【アナデン】真・顕現ミュルスの攻略とおすすめキャラ
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アナデン(アナザーエデン)の真・顕現ミュルスの攻略を掲載。おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。
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顕現「武器との巡り逢い」 | 顕現「真・武器との巡り逢い」 |
顕現ミュルスの攻略 | ミュルスの評価 |
真・顕現ミュルスとは
種類 | 強化後のスキル性能 |
---|---|
固有スキル |
|
星5スキル |
|
真・顕現ミュルスは、顕現「真・武器との巡り逢い」で戦えるボスです。顕現「武器との巡り逢い」でミュルス(NS)の顕現武器を入手すると挑戦でき、クリアすると顕現武器なしにスキルが強化されるようになります。
真・顕現ミュルス攻略のコツ
風・地以外の属性攻撃を使用しない
真・顕現ミュルスに攻撃する際は、風・地以外の属性攻撃は控えましょう。他属性の攻撃を与えると、オーラ効果により敵の物理・魔法・全属性耐性が上がる他、火力も増加してしまうため、攻守共に不利になってしまいます。
パーティに他属性を編成する際は、サポートキャラ含めて攻撃スキルを使わないよう注意しましょう。
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守護で被ダメを対策
守護キャラ一覧 | ||
---|---|---|
ラディアス(AS) | ラブリ(AS) | プライ |
真・顕現ミュルスは「守護」を編成して被ダメを対策しましょう。特に魔獣ヴァレス召喚後は、毎ターン敵全体のバフデバフ解除を行ううえ、高倍率の全属性&物理耐性デバフを付与されるため、味方のバフデバフのみでは耐えられません。
また、オーラの影響によりHP20%を下回らないようカバーするのも重要です。オーラは、対象の与えるダメージが90%DOWN+物理魔法耐性が100%DOWNで弱体化されてしまうため、守護でアタッカーへの被弾を防ぎましょう。
セスタでギミック無視可能
真・顕現ミュルスは「セスタ」を使うとギミック無視で攻略できます。セスタは、オーラに引っ掛からない風属性であるうえ、地・風唯一のバリア貫通アタッカーなので、魔獣ヴァレスによるダメ軽減バリアを気にする必要がありません。
セスタがいない場合はヴァレスを先に討伐
セスタがいない場合は、魔獣ヴァレスを先に撃破しましょう。先にミュルスを撃破、もしくは同時に撃破すると、魔獣ヴァレスによりミュルスに毎ターンダメージ100%軽減バリアが付与されるので、ダメージが入らなくなります。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
ゾーン&守護 | ゾーン覚醒 | バフサポート | アタッカー |
ラディアス(AS) | 赤套の炎使い | イーファ(AS) | セスタ |
サブ | バディ | ||
グラスタ枠 | 編成必須 | HP回復 | |
トーム | ミュルス | テトラ |
セスタをアタッカーとした風属性パーティです。開幕AFでラディアス(AS)が風王陣を展開し、赤套の炎使いがゾーン覚醒を行います。AF後は、イーファ(AS)のバフやフェイスでサポートしながら、セスタの「二刀神狼」で攻略可能です。
3ターン目以降の「ヴァレス」登場とともに、ラディアス(AS)の守護を発動し、ダメージを肩代わりします。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 ラディアス(AS)
(天80)- 【武器】
- ・ルーナ・ラーミナ+10
- 【防具】
- ・エルピスバングル
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・陣の呪(風王陣)
- ・日輪騎士の証
赤套の炎使い
(冥32)- 【武器】
- ・ルーナ・カエストス+10
- 【防具】
- ・可惜夜の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(拳)×3
- └潜在錬成×3
- ・真レッドスコーピオの証
イーファ(AS)
(天255)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの槌+10
- 【防具】
- ・エルツバングル+10
- 【バッジ】
- ・精神60
- 【グラスタ】
- ・知の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・庇護の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP快癒力(槌)
- └天冥ブースト精神UP
セスタ
(冥32)- 【武器】
- ・エルピスダガー
- 【防具】
- ・可惜夜の指輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力40
