【アナデン】真・顕現ロキドの攻略とおすすめキャラ

真・顕現ロキド

アナデン(アナザーエデン)の真・顕現ロキドの攻略を掲載。おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。

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顕現「武器との巡り逢い」 顕現「真・武器との巡り逢い」
顕現ロキドの攻略 ロキドの評価

真・顕現ロキドとは

種類 強化後のスキル性能
固有スキル
  • 【夜叉鬼神拳】MP:44
  • 敵単体に打攻撃(特大)
  • +打耐性50%DOWN(5ターン)
  • +気絶を付与
    +味方全体に拳・装備者ダメージ50%UP
  • 地属性攻撃50%UP(5ターン)
  • 自身に対してバフの効果量増加(2倍)
星5スキル
  • 【地烈無双拳】MP:41
  • 敵全体に地属性の打攻撃2回(特大)
  • +自身の腕力50%UP(5ターン 最高累積回数3)
  • +クリティカル率100%UP(2回行動)
  • HP回復
  • 経過ターンに応じて威力増加(最大5ターン/7倍)
  • HP最大時さらに与えるダメージ増加(2倍)

真・顕現ロキドは、顕現「真・武器との巡り逢い」で戦えるボスです。顕現「武器との巡り逢い」でロキド(NS)の顕現武器を入手すると挑戦でき、クリアすると顕現武器なしにスキルが強化されるようになります。

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真・顕現ロキド攻略のコツ

  • 通常行動は基本的なバフデバフで軽減可能
  • 復活後は1ターン置いてからHPを削り切る
  • 1回目のストッパー以降は時間をかけずに削る
  • ストッパーギミックは守護で無視可能

通常行動は基本的なバフデバフで軽減可能

ロキドの通常行動は、たいして威力が高くないため、基本的な腕力デバフや物理・全属性耐性バフ、ゾーンを併用するだけで楽に耐えられます。ただし、ロキドは腕力バフや属性バフを自身に付与するため、後半の火力には注意しましょう。

バフデバフ数を9種以下に抑える

ロキド戦では、敵味方問わず単体のバフデバフ数を9種以上に抑えて戦いましょう。バフデバフが9種を超えたキャラが発生すると、物魔耐性が100%増加するため、まともにダメージを与えられなくなります。

なお、風・地以外の属性で攻撃された時に発動する耐性アップは、高倍率の耐性デバフがあれば対抗が可能です。

復活後は1ターン置いてからHPを削り切る

ロキドのHPがゼロになり、復活した後は1ターンの間を置いてから再びHPをゼロにしましょう。復活直後のターンにHPをゼロにすると、全体へ守護や踏ん張り、血の契約すらも無視する即死の全体攻撃を放ちます。

なお、HPをゼロにさえしなければ、復活直後であっても攻撃するのは問題ないため、バフやデバフを整えるなどして時間を潰しましょう。

1回目のストッパー以降は時間をかけずに削る

ロキドの1回目のストッパー(HP約60%)に到達したら、時間をかけずに次のストッパーまで削りましょう。次のストッパーまでに2ターン以上かかると、次のストッパーで放たれる全体攻撃の威力が増加するので危険です。

ストッパーギミックは守護で無視可能

ロキドのストッパーギミックは、復活ギミックと異なり、守護で受けられます。「プライ」や「ラディアス」なら、復活ギミックから通して守護で味方を守れるため、パーティの枠に余裕があれば編成するのがおすすめです。

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攻略パーティ編成例

メイン
アタッカー 守護 バフサポート 歌唱サポート
アザミ(AS)アザミ(AS) プライプライ イーファ(AS)イーファ(AS) ミストレア(AS)ミストレア(AS)
サブ
グラスタ枠 編成必須
アカネ(AS)アカネ(AS) ロキドロキド

