【アナデン】真・顕現ロキドの攻略とおすすめキャラ
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アナデン(アナザーエデン)の真・顕現ロキドの攻略を掲載。おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。
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顕現ロキドの攻略 | ロキドの評価 |
真・顕現ロキドとは
種類 | 強化後のスキル性能 |
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固有スキル |
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星5スキル |
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真・顕現ロキドは、顕現「真・武器との巡り逢い」で戦えるボスです。顕現「武器との巡り逢い」でロキド(NS)の顕現武器を入手すると挑戦でき、クリアすると顕現武器なしにスキルが強化されるようになります。
真・顕現ロキド攻略のコツ
- 通常行動は基本的なバフデバフで軽減可能
- 復活後は1ターン置いてからHPを削り切る
- 1回目のストッパー以降は時間をかけずに削る
- ストッパーギミックは守護で無視可能
通常行動は基本的なバフデバフで軽減可能
ロキドの通常行動は、たいして威力が高くないため、基本的な腕力デバフや物理・全属性耐性バフ、ゾーンを併用するだけで楽に耐えられます。ただし、ロキドは腕力バフや属性バフを自身に付与するため、後半の火力には注意しましょう。
バフデバフ数を9種以下に抑える
ロキド戦では、敵味方問わず単体のバフデバフ数を9種以上に抑えて戦いましょう。バフデバフが9種を超えたキャラが発生すると、物魔耐性が100%増加するため、まともにダメージを与えられなくなります。
なお、風・地以外の属性で攻撃された時に発動する耐性アップは、高倍率の耐性デバフがあれば対抗が可能です。
復活後は1ターン置いてからHPを削り切る
ロキドのHPがゼロになり、復活した後は1ターンの間を置いてから再びHPをゼロにしましょう。復活直後のターンにHPをゼロにすると、全体へ守護や踏ん張り、血の契約すらも無視する即死の全体攻撃を放ちます。
なお、HPをゼロにさえしなければ、復活直後であっても攻撃するのは問題ないため、バフやデバフを整えるなどして時間を潰しましょう。
1回目のストッパー以降は時間をかけずに削る
ロキドの1回目のストッパー(HP約60%)に到達したら、時間をかけずに次のストッパーまで削りましょう。次のストッパーまでに2ターン以上かかると、次のストッパーで放たれる全体攻撃の威力が増加するので危険です。
ストッパーギミックは守護で無視可能
ロキドのストッパーギミックは、復活ギミックと異なり、守護で受けられます。「プライ」や「ラディアス」なら、復活ギミックから通して守護で味方を守れるため、パーティの枠に余裕があれば編成するのがおすすめです。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
アタッカー | 守護 | バフサポート | 歌唱サポート |
アザミ(AS) | プライ | イーファ(AS) | ミストレア(AS) |
サブ | |||
グラスタ枠 | 編成必須 | ||
アカネ(AS) | ロキド |
アザミをアタッカーとした風属性パーティです。初ターンにプライで「陣の呪(風王陣)」を使って風属性ゾーンを展開し、イーファのフェイスをアザミに付与、ミストレアの「ルーナ・カントゥス」で歌唱を発動させます。
2ターン目以降は、アザミはひたすら攻撃し、プライは守護、イーファはバフをかけ続けるだけで攻略可能です。ロキドが3回復活後、プライに攻撃が集中すると乱数で耐えられない場合があるため、何度か試行を重ねる必要があります。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 アザミ(AS)
(天40)- 【武器】
- ・エルピスダガー
- 【防具】
- ・可惜夜の指輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力50
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(刀)
- └狙い撃つ
- ・地ノ災斬(方)
- └潜在錬成
