顕現ユナ(大禊魂串)の攻略法と適正キャラ

アナデン攻略班

顕現ユナ攻略

アナデン(アナザーエデン)の顕現ユナ(大禊魂串)の攻略法を掲載。顕現武器の最終性能や攻略のコツ、おすすめパーティ編成例や適正キャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。

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顕現攻略まとめ

顕現ユナとは

顕現ユナは、顕現「武器との巡り逢い」で入手できる武器をLv10まで強化した後に戦えるボスです。

顕現「武器との巡り逢い」攻略はこちら

撃破するとアビリティ性能が強化

専用武器
(対象キャラ)
最終性能 発動効果
大禊魂串大禊魂串
(ユナ)
  • Lv.60
  • 攻撃23
  • 魔力190
  • 顕現・カンナギ
  • (七色の祝福強化)
  • (降神巫強化)
スキル性能強化
  • 【七色の祝福】MP:27
  • 味方全体に回復(大)
  • +治癒(特大)を付与(3ターン)
    • +状態異常回復

    • 【降神巫】MP:21
    • 味方全体に腕力30%UP
    • +知性30%UP(3ターン)
    • +全属性攻撃30%UP(3回行動)

    顕現武器のレベルを10まで強化した後に戦うことができる顕現ユナに勝利すると、武器のアビリティ性能が強化および追加されます。

    ユナの評価はこちら

    顕現ユナ攻略のコツ

    本体を優先して倒す

    顕現ユナは、左の本体さえ倒せばクリアになります。中央の分身を倒しても、本体のHPが40%以下になると2体目の分身を召喚すると共に、中央の分身も復活するので分身は無視安定です。

    本体のHPを40%以下にしたらAFで一気に撃破

    本体のHPを40%以下にしたらアナザーフォースで一気に倒しきりましょう。HP40%以下で召喚される2体目の分身は、治癒で本体のHPを大幅に回復する上、腕力と知性デバフを付与してくるので非常に厄介です。

    中央の分身に知性デバフを入れて被ダメージ軽減

    顕現ユナの中央の分身は、全体魔法を何度も使ってくるため、高倍率の知性デバフによる対策が必須です。最も安定なのは「マナ」の知性デバフですが、同時に腕力を上げてしまい、物理攻撃の威力が上がるので別途対策が必要です。

    挑発持ちに物理攻撃を受けてもらうのが効果的

    中央の分身の物理攻撃(えいっ)は、挑発持ちに受けてもらうのが得策です。タンク役がいれば「マナ」の知性デバフ+腕力バフを安心して付与でき、マナのバフデバフ解除も駆使することで、時間稼ぎが楽にできます。

    攻略パーティ編成例

    メイン
    デュナリスデュナリス ロキド(AS)ロキド(AS) マナマナ ベルトランベルトラン
    サブ
    ディアドラディアドラ ユナユナ

    マナの知性デバフとベルトランの物理受けで時間を稼ぎ、ディアドラで本体を削るパーティです。序盤にロキド(AS)の永続知性デバフを入れることで、マナのバフデバフ解除を使った後の隙を埋められます。

    デュナリスは、マジック・クロークを張っておくと全体魔法に反応してHP回復を行ってくれるため、毒を無視しながら立ち回れます。

    攻略動画

    ▼装備詳細(タップで開閉)
    • キャラ 装備
      デュナリスデュナリス
      • ・浄幣+10
      • ・銀雪の指輪
      • ・回復スキルバッジ
      • ・属性耐性UP(杖)/MP回復力(杖)
      ロキド(AS)ロキド(AS)
      • ・冥鬼の鉤爪
      • ・褐葉の首飾り
      • ・腕力19バッジ
      • ・激震の力(拳)/抉痛の力(拳)×2
      マナマナ
      • ・ロリポップシュート+10
      • ・魔将の指輪Ⅲ
      • ・速度23バッジ
      • ・HP回復力(弓)×2/属性耐性UP(弓)
      ベルトランベルトラン
      • ・アムレト・エイジス
      • ・密林の腕輪
      • ・速度35バッジ
      • ・セルフヒーリング(槍)/HP回復力(槍)×2
      ディアドラディアドラ
      • ・フェアヴァイレ
      • ・断罪の指輪Ⅲ
      • ・腕力21バッジ
      • ・抉痛の力(剣)×2/真・冥合騎士の証