アザミをアタッカーとした風属性パーティです。初ターンにプライで「陣の呪(風王陣)」を使って風属性ゾーンを展開し、イーファのフェイスをアザミに付与、ミストレアの「ルーナ・カントゥス」で歌唱を発動させます。

2ターン目以降は、アザミはひたすら攻撃し、プライは守護、イーファはバフをかけ続けるだけで攻略可能です。ロキドが3回復活後、プライに攻撃が集中すると乱数で耐えられない場合があるため、何度か試行を重ねる必要があります。

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    アザミ(AS)アザミ(AS)
    (天40)
    • 【武器】
    • ・エルピスダガー
    • 【防具】
    • ・可惜夜の指輪+10
    • 【バッジ】
    • ・腕力50
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(刀)
    • └狙い撃つ
    • ・地ノ災斬(方)
    • └潜在錬成
    • ・烈風の力
    • └潜在錬成
    • ・真タナバタヒメの証
    プライプライ
    (冥111)
    • 【武器】
    • ・翠晶の槌
    • 【防具】
    • ・ムジマバングル
    • 【バッジ】
    • ・テラエナジーバッジ
    • 【グラスタ】
    • ・再生ノ力
    • └HPアップ
    • ・陣の呪(風王陣)
    • └HPアップ
    • ・MP消費量減少(槌)
    • └潜在錬成
    イーファ(AS)イーファ(AS)
    (天255)
    • 【武器】
    • ・復元せし時刻みの槌+10
    • 【防具】
    • ・亜空の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・精神60
    • 【グラスタ】
    • ・庇護の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・知の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・MP快癒力(槌)
    • └天冥ブースト精神UP
    ミストレア(AS)ミストレア(AS)
    (冥56)
    • 【武器】
    • ・ロリポップシュート+10
    • 【防具】
    • ・亜空の指輪
    • 【バッジ】
    • ・耐久60
    • 【グラスタ】
    • ・増蝕の力(腕速知)
    • └潜在錬成
    • ・属性耐性UP
    • └潜在錬成
    • ・物理耐性UP
    • └潜在錬成
    アカネ(AS)アカネ(AS)
    • 【Pグラスタ】
    • ・HP最大時強化(刀)
    • ・烈風の力(刀)
    • ・全能の力(東方)

攻略おすすめキャラ

アタッカー

キャラ 性能
アザミ(AS)アザミ(AS)
  • ・威力20倍の全体攻撃が強力
  • ・バフ数&HPで威力増加の多段攻撃も優秀
  • ・戦闘開始3ターン以内でスキル性能向上
  • ・ブレイクや補助魔法で味方をサポート
月華の令嬢月華の令嬢
  • ・臨機応変で全武器種に変化
  • ・ウェポンブレイクで与ダメージ2倍
  • ・バフ数に応じて最大威力8倍の4連撃が強力
  • ・物理&水属性耐性50%デバフ
  • └アナザーゾーン下で効果1.5倍
  • ・アナザーセンスで全武器種ダメ50%バフ
残影の佳人残影の佳人
  • ・VC、スキル、アビリティで地裂陣を展開
  • ・蓄積15個消費で極・地裂陣を何度も展開可
  • ・ゾーン下で倍率90%の腕速&剣バフ持ち
  • ・AZ下で倍率50%の地&斬耐性デバフも可
  • ・地ブレイクを伴う最大18倍の防御無視攻撃
ヒナギクヒナギク
  • ・敵より低速で最大威力20倍の単体攻撃が強力
  • ・味方に速度50%デバフ+腕知50%バフ
  • └虎視眈々60%バフ+敵に腕知25%デバフ
  • ・気絶で行動を潰されないように注意
ナギ(AS)ナギ(AS)
  • ・蓄積消費で最大威力14倍の単体攻撃が強力
  • ・後攻でダメージ80%UPの自己バフ持ち
  • ・地属性耐性累積デバフ+確定ペインが可能
紫装の槍使い紫装の槍使い
  • ・VCで地属性ゾーンを展開可能
  • ・永続毒ペイン+槍弓バフ+ゾーン覚醒が可能
  • ・毒ペインで威力増加の単体4連撃が強力
  • └物魔クリ率バフ+ゾーン下でブレイクが伴う
  • ・AZによる下剋上が強力(エルピスと重複可能)
  • ・残影の佳人と併用がおすすめ
ヤクモヤクモ
  • ・高倍率の陰属性耐性デバフで耐性UPを無視
  • ・最大5回の防御無視攻撃が強力
  • ・エニや墨染の軍師と好相性
墨染の軍師墨染の軍師
  • ・敵全体の耐性を弱点に変換可能
  • ・VCとスキルで魔法ゾーンを展開可能
  • ・ゾーン覚醒や弱点ダメージバフも持つ
  • ・弱点時に最大15倍の単体3連撃が強力

