【アナデン】真・顕現ユーインの攻略とおすすめキャラ

真・顕現ユーイン

アナデン(アナザーエデン)の真・顕現ユーインの攻略を掲載。おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。

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顕現「武器との巡り逢い」 顕現「真・武器との巡り逢い」
顕現ユーインの攻略 ユーインの評価

真・顕現ユーインとは

種類 強化後のスキル性能
固有スキル
  • 【デストリュクシオン】MP:38
  • 敵単体に打攻撃(特大)
  • +自身に腕力50%UP(3ターン)
  • +味方全体に槌・装備者ダメージ50%UP
星5スキル
  • 【ラーヴァインパクト】MP:37
  • 敵単体に火属性の打攻撃2回(特大)
  • +物理耐性25%DOWN
  •  (3ターン 最高累積回数3)
  • +自身に火属性攻撃35%UP
  •  (3ターン 最高累積回数3)
  • +連続使用時攻撃回数増加(最大2回増加)

真・顕現ユーインは、顕現「真・武器との巡り逢い」で戦えるボスです。顕現「武器との巡り逢い」でユーイン(NS)の顕現武器を入手すると挑戦でき、クリアすると顕現武器なしにスキルが強化されるようになります。

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真・顕現ユーイン攻略のコツ

轟打陣はゾーン覚醒で対策

真顕現ユーインは、毎ターン「轟打陣」を展開するため、ゾーン上書き&覚醒で張り替えの対策をしましょう。

なお、「シュゼットES」など打属性の高火力キャラで挑むのであれば、轟打陣を利用するのも手ですが、長期戦が想定される場合は、被ダメを抑えるためにも他のゾーンで上書きするのがおすすめです。

ゾーン覚醒習得キャラ一覧はこちら

貫通攻撃や連撃でバリアを剥がす

バリア貫通キャラ
ミナルカミナルカ ミーユ(ES)ミーユ(ES) アルマアルマ

真顕現ユーインは、HP0%からの復活時に、20回分のダメージ80%軽減バリアを付与するため、連撃やバリア貫通キャラを編成して対策しましょう。

なお、連撃を持たないキャラは「炎ノ猛打グラスタ」を付けて、ファイアラッシュ(火打5連撃)を習得させるのがおすすめです。

連撃キャラ一覧はこちら

物理耐性バフや腕力デバフで被ダメ軽減

真顕現ユーインは、全ての攻撃が物理なので、物理耐性バフや腕力デバフが被ダメ軽減に有効です。

また、ユーインのスキルは単体攻撃が多いので、高倍率の防御バフデバフと挑発を併せ持つ「ラディアスAS」や「ガラムバレル」がいれば、味方への被弾を抑えられるので、楽に攻略出来ます。

攻略パーティ編成例

メイン
タンク サポート サポート アタッカー
ガラムバレルガラムバレル 赤套の炎使い赤套の炎使い イーファ(AS)イーファAS ミナルカミナルカ
サブ
Pグラスタ枠 編成必須 バディ
ヴァイオレットヴァイオレット ユーインユーイン テトラテトラ

ミナルカを主力とした火ゾーンパーティです。ガラムバレルの挑発と耐性バフで味方の被ダメを抑えて、イーファ(AS)と赤套の炎使いの攻撃バフや、ヴァイオレットのPグラスタで、ミナルカの火力をサポートします。

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    ガラムバレルガラムバレル
    (冥225)
    • 【武器】
    • ・ルーナ・ファナキス+10
    • 【防具】
    • ・可惜夜の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・HP1,500
    • 【グラスタ】
    • ・炎の猛打
    • └コンボ倍率強化
    • ・抉痛の力(槍)
    • └HPアップ鉱石
    • ・陣の呪(烈火陣)
    • ・真フルングニルの証

    赤套の炎使い赤套の炎使い
    (冥16)

    • 【武器】
    • ・ルーナ・カエストス+10
    • 【防具】
    • ・可惜夜の首飾り+10
    • 【バッジ】
    • ・速度30
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(拳)×3
    • └コンボ倍率強化
    • ・レッドスコーピオの証
    イーファ(AS)イーファ(AS)
    (天255)
    • 【武器】
    • ・復元せし時刻みの槌+10
    • 【防具】
    • ・エルツバングル+10
    • 【バッジ】
    • ・精神40
    • 【グラスタ】
    • ・ユノーの証
    ミナルカミナルカ
    (冥16)
    • 【武器】
    • ・亜空の剣
    • 【防具】
    • ・嚮後の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・腕力40
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(剣)×2
    • └狙い撃つ/天冥ブースト腕力
    • ・抉痛の力(剣)
    • └MP消費攻撃
    ヴァイオレットヴァイオレット
    • 【Pグラスタ】
    • ・HP低下時強化(剣)
    • ・爆炎の力(剣)
    • ・全能の力(大食い)
    テトラテトラ
    • 癒しの鈴+10

