【アナデン】真・顕現ロキドの攻略とおすすめキャラ
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
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アナデン(アナザーエデン)の真・顕現ロキドの攻略を掲載。おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。
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顕現ロキドの攻略 | ロキドの評価 |
真・顕現ロキドとは
種類 | 強化後のスキル性能 |
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固有スキル |
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星5スキル |
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真・顕現ロキドは、顕現「真・武器との巡り逢い」で戦えるボスです。顕現「武器との巡り逢い」でロキド(NS)の顕現武器を入手すると挑戦でき、クリアすると顕現武器なしにスキルが強化されるようになります。
真・顕現ロキド攻略のコツ
- 通常行動は基本的なバフデバフで軽減可能
- 復活後は1ターン置いてからHPを削り切る
- 1回目のストッパー以降は時間をかけずに削る
- ストッパーギミックは守護で無視可能
通常行動は基本的なバフデバフで軽減可能
ロキドの通常行動は、たいして威力が高くないため、基本的な腕力デバフや物理・全属性耐性バフ、ゾーンを併用するだけで楽に耐えられます。ただし、ロキドは腕力バフや属性バフを自身に付与するため、後半の火力には注意しましょう。
バフデバフ数を9種以下に抑える
ロキド戦では、敵味方問わず単体のバフデバフ数を9種以上に抑えて戦いましょう。バフデバフが9種を超えたキャラが発生すると、物魔耐性が100%増加するため、まともにダメージを与えられなくなります。
なお、風・地以外の属性で攻撃された時に発動する耐性アップは、高倍率の耐性デバフがあれば対抗が可能です。
復活後は1ターン置いてからHPを削り切る
ロキドのHPがゼロになり、復活した後は1ターンの間を置いてから再びHPをゼロにしましょう。復活直後のターンにHPをゼロにすると、全体へ守護や踏ん張り、血の契約すらも無視する即死の全体攻撃を放ちます。
なお、HPをゼロにさえしなければ、復活直後であっても攻撃するのは問題ないため、バフやデバフを整えるなどして時間を潰しましょう。
1回目のストッパー以降は時間をかけずに削る
ロキドの1回目のストッパー(HP約60%)に到達したら、時間をかけずに次のストッパーまで削りましょう。次のストッパーまでに2ターン以上かかると、次のストッパーで放たれる全体攻撃の威力が増加するので危険です。
ストッパーギミックは守護で無視可能
ロキドのストッパーギミックは、復活ギミックと異なり、守護で受けられます。「プライ」や「ラディアス」なら、復活ギミックから通して守護で味方を守れるため、パーティの枠に余裕があれば編成するのがおすすめです。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
アタッカー | 守護 | バフサポート | 歌唱サポート |
アザミ(AS) | プライ | イーファ(AS) | ミストレア(AS) |
サブ | |||
グラスタ枠 | 編成必須 | ||
アカネ(AS) | ロキド |
アザミをアタッカーとした風属性パーティです。初ターンにプライで「陣の呪(風王陣)」を使って風属性ゾーンを展開し、イーファのフェイスをアザミに付与、ミストレアの「ルーナ・カントゥス」で歌唱を発動させます。
2ターン目以降は、アザミはひたすら攻撃し、プライは守護、イーファはバフをかけ続けるだけで攻略可能です。ロキドが3回復活後、プライに攻撃が集中すると乱数で耐えられない場合があるため、何度か試行を重ねる必要があります。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 アザミ(AS)
(天40)- 【武器】
- ・エルピスダガー
- 【防具】
- ・可惜夜の指輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力50
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(刀)
- └狙い撃つ
- ・地ノ災斬(方)
- └潜在錬成
- ・烈風の力
- └潜在錬成
- ・真タナバタヒメの証
プライ
(冥111)- 【武器】
- ・翠晶の槌
- 【防具】
- ・ムジマバングル
- 【バッジ】
- ・テラエナジーバッジ
- 【グラスタ】
- ・再生ノ力
- └HPアップ
- ・陣の呪(風王陣)
- └HPアップ
- ・MP消費量減少(槌)
- └潜在錬成
イーファ(AS)
(天255)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの槌+10
- 【防具】
- ・亜空の腕輪
- 【バッジ】
- ・精神60
- 【グラスタ】
- ・庇護の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・知の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP快癒力(槌)
- └天冥ブースト精神UP
ミストレア(AS)
(冥56)- 【武器】
- ・ロリポップシュート+10
- 【防具】
- ・亜空の指輪
- 【バッジ】
- ・耐久60
- 【グラスタ】
- ・増蝕の力(腕速知)
- └潜在錬成
- ・属性耐性UP
- └潜在錬成
- ・物理耐性UP
- └潜在錬成
アカネ(AS) - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(刀)
- ・烈風の力(刀)
- ・全能の力(東方)
-
攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ | 性能 |
---|---|
アザミ(AS) |
|
月華の令嬢 |
|
残影の佳人 |
|
ヒナギク |
|
ナギ(AS) |
|
紫装の槍使い |
|
ヤクモ |
|
墨染の軍師 |
|
サポート
キャラ | 適正理由 |
---|---|
クロード(ES) |
|
ねここ(AS) |
|
イーファ(AS) |
|
ラディアス(AS) |
|
プライ |
|
エニ |
|
ミストレア(AS) |
|
ピチカ |
|
真・顕現ロキドの基本情報と行動パターン
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