サポート

キャラ 適正理由
クロード(ES)クロード(ES)
  • ・VCとスキルで斬属性ゾーンを展開
  • └エンパシー付与時に対象の攻撃属性に変化
  • └臨機応変を付与時に自身の攻撃も変化
  • ・エンパシー付与した対象の武器種バフ付与
  • └同時にクリ威力100%バフも可能
  • ・全体3連撃と同時にHP50%&状態異常回復
  • └ゾーン下でゾーン覚醒+腕知速の累積デバフ
ねここ(AS)ねここ(AS)
  • ・VCで地属性ゾーンを展開
  • ・敵全体に腕知速+全属性耐性デバフ
  • └属性or武器ゾーン下で効果2倍+ゾーン覚醒
  • ・味方全体に腕知速バフ+武器&弱点ダメバフ
  • └属性ゾーン下で天の味方にバフ効果1.5倍
  • └属性ゾーンに応じて敵味方の攻撃属性を変化
イーファ(AS)イーファ(AS)
  • ・味方前後衛に全耐性バフ
  • └同時に状態異常&吹き飛ばし無効バリア
  • ・味方前後衛に腕知バフ+クリ威力&武器バフ
  • └フェイス対象者に効果2倍+全属性攻撃バフ
ラディアス(AS)ラディアス(AS)
  • ・先制攻撃時に全体挑発+物理耐性70%バフ
  • └ゾーン下で物魔迎撃を自身に付与
  • └全体HPMP50%回復+状態異常無効バリア
  • ・全体腕力デバフ+味方全体ダメ軽減バリア
  • └ゾーン下で最大HP分のシールドを付与
プライプライ
  • ・守護で味方への攻撃を一身に受けられる
  • └次回に自身が気絶するので連発不可
  • ・短期決戦の囮役に最適
エニエニ
  • ・血の契約でHPが0になっても復活可能
  • └復活ギミックの固定ダメージは対策不可
  • ・先制で確定毒ペイン+腕知速デバフが可能
  • ・ヤクモや軍師との併用でサブアタッカーも可
ミストレア(AS)ミストレア(AS)
  • ・2種の歌唱を使い分けて全体サポート
  • └味方全体に確定クリティカル率バフ
  • └常に味方全体の被ダメージ50%軽減
  • └ターン終了時に全体攻撃+腕知デバフ
  • └ターン終了時に全体のHP2,000固定回復
ピチカピチカ
  • ・3種の歌唱で味方を大幅サポート
  • ・火力から耐久上昇と万能
  • ・クリ威力+槍&弓装備者バフも持つ

