【アナデン】真・顕現ミュルスの攻略とおすすめキャラ

真・顕現ミュルス

11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
最新アップデート情報まとめ
外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
イズナの最新情報

アナデン(アナザーエデン)の真・顕現ミュルスの攻略を掲載。おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。

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顕現「武器との巡り逢い」 顕現「真・武器との巡り逢い」
顕現ミュルスの攻略 ミュルスの評価

真・顕現ミュルスとは

種類 強化後のスキル性能
固有スキル
  • 【ガイアフォートレス】MP:35
  • 敵単体に地属性の魔法攻撃(大)
  • +味方全体に物理耐性30%UP
  • +腕力35%UP
  • +知性35%UP(3ターン)
  • +回復(特大)
  • +MP回復10%
  • 【前衛に地キャラが4人の時追加】
  • ZONE覚醒を実行
  • +バフの効果量2倍
  • +味方全体に状態異常無効(2回)
星5スキル
  • 【ビーストインパクト】MP:42
  • 先制で敵全体に地属性の魔法攻撃(特大)
    +物理耐性30%DOWN
  • +全属性耐性30%DOWN
    +腕力20%DOWN
  • +知性20%DOWN
  • (3ターン)
    +味方全体に治癒(特大)
  • +MP治癒(固定50)を付与(3回)
  • 【前衛に地キャラが4人の時追加】
  • 地裂陣を展開する
  • +デバフの効果量増加(2倍)

真・顕現ミュルスは、顕現「真・武器との巡り逢い」で戦えるボスです。顕現「武器との巡り逢い」でミュルス(NS)の顕現武器を入手すると挑戦でき、クリアすると顕現武器なしにスキルが強化されるようになります。

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真・顕現ミュルス攻略のコツ

風・地以外の属性攻撃を使用しない

真・顕現ミュルスに攻撃する際は、風・地以外の属性攻撃は控えましょう。他属性の攻撃を与えると、オーラ効果により敵の物理・魔法・全属性耐性が上がる他、火力も増加してしまうため、攻守共に不利になってしまいます。

パーティに他属性を編成する際は、サポートキャラ含めて攻撃スキルを使わないよう注意しましょう。

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守護で被ダメを対策

守護キャラ一覧
ラディアス(AS)ラディアス(AS) ラブリ(AS)ラブリ(AS) プライプライ

真・顕現ミュルスは「守護」を編成して被ダメを対策しましょう。特に魔獣ヴァレス召喚後は、毎ターン敵全体のバフデバフ解除を行ううえ、高倍率の全属性&物理耐性デバフを付与されるため、味方のバフデバフのみでは耐えられません。

また、オーラの影響によりHP20%を下回らないようカバーするのも重要です。オーラは、対象の与えるダメージが90%DOWN+物理魔法耐性が100%DOWNで弱体化されてしまうため、守護でアタッカーへの被弾を防ぎましょう。

セスタでギミック無視可能

真・顕現ミュルスは「セスタ」を使うとギミック無視で攻略できます。セスタは、オーラに引っ掛からない風属性であるうえ、地・風唯一のバリア貫通アタッカーなので、魔獣ヴァレスによるダメ軽減バリアを気にする必要がありません。

セスタの評価と習得アビリティはこちら

セスタがいない場合はヴァレスを先に討伐

セスタがいない場合は、魔獣ヴァレスを先に撃破しましょう。先にミュルスを撃破、もしくは同時に撃破すると、魔獣ヴァレスによりミュルスに毎ターンダメージ100%軽減バリアが付与されるので、ダメージが入らなくなります。

攻略パーティ編成例

メイン
ゾーン&守護 ゾーン覚醒 バフサポート アタッカー
ラディアス(AS)ラディアス(AS) 赤套の炎使い赤套の炎使い イーファ(AS)イーファ(AS) セスタセスタ
サブ バディ
グラスタ枠 編成必須 HP回復
トームトーム ミュルスミュルス テトラテトラ

