顕現メリナ(アルス・ノヴァ)の攻略法と適正キャラ

アナデン攻略班

11/8(金)アにゃザーエデン続編配信!
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顕現メリナ攻略

アナデン(アナザーエデン)の顕現メリナ(アルス・ノヴァ)の攻略法と適正キャラを掲載。顕現武器アルス・ノヴァの性能や顕現メリナの攻略のコツ、パーティ編成や攻略適正キャラ、顕現メリナの弱点や行動パターンについても記載しています。

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顕現メリナとは

顕現メリナは、顕現「武器との巡り逢い」で入手できる武器をLv10まで強化した後に戦えるボスです。腕力/速度/物理耐性/水属性耐性デバフを多様するので、バフデバフ解除やバフで能力低下を相殺する必要があります。

顕現「武器との巡り逢い」攻略はこちら

撃破するとアビリティ性能が強化

専用武器
(対象キャラ)
最終性能 発動効果
アルス・ノヴァアルス・ノヴァ
(メリナ)
Lv.60
攻撃171
魔力125
顕現・マルアハ
(セファ・ラジエル強化)
(マハノ・マナ強化)
スキル性能強化
【セファ・ラジエル】MP:34
敵単体に水属性の打攻撃(特大)
+味方全体に腕力&知性30%UP(3ターン)

【マハノ・マナ】MP:37
敵単体に水属性の打攻撃(特大)
+物理耐性25%DOWN(3ターン)
+敵全体に水属性の魔法攻撃(中)
+睡眠を付与

顕現武器のレベルを10まで強化した後に戦うことができる顕現メリナに勝利すると、顕現武器のアビリティ性能が強化および追加されます。

メリナの評価はこちら

顕現メリナ攻略のコツ

攻撃に伴う腕力&知性バフの対策が必要

顕現メリナは、単体攻撃と同時に腕力と知性バフを自身に付与するため、マナのリセットやデバフでの対策が必要です。特に全体魔法攻撃の威力が高いので、ロキドASによる永続知性デバフやユナの高倍率デバフが効果的です。

6ターン目までに倒す

顕現メリナは、6ターン目の全体睡眠付与が非常に厄介です。また、睡眠付与の前には、単体物理と全体魔法を行ってくるので対策が難しく、6ターン目までに倒し切るのが得策です。

ゾーン展開で楽に攻略可能

顕現メリナは、1ターン目にデバフのみを使用してくるのでゾーン展開が容易です。HPもさほど高くないため、ゾーン下であれば2ターンで撃破できます。長期戦が困難下事からも水か地のゾーン持ちがいれば優先して編成しましょう。

攻略パーティ編成例

メイン
ヒスメナヒスメナ シェイネシェイネ メリナメリナ マナマナ
サブ
ユナ(AS)ユナ(AS) 自由枠自由枠

水属性ゾーンを用いたパーティ編成です。1ターン目にメリナの腕力デバフで味方全体の火力を強化し、ヒスメナは次ターンのAFに備えて、クリティカル率アップバフを自身に付与します。

1ターン目にマナとユナ(AS)を入れ替えたら2ターン目にAF発動で撃破します。AFの発動時間を少しでも延長させるために、ユナ(AS)は『水神ノ舞』でゲージ稼ぎと同時に、水属性攻撃バフで効率的に敵のHPを削り倒しきります。

攻略動画

攻略適正キャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
ヒスメナヒスメナ 
  • ・水ゾーンの有無問わず最適アタッカー
  • ・ゲージ稼ぎと主火力を担える
シグレシグレ 
  • ・HP最大時威力UPの3回攻撃で火力を担う
  • ・不確定だが腕力デバフも可能
  • ・VCで腕力&物理耐性バフを付与
シェイネシェイネ
  • ・水ゾーンあり時の火力サポート兼アタッカー
  • ・水属性耐性累積デバフで全体の火力アップ
  • ・VCで腕力&知性バフを付与
メリナメリナ
  • ・水ゾーンあり時の火力サポート兼アタッカー
  • ・高倍率の腕力バフを伴う特大攻撃が可能
  • ・低倍率ながら確定付与の腕力デバフも持つ
マイティ(AS)マイティ(AS) 
  • ・水ゾーンなし時のゲージ稼ぎ兼アタッカー
  • ・自己知性バフで火力大幅アップも可能
  • ・自力覚醒は挑発持ちと組ませるのが重要
ナギ(AS)ナギ(AS) 
  • ・蓄積からの単体地属性(特大)攻撃が強力
  • ・自己バフと斬耐性デバフで与ダメ上昇
  • ・ペインによる持続ダメージも高い
ロキド(AS)ロキド(AS) 
  • ・低コストの全体攻撃で効率的にHP削り
  • ・蓄積後の4回多段攻撃が優秀
トゥーヴァ(AS)トゥーヴァ(AS) 
  • ・蓄積後にMP消費なしで多段攻撃が可能
  • ・自傷の知性70%バフで高火力
  • ・VCで水属性耐性40%バフ
シェリーヌシェリーヌ
  • ・地属性ゾーン下のアタッカーとして優秀
  • ・単体地属性攻撃+腕力&速度累積バフが強力
  • ・VCで全体に腕力&速度バフが可能

