【アナデン】真・風精霊カーリの攻略とおすすめキャラ
- 12/3(火)19時~アナデンまつり2024冬配信!
- ・アナデンまつり2024冬生放送情報まとめ
アナデン(アナザーエデン)の真・風精霊カーリの攻略とおすすめキャラを紹介しています。出現場所や攻略のコツ、おすすめパーティ編成も記載。真・風精霊カーリの弱点や行動パターンもまとめています。
関連記事 | |
---|---|
テイルズコラボ攻略 | 精霊の試練攻略 |
真・風精霊カーリの出現場所
真・風精霊カーリは、ボスコンテンツ「精霊の試練」で通常の四精霊を倒した後に戦える高難易度ボスです。精霊の試練は、テイルズコラボクエスト「光陰の尾、四天の星々」をクリアすると解放されます。
- あわせて読みたい
撃破で「ユーリ」の真証グラスタ入手
専用グラスタ (対象キャラ) |
基本性能 | 発動効果 |
---|---|---|
真・剣神の証 (ユーリ) |
|
VCLv3強化 (効果2ターン) |
真・風精霊カーリを倒すと、テイルズキャラ「ユーリ」の真証グラスタを入手できます。
真・風精霊カーリ攻略のコツ
火属性ゾーンで被ダメ軽減が最善
カーリは、火と風以外の属性に耐性を持ち、風はカーリの得意属性なため、火ゾーンで攻めるのが最善です。特に「ラディカ(AS)」が居れば、クリティカルバフや火属性攻撃バフに加えて物理耐性デバフの付与で攻略が安定します。
ストッパー発動後に風ゾーンを上書き
カーリは、HP70%と30%突入時に地ゾーンを再展開するため、異なるゾーンで再度上書きする必要があります。火ゾーン持ちのラディアk(AS)やハーディーを編成して、ストッパーが発動したら即上書きしましょう。
3ターン以内に取り巻き撃破
取り巻きの「ギャリソン」は、4ターン目に風属性ゾーンを展開するため、3ターン以内に倒してゾーンを上書きされないようにしましょう。1度倒してしまえばストッパーまで再召喚されないので、場を整える余裕ができます。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
サポート | アタッカー | 火ゾーン | サポート |
ラディアス | ミーユ(AS) | ラディカ(AS) | ホオズキ(AS) |
サブ | |||
チェンジ要員 | チェンジ要員 | ||
速度重視キャラ | 速度重視キャラ |
ミーユASをメイン火力として、AFは取り巻き発生時に使用するのみで、スキルダメージだけで倒し切る攻略パーティです。ラディアスの全属性耐性とホオズキASの腕力・知性デバフと風属性耐性バフを常に維持しつつ立ち回ります。
ラディカASは、グラスタで回復量を高めることで、回復量の少なさをカバーします。自由枠は、ゾーンを先行発動する要員として速度を約300以上に調整して挑むのがおすすめです。
真・風精霊カーリの攻略動画
攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ミーユ(AS) |
|
ユーイン(AS) |
|
ロゼッタ(AS) |
|
ホオズキ(AS) |
|
レンリ(AS) |
|
ツキハ(AS) |
|
ハーディー |
|
ヒーラー/サポート
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ラディカ(AS) |
|
ラディアス |
|
ベルトラン |
|
真・風精霊カーリの弱点と行動パターン
弱点と耐性
カーリの弱点と耐性 | |||
---|---|---|---|
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
なし | |||
ギャリソンの弱点と耐性 | |||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
なし | |||
特徴 | |||
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
カーリの行動パターン | ||
1 | 精霊の大防壁 | 自身/全属性耐性バフ |
吹っ飛ばし | 敵単体/強制サブ移動 | |
2 | ブラストフォース | 敵全体/風属性打攻撃 +気絶付与 |
3 | 精霊の加護 | 自身/腕力&知性&速度バフ |
精霊の裁き | 敵全体/HP9割ダメージ | |
4 | ドゥームウインド | 敵全体/風属性魔法攻撃 +ペイン付与 |
5 | ドレッドウィンド | 敵単体/風属性魔法攻撃 +混乱付与 |
ディスエンチャント | 敵全体/バブデバフ解除 | |