セスタをアタッカーとした風属性パーティです。開幕AFでラディアス(AS)が風王陣を展開し、赤套の炎使いがゾーン覚醒を行います。AF後は、イーファ(AS)のバフやフェイスでサポートしながら、セスタの「二刀神狼」で攻略可能です。

3ターン目以降の「ヴァレス」登場とともに、ラディアス(AS)の守護を発動し、ダメージを肩代わりします。

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    ラディアス(AS)ラディアス(AS)
    (天80)
    • 【武器】
    • ・ルーナ・ラーミナ+10
    • 【防具】
    • ・エルピスバングル
    • 【バッジ】
    • ・速度40
    • 【グラスタ】
    • ・陣の呪(風王陣)
    • ・日輪騎士の証
    赤套の炎使い赤套の炎使い
    (冥32)
    • 【武器】
    • ・ルーナ・カエストス+10
    • 【防具】
    • ・可惜夜の首飾り+10
    • 【バッジ】
    • ・速度40
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(拳)×3
    • └潜在錬成×3
    • ・真レッドスコーピオの証
    イーファ(AS)イーファ(AS)
    (天255)
    • 【武器】
    • ・復元せし時刻みの槌+10
    • 【防具】
    • ・エルツバングル+10
    • 【バッジ】
    • ・精神60
    • 【グラスタ】
    • ・知の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・庇護の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・MP快癒力(槌)
    • └天冥ブースト精神UP
    セスタセスタ
    (冥32)
    • 【武器】
    • ・エルピスダガー
    • 【防具】
    • ・可惜夜の指輪+10
    • 【バッジ】
    • ・腕力40
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(刀)
    • └狙い撃つ
    • ・抉痛の力(刀)×2
    • └MP消費攻撃
    • └潜在錬成
    トームトーム
    • 【Pグラスタ】
    • ・HP最大時強化(刀)
    • ・烈風の力(刀)
    • ・全能の力(復讐者)

攻略おすすめキャラ

アタッカー

キャラ 性能
セスタセスタ
  • ・開幕前衛4人風キャラ時は極・風王陣展開
  • ・通常攻撃変化で自身スキル5種を連続発動
  • ・自身に腕知速100%バフ+状態異常バリア
  • └通常攻撃&極・風王陣下で味方全体に付与
  • ・確定クリティカル発生の威力5倍単体攻撃
  • └通常攻撃変化で威力35倍のバリア貫通攻撃
ロキドロキド
  • 真顕現クリア済み
  • ・5ターン経過7倍+HP最大で2倍の攻撃が強力
  • ・打耐性50%デバフ+全体に拳&槌50%バフ
  • ・地攻撃50%バフ
  • └自身に対して効果量2倍
  • ・自身に累積腕力50%バフ+クリ率100%
アザミ(AS)アザミ(AS)
  • ・威力20倍の全体攻撃が強力
  • ・バフ数&HPで威力増加の多段攻撃も優秀
  • ・戦闘開始3ターン以内でスキル性能向上
  • ・ブレイクや補助魔法で味方をサポート
碧光の鎌使い碧光の鎌使い
  • ・VCで風属性ゾーンを展開可能
  • ・バフ数とAZ下で最大7倍の単体攻撃が強力
  • ・攻撃と同時に腕力知性速度40%の自己バフ
  • ・攻撃と同時に風耐性デバフ+クリ威力バフ
  • └アナザーゾーン下で効果2倍
  • ・アナザーセンスで自身の腕力+50
残影の佳人残影の佳人
  • ・VC、スキル、アビリティで地裂陣を展開
  • ・蓄積15個消費で極・地裂陣を何度も展開可
  • ・ゾーン下で倍率90%の腕速&剣バフ持ち
  • ・AZ下で倍率50%の地&斬耐性デバフも可
  • ・地ブレイクを伴う最大18倍の防御無視攻撃
ヒナギクヒナギク
  • ・敵より低速で最大威力20倍の単体攻撃が強力
  • ・味方に速度50%デバフ+腕知50%バフ
  • └虎視眈々60%バフ+敵に腕知25%デバフ
  • ・気絶で行動を潰されないように注意
ナギ(AS)ナギ(AS)
  • 顕現クリア済み
  • ・蓄積消費で最大威力14倍の単体攻撃が強力
  • ・後攻でダメージ80%UPの自己バフ持ち
  • ・地属性耐性累積デバフ+確定ペインが可能

