【アナデン】なれ果てのシルフの攻略とおすすめキャラ
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
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アナデン(アナザーエデン)のなれ果てのシルフの攻略を掲載。おすすめパーティ編成やキャラ、弱点・耐性や行動パターンもまとめています。
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なれ果てのシルフとは
なれ果てのシルフは、外典「霊長の理と枢機の天秤wind liberator」で最後に出現するボスです。なれ果てのシルフ戦は、ニルヴァのマクミナル博物館裏庭で挑戦できます。
クリアでセヴェンの星5クラス解放
必要素材 | |
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星5スキル | 固有スキル【モンスーン】MP:56 敵全体に風属性の魔法攻撃(特大) +ペインを付与(3ターン 対象の耐性無視) 【ZONEが展開されていない場合追加】 風王陣を展開する +味方全体にHP・MP回復25%+状態異常回復 星5スキル【ランページゲイル】MP:57 敵全体に風属性の魔法攻撃(特大) パーティ内のIDAスクール・ロストラボの数に応じて威力増加(最大4倍) 【ANOTHER ZONE展開時追加】 さらに威力増加(3倍)+確定でクリティカル発生 +味方全体に全武器種装備者ダメージ40%UP(3ターン) |
なれ果てのシルフを攻略しイベントストーリーをクリアすると、「セヴェン」の星5クラスが解放に必要な「リベラウェンティの書」を獲得できます。また、セヴェン専用のグラスタ「真・リベラウェンティの証」も同時に入手可能です。
なれ果てのシルフ攻略のコツ
弱点を突ける火属性キャラで固める
なれ果てのシルフ戦は、弱点を突ける火属性キャラで挑みましょう。火属性キャラは、現環境で最高火力を誇る「シュゼットES」や、自身のバフで高火力を出せる「ミーユAS」を編成するのがおすすめです。
なお、雷属性キャラでも弱点が突けますが、雷ゾーンの実装がされていないため、ゾーンを駆使して攻撃ができる火属性キャラを編成しましょう。
バフデバフで風属性攻撃軽減
なれ果てのシルフは、強力な風属性攻撃を使用するため、バフデバフで被ダメージを軽減しましょう。バフデバフは、高倍率の腕力知性デバフを持つ「キッド」や、全属性耐性バフを習得する「ツクヨミ」を編成するのがおすすめです。
また、アナザーゾーン「極・風王陣」を解除することでも、なれ果てのシルフの火力を低下させられます。アナザーゾーンは、スキルで解除可能なため、解除スキルを持つキャラを編成して被ダメを軽減しましょう。
極・風王陣はゾーン解除で対策
なれ果てのシルフは、アナザーゾーンの「極・風王陣」の展開で、上書きができないためゾーン解除スキルで対策しましょう。ゾーン解除は、火属性攻撃で弱点がつける、ハーディー(N・AS)を編成するのがおすすめです。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
アタッカー | サポート | サポート | 自由枠 |
ミーユAS | ハーディーAS | ガラムバレル | ユナ |
サブ | |||
火属性ゾーン | Pグラスタ枠 | ||
赤套の炎使い | ディアドラ |
ミーユ(AS)軸の火属性パーティ編成例です。ハーディーASで「極・風王陣」を解除し、赤套の炎使いの「烈火陣」やバフデバフ、ディアドラのPグラスタでミーユASの火力をサポートします。
攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
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赤套の炎使い |
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シュゼット(ES) |
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チルリル(AS) |
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ハーディー(AS) |
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ミーユ(AS) |
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ユーイン(AS) |
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ホオズキ(AS) |
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銀織の雷使い |
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ヴィクト(AS) |
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メリナ(ES) |
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ゾーン・サポート
キャラ | 適正理由 |
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ガリユ(AS) |
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ハーディー |
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ラディカ(AS) |
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ピチカ |
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なれ果てのシルフの基本情報と行動パターン
弱点と耐性
HP50%以上 | |
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弱点 | 耐性 |
なし | なし |
HP50%以下 | |
弱点 | 耐性 |
特徴 | |
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行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
開幕 | 極・風王陣展開 | 風属性ゾーン展開 |
1 | 精霊の暴風 | 敵単体/強制サブ移動 |
2 | 幻惑の暴風 | 敵全体/風属性耐性デバフ |
3 | 瘴気を放つ荒風 | 敵単体/風属性魔法攻撃 +毒を付与(固定1,000ダメ) |
極・風王陣展開 | 風属性ゾーン展開 | |
4 | 切り裂く荒風 | 敵単体/風属性斬攻撃 +ペインを付与(固定1,000ダメ) |
HP80%以下時 | ||