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(刀)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(刀)×2
- └MP消費攻撃
- └潜在錬成
トーム - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(刀)
- ・烈風の力(刀)
- ・全能の力(復讐者)
-
攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ | 性能 |
---|---|
セスタ |
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ロキド |
|
アザミ(AS) |
|
碧光の鎌使い |
|
残影の佳人 |
|
ヒナギク |
|
ナギ(AS) |
|
サポート
キャラ | 適正理由 |
---|---|
イーファ(AS) |
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赤套の炎使い |
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クロード(ES) |
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ねここ(AS) |
|
ラディアス(AS) |
|
プライ |
|
エニ |
|
ミストレア(AS) |
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ピチカ |
|
紫装の槍使い |
|
真・顕現ミュルスの基本情報と行動パターン
ミュルスのステータス
ミュルスの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ガイアフォートレス | 敵単体/地属性魔法攻撃 +自身/知性&物理耐性バフ (中 3ターン) +状態異常無効付与(2回) +回復(特大) +ZONE覚醒を実行 |
1回目の復活後 | ||
- | ハイハーイ! まっかせてー! |
ヴァレス召喚 味方全体/知性&物理耐性バフ (小 1ターン) |
1 | ガイアフォートレス | 敵単体/地属性魔法攻撃 +味方全体/知性&物理耐性バフ (中 3ターン) +状態異常無効付与(2回) +回復(特大) +ZONE覚醒を実行 |
2回目の復活後 | ||
- | ミュルスちゃん、 とっつげきー! |
味方全体/物理&全属性耐性バフ (大 1ターン) |
1 | ガイアフォートレス | 敵単体/地属性魔法攻撃 +味方全体/知性&物理耐性バフ (中 3ターン) +状態異常無効付与(2回) +回復(特大) +ZONE覚醒を実行 |
2 | ビーストインパクト | 敵全体/先制で地属性魔法攻撃 +物理&全属性耐性デバフ (大 3ターン) +腕力知性デバフ(中 3ターン) 味方全体/治癒(特大)付与 地裂陣を展開する |
3 | ブレイクロック | 敵単体/地属性魔法攻撃 +地属性耐性デバフ(小 3ターン) |
HP50%ストッパー | ||
- | 魔獣の力…… 解放するわ! |
味方全体/知性&物理耐性バフ (中 1ターン) +HP全回復 |
1 | ガイアフォートレス | 敵単体/地属性魔法攻撃 +味方全体/知性&物理耐性バフ (中 3ターン) +状態異常無効付与(2回) +回復(特大) +ZONE覚醒を実行 |
2 | ビーストインパクト | 敵全体/先制で地属性魔法攻撃 +物理&全属性耐性デバフ (大 3ターン) +腕力知性デバフ(中 3ターン) 味方全体/治癒(特大)付与 地裂陣を展開する |
3 | ブレイクロック | 敵単体/地属性魔法攻撃 +地属性耐性デバフ(小 3ターン) |
魔獣ヴァレスのステータス
魔獣ヴァレスの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 暗黒の鳴動 | 味方全体/バフデバフを解除 |
防具など無駄だ!×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +物理&全属性耐性デバフ (中 3ターン) |
|
2 | 暗黒の鳴動 | 味方全体/バフデバフを解除 |
ベノムスラッシュ×2 | 敵全体/無属性斬攻撃 +毒を付与 |
|
3 | 暗黒の鳴動 | 味方全体/バフデバフを解除 |
ウィークネス×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +腕力知性速度デバフ (中 3ターン) |
|
4 | 暗黒の鳴動 | 味方全体/バフデバフを解除 |
デッドリーウェイブ | 敵全体/無属性斬攻撃 +毒を付与 |
|
ミュルス撃破後の追加行動 | ||
- | 死ぬがいい!! | 敵全体/無属性物理攻撃 +自身にヴァレスの怒り付与 +ミュルス撃破キャラに ヴァレスの逆鱗付与 |
カウント開始 5… |
ミュルス/ターン終了時、 ダメージ軽減バリア付与 (100% 1ターン) |
|
1 | 4… | ミュルス/ターン終了時、 ダメージ軽減バリア付与 (100% 1ターン) |
