でキュモスが基本前衛です。キュモスは速度を下げ続けて、必殺技は使いません。8ターン経過ごとにテトラの必殺技を出すことがオススメです。ただ、回復役が足りなそうな場合はテトラを前衛に出し、回復させます。 グスタフのHPが25%を切ると急激にダメージが強くなるので踏ん張り×3ぐらいないと倒しきれません。エニがいる人はエニがいるとさらに楽だと思われます。 |
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