真・顕現ロキドの基本情報と行動パターン

HP 腕力 知性 速度
134,520,000 351 175 223
耐久 精神 幸運
457 358 0
弱点 耐性 無効
なし 火水雷陰晶 なし
オーラ
  • 【剛纏】
  • ・風と地以外の属性ダメージを受けると発動
  • └敵単体の物理・魔法耐性が50%UP
  • └敵全体の与えるダメージが50%UP
  • 【半人半獣】
  • ・バフデバフ9種以上で発動
  • └敵単体の物理・魔法耐性が100%UP
  • └敵全体の与えるダメージが100%UP
特徴
  • ・HPが0になると3回までHP全快で復活
  • └復活時に敵全体へ腕力&物理耐性デバフ+地属性打攻撃2回
  • └復活直後のターンにHPを0にすると全体に99,999固定ダメージ
  • └復活から1ターンでも間を置けば通常ダメージに変化
  • ・3回復活後、HP約60%/30%にストッパー発生
  • └ストッパー時に敵全体へ腕力&物理耐性デバフ+地属性打攻撃2回
  • └次のストッパーまでにターンが経過するたび威力増加
  • 【硬質】
  • ・物理耐性UP(中 永続)
  • 【退魔の体】
  • ・魔法耐性UP(中 永続)
  • 【異質な鎧】
  • ・全属性耐性UP(中 永続)

行動パターン

順番 行動 効果
1 ロックスマッシュ 敵単体/地属性打攻撃
2 ビーストサマー 敵単体/無属性打攻撃
+地属性耐性デバフ(小 4ターン)
3 夜叉鬼神拳 敵単体/無属性打攻撃
+打属性耐性デバフ(中 5ターン)
+気絶付与
+自身/地属性攻撃バフ(大 5ターン)
4 地烈無双拳 敵全体/地属性打攻撃2回
+自身/腕力バフ
(中 5ターン 最大累積3回)
1回目の復活後
- 追い払って
くれよう!
敵全体/腕力&物理耐性デバフ
(小 99ターン)
地烈無双拳 敵全体/地属性打攻撃2回
2回目の復活後
- 砕けたいのは
どいつだ!
敵全体/腕力&物理耐性デバフ
(小 99ターン)
地烈無双拳 敵全体/地属性打攻撃2回
3回目の復活後(直後とストッパー時含む)
- すべての力を
拳に込める!
敵全体/腕力&物理耐性デバフ
(小 99ターン)
地烈無双拳 敵全体/地属性打攻撃2回

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
アザミアザミティラミスティラミスマリエル(ES)マリエル(ES)マナマナ
サブ
ウクアージウクアージロキドロキド
バディ
ライリスライリス
装備/立ち回り
【装備】アザミ真顕現、ティラミスlv87顕現+覚醒済み
サブバディにテトラ ライリスは風属性+ストール装備
ティラミスは精神400になるように、マナは最速になるように 他は極力一つの装備に複数のバフがつかない装備、HPUP装備グラスタ、
潜在物理属性デバフ耐性グラスタ
【立ち回り】
1T AF
飛天 双竜 救済 プラク

以降
敵がバフ2になったところでAFでサンド→飛天
救済で属性耐性バフ、プラクで物理耐性バフ入れつつ双竜で削る
竜素の蓄積に注意しつつ時々召竜を入れる
テトラのチャージ溜まったら打つ

復活直後にAF、ステラバーストしないように注意しつつ削っていきます
誰も倒れる事なくクリアできました
アタッカーが覚醒ティラミスである必要はなく、ESマリエルはNSやASでも、他の属性耐性バフ持ちのキャラでも代用出来ます
ウクアージ、テトラも保険でしたが結果的に不要でした
間違ってたら申し訳ないのですが、おそらくサブの装備やグラスタも9種オーラに引っかかると思われるので一応ご注意を
メインパーティ
エニエニヤクモヤクモガラムバレルガラムバレルイーファ(AS)イーファ(AS)
サブ
いいマクマクいいマクマクロキドロキド
バディ
キュモスキュモス
装備/立ち回り
【装備】
エニ ヤクモより速く
ヤクモ MP盛り
ガラム HP(耐久)盛り グラスタ属性・物理デバフ耐性
イーファ 精神盛り 弊時空377でした
サブにヤクモ強化グラスタ
一応ロキドに属性・物理デバフのPグラスタ入れてました
【立ち回り】
エニ ロサ、ワルプル、ディアーナをそれぞれ切らさないように
ヤクモ アンチェイン→ルナティック→デリート
途中カルマかキュモスのスキル発動でMP回復または再ルナティック→デリート
ガラム アポリト切らさないように時々セラピアとイロアス
イーファ ヤクモにフェイス→ヤクモの攻撃に合わせてヴィーナクト、それ以外はアーハミアン

