【アナデン】真・顕現メリナの攻略と倒し方
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アナデン(アナザーエデン)の真・顕現メリナの攻略を掲載。おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。
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顕現「武器との巡り逢い」 | 顕現「真・武器との巡り逢い」 |
顕現メリナ攻略 | メリナの評価 |
真・顕現メリナとは
撃破でメリナのスキルが強化
種類 | 強化後のスキル性能 |
---|---|
固有スキル |
|
星5スキル |
|
真・顕現メリナは、顕現「真・武器との巡り逢い」で戦えるボスです。顕現「武器との巡り逢い」でメリナ(NS)の顕現武器を入手すると挑戦でき、クリアすると顕現武器を装備しなくてもスキルが強化されるようになります。
顕現武器にステータス上昇効果が付与
専用武器 | 最終性能 | 発動効果 |
---|---|---|
アルス・ノヴァ |
|
|
真・顕現メリナを倒すと、メリナの顕現武器「アルス・ノヴァ」にステータス上昇効果が付与されます。発動効果は、メリナ(スタイル問わず)に装備させた時のみ発動可能です。
真・顕現メリナ攻略のコツ
準備中
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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アタッカー | タンク | サポート | アタッカー | ||||||||
ヘレナ | ガリアード | 白磁の魔人 | クチナワ | ||||||||
サブ | バディ | ||||||||||
編成必須 | グラスタ枠 | ヒーラー | |||||||||
メリナ | 槍キャラ | テュシア |
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 ヘレナ
(冥61)- 星導覚醒済み Lv.93
- 【武器】
- ・亜空の杖
- 【防具】
- ・嚮後の指輪
- 【バッジ】
- ・知性30バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)×2
- └狙い撃つ/MP消費攻撃
- ・全能の力(合成人間)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・コメットテイル
- ・アースエッジ
- ・グランフェネラル
ガリアード
(冥80)- 星導覚醒済み Lv.98
- 【武器】
- ・亜空の槍
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・気絶耐性バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(槍)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(槍)
- └MP消費攻撃
- ・地轟く抉痛の力
- └潜在錬成
- ・真・叛逆者の証
- 【スキル】
- ・スプリームゴッド
- ・蒼穹審判
- ・リベリオンチャージ
白磁の魔人
(天16)- 【武器】
- ・降魔の杖+10
- 【防具】
- ・小判金の指輪+10
- 【バッジ】
- ・HP2,000バッジ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(地)
- └潜在錬成
- ・HP最大時強化(杖)
- └潜在錬成
- ・激震の力(杖)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・私も頑張ります!
- ・お願いしますぅ…
- ・守ってくださいぃ…
クチナワ
(冥80)- 星導覚醒済み Lv.100
- 【武器】
- ・エルピスロッド
- 【防具】
- ・夢晶の指輪
- 【バッジ】
- ・知性30バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(杖)
- └狙い撃つ
- ・壊毒の力(杖)
- └MP消費攻撃
- ・滾る激震の力
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・滅呪之印
- ・蛇群之流
- ・貫魔之巌
槍キャラ - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(槍)×2
- └潜在錬成
- ・激震の力(杖)
- └潜在錬成
-
真・顕現メリナの基本情報と行動
弱点と耐性
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
237,500,000 | 382 | 396 | 187 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
151 | 163 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | |||||||||
なし | |||||||||||
オーラ | |||||||||||
|
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特徴 | |||||||||||
|
メリナの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | パワーオブテン | 敵全体/先制/無属性打攻撃 +気絶付与+轟打陣を展開 |
2 | マハノ・マナ | 敵単体/水属性打攻撃 +HP1,000ダメージ +物理・魔法耐性デバフ (小 5ターン) +睡眠付与 |
3 | レイン・オブ・マナ | 敵全体/水属性魔法攻撃 |
4 | セファ・ラジエル | 敵単体/水属性打攻撃 +自身/腕力・知性バフ (小 5ターン) |
復活1回目後 | ||
- | エルの唄 | 敵全体/腕力・知性・速度デバフ (小 1ターン) |
1 | パワーオブテン | 敵全体/先制/無属性打攻撃 +気絶付与 +ゾーン破壊+轟打陣を展開 |
2 | マハノ・マナ | 敵単体/水属性打攻撃 +HP1,500ダメージ +物理・魔法耐性デバフ (中 5ターン) +睡眠付与 |
3 | レイン・オブ・マナ | 敵全体/水属性魔法攻撃 |
4 | セファ・ラジエル | 敵単体/水属性打攻撃 +自身/腕力・知性バフ (中 5ターン) |