- ・烈風の力
- └潜在錬成
- ・真タナバタヒメの証
プライ
(冥111)- 【武器】
- ・翠晶の槌
- 【防具】
- ・ムジマバングル
- 【バッジ】
- ・テラエナジーバッジ
- 【グラスタ】
- ・再生ノ力
- └HPアップ
- ・陣の呪(風王陣)
- └HPアップ
- ・MP消費量減少(槌)
- └潜在錬成
イーファ(AS)
(天255)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの槌+10
- 【防具】
- ・亜空の腕輪
- 【バッジ】
- ・精神60
- 【グラスタ】
- ・庇護の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・知の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP快癒力(槌)
- └天冥ブースト精神UP
ミストレア(AS)
(冥56)- 【武器】
- ・ロリポップシュート+10
- 【防具】
- ・亜空の指輪
- 【バッジ】
- ・耐久60
- 【グラスタ】
- ・増蝕の力(腕速知)
- └潜在錬成
- ・属性耐性UP
- └潜在錬成
- ・物理耐性UP
- └潜在錬成
アカネ(AS) - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(刀)
- ・烈風の力(刀)
- ・全能の力(東方)
-
攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ | 性能 |
---|---|
アザミ(AS) |
|
月華の令嬢 |
|
残影の佳人 |
|
ヒナギク |
|
ナギ(AS) |
|
紫装の槍使い |
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ヤクモ |
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墨染の軍師 |
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サポート
キャラ | 適正理由 |
---|---|
クロード(ES) |
|
ねここ(AS) |
|
イーファ(AS) |
|
ラディアス(AS) |
|
プライ |
|
エニ |
|
ミストレア(AS) |
|
ピチカ |
|
真・顕現ロキドの基本情報と行動パターン
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
134,520,000 | 351 | 175 | 223 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
457 | 358 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | |||||||||
なし | なし | ||||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ロックスマッシュ | 敵単体/地属性打攻撃 |
2 | ビーストサマー | 敵単体/無属性打攻撃 +地属性耐性デバフ(小 4ターン) |
3 | 夜叉鬼神拳 | 敵単体/無属性打攻撃 +打属性耐性デバフ(中 5ターン) +気絶付与 +自身/地属性攻撃バフ(大 5ターン) |
4 | 地烈無双拳 | 敵全体/地属性打攻撃2回 +自身/腕力バフ (中 5ターン 最大累積3回) |
1回目の復活後 | ||
- | 追い払って くれよう! |
敵全体/腕力&物理耐性デバフ (小 99ターン) |
地烈無双拳 | 敵全体/地属性打攻撃2回 | |
2回目の復活後 | ||
- | 砕けたいのは どいつだ! |
敵全体/腕力&物理耐性デバフ (小 99ターン) |
地烈無双拳 | 敵全体/地属性打攻撃2回 | |
3回目の復活後(直後とストッパー時含む) | ||
- | すべての力を 拳に込める! |
敵全体/腕力&物理耐性デバフ (小 99ターン) |
地烈無双拳 | 敵全体/地属性打攻撃2回 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アザミ | ティラミス | マリエル(ES) | マナ |
サブ | |||
ウクアージ | ロキド | ||
バディ | |||