    攻略適正キャラ

    アタッカー

    地属性

    キャラ 適正理由
    ナギ(AS)ナギ(AS)
    • ・VCで自身に腕力バフ
    • 地属性攻撃+敵に地属性耐性デバフ+ペイン付与
    • ・敵がペインの時に威力が上がる地属性攻撃
    ディアドラディアドラ
    • 顕現武器装備
    • ・自身に腕力70%バフ+敵全体に確定ペイン付与
    • ・地属性斬攻撃3回+物理耐性30%累積デバフ
    • ┗HP最大値ダメージUP&対象ペイン時威力増加
    シェリーヌシェリーヌ
    • 顕現武器装備
    • ・VCで味方全体に腕力バフ+速度バフ
    • ・地属性攻撃+自身に腕力バフ+速度バフ
    • ┗確率で2回発動
    • ・敵がペインの時に威力が上がる地属性2回攻撃
    • ┗自身に地属性攻撃バフ
    プレメアプレメア 
    • ・味方全体に物理耐性バフ+MP治癒
    • ・地属性2回攻撃+斬耐性デバフ+突耐性デバフ
    • ・味方全体に水属性耐性バフ
    • ┗物理攻撃を受けると地属性4回攻撃で迎撃
    ミュルス(AS)ミュルス(AS)
    • ・MPが少ないほど威力が上がる地属性魔法攻撃
    • ┗ラパンクール全消費で蓄積数だけ追加攻撃
    • ・地属性魔法3回攻撃+味方全体に知性+速度バフ
    ロキド(AS)ロキド(AS) 
    • ・敵に蓄積知性デバフ
    • ・地属性3連攻撃(蓄積があれば4回)
    • ・どんな攻撃でも1度は耐えられる

    水属性

    キャラ 適正理由
    メリナメリナ
    • 顕現武器装備
    • ・水属性の単体打攻撃+全体魔法攻撃
    • ・水属性攻撃+味方全体に腕力バフ
    • ・敵全体に確定腕力デバフ
    ヒスメナヒスメナ 
    • ・VCで水属性攻撃+物理耐性デバフ
    • ・自身にクリティカルバフ70%3回
    • ・強力な攻撃でAFの主軸に
    シェイネ(AS)シェイネ(AS)
    • ・物理攻撃のクリティカルダメージアップ
    • ┗男性のみ
    • ・蓄積数分だけクリティカル率アップ
    • ・VCで味方全体に確定物理クリティカルバフ
    ニケ(AS)ニケ(AS)
    • ・敵全体に腕力20%デバフ+知性20%デバフ
    • ・水属性攻撃3回+腕力デバフ+知性デバフ
    • ┗最高3回効果累積
    • ・水属性攻撃+対象の耐性無視でペイン付与
    シェイネシェイネ
    • 顕現武器装備
    • ・全体水属性斬攻撃2回+自身HP回復
    • ┗HP最大時にダメージアップ
    • ┗味方全体に水属性攻撃バフ
    • ・単体水属性斬攻撃
    • +水属性&物理耐性累積デバフ
    ラクレアラクレア 
    • 顕現武器装備
    • ・水属性3回攻撃+自身に腕力バフ+速度バフ
    • ┗最大3回累積
    • ・耐性無視で猛毒を付与+物理耐性デバフ
    • ・VCで敵に物理耐性デバフ