攻略おすすめキャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
ミナルカミナルカ
  • ・最大威力20倍のバリア貫通攻撃が強力
  • └火属性のエレメンタルブレイクを蓄積可能
  • └攻撃後に敵HPが50%以上で再攻撃
シュゼット(ES)シュゼット(ES)
  • ・槌&拳装備者依存してスキル火力アップ
  • ・打ゾーンや打・火属性デバフで威力増加
  • ・3ターン制限で全体の消費MP70%ダウン
  • ・全体連撃バフで火力大幅アップ
ガリユガリユ
  • ・自身に効果2倍の全体知性&杖バフが強力
  • └HP最大時に自身に精神統一バフ追加
  • ・HP最大で威力2倍の先制全体攻撃を持つ
花咲の姫君花咲の姫君
  • ・スキルやVCで烈火陣を展開可能
  • ・通常攻撃で味方単体の属性を火属性に変化
  • ・火耐性デバフ&火攻撃バフ50%付与
  • └烈火陣中はバフデバフ量が2倍
  • ・全体の鼓舞数依存の威力4倍全体攻撃が強力
  • └烈火陣下でクリティカル時威力2倍
  • ・アナザーセンスでゾーン覚醒のターン延長
フラムラピスフラムラピス
  • ・バフ&HP依存の多段攻撃が強力
  • ・戦闘開始3ターン以内でスキル性能向上
  • ・ブレイクや補助魔法で味方をサポート可能
エヴァエヴァ
  • ・VCで魔ゾーンを展開可能
  • ・攻撃と同時にブレイク+魔法クリ付与
  • └攻撃後に対象のHP50%以上で再攻撃
レレ(AS)レレ(AS)
  • ・非AF時にAFゲージ10%消費で形態変化
  • ・MPを10%消費して最大20倍の全体攻撃
  • └消費量(最大100)に応じて威力増加
  • └形態変化中は防御無視+確定クリティカル
墨染の軍師墨染の軍師
  • ・敵全体の耐性を弱点に変換可能
  • ・VCとスキルで魔法ゾーンを展開可能
  • ・ゾーン覚醒や弱点ダメージバフも持つ
  • ・弱点時に最大15倍の単体3連撃が強力