サポート

キャラ 適正理由
イーファ(AS)イーファ(AS)
  • ・味方前後衛に全耐性バフ
  • └同時に状態異常&吹き飛ばし無効バリア
  • ・味方前後衛に腕知バフ+クリ威力&武器バフ
  • └フェイス対象者に効果2倍+全属性攻撃バフ
赤套の炎使い赤套の炎使い
  • ・ゾーン覚醒(AZ)でダメージアップが可能
  • └アナザーセンスでゾーン覚醒のターン延長
  • ・ゾーン下で火or晶攻撃数の回復&ダメ軽減
  • ・腕力&知性バフ+ゾーン下で弱点ダメ強化
  • ・クリ威力や高倍率の全武器種バフが可能
  • ・ゾーンで属性変化する耐性デバフも持つ
クロード(ES)クロード(ES)
  • ・VCとスキルで斬属性ゾーンを展開
  • └エンパシー付与時に対象の攻撃属性に変化
  • └臨機応変を付与時に自身の攻撃も変化
  • ・エンパシー付与した対象の武器種バフ付与
  • └同時にクリ威力100%バフも可能
  • ・全体3連撃と同時にHP50%&状態異常回復
  • └ゾーン下でゾーン覚醒+腕知速の累積デバフ
ねここ(AS)ねここ(AS)
  • ・VCで地属性ゾーンを展開
  • ・敵全体に腕知速+全属性耐性デバフ
  • └属性or武器ゾーン下で効果2倍+ゾーン覚醒
  • ・味方全体に腕知速バフ+武器&弱点ダメバフ
  • └属性ゾーン下で天の味方にバフ効果1.5倍
  • └属性ゾーンに応じて敵味方の攻撃属性を変化
ラディアス(AS)ラディアス(AS)
  • ・守護で味方への攻撃を一身に受けられる
  • ・先制攻撃時に全体挑発+物理耐性70%バフ
  • └ゾーン下で物魔迎撃を自身に付与
  • └全体HPMP50%回復+状態異常無効バリア
  • ・全体腕力デバフ+味方全体ダメ軽減バリア
  • └ゾーン下で最大HP分のシールドを付与
プライプライ
  • ・守護で味方への攻撃を一身に受けられる
  • └次回に自身が気絶するので連発不可
  • ・短期決戦の囮役に最適
エニエニ
  • ・血の契約でHPが0になっても復活可能
  • └復活ギミックの固定ダメージは対策不可
  • ・先制で確定毒ペイン+腕知速デバフが可能
ミストレア(AS)ミストレア(AS)
  • ・2種の歌唱を使い分けて全体サポート
  • └味方全体に確定クリティカル率バフ
  • └常に味方全体の被ダメージ50%軽減
  • └ターン終了時に全体攻撃+腕知デバフ
  • └ターン終了時に全体のHP2,000固定回復
ピチカピチカ
  • ・3種の歌唱で味方を大幅サポート
  • ・火力から耐久上昇と万能
  • ・クリ威力+槍&弓装備者バフも持つ
紫装の槍使い紫装の槍使い
  • ・VCで地属性ゾーンを展開可能
  • ・永続毒ペイン+槍弓バフ+ゾーン覚醒が可能
  • ・毒ペインで威力増加の単体4連撃が強力
  • └物魔クリ率バフ+ゾーン下でブレイクが伴う
  • ・AZによる下剋上が強力(エルピスと重複可能)
  • ・残影の佳人と併用がおすすめ