サポート/ヒーラー

キャラ 適正理由
ミュンファミュンファ
  • ・VCで地属性ゾーンを展開可能
  • ・味方全体に確定クリバフ+全属性バフが強力
  • ・アビで地属性の攻撃数分HP回復もできる
ユナ(AS)ユナ(AS) 
  • ・ゾーン下なら攻撃を受ける前にクリア可能
  • ・クリバフや水属性攻撃バフで火力サポ
  • ・自身も全体魔法でAFに参加できる
マナマナ 
  • ・高倍率の腕力デバフが可能
  • ・バフデバフ解除や治癒も兼ね備える
  • ・味方にも効果がおよぶので扱いに注意
ミュルスミュルス 
  • ※顕現武器装備時
  • ・味方全体に水耐性50%バフ
  • ・攻撃と同時にHP回復や治癒付与が可能
  • ・腕力デバフや物理耐性バフで対物理に優れる
ベルトランベルトラン 
  • ・タンクとして最適正
  • ・確定挑発と同時に腕力デバフも可能
  • ・腕輪やパラソル装備で高耐久
シオン(AS)シオン(AS) 
  • ・挑発と物理耐性バフを同時に行える
  • ・3~5回攻撃でゲージ稼ぎが可能
  • ・腕力デバフや迎撃も持つ
マリエルマリエル 
  • ・全体HP回復と治癒付与を同時に可能
  • ・全属性耐性バフで被ダメージ軽減
  • ・状態回復も行える
マリエル(AS)マリエル(AS) 
  • ・前後衛のHP回復を同時に行える
  • ・全属性耐性バフで被ダメージ軽減
  • ・蘇生や全属性攻撃バフ付与も可能
ユナユナ 
  • ・高倍率の腕力デバフを付与可能
  • ・特大倍率の治癒に加えて状態異常回復も行える
  • ・味方の腕力&知性25%アップも強力

メリナの弱点と行動パターン

アルス・ノヴァ

弱点 なし 耐性 火風

行動パターン

順番 行動名 行動
1 エルの唄 全体/腕力&速度デバフ
2 セファ・ラジエル 単体/水属性物理
+自身/腕力&知性バフ
3 レイン・オブ・マナ 全体/水属性魔法
4 彼の地を
救済するまで!
全体/打耐性&水属性耐性デバフ
5 セファ・ラジエル 単体/水属性物理
+自身/腕力&知性バフ
6 マハノ・マナ +単体/物理+物理耐性デバフ
+全体/水属性魔法+睡眠付与

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
メリナメリナヒスメナヒスメナデューイデューイメリナメリナ
サブ
ユナ(AS)ユナ(AS)メリナメリナ
装備/立ち回り
【装備】
【立ち回り】
水ZONE
メインパーティ
クレルヴォクレルヴォナギ(AS)ナギ(AS)マナマナマリエルマリエル
サブ
メリナメリナロキド(AS)ロキド(AS)
装備/立ち回り
*ナギ、ロキドは他の地アタッカーで、マリエルはミュルスで代用可かと思います
【装備】
クレルヴォが後攻に、他は先攻がとれる程度に速度調整
クレルヴォ 降魔杖Lv10 鍛錬Lv10 水耐性バッジ マナ:ロリポップLv6 マリエル:古代八妖杖 銀雪指輪 耐久30
グラスタ未使用

【立ち回り】
1 クレルヴォ:リリース ASナギ:ナイダリア マナ:クイーン(2ループ目からは通常) マリエル:キュアリーフ
2 クレルヴォ:通常 ASナギ:ナイダリア マナ:プラクティカル マリエル:オーロラ
3 クレルヴォ:通常 ASナギ:ナイダリア マナ、マリエル:下がる
4 クレルヴォ:リリース ASナギ:ナイダリア マナ、マリエル:上がる
5 クレルヴォ:下がる ASナギ:ナイダリア マナ:プラクティカル マリエル:オーロラ
6 クレルヴォ:上がる ASナギ:ナイダリア マナ:クイーン マリエル:通常