ライリス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】アザミ真顕現、ティラミスlv87顕現+覚醒済み サブバディにテトラ ライリスは風属性+ストール装備 ティラミスは精神400になるように、マナは最速になるように 他は極力一つの装備に複数のバフがつかない装備、HPUP装備グラスタ、 潜在物理属性デバフ耐性グラスタ 【立ち回り】 1T AF 飛天 双竜 救済 プラク 以降 敵がバフ2になったところでAFでサンド→飛天 救済で属性耐性バフ、プラクで物理耐性バフ入れつつ双竜で削る 竜素の蓄積に注意しつつ時々召竜を入れる テトラのチャージ溜まったら打つ 復活直後にAF、ステラバーストしないように注意しつつ削っていきます 誰も倒れる事なくクリアできました アタッカーが覚醒ティラミスである必要はなく、ESマリエルはNSやASでも、他の属性耐性バフ持ちのキャラでも代用出来ます ウクアージ、テトラも保険でしたが結果的に不要でした 間違ってたら申し訳ないのですが、おそらくサブの装備やグラスタも9種オーラに引っかかると思われるので一応ご注意を |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ヤクモ | ガラムバレル | イーファ(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | ロキド | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 エニ ヤクモより速く ヤクモ MP盛り ガラム HP(耐久)盛り グラスタ属性・物理デバフ耐性 イーファ 精神盛り 弊時空377でした サブにヤクモ強化グラスタ 一応ロキドに属性・物理デバフのPグラスタ入れてました 【立ち回り】 エニ ロサ、ワルプル、ディアーナをそれぞれ切らさないように ヤクモ アンチェイン→ルナティック→デリート 途中カルマかキュモスのスキル発動でMP回復または再ルナティック→デリート ガラム アポリト切らさないように時々セラピアとイロアス イーファ ヤクモにフェイス→ヤクモの攻撃に合わせてヴィーナクト、それ以外はアーハミアン 他の方の攻略を参考に組みました。 ガラムが全ての攻撃受けてくれたので、復活後のターンだけ気にしていれば大丈夫でした。毒ペ以外のグラスタの重要性を思い知りました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ヤクモ | トゥーヴァ(ES) | ウェネーフィカ |
サブ | |||
いいマクマク | ロキド | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ・エニ 速度を盛れる装備+九死一生バッジ (ロサ・リリアック)(ワルプルギスの闇夜)(イコルフィリア) ・トゥーヴァ 速度を盛れる装備 (ルーラーパラディン)(アビスプラウェス)(リング・ア・ナイト) ・ヤクモ 強い装備 (カルマ)(レトリビューション)(デリート) ・ウェネーフィカ 強い装備 (イユンクス)(衰弱の呪い)(愛を呪いし怨鳥) いいマクマク 【立ち回り】 6ターン目までエニの血の契約で繋ぐ 7ターン目以降はヤクモが落ちなければ 1ターン目 ロサ・リリアック ルーラーパラディン レトリビューション 衰弱の呪い 2ターン目 AF バフはこのターンでつけれるだけつける 1ゲージ突破 3ターン目 ワルプルギスの闇夜 リング・ア・ナイト レトリビューション 衰弱の呪い or 愛を呪いし怨鳥 ※ウェネーフィカは、衰弱の呪いが4~5溜まっていれば以降、愛を呪いし怨鳥でOK 4ターン目 ワルプルギスの闇夜 デリート レトリビューション 衰弱の呪い or 愛を呪いし怨鳥 2ゲージ突破 5ターン目 ワルプルギスの闇夜 リング・ア・ナイト レトリビューション 衰弱の呪い or 愛を呪いし怨鳥 6ターン目 AF バフ関係が切れていれば随時 3ゲージ突破 7ターン目 ワルプルギスの闇夜 デリート レトリビューション 衰弱の呪い or 愛を呪いし怨鳥 or ステラバースト「イユンクス」 8ターン目 キュモス発動 ワルプルギスの闇夜 デリート レトリビューション 衰弱の呪い or 愛を呪いし怨鳥 or ステラバースト「イユンクス」 9ターン目 ワルプルギスの闇夜 デリート レトリビューション 衰弱の呪い or 愛を呪いし怨鳥 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
メロディ(AS) | シュゼット | ソイラ(AS) | ガラムバレル |
サブ | |||