6 | 精霊の大刃 | 敵全体/固定1,000ダメージ |
精霊の刃 | 敵全体/固定800ダメージ | |
ギャリソンの行動パターン | ||
1 | パワーダウン | 敵全体/腕力デバフ |
2 | ウィンドボール | 敵単体/風属性魔法攻撃 |
3 | パワーダウン | 敵全体/腕力デバフ |
4 | 風王陣展開 | 風属性ゾーン展開 |
5 | パワーダウン | 敵全体/腕力デバフ |
6 | ウィンドボール | 敵単体/風属性魔法攻撃 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
碧光の鎌使い | キキョウ(AS) | シュゼット | ユキノ(AS) |
サブ | |||
ラディアス(AS) | セヴェン | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】…あまり吟味していません。 鎌使い→月武器(速度↑)、キキョウ→虹武器、シュゼット→真顕現、ユキノ→握り武器、セヴェン→月武器、ラディアス→料理武器 【グラスタ】 鎌使い→ペペ万能、キキョウ→烈風のみ(付け忘れ)、シュゼット→ペペ毒、ユキノ→HP上がるもの、セヴェン→ペペ烈風、ラディアス→吟味せず 【立ち回り】 吹き飛ばしがあるので、メンバーが出入りするたびにゾーン変更…その都度アタッカーの誰かの特になる!くらいの気持ちでいました。 うっかりグラスタや防具のつけ忘れがあったので、これをたたき台に万全の体制で臨まれたら、ちょっと時間がかかってもわりと安定で攻略できそうです。 ポイント… ユキノの天淵氷炭で、速度100%デバフ。HPも盛れるので、ダメージが先に来ても余裕あるタイミングだったら雪風巻のバフデバフ等。 ラディアスの守護は、本来全滅になる攻撃を抑えてくれて神です。 セヴェンも回復含めて頼りになりましたが、火力を出すにはIDA・ロストラボのメンバーが足りず残念。 アタッカー3人は、吹き飛ばしやゾーンの変更でぐるぐる交替していました。アタッカーが2人前にいて、ゲージ満タンになったらAFしました。 所要20分程度です。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
キッド | ビヴェット | アィシャ | ラディアス(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】とにかく強いやつ ASラディアスは一応速度上げるバッジとかつける グラスタは基本的に火力上げるやつ 最低でもキッドに敵ペイン時与ダメアップグラスタ スキル※◯◯スキルと書かれているやつは単純にスキル名がわからないだけです スミマセン... キッド:Zスティール・ホーリーウィンド・ヒートショット ビヴェット:攻撃スキル・治癒スキル・状態異常回復スキル アィシャ:ファンタジア・セレナーデ・コンチェルト ASラディアス:プロミネンスパージ・オーバーヴェルム・ペイン付与スキル AF時のために配置もこのようにしてください! 【立ち回り】 キッドはZスティール→ヒートショット(パワーレベルたまるまでは通常攻撃)の繰り返し 固定ダメでHP削られたらホーリーウィンド ビヴェットは治癒スキル→状態異常回復スキル→攻撃スキルの繰り返し アィシャは初手ゾーン展開し上書きが起きたらゾーン展開 それ以外の場合はとにかく攻撃 ASラディアスは初手プロミネンス 基本オーバーヴェルムで敵が単体攻撃使ったらペイン付与スキルを使う 戦闘開始時のお供は完全にたまったAFで倒す AFはたまったらすぐ使っちゃってOK AF後にストッパーでお供来る時があるが1体はキッドのヒートショットで一撃 もう1体はスティールのバフが切れてるので2ターンかかるがヒートショットで倒せます |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ピチカ | ねここ | ユーイン(AS) | ガラムバレル |
サブ | |||