サポート

キャラ 適正理由
イーファ(AS)イーファ(AS)
  • ・味方前後衛に全耐性バフ
  • └同時に状態異常&吹き飛ばし無効バリア
  • ・味方前後衛に腕知バフ+クリ威力&武器バフ
  • └フェイス対象者に効果2倍+全属性攻撃バフ
ねここ(AS)ねここ(AS)
  • ・VCで地属性ゾーンを展開
  • ・敵全体に腕知速+全属性耐性デバフ
  • └属性or武器ゾーン下で効果2倍+ゾーン覚醒
  • ・味方全体に腕知速バフ+武器&弱点ダメバフ
  • └属性ゾーン下で天の味方にバフ効果1.5倍
  • └属性ゾーンに応じて敵味方の攻撃属性を変化
クロード(ES)クロード(ES)
  • ・VCとスキルで斬属性ゾーンを展開
  • └エンパシー付与時に対象の攻撃属性に変化
  • └臨機応変を付与時に自身の攻撃も変化
  • ・エンパシー付与した対象の武器種バフ付与
  • └同時にクリ威力100%バフも可能
  • ・全体3連撃と同時にHP50%&状態異常回復
  • └ゾーン下でゾーン覚醒+腕知速の累積デバフ
フラムラピス(AS)フラムラピス(AS)
  • ・知性速度/杖装備者ダメージ50%UP+MPUP
  • └3ターン以内はバフ効果量2倍
  • ・エレメンタルブレイク(魔)を伴う5連撃
アィシャアィシャ
  • ・スキルで火・水ゾーン展開可能
  • └同時に火・水攻撃バフ付与(5ターン)
  • ・歌唱で物魔クリティカル100%バフ付与
  • └烈火陣下では与えるダメージ100%UP
  • └水天陣下では受けるダメージ50%DOWN
  • ・烈火陣展開時味方全体に腕知速バフ付与
  • ・水天陣展開時敵全体に腕知速デバフ付与
キッドキッド
  • ・最大50%の全体腕力知性デバフを持つ
  • ・エレメント装備で様々なサポートが可能
  • ・最大80%の物理耐性デバフ攻撃が強力
ラディアス(AS)ラディアス(AS)
  • ・先制攻撃時に全体挑発+物理耐性70%バフ
  • └ゾーン下で物魔迎撃を自身に付与
  • └全体HPMP50%回復+状態異常無効バリア
  • ・全体腕力デバフ+味方全体ダメ軽減バリア
  • └ゾーン下で最大HP分のシールドを付与
ガラムバレルガラムバレル
  • ・挑発+自己物理耐性&全体全属性耐性バフ
  • ・腕力知性デバフ+確定ペイン付与が可能
  • ・VCで挑発+自身にダメージ軽減バリア
ミストレア(AS)ミストレア(AS)
  • ・2種の歌唱を使い分けて全体サポート
  • └味方全体に確定クリティカル率バフ
  • └常に味方全体の被ダメージ50%軽減
  • └ターン終了時に全体攻撃+腕知デバフ
  • └ターン終了時に全体のHP2,000固定回復
ピチカピチカ
  • ・3種の歌唱で味方を大幅サポート
  • ・火力から耐久上昇と万能
  • ・クリ威力+槍&弓装備者バフも持つ
ミルシャ(AS)ミルシャ(AS)
  • ・2種の歌唱で味方の耐久性能アップ
  • └1,000以下の被ダメージを0にカット
  • └HPが最大の場合に踏ん張るを付与
  • ・ルナティック中は与ダメ上昇or被ダメ軽減

真・顕現ユーインの基本情報と行動パターン

弱点と耐性

HP 腕力 知性 速度
134,501,014 517 119 220
耐久 精神 幸運
176 168 0
弱点 耐性
なし 風地雷陰晶
特徴
  • ・毎ターン轟打陣を展開する
  • ・HP約50%にストッパーあり
  • └ストッパー発動時自身のHP全回復
  • ・1回目のHP0%到達時、HP全回復
  • +ダメージ80%軽減バリアを付与(20回)

行動パターン

順番 行動 効果
開幕 - 轟打陣を展開する
1 デストリュクシオン 敵単体/無属性突攻撃
+自身に腕力バフ(中 5ターン)
2 フレイムブレイク 敵単体/火属性打攻撃
+火属性耐性デバフ付与
3 ショックフレイム 敵全体/火属性打攻撃
+気絶を付与
4 ラーヴァインパクト 敵単体/火属性打攻撃2回

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
星の落し子星の落し子マナマナピチカピチカフラムラピスフラムラピス
サブ
ナギ(ES)ナギ(ES)ユーインユーイン
装備/立ち回り
※書き忘れていた部分があったので、同じ文を再び投稿しました。
【装備】
コメント欄で記載してくださった方の戦法を参考にさせていただきました。ありがとうございます!ゾーン張り替えをしなくてもいいし、ピチカのおかげでAFゲージも問題なく貯めることができました!

・バディはウクレレ様。武器はペイン付与武器。
・ナギはフラムのグラスタ枠です。
・星の子とマナは機械杖、ピチカはプリズム武器、フラムはムジマ・ロッド。
・星の子とマナ、ピチカは速度をあげておく。星の子は268、マナは315、ピチカは318にしてます。
・使用キャラの天冥値は、星の子16,マナ22,ピチカは27,フラム34です。

◆スキル
星の子→コスモオーラ,アンチファイア,コメットビーム
マナ→メフィストフェレス,子夜のサンドリヨン,モンストロ
ピチカ→オラトリオ,ベルスーズ,ラプソディ・アリア
フラム→バプティゾソール,ネプチューン,スルス・ギュエース

◆グラスタやバッジ
星の子→物理デバフ耐性グラスタ〈杖〉(熟成)グラスタは必須!ないと後半耐えられません。速度はバッジやグラスタで調整して下さい。
マナ→グラスタやバッジで速度を上げる。
ピチカ→グラスタで速度を上げる。バッジは気絶無効バッジ
フラム→抉痛の力(狙い撃つ),致命撃の力,宿命の力:水
ナギ→HP最大時強化(杖)P,全能の力(大食い)P,激流の力(杖)P