AFなしで30分程度。クレルヴォ、マナ、マリエルにMP切れはなかったです
ASナギは適宜ストラングルを使用し、MP切れの際は1or4T目にASロキドと入れ替え
メインパーティ
メリナメリナマイティマイティサキ(星5)サキ(星5)アナベルアナベル
サブ
マリエルマリエルガリアードガリアード
装備/立ち回り
【装備】
メリナ、マイティ、アナベルの武器は顕現装備。
防具は適当にレベル60装備。
バッジでマリエルの速度を270くらいまで、アナベルの速度を200近くまで上げてます。マイティ、サキの速度は210~220くらい。ガリアードは速度は盛らずにアビリティボードの解放のみ。
速度で行動順が前後することによる事故を減らすためです。
メンバーのレベルは全員MAX。

【スキル】
メリナ…エルの唄、マハノ・マナ、セファ・ラジエル
マイティ…ナイトメアギフト(あと2枠は適当でOK)
サキ…絶対零度の鎖、アイシクル、アイスバウンド
アナベル…祈りの聖剣、スプラッシュソード、ホーリーセーバー
マリエル…無垢の揺り籠、オーロラフォース(あと1枠は適当でOK)
ガリアード…サンダーボルト(あと2枠は適当でOK)

【立ち回り】
1T メリナ…エルの唄
マイティ…ナイトメアギフト
サキ…アイスバウンド
アナベル…祈りの聖剣

2T メリナ…マリエルとチェンジ
マイティ…ナイトメアギフト
サキ…アイシクル
アナベル…ホーリーセーバー

3T マリエル…オーロラフォース
マイティ…ナイトメアギフト
サキ…アイシクル
アナベル…下がる

4T マリエル…無垢の揺り籠
マイティ…ガリアードとチェンジ
サキ…アイシクル
アナベル…上がる

5T マリエル…オーロラフォース
ガリアード…サンダーボルト
サキ…アイスバウンド
アナベル…祈りの聖剣

6T マリエル…下がる
サキ…下がる
アナベル…下がる
※これでマハノ・マナを完全回避します。

7T マイティ…上がる
サキ…上がる
アナベル…上がる
ガリアード…マリエルとチェンジ
※必ずガリアードとマリエルがチェンジして全員にマリエルのVCが掛かるようにします。

8T マイティ…ナイトメアギフト
サキ…アイスバウンド
アナベル…ホーリーセーバー
マリエル…オーロラフォース

9T マイティ…ナイトメアギフト
サキ…アイシクル
アナベル…下がる
マリエル…無垢の揺り籠

10T マイティ…ガリアードとチェンジ
サキ…アイシクル
マリエル…無垢の揺り籠
アナベル…上がる

11T ガリアード…サンダーボルト
サキ…アイスバウンド
マリエル…オーロラフォース
アナベル…祈りの聖剣

12T サキ…下がる
マリエル…下がる
アナベル…下がる

以降は7T~12Tの立ち回りを繰り返して敵のHPを削ります。
大体の目安で敵のHPが残り20~30%くらいになったらAFで撃破します。
AFを発動する際は、上記9TパターンのターンでAFメンバーに入れ替えます。
そうすると、次のターンで敵は属性デバフを掛けてくるだけなので、安全にAFを撃てます。

【AF発動前の入れ替え】
(上記9Tのパターンで)
マイティ…下がる
サキ…絶対零度の鎖
アナベル…スプラッシュソード
マリエル…殴っとく(適当でOK)

(次のターンで)
サキ…アイシクルor絶対零度の鎖
アナベル…スプラッシュソード
マリエル…メリナとチェンジ
マイティ…上がる
※これでメリナとマイティのVCを敵に掛けて、デバフによるAF中のダメージUPができます。

ここでAF発動します。
AF中は、
サキ…アイシクル
アナベル…スプラッシュソード
メリナ…初回のみセファ・ラジエル、以降はマハノ・マナ
マイティ…ナイトメアギフト