1 | 精霊の暴風×2 | 敵単体/強制サブ移動 |
2 | 幻惑の暴風 | 敵全体/風属性耐性デバフ |
極・風王陣展開 | 風属性ゾーン展開 | |
3 | 吹き荒れる暴風 | 敵全体/風属性攻撃 +毒を付与(固定750ダメ×2) |
HP50%以下時 | ||
1 | 精霊の暴風×3 | 敵単体/強制サブ移動 |
2 | 幻惑の暴風 | 敵全体/風属性耐性デバフ |
極・風王陣展開 | 風属性ゾーン展開 | |
3 | 吹き荒れる暴風 | 敵全体/風属性攻撃 +毒を付与(固定750ダメ×2) |
4 | 怒り狂う暴風 | 敵全体/風属性魔法攻撃 |
5 | 精霊の暴風×3 | 敵単体/強制サブ移動 |
極・風王陣展開 | 風属性ゾーン展開 | |
6 | 微睡みの暴風 | 敵全体/風属性魔法攻撃 +睡眠を付与 |
7 | 真空滅刃 | 敵全体/無属性魔法攻撃 (HP99%ダメージ) |
HP30%以下時 | ||
1 | 精霊の暴風×3 | 敵単体/強制サブ移動 |
極・風王陣展開 | 風属性ゾーン展開 | |
2 | 真空滅刃 | 敵全体/無属性魔法攻撃 (HP99%ダメージ) |
3 | 吹き荒れる暴風 | 敵全体/風属性攻撃 +毒を付与(固定750ダメ×2) |
4 | 怒り狂う暴風 | 敵全体/風属性魔法攻撃 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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プライ | ウェネーフィカ | チルリル(ES) | オルレイア(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】プライに魔力の泉(無くても良し) プライにMP消費ダウン装備(無くても良し) 【立ち回り】 プライ:いつまでもインダルジェンス、MPが足りない時は貴なる焔光 ウェネーフィカ:2ターン アナテマ→イユンクユス (プライのインダルジェンス分のMP稼げれば誰でも良いです、おすすめはウェネーフィカ) チルリル:火力枠、誰でもいいし火力出れば何でもいい。 長期戦も出来るパーティーなので、モケチルがup主はおすすめ。 オルレイア:レズィストンスでプライの看護 プライが貴なる焔光使用時はドゥーフランム(レズィストンスで耐久になる) 火力はフラムラピス(NS)でも良い。 まとめて気絶の看護をオルレイアにやってもらえる。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
セスタ | いいマクマク | いいマクマク | いいマクマク |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】なんでも 【立ち回り】敵さんが勝手に極風王陣開いてくれるからセスタの二刀神狼で4T攻撃 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
レレ(AS) | ピチカ | キッド | イスカ(ES) |
サブ | |||
ミュンファ(AS) | エヴァ | ||
装備/立ち回り | |||
3戦目水&土特攻のボスです。 割と試行錯誤で辿り着いたので、 少しでも役に立てれば。 エヴァは幻魔陣目当てのみだったので、 ゾーンできれば誰でも良いと思います。 要だったのはピチカオラトリオとキッドデバフと体制アップ(今回はイスカES)です。 水特攻のほうは炎吸収ですが、火力で押し切りました。(使うターンのみ通常に切り替え) 【立ち回り】 先に水特攻を倒しました(ターンの関係) レレ→頑張る、頑張る、本気、ストリームグレアー ピチカ ずっとオラトリオ キッド ずっとZスティール イスカ→アムレトゥムとカウサ・シーカを交互に 水特攻を倒した後 ミュンファASとレレASを入れ替え。 ミュンファas→カーニバルと銘茶痛打を交互に打った後マジェスティを貯める AFは、それぞれの敵の耐性デバフが入った次のターンにそれぞれ切るようにしました。 ストッパー→とどめのイメージです。 土の方が後だと状態異常の運が絡みますが、そこだけ乗り切れば安定しそうでした。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルド | ミナルカ | ハーディー(AS) | ピチカ |
サブ | |||
ツクヨミ | ホオズキ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】武器…オーガベイン天、プリズム、ホオズキは顕現武器 防具は強いの、バッジは速度重視、グラスタは適当 ミナルカだけレベル65、あとは全員レベル80 【立ち回り】アルドーオリジンフォースとエックス斬り・天、竜神斬・號 ハーディーーエクリプスキャノンとデスペラード ピチカーオラトリオ歌いっぱなし ミナルカーヴァイオレンス、リーサルモード時デストラクション バディーテトラが果てしなく優秀。相手に大ダメージ喰らわして、味方の戦闘不能が復活できる上に踏ん張れる。 ハーディーのエクリプスキャノンでZONEひっぺがしつつデスペラード、ミナルカのヴァイオレンス、アルドのエックス斬り・天でガリガリ削ります。 A Fゲージが面白いくらい貯まるので、4人揃ってれば(吹き飛ばされてなければ)バンバンかましましょう。 サブの2人は使わなかったので、保険ということなら火属性攻撃持ちで他キャラでもいいと思います。 2回HP回復されましたが、問題ありません。最後の一撃はエクリプスキャノンで600万オーバーのダメージ出ました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ハーディー(AS) | 花咲の姫君 | キッド | 赤套の炎使い |
サブ | |||
ガリユ(AS) | マリエル(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 キッド…虹武器 ハーディ…ZONE解除のためキッドの次ぐらいに動けるように速度バッジ 他はLv60ので適当に グラスタ…キッドとマリエルの証、ガリユに爆炎のみ バディ…オタマンダーLv50装備無 サブにウクレレ様 【立ち回り】 ハーディのエクリプスキャノンで風ZONEを逐一解除しつつ、ガリユ・赤套・花咲と入れ替えて炎ZONEを維持しつつ削ります 残り50%で花咲、30%で赤套にそれぞれZONE覚醒してもらいアナザーフォースが溜まり次第発動して倒します これで無事撃破できました マリエルは主にハーディが事故った時の蘇生&状態異常の回復役で入れていましたが、炎ゾーンなら赤套や花咲の回復が入りますし、Zスティール/フレアフィスト/バーニングシールド/オタマンダー 等で火力を下げておけばよっぽどタイミング悪く風ZONE→全体攻撃 のコンボが決まらない限り持ち堪えられると思います 歌唱組入れたりしたんですがうまく削りきれずこうなりました (30%切った後HPじわじわ増えてたんですけど気のせいでしょうか…) 参考になれば幸いです |
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