2 | 3… | ミュルス/ターン終了時、 ダメージ軽減バリア付与 (100% 1ターン) |
3 | 2… | ミュルス/ターン終了時、 ダメージ軽減バリア付与 (100% 1ターン) |
4 | 1… | ミュルス/ターン終了時、 ダメージ軽減バリア付与 (100% 1ターン) |
5 | 永遠に眠れ! | 敵全体/無属性斬攻撃 |
魔獣ヴァレスが生存している際に、ミュルスを撃破すると、通常の行動パターンに加えて追加行動が生じます。
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
白磁の魔人 | アルド | チルリル(ES) | ラディアス(AS) |
サブ | |||
ミュルス | いいマクマク | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
ASイーファもセスタも要らない(自分持ってないので)代わりに編成難易度高めです 【装備】アルド 天255 オーガベイン天 星辰 竜神 剣持つ救世主 グラスタは毒ペや火属性以外で火力あげれるもの、例えば虚空の力剣 他はほぼ適当 【立ち回り】魔人はアルドにバフ、チルリルは晶陣貼って全体バフ、ラディアスはオーバーウェルム、アルドは竜神斬號の物理デバフを常にかけつつ星竜斬 ヴァレスが出てきたらAF、ミュンファはメスウィズ、アルドはヴァレスに竜神斬號、チルリルはやることないのでバフ、ラディアスは挑発を付けときたいのでエレメントシールド3回以上 AFでヴァレスとばしたらミュルスは適当に処理、ヴァレス復活後はステラバースト星龍斬、チルリルはゾーン覚醒でヴァレス飛ばします 全体技がとんでくるターンはシヴァルリーで耐えて早めに半分まで減らす そろそろAF溜まってると思うのでAFブッパで倒すだけ 大分雑な説明ですがアルド255まで上げてる人なら理解してくれると思ってますw |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ソイラ(AS) | メルピピア | メロディ(AS) | ベネディト |
サブ | |||
ミュルス | いいマクマク | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
※始めて1ヶ月、2部前編終わせてすぐくらいの装備や戦闘理解度です。 【装備】 ・ベネディトに無30%upのグラスタ。 ・メロディASに風20%upのグラスタ。 あとの装備は持ってる中で強いもの。(強化効果ないものばかり) 【立ち回り】 ・攻守バフを盛りつつAFゲージを溜める。 ・AFゲージが溜まったら、メロディASがディメント状態のタイミングに合わせてAFを打つ。モケのスキル打てたら基本その前に打つ。 ・同時撃破になりそうだったら全体攻撃を押さないで、ヴァレスだけ倒す。 時間はかかりましたが、前衛だけで何とかなりました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シェイネ(AS) | アルド | ラディアス(AS) | セルジュ |
サブ | |||
ミュルス | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】斬ゾーン 【立ち回り】アルドの竜神斬・號で一体ずつ倒すだけ |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シェリーヌ(AS) | ディアドラ | ベネディト | ソイラ(AS) |
サブ | |||
ミュルス | ヤヅキ | ||
バディ | |||
ウクレレ様 | |||
装備/立ち回り | |||
・敵の攻撃が一人に集中する+毒ペインダメージが重なると死ぬこともあります。 【装備】 〈ASシェリーヌ、天255、速度315> 装備:メディカルグローブ(状態異常耐性)、月界、バッジ無し スキル:風王陣、ソリダリティ、コンキスタ グラスタ:属性デバフ(潜在)、物理デバフ<拳>(潜在)、陣の呪<風王陣>(稀知ダウン)、真証 ※天ボーナスを考慮してバッジ非装備。通常は速度バッジで速度をディアドラ以上にしてください。 〈ディアドラ、冥10、速度220〉 装備:メディカルソード(状態異常耐性)、月界、暗闇無効化バッジ スキル:ケイオス、ダークレイズ、エアロスラッシュ グラスタ:属性デバフ(潜在)、物理デバフ<剣>(潜在)、風ノ斬<剣>(稀知ダウン)、必殺技<ミグランス王宮> 〈ベネディト、冥168、速度208〉 装備:ムジマ、月界(+10)、重装バッジ、暗闇無効化バッジ スキル:巨木倒し、ウィンドスラッシュ、普通の一撃 グラスタ:虚無(潜在)、虚無(バラトゲ)、虚無(背水)、真証 ※冥ボーナスによる速度アップを考慮して重装バッジ装備。通常は不要です。 