ハーディー | アルド | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】ピチカ・混乱無効バッジ ねここ・桜断・防具とバッジは精神と属性耐性優先 ※ガラムは風突攻撃使わないよう注意、吸収されるので。 グラスタは最低でもAF一回で雑魚倒せるくらい。 ユーインとハーディー(属性ZONE)は違うキャラでも可。また、属性替えれば他の真精霊も倒せます。 【立ち回り】ピチカは基本オラトリオですが、雑魚にベルスーズで寝かせるのも悪くないです。が、使うかどうかは真精霊の行動次第。 ねここは精霊恵か猫舞斬か猫鉤。守護は、雑魚からのバフがある時に使うかどうか程度、なくても真精霊倒せるので天80未満で大丈夫です。 ガラムは先制挑発スキルかペインとデバフ付与。ふきとばし、アタッカーが真精霊より速度が遅いなら単体混乱攻撃も受けてもらうのも一考。 ストッパー発動前にZONE持ちアタッカーを下げ、時間掛けてでも三人で削る。ふきとばしされる時だけガラム前へ。VC挑発便利。 ストッパー発動したらZONE持ちキャラをただ上げる。ガラムが気絶か混乱くらうと1ターン出遅れるからです。次ターンAFで雑魚全滅させる。雑魚一体倒すと、ターゲットが真精霊になるので単体攻撃で攻める方は注意してください! と、カーリだけ倒す前に投稿したらやられましたすいませんm(__)m試行錯誤した結果、ガラムの速度25%デバフでギリギリ倒せました!ギリギリというのは、カーリは知性も高いからかねここが倒されそうになったから。ガラムの知性デバフも大事なのでカーリ相手だけは前衛で。グラスタで精神やHP盛れば確実です。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
墨染の軍師 | フラムラピス | エヴァ | ベルトラン |
サブ | |||
ナギ(ES) | オトハ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 軍師…冥1、適当な解放済み顕現武器、東邦の指輪、風属性耐性バッジ、爆炎の力<杖>(潜在)、会心の力<ねこ好き>(潜在)、爆炎の力(潜在)、必殺技強化<ねこ好き> フラムラピス…天33、虹杖、螺旋の指輪、知性30幸運30、搦手ノ撃(潜在)、激流の力(潜在)、魔法会心の力<杖>(潜在) エヴァ…天16、翠晶の杖、銀雪の指輪、知性40、結晶の力×2(潜在)、常勝ノ誓(潜在) ベルトラン…天66、顕現武器、嚮後の腕輪、速度40、全能の力<ミグランス王宮>(潜在)、会心の力<槍>(潜在)、虚空の力<槍>(潜在)、真・エスクードの証 ナギ…全能の力<大食い>(潜在)、HP最大時強化<杖>(潜在)、健全な身体<杖>(潜在) オトハ…全能の力<東方>(潜在)、全能の力<ねこ好き>(潜在) 【立ち回り】 スキル 軍師…攻勢の狼煙、滅裂化、幻略戦術・黒竜 フラムラピス…パブティゾソール、スルス・ギュエース、ネプチューン エヴァ…グリントパージ、アイシクルゾーク、アストラ・ドラゴ ベルトラン…ガーディアンランス、シールドスラム、シルトシュトース 1T…カーリをタゲしてAF 軍師…通常攻撃→幻略戦術・黒竜 フラムラピス…パブティゾソール→ネプチューン エヴァ…グリントパージ→アストラ・ドラゴ ベルトラン…ガーディアンランス→シルトシュトース 2T 軍師…攻勢の狼煙 フラムラピス…ネプチューン エヴァ…アイシクルゾーク ベルトラン…シルトシュトース(直後吹っ飛ばされる) 3T 軍師…幻略戦術・黒竜 フラムラピス…通常攻撃 エヴァ…アイシクルゾーク |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ミーユ(AS) | イスカ(ES) | セルジュ | ツクヨミ |
サブ | |||
シオン | アナベル(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】ミーユとセルジュに狙い撃つの効果がついたバッジやグラスタをつけてます。 ツクヨミは火ゾーン展開グラスタをつけてます。 念のために真・顕現シオン入れてたけど、とくに使わなかったです。速度が速いキャラから誰でもいいかと。アナベルはグラスタ要員。 セルジュのスキル→ヒールウィンド,シャイニング、ダッシュ ツクヨミのスキル→火ゾーン展開スキル、アンチウィンド、月護 【立ち回り】 開幕AFでギャリソンを倒す。ツクヨミは火ゾーン展開。ギャリソンを倒したら、あとはバフデバフをかけたり、パワーレベルを上げたりなど。あとは適当に攻撃して、70%のストッパーまでAFゲージを回復させる。 70%ストッパーまで削ったら、AF出してギャリソンを最速で片付ける。30%のストッパーまでに撃破したいところですが、ミーユやセルジュのMP切れが何度かあったので、サブに下げたりしてました。その際、治癒やバフデバフのかけ忘れに注意。セルジュは回復だけにMP使うかしたほうがいいかもです。 30%まで削ったらAF出して終わりです。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶アナザーエデン時空を超える猫 公式サイト