他の方の攻略を参考に組みました。
ガラムが全ての攻撃受けてくれたので、復活後のターンだけ気にしていれば大丈夫でした。毒ペ以外のグラスタの重要性を思い知りました。
メインパーティ
エニエニヤクモヤクモトゥーヴァ(ES)トゥーヴァ(ES)ウェネーフィカウェネーフィカ
サブ
いいマクマクいいマクマクロキドロキド
バディ
キュモスキュモス
装備/立ち回り
【装備】
・エニ
速度を盛れる装備+九死一生バッジ
(ロサ・リリアック)(ワルプルギスの闇夜)(イコルフィリア)
・トゥーヴァ
速度を盛れる装備
(ルーラーパラディン)(アビスプラウェス)(リング・ア・ナイト)
・ヤクモ
強い装備
(カルマ)(レトリビューション)(デリート)
・ウェネーフィカ
強い装備
(イユンクス)(衰弱の呪い)(愛を呪いし怨鳥)

いいマクマク


【立ち回り】
6ターン目までエニの血の契約で繋ぐ
7ターン目以降はヤクモが落ちなければ

1ターン目
ロサ・リリアック
ルーラーパラディン
レトリビューション
衰弱の呪い

2ターン目
AF
バフはこのターンでつけれるだけつける 

1ゲージ突破

3ターン目
ワルプルギスの闇夜
リング・ア・ナイト
レトリビューション
衰弱の呪い or 愛を呪いし怨鳥

※ウェネーフィカは、衰弱の呪いが4~5溜まっていれば以降、愛を呪いし怨鳥でOK

4ターン目
ワルプルギスの闇夜
デリート
レトリビューション
衰弱の呪い or 愛を呪いし怨鳥

2ゲージ突破

5ターン目
ワルプルギスの闇夜
リング・ア・ナイト
レトリビューション
衰弱の呪い or 愛を呪いし怨鳥

6ターン目
AF
バフ関係が切れていれば随時

3ゲージ突破

7ターン目
ワルプルギスの闇夜
デリート
レトリビューション
衰弱の呪い or 愛を呪いし怨鳥 or ステラバースト「イユンクス」

8ターン目
キュモス発動

ワルプルギスの闇夜
デリート
レトリビューション
衰弱の呪い or 愛を呪いし怨鳥 or ステラバースト「イユンクス」

9ターン目
ワルプルギスの闇夜
デリート
レトリビューション
衰弱の呪い or 愛を呪いし怨鳥
メインパーティ
メロディ(AS)メロディ(AS)シュゼットシュゼットソイラ(AS)ソイラ(AS)ガラムバレルガラムバレル
サブ
ロキドロキドウクアージウクアージ
バディ
ピスケピスケ
装備/立ち回り
即死ギミックで何回も負けたので即死ギミックを発動させないためにデバフ盛りにしてバフデバフの数を9種以上にして耐久を上げて倒しました
【装備】
全員に物理デバフ耐性グラスタ装備
メロディは耐久をいい感じに上げる
シュゼットはレベル100で強いの
ソイラは適当
ガラムパレルにはHP最大時強化と烈風の力を付ける
デバフの倍率上げるグラスタがあれば適当なキャラにつける