    サポート/ヒーラー

    キャラ 適正理由
    ミュンファミュンファ
    • ・VCで地属性ゾーンを展開可能
    • ・味方全体に確定クリバフ+全属性バフが強力
    • ・アビで地属性の攻撃数分HP回復もできる
    ベルトランベルトラン
    • 顕現武器装備
    • ・先制攻撃+腕力デバフ+ペイン&挑発付与
    • ・全体攻撃+挑発付与+HP最大値UP+物理迎撃
    • ・物理耐性70%で強固
    マナマナ 
    • ・高倍率の腕力デバフが可能
    • ・バフデバフ解除や治癒も兼ね備える
    • ・味方にも効果がおよぶので扱いに注意
    マリエルマリエル 
    • ・全体HP回復と治癒付与を同時に可能
    • ・全属性耐性バフで被ダメージ軽減
    • ・状態回復も行える
    マリエル(AS)マリエル(AS) 
    • ・前後衛のHP回復を同時に行える
    • ・全属性耐性バフで被ダメージ軽減
    • ・蘇生や全属性攻撃バフ付与も可能
    ユナユナ 
    • 強制編成
    • ・高倍率の腕力デバフを付与可能
    • ・特大倍率の治癒に加えて状態異常回復も行える
    • ・味方の腕力&知性25%アップも強力

    ユナの弱点と行動パターン

    大禊魂串

    弱点と耐性

    弱点 なし 耐性 火風
    特徴
    • ・本体(左)にHP40%のストッパー
    • ・本体(左)がHP40%以下になると2体目の分身(右)を召喚
    •  (中央の分身が撃破済みの場合は同時に復活)

    行動パターン

    順番 行動
    左(本体) 中央(分身) 右(分身)
    1 降神巫 七色の祝福
    えいっ
    2 お役に立って
    みせます!
    式神 威勢の符
    えいっ
    3 式神 式神 退魔の符
    えいっ

    ※分身(右)は召喚タイミングで他と行動がずれる場合があります

    行動の効果詳細

    行動 効果
    降神巫 味方全体/腕力&知性バフ
    お役に立ってみせます! 敵全体/全属性耐性デバフ
    +味方全体/状態異常回復
    敵全体/無属性魔法攻撃
    式神 敵全体/無属性魔法攻撃
    +毒付与(固定800ダメージ)
    えいっ 敵単体/無属性打攻撃
    七色の祝福 味方全体/治癒+状態異常回復
    +HP回復
    威勢の符 敵全体/腕力デバフ
    +物理耐性デバフ
    退魔の符 敵全体/知性デバフ
    +全属性耐性デバフ

    みんなのパーティ投稿

    みんなの攻略パーティ

    メインパーティ
    選択
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    サブ
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    選択
    装備/立ち回り
    リセット

    ※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

    メインパーティ
    マナマナユナユナミュルス(AS)ミュルス(AS)アナベルアナベル
    サブ
    ウーオウーオウラニャウラニャ
    装備/立ち回り
    【装備】アナベル顕現
    【立ち回り】ユナ本体が半分になる頃に分身を次のターンで
          倒せるようにする
          そうすると半分になって3体になるときに攻撃の分身が居なく      なって相手は3ターンに1回毒攻撃をするだけになる。
          そうなれば楽楽攻略
    メインパーティ
    ギルドナギルドナフィロフィロマナマナマリエルマリエル
    サブ
    ユナユナヒスメナヒスメナ
    装備/立ち回り
    【装備】
    【立ち回り】耐久パで勝てました。
    メインパーティ
    フェルミナフェルミナシュゼットシュゼットユナユナソフィアソフィア
    サブ
    アザミアザミヴェイナ(AS)ヴェイナ(AS)
    装備/立ち回り
    【装備】
    武器は顕現と八妖、防具は東方、バッヂは基本速度上げ
    ソフィアのみ毒耐性アップ(意味があるかはわかりませんが…)
    ヴェイナは速度が180程度になるよう調整
    グラスタはシュゼットに穿痛と疾風、他は何もつけていない