真・顕現ミュルスの基本情報と行動パターン

ミュルスのステータス

HP 腕力 知性 速度
169,791,744 276 517 164
耐久 精神 幸運
224 224 0
弱点 耐性 無効
なし 火水雷陰晶 なし
オーラ
  • 【魔兎の力】
  • ・いずれかの敵が風と地以外の属性ダメージを受けると発動
  • └敵全体の物理・魔法・全属性耐性が50%UP
  • ・いずれかの敵が風と地以外の属性ダメージを受けると発動
  • └敵全体の与えるダメージが80%UP
  • 【魔兎の逆鱗】
  • ・HPが20%以下になると発動
  • └発動条件を満たした味方単体の与えるダメージが90%DOWN
  • ・HPが20%以下になると発動
  • └発動条件を満たした味方単体の物理・魔法耐性が100%DOWN
特徴
  • ・HPが0になると2回までHP全快で復活
  • └1回目復活時に魔獣ヴァレス召喚+味方全体に知性&物理耐性バフ
  • └2回目復活時に味方全体に物理物理&全属性耐性バフ
  • +魔獣ヴァレスがいない場合は再度召喚
  • ・2回復活後、HP約50%にストッパー発生
  • └ストッパー時に味方全体に知性&物理耐性バフ+自身のHP全回復
  • ・開幕時に自身に「硬質」「退魔の体」「異質な鎧」付与
  • 【硬質】
  • ・物理耐性UP(中 永続)
  • 【退魔の体】
  • ・魔法耐性UP(中 永続)
  • 【異質な鎧】
  • ・全属性耐性UP(中 永続)

ミュルスの行動パターン

順番 行動 効果
1 ガイアフォートレス 敵単体/地属性魔法攻撃
+自身/知性&物理耐性バフ
(中 3ターン)
+状態異常無効付与(2回)
+回復(特大)
+ZONE覚醒を実行
1回目の復活後
- ハイハーイ!
まっかせてー!
ヴァレス召喚
味方全体/知性&物理耐性バフ
(小 1ターン)
1 ガイアフォートレス 敵単体/地属性魔法攻撃
+味方全体/知性&物理耐性バフ
(中 3ターン)
+状態異常無効付与(2回)
+回復(特大)
+ZONE覚醒を実行
2回目の復活後
- ミュルスちゃん、
とっつげきー!
味方全体/物理&全属性耐性バフ
(大 1ターン)
1 ガイアフォートレス 敵単体/地属性魔法攻撃
+味方全体/知性&物理耐性バフ
(中 3ターン)
+状態異常無効付与(2回)
+回復(特大)
+ZONE覚醒を実行
2 ビーストインパクト 敵全体/先制で地属性魔法攻撃
+物理&全属性耐性デバフ
(大 3ターン)
+腕力知性デバフ(中 3ターン)
味方全体/治癒(特大)付与
地裂陣を展開する
3 ブレイクロック 敵単体/地属性魔法攻撃
+地属性耐性デバフ(小 3ターン)
HP50%ストッパー
- 魔獣の力……
解放するわ!
味方全体/知性&物理耐性バフ
(中 1ターン)
+HP全回復
1 ガイアフォートレス 敵単体/地属性魔法攻撃
+味方全体/知性&物理耐性バフ
(中 3ターン)
+状態異常無効付与(2回)
+回復(特大)
+ZONE覚醒を実行
2 ビーストインパクト 敵全体/先制で地属性魔法攻撃
+物理&全属性耐性デバフ
(大 3ターン)
+腕力知性デバフ(中 3ターン)
味方全体/治癒(特大)付与
地裂陣を展開する
3 ブレイクロック 敵単体/地属性魔法攻撃
+地属性耐性デバフ(小 3ターン)