【立ち回り】
全員でデバフを入れた後、デバフを切らさないようにして普通に殴り合います
メロディのダークスクリューと極風ゾーンでダメージが通るようになるのでその隙にシュゼットがドラゴンアサルトを叩き込みます
ストッパー後はステラバーストで30%、残りの30%をAFで処理します
回復はピスケとメロディで足りるのでウクアージは保険です
メインパーティ
オボロオボロオルレイア(AS)オルレイア(AS)ヴェレットヴェレットカムラナージュカムラナージュ
サブ
ロキドロキドいいマクマクいいマクマク
バディ
ガンスガンス
装備/立ち回り
先人の方々のパターンにない雷PTでクリアできたので、誰かの参考になれば幸いです。
正直脳みそきんにくんには仕様が難しく、どのタイミングが原因でオーラが発動するのか理解できませんでした。
めんどくさすぎてとにかくロキドのバフを消す、味方のバフデバフが少なく済むように強引に調整しました。
オーラさえ出なければ余裕なので、火力なくても大丈夫です。

【装備】
※今回使用していないが、マクマク枠はアタッカー向けのグラスタ装備キャラにすると楽になるかと。
※書いてないスキルはステラ含めて使用しない。余計なスキルを実行するとオーラ発動します。
※全員に物理デバフ耐性100%グラスタ、腕速知デバフ耐性100%グラスタを装備。
※速度はオボロ→ヴェレット=オルレイア→カムラの順。
※オルレイアAS、ガンス(ヴェレット)は恐らく必須。
 オボロはミーユAS、カムラはメリナESかヴィクトN(ASは知らない)とかで代用可能かも。
 バフデバフ数、ゲージ回収力が変わってくるので、行動パターンは調整要。恐らくMPもきつくなります。
 調整時は1ターンごとにオーラ状態を確認するように。

・オボロLv82 天50 ステラ9割くらい (サブアタッカー)
 亜空武器 腕速バッチ 解呪グラスタ
 スキル:バニッシュ、ライジング
・オルレイアAS LV80 天68 (タンク)
 武器防具適当 飛剣バッチ(MP消費15%減) HP最大時強化グラスタ(ペインの方がいい)
 スキル:レディス、トネール、サンド
  ※トネールは使わなくても大丈夫な可能性あり。(レディスのシールド+HPで耐えれそう)
・ヴェレットLv80 天16(バッファー+ゲージ回収)
 武器防具適当 コンボ倍率バッチ ペイングラスタ(潜在)
 エク、エビフト
・カムラLv78 冥16(メインアタッカー+デバッファー)
 亜空杖 魔法会心  ペイングラスタ(潜在)
 プネウマ、イレクト
・ガンスLv80 装備なし

【立ち回り】
AFゲージ0スタートでOK
ZONEが切れたら即時ガンスで張り直してください。
1ターン:ゲージ回収
 オボロ ライジング
 オルレ トネール
 ヴェレ エク
 カムラ プネウマ
2ターン:ゲージ回収
 オボロ ライジング
 オルレ レディス
 ヴェレ エビフト
 カムラ イレクト
3ターン:AFターン
 オボロ バニッシュ→ライジング連打
 オルレ トネール→レディス→サンド連打
 ヴェレ エク→エビフト連打
 カムラ プネウマ→イレクト連打
ここで1回倒す。
4ターン:バフデバフの初期化ターン
 オボロ バニッシュ
 オルレ レディス
 ヴェレ エク
 カムラ プネウマ
5ターン:ゲージ回収
 オボロ ライジング
 オルレ トネール
 ヴェレ エビフト
 カムラ イレクト
6ターン:AFターン
 オボロ バニッシュ→ライジング連打
 オルレ トネール→レディス→サンド連打
 ヴェレ エク→エビフト連打
 カムラ プネウマ→イレクト連打
以降4~6くりかえし。
私は3回復活後に地烈無双拳のターンが回ってきたときにオーラでちゃいましたが、
地烈無双拳のターンに4からやり直せば大丈夫なはず。(心配なら4を2ターン連続など調整してください)
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      全ストーリー、ボス(邂逅含む)クリア済み
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