〈ASソイラ、天125、速度224〉 装備:プリズム、竜纏(+10)、エリアヒールバッジ スキル:エリアヒール、コワーオミハクル、フルールブリーズ グラスタ:属性デバフ(潜在)×2、腕速知デバフ<槍>(潜在) 〈ミュルス〉 グラスタ:属性デバフ(潜在)×3 〈斧キャラ〉 グラスタ:HP低下時<斧>(潜在)、HP最大時<斧>(潜在)、虚空<斧>(潜在) <バディ> (メイン)ウクレレ:時の若芽(+10) (サブ)モルディ:ロアールの時計(+10) 【立ち回り】 -1T- AF ASシェリーヌ:ソリダリティ→コンキスタ連打→敵HP削り切った後に風王陣展開 ディアドラ:ケイオス→エアロ連打 ベネディト:巨木倒し→普通の一撃連打(4発で敵HP削り切れる) ASソイラ:コアーオミハクル→フルール連打 →ミュルス1回目撃破&復活、ヴァレス登場 -2T- コンキスタ、ケイオス、ウィンド、フルール -3T- 前ターンと同じ。 -4T- ・ウクレレ→モルディ 前ターンと同じ。 -5T- AF ASシェリーヌ:ソリダリティ→コンキスタ連打 ディアドラ:ダーク→エアロ連打 ベネディト:巨木倒し→普通の一撃連打 ASソイラ:コアーオミハクル→フルール連打 →ヴァレス撃破。 -6T- ・モルディ→ウクレレ 鞭攻撃、エアロ、ウィンド、エリアヒール -7T- ・ウクレレ→モルディ 鞭攻撃、エアロ、ウィンド、フルール -8T- AF ASシェリーヌ:ソリダリティ→コンキスタ連打 ディアドラ:ケイオス→エアロ連打 ベネディト:巨木倒し→普通の一撃連打 ASソイラ:コアーオミハクル→フルール連打 →ミュルス2回目撃破&復活、ヴァレス復活 -9T- ・モルディ→ウクレレ 風王陣、ケイオス、ウィンド、フルール -10T- 鞭攻撃、エアロ、ウィンド、エリアヒール -11T- ・ウクレレ→モルディ コンキスタ、エアロ、ウィンド、コアーオミハクル -12T- ・モルディ→ウクレレ AF ASシェリーヌ:ソリダリティ→コンキスタ連打 ディアドラ:エアロ→エアロ連打 ベネディト:巨木倒し→普通の一撃連打 ASソイラ:ノブレス→フルール連打 →ヴァレス撃破。 -13T- 鞭攻撃、エアロ、ウィンド、エリアヒール -14T- ・ウクレレ→モルディ 風王陣、エアロ、ウィンド、フルール -15T- AF ASシェリーヌ:ソリダリティ→コンキスタ連打 ディアドラ:ケイオス→エアロ連打 ベネディト:巨木倒し→普通の一撃連打 ASソイラ:コアーオミハクル→フルール連打 →ミュルスHPストッパー到達。 -16T- ・モルディ→ウクレレ 鞭攻撃、ケイオス、ウィンド、フルール -17T- 風王陣、エアロ、ウィンド、フルール -18T- AF ASシェリーヌ:ソリダリティ→コンキスタ連打 ディアドラ:エアロ連打 ベネディト:巨木倒し→普通の一撃連打 ASソイラ:フルール連打 →ミュルス撃破 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ルイナ(AS) | イーファ(AS) | アザミ(AS) | ソイラ(AS) |
サブ | |||
キュリオ | ミュルス | ||
装備/立ち回り | |||
バディ及び天冥値によるスキル・バッジ・グラスタ追加枠は不使用です。 【装備】 ・ASルイナ(冥146,顕現) 装備∶顕現武器、適当に強いの、激励獲得バッジ グラスタ∶風王陣、MP消費量減少剣(潜在)、速度が上がるグラスタ スキル∶風王陣、激励、ラファール・ラム ・ASイーファ(天96) 装備∶無し、適当に強いの、精神UP/MP半減バッジ グラスタ∶MP消費量減少槌(潜在)、精神が上がるグラスタ スキル∶アーハミアン、ヴィーナクトヴーア、クルアハ ・ASアザミ(天230) 装備∶全てを切り裂く一閃、適当に強いの、狙い撃つバッジ グラスタ∶万能の力(潜在)×2、全能の力(潜在)、タナバタヒメ真証 スキル∶風神斬、葩昇、飄風 ・ASソイラ(天120) 装備∶プリズム、適当に強いの、エリアヒール獲得バッジ グラスタ∶幸運が上がるグラスタ×3 スキル∶コアーオミクハル、エリアヒール、フルールブリーズ ・キュリオ グラスタ∶全能甘党(潜在)、HP最大刀(潜在)、烈風刀(潜在) 【立ち回り】 1T ラファール・ラム、フェイス(→アザミ)、飄風、フルールブリーズ 2T(AF) 風王陣列→激励列→ラファール・ラム列連打 3T 激励、ヴィーナクトヴーア、葩昇、エリアヒール →ミュルスのHP削り切る →ミュルス復活+ヴァレス出現 4T ラファール・ラム、クルアハ、飄風、フルールブリーズ 5T(AF) ASルイナ∶激励→ラファール・ラム連打 ASイーファ∶アーハミアン→クルアハ連打 ASアザミ∶葩昇→飄風連打 ASソイラ∶コアーオミクハル→フルールブリーズ連打 6T(スキルターゲットをヴァレスに) 激励、ヴィーナクトヴーア、葩昇、エリアヒール →ヴァレス撃破 7T 前ターンと同じ行動 →ミュルスのHPを削り切る →ミュルス再復活+ヴァレス再出現 8T(スキルターゲットをヴァレスに) 風王陣、ヴィーナクトヴーア、葩昇、エリアヒール ※ミュルスが先制で地ゾーン展開するのでASルイナで風ゾーンに書き換える。 →ヴァレス撃破。 9T(AF) 5T目と同じ行動。 10T 激励、ヴィーナクトヴーア、葩昇、エリアヒール →ミュルスのストッパー到達 11T 前ターンと同じ行動 →ミュルス撃破。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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