    【立ち回り】
    1ターン目
    ユナとアザミをチェンジで知性ダウン、ソフィアとヴェイナをチェンジで風陣展開+速度アップ
    フェルミナはトライディザスター、シュゼットが魔界の槍撃
    ※敵が降巫女からの祓、えいっを行うと1人やられるのでやり直し。

    2ターン目
    AFで中央ユナを撃破
    スキルはトライディザスター、ドラゴンウォリアー、飛天の舞、聖賢の颯

    3ターン目
    全員を下げてソフィアのみ前線へ出し、踏ん張るで本体の式神を耐える(毒食らったら死ぬのかわからないけど、この為の耐性装備)

    ソフィアを使わないと回復やデバフが間に合わず全員一撃で毒殺されました。AF中にヴェイナのイリスアントスで回復できればそうはならないかもしれませんが、私はそれが上手くできなかったので上記の方法を使いました。

    4ターン目以降
    ソフィア下げ、ヴェイナとユナと攻撃役2人を上げて本体のHPを40%付近まで減らす

    ユナの知性デバフで一撃死を逃れ、速度調整したヴェイナのイリスアントスを敵の式神後に使えば安全に立ち回れます。
    アザミとユナで知性デバフしてもいいかもですが、上記の方が効率が良いと考えました。

    40%直前
    2ターン目のメンバーを前線にして40%にし、再度AFをかけ本体を倒して終了


    私はASヴェイナのおかげで力技で勝ててしまいましたが、持ってなければASガリユ+火パなどでも中央ユナさえAFで倒せればクリアできると思います。
    2ターン目までのAFで中央ユナを削り切るメンバーがいて、3ターン目をやり過ごせれば倒せます。
    3ターン目はソフィアを使う以外の方法もありそうですが、私は3ターン目の式神をやり過ごすことができず考えた結果、踏ん張るを利用しました。


    私のやり方は、強力な壁役がおらず持久戦ができない、バフデバフのやりくりや回復のみではAF後の3ターン目を持ち堪えきれないという方には、使える手法ではないでしょうか。



    んー、ベルトランが欲しいなあ。
    というか、ベルトランのキャラ評価はもっと高くていいと思うなあ。
    メインパーティ
    ゼヴィーロゼヴィーロアナベル(AS)アナベル(AS)モルガナモルガナデュナリスデュナリス
    サブ
    ユナユナマリエルマリエル
    装備/立ち回り
    【装備】全員75レベル。二部の武器防具。モルガナのみ専用武器
    【立ち回り】モルガナのマハスクンダとデュナリスのマジッククロークを切らさないのがポイント

    常に一番右の本体を狙う。40%になるまでゼヴィーロのドレッドルートで削り、40%以下になったらAFしてアナベルのディライトブレイクを放てば勝てる
    メインパーティ
    ベルトランベルトランマナマナデュナリスデュナリスアナベルアナベル
    サブ
    ディアドラディアドラユナユナ
    装備/立ち回り
    【装備】
    ベルトラン、アナベル 顕現 H Pを適当に盛る
    ディアドラ 顕現 必殺技強化 ミグランス

    【立ち回り】
    先に分身を倒します。AFゲージは50%貯めた状態で開始します。

    分身>本体 ストッパー前まで
    ベルトラン:1 シルト 2 ディアドラと交代 以降控え
    ディアドラ: 3から ペイン切れたらブラッドを入れつつ ケイオス
       分身倒した後は、ストッパー前にAFゲージが100%になるようにペイン控え目
    マナ:1プラク 2 サンド 3 クイーン
    アナベル:1 ガーディアン 2 ホーリー 3 ホーリー
     
    ストッパー直前でマナとベルトラン 入れ替えて AFで終了
     ディアドラは初回にブラッドを入れる。(腕力バフとペインが両方残っている場合は不要)
    入れ替える前に、ストッパーに届いてしまった場合でも、そのままAFで多分勝てます。
    もっと見る

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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