魔獣ヴァレスのステータス

HP 腕力 知性 速度
207,523,248 345 414 187
耐久 精神 幸運
224 224 0
弱点 耐性 無効
なし 火水雷陰晶 なし
オーラ
  • 【魔兎の力】
  • ・いずれかの敵が風と地以外の属性ダメージを受けると発動
  • └敵全体の物理・魔法・全属性耐性が50%UP
  • ・いずれかの敵が風と地以外の属性ダメージを受けると発動
  • └敵全体の与えるダメージが80%UP
  • 【魔兎の逆鱗】
  • ・HPが20%以下になると発動
  • └発動条件を満たした味方単体の与えるダメージが90%DOWN
  • ・HPが20%以下になると発動
  • └発動条件を満たした味方単体の物理・魔法耐性が100%DOWN
特徴
  • ・ミュルス1回目の復活で召喚
  • └2回目の復活時、魔獣ヴァレスがいない場合は再度召喚
  • ・ミュルスを先に撃破or同時撃破で行動パターンに追加効果
  • └「死ぬがいい!」発動時に、自身にヴァレスの怒り付与
  • └ミュルスを撃破した敵単体にヴァレスの逆鱗付与
  • └「カウント」ミュルスにダメージ100%軽減バリア(1ターン)
  • └カウントが1になると、次のターンに全体致死ダメージ
  • 【ヴァレスの怒り】
  • ・自身の腕力・知性・速度+100%
  • 【ヴァレスの逆鱗】
  • ・自身の腕力・知性・速度-100%

魔獣ヴァレスの行動パターン

順番 行動 効果
1 暗黒の鳴動 味方全体/バフデバフを解除
防具など無駄だ!×2 敵単体/無属性魔法攻撃
+物理&全属性耐性デバフ
(中 3ターン)
2 暗黒の鳴動 味方全体/バフデバフを解除
ベノムスラッシュ×2 敵全体/無属性斬攻撃
+毒を付与
3 暗黒の鳴動 味方全体/バフデバフを解除
ウィークネス×2 敵単体/無属性魔法攻撃
+腕力知性速度デバフ
(中 3ターン)
4 暗黒の鳴動 味方全体/バフデバフを解除
デッドリーウェイブ 敵全体/無属性斬攻撃
+毒を付与
ミュルス撃破後の追加行動
- 死ぬがいい!! 敵全体/無属性物理攻撃
+自身にヴァレスの怒り付与
+ミュルス撃破キャラに
ヴァレスの逆鱗付与
カウント開始
5…
ミュルス/ターン終了時、
ダメージ軽減バリア付与
(100% 1ターン)
1 4… ミュルス/ターン終了時、
ダメージ軽減バリア付与
(100% 1ターン)
2 3… ミュルス/ターン終了時、
ダメージ軽減バリア付与
(100% 1ターン)
3 2… ミュルス/ターン終了時、
ダメージ軽減バリア付与
(100% 1ターン)
4 1… ミュルス/ターン終了時、
ダメージ軽減バリア付与
(100% 1ターン)
5 永遠に眠れ! 敵全体/無属性斬攻撃