134,520,000 | 351 | 175 | 223 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
457 | 358 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | |||||||||
なし | なし | ||||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ロックスマッシュ | 敵単体/地属性打攻撃 |
2 | ビーストサマー | 敵単体/無属性打攻撃 +地属性耐性デバフ(小 4ターン) |
3 | 夜叉鬼神拳 | 敵単体/無属性打攻撃 +打属性耐性デバフ(中 5ターン) +気絶付与 +自身/地属性攻撃バフ(大 5ターン) |
4 | 地烈無双拳 | 敵全体/地属性打攻撃2回 +自身/腕力バフ (中 5ターン 最大累積3回) |
1回目の復活後 | ||
- | 追い払って くれよう! |
敵全体/腕力&物理耐性デバフ (小 99ターン) |
地烈無双拳 | 敵全体/地属性打攻撃2回 | |
2回目の復活後 | ||
- | 砕けたいのは どいつだ! |
敵全体/腕力&物理耐性デバフ (小 99ターン) |
地烈無双拳 | 敵全体/地属性打攻撃2回 | |
3回目の復活後(直後とストッパー時含む) | ||
- | すべての力を 拳に込める! |
敵全体/腕力&物理耐性デバフ (小 99ターン) |
地烈無双拳 | 敵全体/地属性打攻撃2回 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ねここ(AS) | ラディアス(AS) | 墨染の軍師 | ミナルカ |
サブ | |||
ロキド | わら坊 | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】亜空武器など 全員に属性デバフ耐性物理デバフ耐性 ミナルカには腕速知デバフ耐性も(いらなかったかも)シオンに展技火 【立ち回り】 ラディアス→結局守護未使用 オーバーウェルムとエレメントシールドを交互に atはプロミネンスパージ ねここ→4枠 おまじない猫神の守護精霊恵を交互に afはコンボ倍率のため連斬 シオン→弱点化ゾーン展開からメインスキルを適当に ゾーン切れたら展開忘れずに ミナルカ→ヴァイオレンス たまにブラックエンド 途中からダメージがずっとゼロになります |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | メロディ(AS) | セスタ | ソイラ(AS) |
サブ | |||
赤套の炎使い | ロキド | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ソイラに物理デバフ耐性槍グラスタ メロディにスカーロッド 【立ち回り】 1T ソイラ フルール エニ 赤套と交代 セスタ 適当 メロディ 終わるまでダークスクリューかドリームチャージ(ダークスクリューでストッパー到達しないよう注意) 2T 火ゾーン ソイラ フルール このターン以降はフルールかコワーのどちらかを適当に セスタ 適当 赤套 ルナティック 3T 以降ずっと風AZ セスタ 2ターンに一回二刀 赤套 トリッキーヒットかグラッジ 誓約でソイラに単体/全体攻撃がすべて集まります |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
セスタ | イーファ(AS) | メロディ(AS) | アザミ |
サブ | |||
プライ | ロキド | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】ASメロディに解除の呪(バニッシュ)、アザミ枠は風キャラ 【立ち回り】 1T 整息、フェイス、ディプラヴィティ、プライと交代 2T 二刀神狼、ヴィーナクトブーア、バニッシュ、インダルジェンス 3T 整息、アーハミアン、ディプラヴィティ、気絶 4T〜5Tは2T〜3Tと同じ 6T 整息、アーハミアン、ディプラヴィティ、プリエール 7T〜11Tは2T〜6Tをもう一回 12Tは2Tと同じ 13T 二刀神狼、ヴィーナクトブーア、ディプラヴィティ、気絶で終了でした |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シェンファ | イウェラ(AS) | セリエス | エニ |
サブ | |||
ロキド | ねここ(AS) | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】セリエスには亜空かエルピス 後は自由基本火力は足ります 【立ち回り】一ターン目 afシェンファ トリニティ打ったら自由 イウェラ オーラーティオー打ったら自由 セリエス ボーリングバレット後三連徹甲矢 エニ 自由(絶対にワルプルギスとロサリリは打ってはいけません) ニターン目火力出す 三ターン目 適当 4ターン目 火力 5ターン目 エニ ワルプルギス 後は自由 六ターン目af ホライゾン レフクシーお 一斉射撃 ワルプルギス でおしまい 七ターン目sb(火力) 八ターン目適当に火力 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アザミ | ティラミス | マリエル(ES) | マナ |
サブ | |||
ウクアージ | ロキド | ||
バディ | |||
ライリス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】アザミ真顕現、ティラミスlv87顕現+覚醒済み サブバディにテトラ ライリスは風属性+ストール装備 ティラミスは精神400になるように、マナは最速になるように 他は極力一つの装備に複数のバフがつかない装備、HPUP装備グラスタ、 潜在物理属性デバフ耐性グラスタ 【立ち回り】 1T AF 飛天 双竜 救済 プラク 以降 敵がバフ2になったところでAFでサンド→飛天 救済で属性耐性バフ、プラクで物理耐性バフ入れつつ双竜で削る 竜素の蓄積に注意しつつ時々召竜を入れる テトラのチャージ溜まったら打つ 復活直後にAF、ステラバーストしないように注意しつつ削っていきます 誰も倒れる事なくクリアできました アタッカーが覚醒ティラミスである必要はなく、ESマリエルはNSやASでも、他の属性耐性バフ持ちのキャラでも代用出来ます ウクアージ、テトラも保険でしたが結果的に不要でした 間違ってたら申し訳ないのですが、おそらくサブの装備やグラスタも9種オーラに引っかかると思われるので一応ご注意を |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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