【立ち回り】
ピチカはとどめをさすとき以外は、ひたすらオラトリオ。

・1ターン目
星の子→コメットビーム
マナ→メフィストフェレス
フラム→バプティゾソール

・2ターン目
星の子→コスモオーラ
マナ→子夜のサンドリヨン
フラム→ネプチューン

・3ターン目
星の子→アンチファイア
マナ→メフィストフェレス
フラム→ネプチューン

・4ターン目
星の子→コスモオーラ
マナ→モンストロ
フラム→ネプチューン
※ここからフラムはネプチューン使うと気絶するので、2回目のストッパーの手前ぐらいまでは、ネプチューン→気絶中→バプティゾソールの繰り返しです。

・5ターン目以降~2回目のストッパーまで
星の子→基本的にはコスモオーラ。襲撃が切れそうになったらコメットビーム、敵の3ターン目のターンはアンチファイア。
マナ→敵の2ターン目のターンは子夜のサンドリヨンで解除する、敵の3ターン目のターンはメフィストフェレス。あとは適当に攻撃。

・2回目のストッパー後~バリアを剥がしてあり、ピチカのオラトリオが切れるまで
星の子→バフデバフを切らさなければ、コメットビーム出してバリア剥がし。
マナ→同じ。
フラム→スルス・ギュエースでバリアを剥がす。時々バプティゾソールかける。

・ラストはAF出して、AFが切れる前にネプチューンでとどめをさす。ピチカはベルスーズ→ラプソディ・アリア。
メインパーティ
星の落し子星の落し子マナマナピチカピチカフラムラピスフラムラピス
サブ
ナギ(ES)ナギ(ES)ユーインユーイン
装備/立ち回り
【装備】コメント欄で記載してくださった方の戦法を参考にさせていただきました。ありがとうございます!ゾーンの張り替えをしなくてもいいし、ピチカのおかげでAFゲージも問題なく貯めることができました!HPやMPも余裕でした。

・バディはウクレレ様。武器はペイン付与武器。
・ナギはフラムのグラスタ要員です。
・星の子とマナは機械杖、ピチカはプリズム武器、フラムはムジマ・ロッド。
・星の子とマナ、ピチカは速度をあげておく。星の子は268、マナは315、ピチカは318にしてます。

◆スキル
星の子→コスモオーラ,アンチファイア,コメットビーム
マナ→メフィストフェレス,子夜のサンドリヨン,モンストロ
ピチカ→オラトリオ,ベルスーズ,ラプソディ・アリア
フラム→バプティゾソール,ネプチューン,スルス・ギュエース

◆グラスタやバッジ
星の子→物理デバフ耐性グラスタ〈杖〉(熟成)グラスタは必須!ないと後半耐えられません。速度はバッジやグラスタで調整して下さい。
マナ→グラスタやバッジで速度を上げる。
ピチカ→グラスタやバッジで速度を上げる。
フラム→抉痛の力(狙い撃つ),致命撃の力,宿命の力:水
ナギ→HP最大時強化(杖)P,全能の力(大食い)P,激流の力(杖)P

【立ち回り】
ピチカはとどめをさすとき以外は、ひたすらオラトリオ。

・1ターン目
星の子→コメットビーム
マナ→メフィストフェレス
フラム→バプティゾソール

・2ターン目
星の子→コスモオーラ
マナ→子夜のサンドリヨン
フラム→ネプチューン

・3ターン目
星の子→アンチファイア
マナ→メフィストフェレス
フラム→ネプチューン

・4ターン目
星の子→コスモオーラ
マナ→モンストロ
フラム→ネプチューン
※ここからフラムはネプチューン使うと気絶するので、2回目のストッパーの手前ぐらいまでは、ネプチューン→気絶中→バプティゾソールの繰り返しです。

・5ターン目以降~2回目のストッパーまで
星の子→基本的にはコスモオーラ。襲撃が切れそうになったらコメットビーム、敵の3ターン目のターンはアンチファイア。
マナ→敵の2ターン目のターンは子夜のサンドリヨンで解除する、敵の3ターン目のターンはメフィストフェレス。あとは適当に攻撃。