魔獣ヴァレスが生存している際に、ミュルスを撃破すると、通常の行動パターンに加えて追加行動が生じます。

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
セスタセスタシュゼットシュゼットミストレア(AS)ミストレア(AS)イーファ(AS)イーファ(AS)
サブ
ラディアス(AS)ラディアス(AS)ミュルスミュルス
バディ
キュモスキュモス
装備/立ち回り
【装備】とにかく強いの すぐ終わる
【立ち回り】ラディアスはプロミネンス打たない
二刀・魔界・ルーナ・アーハ
1T目でミュルス全損させる
二刀・バハ・継続・アーハ
2T目ヴァレス倒す
適当・魔界・継続・ラディアス交代
適当・バハ・ルーナ・シヴァル
AF打つ ミュルス残すようにヴァレス削る
餓狼・バハ・継続・シヴァ
ストッパー来て回復される
二刀・バハ・継続・シヴァで削りきるお手軽編成
メインパーティ
ティラミスティラミスメリッサメリッサラブリ(AS)ラブリ(AS)ラディアス(AS)ラディアス(AS)
サブ
アシュティアアシュティアミュルスミュルス
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
ティラミスの固定ダメージでギミックをガン無視する邪道攻略(?)です。
キャラの編成難易度はそこそこですが、ティラミスの精神400さえ達成してれば他のキャラにはグラスタ不要なのが強みです。
【装備】
ティラミスSA 顕現武器/防具とバッジで精神盛れるだけ盛る/保険で九死一生錬成したグラスタ持っておくと良いかも
他のキャラは速度盛りしたらあとはなんでもいいです
バディはテトラ必須(ヴァレスの毒ペで壊滅するため。)、裏はなしでもいいですが、今思えばコロボ入れたら良かったかも
【立ち回り】
初手AF 双竜をひたすら打つ。他のキャラは殴ってゲージ維持
2T メリッサとアシュティア交代、ティラミスは双竜、ラブリで守護貼り、ラディアスは適当に殴る
3T 開幕でSBガイアバーン+このターンの双竜でミュルスちゃんは多分削り切れるはず。アシュティアは堅守陣、ラブリとラディアスは適当でOK
4T AFで双竜連打
5T以降 守護貼りつつ適当に双竜とガイアバーン打ってれば勝ち
メインパーティ
ロキドロキドヒナギクヒナギクヴィアッカヴィアッカピチカピチカ
サブ
イーファイーファミュルスミュルス
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
【装備】ヒナギクの速度を限りなくゼロにする
ロキドは真顕現 イーファは豪打陣用 ヴィアッカもほぼ飾り


【立ち回り】
メインパーティ
碧光の鎌使い碧光の鎌使いガラムバレルガラムバレル赤套の炎使い赤套の炎使いセスタセスタ
サブ
白磁の魔人白磁の魔人ミュルスミュルス
バディ
モケモケ
装備/立ち回り
復帰勢なのでグラスタはないけどメンバー次第でいけたよ構成
※セスタは必須でした… 編成難易度は多分高め。

【装備】
・適当な顕現武器/汎用Lv60防具/グラスタ無し
・赤套の炎使いはバッジでセスタよりも速くする

【立ち回り】
・鎌使いは基本ボレアスで陣張り+バリア。覚醒予備軍。

(1) 開幕AF
ボレアス、挑発、覚醒、明鏡
リュシオル、カタラス、グラッジ、狼吠
リュシオル、イロアス、アンガー、崩撃…
(2)
ボレアス、イロアス、白磁と交代、二刀
--ミュルス倒す&1回目復活&ヴァレス召喚--
(3)
ボレアス、挑発、お願い、二刀
--ヴァレス倒す--
(4)
ボレアス、カタラス、頑張る、二刀
--ミュルス倒す&2回目復活&ヴァレス召喚--
(5)
ボレアス、イロアス、守って、二刀
--ヴァレス倒す&ZONE切れ--
(6) AF
ボレアス、挑発、メウィズ(覚醒)、明鏡
リュシオル、イロアス、お願い、狼吠
リュシオル、イロアス、頑張る、崩撃…
(7)
ボレアス、カタラス、守って、二刀
--ミュルス50%Stop--
(8)
ボレアス、イロアス、お願い、二刀

5Tで2回目のヴァレス倒せてれば後は適当にバフ二刀していれば楽勝です。
もしどこか上手くいかずに8TでZONEが切れても、モケでAFゲージ稼いで、AFからのボレアス+七夜で二刀延長できます。

やっとミュルス解放できました。
メインパーティ
メルピピアメルピピアねここ(AS)ねここ(AS)チルリル(ES)チルリル(ES)セスタセスタ
サブ
ミュルスミュルスアルマ(AS)アルマ(AS)
バディ
モケモケ
装備/立ち回り
【装備】セスタ エルピス、HP最大UPバッジ、グラスタは適当
    他適当
【立ち回り】開幕afでゾーン覚醒(ねここ)
      2ターン目にチルリルとアルマ入れ替え
      セスタはずっと二刀神狼
      ゾーン切れたらsbでメルピピアでゾーン展開しつつaf発動で覚醒(メ      ルピピア)してヴァレスを削り切る
      後二刀神狼
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