これで撃破できました。
キャラの速度による行動順が肝です。
1つ行動順が狂うと全滅に繋がるので、速度バッジでキャラの行動順を調整してください。
メインパーティ
メリナメリナマイティマイティサキ(星5)サキ(星5)アナベルアナベル
サブ
マリエルマリエルガリアードガリアード
装備/立ち回り
【装備】メリナ、マイティ、アナベルの武器は顕現装備。
防具は適当にレベル60装備。
バッジでマリエルの速度を270くらいまで、アナベルの速度を200近くまで上げてます。マイティ、サキの速度は210~220くらい。ガリアードは速度は盛らずにアビリティボードの解放のみ。
速度による行動順が前後することによる事故を減らすためです。
メンバーのレベルは全員MAX。

【スキル】メリナ…エルの唄、マハノ・マナ、セファ・ラジエル
マイティ…ナイトメアギフト(あと2枠は適当でOK)
サキ…絶対零度の鎖、アイシクル、アイスバウンド
アナベル…祈りの聖剣、スプラッシュソード、ホーリーセーバー
マリエル…無垢の揺籠、オーロラフォース(あと1枠は適当でOK)
ガリアード…サンダーボルト(あと2枠は適当でOK)

【立ち回り】
1T メリナ…エルの唄
マイティ…ナイトメアギフト
サキ…アイスバウンド
アナベル…祈りの聖剣

2T メリナ…マリエルとチェンジ
マイティ…ナイトメアギフト
サキ…アイシクル
アナベル…ホーリーセーバー

3T マリエル…オーロラフォース
マイティ…ナイトメアギフト
サキ…アイシクル
アナベル…下がる

4T マリエル…無垢の揺り籠
マイティ…ガリアードとチェンジ
サキ…アイシクル
アナベル…上がる

5T マリエル…オーロラフォース
ガリアード…サンダーボルト
サキ…アイスバウンド
アナベル…祈りの聖剣

6T マリエル…下がる
サキ…下がる
アナベル…下がる
※これでマハノ・マナを完全回避します。

7T マイティ…上がる
サキ…上がる
アナベル…上がる
ガリアード…マリエルとチェンジ
※必ずガリアードとマリエルがチェンジして全員にマリエルのVCが掛かるようにします。

8T マイティ…ナイトメアギフト
サキ…アイスバウンド
アナベル…ホーリーセーバー
マリエル…オーロラフォース

9T マイティ…ナイトメアギフト
サキ…アイシクル
アナベル…下がる
マリエル…無垢の揺り籠

10T マイティ…ガリアードとチェンジ
サキ…アイシクル
マリエル…無垢の揺り籠
アナベル…上がる

11T ガリアード…サンダーボルト
サキ…アイスバウンド
マリエル…オーロラフォース
アナベル…祈りの聖剣

12T サキ…下がる
マリエル…下がる
アナベル…下がる

以降は7T~12Tの立ち回りを繰り返して、敵のHPを削ります。
大体の目安で敵のHPが残り20~30%くらいになったらAFで撃破します。
AFを発動する際は、上記9TパターンのターンでAFメンバーに入れ替えます。
そうすると、次のターンで敵はデバフを属性デバフを掛けてくるだけなので、安全にAFを撃てます。

【AF発動前の入れ替え】
(上記9Tのパターンで)
マイティ…下がる
サキ…アイシクル
アナベル…スプラッシュソード
マリエル…殴っとく(適当でOK)

(次のターンで)
サキ…アイシクル
アナベル…スプラッシュソード
マリエル…メリナとチェンジ
マイティ…上がる
※これでメリナとマイティのVCを敵に掛けて、デバフによるAF中のダメージUPができます。

ここでAF発動します。
AF中は、
サキ…アイシクル
アナベル…スプラッシュソード
メリナ…初回のみセファ・ラジエル、以降はマハノ・マナ
マイティ…ナイトメアギフト

これで撃破できました。
キャラの速度による行動順が肝です。
1つ行動順が狂うと全滅に繋がるので、速度バッジでキャラの行動順を調整してください。
メインパーティ
マナマナメリナメリナトゥーヴァ(AS)トゥーヴァ(AS)ミュルスミュルス
サブ
デュナリスデュナリスミュンファミュンファ
装備/立ち回り
【装備】育て中の顕現武器
全員level80
マナに速度バッチ
【立ち回り】
メリナ→ミュンファ、マナ プリティカル、ミュルス 壁、トューヴァ 累積
ミュンファ クリティカルアップ→特大2回&物理バブを繰り返し
ミュルス 特大→切れたら壁の繰り返し
トューヴァ 累積3回終わったら→自傷知性UP→特大の繰り返し
マナ リセット要員
ミュルスが死亡したのでデュナリス投入
デュナリス 毎回クリティカルアップ
AF 2回で終了
もっと見る

キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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