・2回目のストッパー後~バリアを剥がしてあり、ピチカのオラトリオが切れるまで
星の子→バフデバフを切らさなければ、コメットビーム出してバリア剥がし。
マナ→同じ。
フラム→スルス・ギュエースでバリアを剥がす。時々バプティゾソールかける。

・ラストはAF出して、AFが切れる前にネプチューンでとどめをさす。ピチカはベルスーズ→ラプソディ・アリア。
メインパーティ
ミルシャ(AS)ミルシャ(AS)星の落し子星の落し子プライプライいいマクマクいいマクマク
サブ
ユーインユーインいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
いわゆるゾンビ戦法です
【装備】
必須
ミルシャ:速度270以上になるようなバッジ,武器防具
星の子:気絶耐性バッジ ヒールウインド(エレメント)
プライ:MP消費量軽減グラスタ(潜在)
全員:毎ターンMP治癒してくれる装備,グラスタ
任意
プライ:MP快癒力(潜在)
ウクアージやテトラなど勝手に回復してくれる奴
コロボやオタマンダーなどのバディー
【立ち回り】
ミルシャ:
トラグディスパスィを切らさない
*速度は確実に先制できる270がほぼ必須
プライ:
1T インタルジェンス
以降敵のラーヴァインパクトが来るターンにインタルジェンス
*フレイムブレイクとショックフレイムのターンは自由なので後衛に下げる事が可能 MP快癒力(潜在)があれば全回復できるため毎ターンのMP治癒が追いつかない人はつける事を推奨
星の子:
1T コメットビーム
2T ヒールウインド
以降はトゥインクル,コメットビームで付与される挑発,ヒールウインドのターン終了時回復を切らさずに立ち回る
また敵に行動される前には星の子のHPを最大に保つ事
マクマク:ひたすら攻撃
マクマクの箇所のおすすめは顕現ASメリナ メインスキル両方に回復があり星の子の負担を軽減してくれる

トゥインクルで付与されたMP消費量80%カットと装備のMP治癒で無限に行動しながら、ASミルシャの歌唱効果で毎ターン踏ん張って多段攻撃はプライい受ける構成です 星の子の負担が大きいけど十分余裕を持って回せるので困っている人はやってみるといいかも?
メインパーティ
ガラムバレルガラムバレルイーファ(AS)イーファ(AS)フラムラピスフラムラピスオルレイアオルレイア
サブ
墨染の軍師墨染の軍師ユーインユーイン
装備/立ち回り
【装備】
ガラム、オルレイア→機械仕掛け
フラム
グラスタ:見ず30%×3
軍師
グラスタ:HP最大P
【立ち回り】
1T
ガラム↔軍師
フラム→バプティゾソール
イーファ→フェイス(フラム)
オルレイア→アリュマージュ

2T~3T
軍師→攻勢の狼煙
フラム→ネプチューン
イーファ→ヴィーナクトブーア
オルレイア→ルミエールシエル

4T
AF
イーファはずっとヴィーナクトブーア
フラムはバリアが切れるまでスルス・ギュエース
オルレイア、軍師はコンボ倍率と連撃重視
バリアが無くなったらフラム→バプティゾソール→ネプチューン

1人でも倒れたらやり直し、ほぼ力技です
メインパーティ
ピチカピチカアナベル(AS)アナベル(AS)マナマナアルドアルド
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
ピチカ・ASアナベル・マナ・アルドで耐久してアタッカーで削る戦法
マナのメフィストフェレスでパーティに腕力デバフがかかるので
アルドはオリジンフォース3蓄積したら魔法アタッカーに交代すると楽です
【装備】ピチカ・ASアナベル・マナは速度上がるもの、速度300くらいあると安心
アルドはオーガベイン・天
【グラスタ】アナベルにペイン付与用のペイングラスタ(稀にペイン)×3、マナに炎水の護、アタッカーにペイングラスタ等火力上がるもの
【立ち回り】
ピチカ:ずっとオラトリオ
ASアナベル:ずっとエーギルセーバー
マナ:メフィストフェレス、炎水防護陣、子夜のサンドリヨンをループ
アルド:オリジンフォース、他のターンはハヤブサで腕力デバフかけたり適当に
オリジンフォースで冥封が3蓄積したらアルドはアタッカーと交代

冥封3蓄積すればパーティの被ダメは1700くらいになるので安定して勝てるかと
攻略記事には無いですがユーインの自己バフは蓄積していくので、マナのサンドリヨンで定期的に解除しないと事故ります
もっと見る

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