復活2回目後 | ||
- | エルの唄 | 敵全体/腕力・知性・速度デバフ (中 1ターン) |
1 | パワーオブテン | 敵全体/先制/無属性打攻撃 +気絶付与 +ゾーン破壊+極・轟打陣を展開 |
2 | マハノ・マナ | 敵単体/水属性打攻撃 +HP2,000ダメージ +物理・魔法耐性デバフ (中 5ターン) +睡眠付与 |
3 | レイン・オブ・マナ | 敵全体/水属性魔法攻撃 |
4 | セファ・ラジエル | 敵単体/水属性打攻撃 +自身/腕力・知性バフ (中 5ターン) |
復活3回目後 | ||
- | エルの唄 | 敵全体/腕力・知性・速度デバフ (大 1ターン) |
1 | パワーオブテン | 敵全体/先制/無属性打攻撃 +気絶付与 +ゾーン破壊+極・轟打陣を展開 |
2 | マハノ・マナ | 敵単体/水属性打攻撃 +HP2,500ダメージ +物理・魔法耐性デバフ (大 5ターン) +睡眠付与 |
3 | レイン・オブ・マナ | 敵全体/水属性魔法攻撃 |
4 | セファ・ラジエル | 敵単体/水属性打攻撃 +自身/腕力・知性バフ (大 5ターン) |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
メリナ | アルマ(AS) | チルリル(ES) | メルピピア |
サブ | |||
墨染の軍師 | メリッサ | ||
バディ | |||
テトラ(AS) | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 アルマAS、チルリルASのみ亜空 【立ち回り】 墨染の軍師で通常攻撃変化「調虎離山」後にメリナと交代 アルマAS最後まで【ラスターグレアー】 チルリルAS1発目【心の剣】以降最後まで【プロミストランド】 メリナ【君よ 翼となりて】のみ メルピピア【未来予知・ピンチ】【未来予知・安寧 】【未来予知・チャンス】の順にAFの必要無く危な気無く勝利 サブバディにモケ、晶属性交代要因にメリッサですが必要無かったです |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
チルリル(ES) | クラルテ(AS) | メリナ | エニ |
サブ | |||
いいマクマク | 墨染の軍師 | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 メリナを星導覚醒させて君よ翼となりてを覚えさせておく 【立ち回り】 軍師で耐性と弱点入れ替え クラルテはテーレリュウール エニは適当にデバフかける チルリルの心の剣とメリナの君よ翼となりてで殴る |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
フェルミナ(ES) | エルシール | ジルファニー | メリナ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
ぴーたん | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】ジルファニーとフェルミナには火力重視の装備。メリナは星導覚醒をして、君よ翼となりてを覚えさせておく。 【立ち回り】 エルシールは最終ターン以外は基本、陣が変えられる度に貼り直す。フェルミナは最初は自身にバフ、残りのターンはラム・ランスタンをうち続け、水滴神穿状態を狙う。 エルシールは陣を貼りつつ、グラスミゼリコルドで相手の弱点を水にして、レル・ティソーナをうつ。 ジルファニーは、ペルトランシーレによって、イリデッセンスを発動させて、味方にバリアを貼りつつ、グラディアファヴルによる攻撃をし続ける。 メリナは、君よ翼となりてを発動して、相手にデバフを撒きつつ、歌唱が終わり次第、レインオブマナによるMP回復と、セファラジエルによる攻撃をする。 ぴーたんはたまり次第スキルを発動。 1ゲージ削れたらアナザーフォースを半分でも発動して、1ターンで相手の体力を削り、そのまま星導スキルをうって次のゲージも削り、残りのターンはエルシールは陣を貼りつつ攻撃、フェルミナとジルファニーは攻撃スキルのみうち、メリナは君よ翼となりてをうち、相手にデバフを撒き続ける。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エルシール | メリナ | フェルミナ(ES) | トゥーヴァ(ES) |
サブ | |||
ディアドラ | ねここ(AS) | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】フェルミナは火力もりもり、他は適当、サブはグラスタ枠 【立ち回り】 メリナの歌唱とトゥーヴァの祈祷とフェルミナのデバフでダメージを抑え、エルシールの造詣が4貯まるまでターンを回します。 4貯まったらエルシールはバフデバフ、メリナは歌唱継続、フェルミナはラムランスタン、トゥーヴァはペインとバフと祈祷維持を続ければサクッと勝てます。 途中気絶で歌唱や祈祷が切れたらかけなおす。 敵からのダメージはほとんどなく、極水天陣は不要で轟打陣のままで楽勝です。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
クロード(ES) | メルピピア | フラムラピス(AS) | レレ(AS) |
サブ | |||
アィシャ | メリナ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】アィシャ枠はグラスタ メルピ要覚醒 殿下はゾーン展開できて杖バフ持っててデバフある人なら代替可能かも(そんな奴がいるかどうかは分からない) フラムは適当、レレはとりあえずペイン以外の火力盛り(当時空では水流✕3) 杖とかも火力あればなんでも サポーターを全員レレより速く動けるようにする 【立ち回り】1ターン目 クロ エンパシーをレレに メルピ ピンチ フラム ヘルモーズセイズ レレ 本気出す あとはクロードがマディスアタナ、ストラテニーケー、マディスアレースを切れないようにかける メルピもピンチ、安寧、ザクザク斬繰り返し フラムもパプティゾ、ヘルモーズ、ペダル繰り返し レレは殴る メリナの残機が最後のときはそのまま殴ってると火力足りないので、打ゾーンが切れるタイミングでゾーン展開してその後AFすると間に合います エニやイーファいないのでゴリ押しです |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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