ロキド | ウクアージ | ||
バディ | |||
ピスケ | |||
装備/立ち回り | |||
即死ギミックで何回も負けたので即死ギミックを発動させないためにデバフ盛りにしてバフデバフの数を9種以上にして耐久を上げて倒しました 【装備】 全員に物理デバフ耐性グラスタ装備 メロディは耐久をいい感じに上げる シュゼットはレベル100で強いの ソイラは適当 ガラムパレルにはHP最大時強化と烈風の力を付ける デバフの倍率上げるグラスタがあれば適当なキャラにつける 【立ち回り】 全員でデバフを入れた後、デバフを切らさないようにして普通に殴り合います メロディのダークスクリューと極風ゾーンでダメージが通るようになるのでその隙にシュゼットがドラゴンアサルトを叩き込みます ストッパー後はステラバーストで30%、残りの30%をAFで処理します 回復はピスケとメロディで足りるのでウクアージは保険です |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
オボロ | オルレイア(AS) | ヴェレット | カムラナージュ |
サブ | |||
ロキド | いいマクマク | ||
バディ | |||
ガンス | |||
装備/立ち回り | |||
先人の方々のパターンにない雷PTでクリアできたので、誰かの参考になれば幸いです。 正直脳みそきんにくんには仕様が難しく、どのタイミングが原因でオーラが発動するのか理解できませんでした。 めんどくさすぎてとにかくロキドのバフを消す、味方のバフデバフが少なく済むように強引に調整しました。 オーラさえ出なければ余裕なので、火力なくても大丈夫です。 【装備】 ※今回使用していないが、マクマク枠はアタッカー向けのグラスタ装備キャラにすると楽になるかと。 ※書いてないスキルはステラ含めて使用しない。余計なスキルを実行するとオーラ発動します。 ※全員に物理デバフ耐性100%グラスタ、腕速知デバフ耐性100%グラスタを装備。 ※速度はオボロ→ヴェレット=オルレイア→カムラの順。 ※オルレイアAS、ガンス(ヴェレット)は恐らく必須。 オボロはミーユAS、カムラはメリナESかヴィクトN(ASは知らない)とかで代用可能かも。 バフデバフ数、ゲージ回収力が変わってくるので、行動パターンは調整要。恐らくMPもきつくなります。 調整時は1ターンごとにオーラ状態を確認するように。 ・オボロLv82 天50 ステラ9割くらい (サブアタッカー) 亜空武器 腕速バッチ 解呪グラスタ スキル:バニッシュ、ライジング ・オルレイアAS LV80 天68 (タンク) 武器防具適当 飛剣バッチ(MP消費15%減) HP最大時強化グラスタ(ペインの方がいい) スキル:レディス、トネール、サンド ※トネールは使わなくても大丈夫な可能性あり。(レディスのシールド+HPで耐えれそう) ・ヴェレットLv80 天16(バッファー+ゲージ回収) 武器防具適当 コンボ倍率バッチ ペイングラスタ(潜在) エク、エビフト ・カムラLv78 冥16(メインアタッカー+デバッファー) 亜空杖 魔法会心 ペイングラスタ(潜在) プネウマ、イレクト ・ガンスLv80 装備なし 【立ち回り】 AFゲージ0スタートでOK ZONEが切れたら即時ガンスで張り直してください。 1ターン:ゲージ回収 オボロ ライジング オルレ トネール ヴェレ エク カムラ プネウマ 2ターン:ゲージ回収 オボロ ライジング オルレ レディス ヴェレ エビフト カムラ イレクト 3ターン:AFターン オボロ バニッシュ→ライジング連打 オルレ トネール→レディス→サンド連打 ヴェレ エク→エビフト連打 カムラ プネウマ→イレクト連打 ここで1回倒す。 4ターン:バフデバフの初期化ターン オボロ バニッシュ オルレ レディス ヴェレ エク カムラ プネウマ 5ターン:ゲージ回収 オボロ ライジング オルレ トネール ヴェレ エビフト カムラ イレクト 6ターン:AFターン オボロ バニッシュ→ライジング連打 オルレ トネール→レディス→サンド連打 ヴェレ エク→エビフト連打 カムラ プネウマ→イレクト連打 以降4~6くりかえし。 私は3回復活後に地烈無双拳のターンが回ってきたときにオーラでちゃいましたが、 地烈無双拳のターンに4からやり直せば大丈夫なはず。(心配なら4を2ターン連続など調整してください) |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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