【アナデン】真・顕現ベルトランの攻略と倒し方
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
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アナデン(アナザーエデン)の真・顕現ベルトランの攻略を掲載。おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。
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顕現「武器との巡り逢い」 | 顕現「真・武器との巡り逢い」 |
顕現ベルトラン攻略 | ベルトランの評価 |
真・顕現ベルトランとは
種類 | 強化後のスキル性能 |
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固有スキル |
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星5スキル |
|
真・顕現ベルトランは、顕現「真・武器との巡り逢い」で戦えるボスです。顕現「武器との巡り逢い」でベルトラン(NS)の顕現武器を入手すると挑戦でき、クリアすると顕現武器を装備しなくてもスキルが強化されるようになります。
顕現武器にステータス上昇効果が付与
専用武器 | 最終性能 | 発動効果 |
---|---|---|
アムレト・エイジス |
|
|
真・顕現ベルトランを倒すと、ベルトランの顕現武器「アムレト・エイジス」にステータス上昇効果が付与されます。発動効果は、ベルトラン(スタイル問わず)に装備させた時のみ発動可能です。
真・顕現ベルトラン攻略のコツ
腕力デバフや物理耐性で被ダメ軽減
真・顕現ベルトラン戦では、取り巻きを含めて全攻撃が物理属性であるため、腕力デバフや物理耐性バフが役立ちます。多くのタンクに適正がありますが、ベルトランも類に漏れず、高倍率の物理耐性バフと挑発で味方を守ることが可能です。
オーラによる与ダメージ低下に注意
真・顕現ベルトラン戦では、オーラによってHPが50%以下になると与ダメージが90%も低下してしまいます。アタッカーが瀕死になるのは避けたいため、デバフで被ダメージを大きく下げるか、タンクを用いて守ってもらうのがいいでしょう。
タンクであれば与ダメージが低下しても関係なく、さらに庇立てがあれば全体攻撃も気にせずに済みます。
ミーユの極・招雷陣に注意
真・顕現ベルトランの復活後は、ミーユによるゾーン破壊+極・招雷陣の展開に注意が必要です。ミーユの火力が大幅に増すため、展開前にベルトランを倒してしまうか、自身らもゾーンを破壊するかで対策しましょう。
幸い、ミーユは極・招雷陣を展開しても次ターンの行動が自己バフであるため、対抗する猶予はあります。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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タンク | サポート | アタッカー | デバフサポ | ||||||||
ベルトラン | 白磁の魔人 | クチナワ | ヘレナ | ||||||||
サブ | バディ | ||||||||||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | ヒーラー | |||||||||
杖キャラ | リュゼ | テトラ |
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 ベルトラン
(天236)- 星導覚醒済み Lv.80
- 【武器】
- ・アムレト・エイジス
- 【防具】
- ・小判金の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・九死一生バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(槍)×2
- └狙い撃つ/MP消費攻撃
- 【スキル】
- ・アイアンクラッド
- ・シルトシュートス
- ・キングダムスピア
白磁の魔人
(天16)- 【武器】
- ・ルーナバルクス+10
- 【防具】
- ・亜空ノ指輪
- 【バッジ】
- ・速度40バッジ
- 【グラスタ】
- ・なし
- 【スキル】
- ・私も頑張ります!
- ・お願いしますぅ…
- ・守ってくださいぃ…
クチナワ
(冥80)- 星導覚醒済み Lv.91
- 【武器】
- ・エルピスロッド
- 【防具】
- ・夢晶の指輪
- 【バッジ】
- ・知性50バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(杖)
- └狙い撃つ
- ・壊毒の力(杖)
- └MP消費攻撃
- ・地轟く抉痛の力
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・滅呪之印
- ・蛇群之流
- ・貫魔之巌
ヘレナ
(冥61)- 星導覚醒済み Lv.80
- 【武器】
- ・亜空の杖
- 【防具】
- ・射干玉の指輪+10
- 【バッジ】
- ・知性40バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)×2
- └狙い撃つ/MP消費攻撃
- ・激震の力
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・アースエッジ
- ・コメットテイル
- ・グランフェネラル
杖キャラ - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)
- └潜在錬成
- ・激震の力(杖)
- └潜在錬成
- ・HP最大時強化(地)
- └潜在錬成
リュゼ - 【グラスタ】
- ・全能の力(アルカディア)
- └潜在錬成
-
動画上では、ベルトランが真顕現後であるため庇立てを使ってしまっていますが、真顕現前であっても(庇立てがなくても)被ダメージは限りなく低く抑えられます。
真・顕現ベルトランの基本情報と行動
弱点と耐性
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
154,045,760 | 278 | 348 | 165 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
271 | 271 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | |||||||||
なし | なし | ||||||||||
オーラ | |||||||||||
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特徴 | |||||||||||
|
ベルトランの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | シルトシュートス | 敵単体/HP1,500固定ダメージ |
2 | アイアンクラッド | 自身/全属性耐性バフ(中 3ターン) |
3 | シールドスラム | 敵全体/気絶付与 +腕力・知性・速度デバフ (中 3ターン) |
4 | ロックスラスト | 敵単体/地属性突攻撃 +突・地属性耐性デバフ (中 3ターン) |
5 | ガーディアンランス | 敵全体/無属性突攻撃 +自身/HP20%回復 |
復活後 | ||
- | 毎ターン開始時 | 自身/ダメージ軽減50%バリア(5回) +状態異常無効バリア(1回) |
ミーユの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | リトルスターズ | 敵全体/無属性斬攻撃 +物理耐性デバフ(中 3ターン) |
2 | ハヤブサ斬り | 敵単体/無属性斬攻撃2回 |
3 | リトルスターズ | 敵全体/無属性斬攻撃 +物理耐性デバフ(中 3ターン) |
4 | プリンセスブルーム | 敵単体/HP1,000固定ダメージ2回 |
5 | リトルスターズ | 敵全体/無属性斬攻撃 +物理耐性デバフ(中 3ターン) |
エクストラスタイルにチェンジ後 | ||
- | 護るべきもののため 戦います! |
敵全体/HP90%ダメージ |
1 | 希望の灯火、 消させはしません! |
ZONE破壊+極・招雷陣展開 +敵全体/腕力・知性デバフ (中 3ターン) |
2 | ソーテーリア | 自身/腕力・知性・速度バフ (中 3ターン) |
3 | レビン・ロンギヌス | 敵全体/雷属性突攻撃 +ペイン付与 |
4 | ケラウノス・カリス | 敵単体/HP2,000固定ダメージ |
5 | レビン・ロンギヌス | 敵全体/雷属性突攻撃 +ペイン付与 |
フェルミナの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | トラン | 敵全体/水属性斬攻撃 +腕力・知性・速度デバフ (中 3ターン) |
2 | ラム・ランスタン | 敵単体/HP2,000固定ダメージ +全属性耐性デバフ(中 3ターン) |
3 | アヴェルス | 敵全体/水属性斬攻撃 +封印付与 |
4 | ラム・ランスタン | 敵単体/HP2,000固定ダメージ +全属性耐性デバフ(中 3ターン) |
5 | ラファルグラセ | 敵全体/水属性斬攻撃 +味方全体/腕力バフ(中 5ターン) |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ソイラ(AS) | メロディ(AS) | イーファ(AS) | セスタ |
サブ | |||
いいマクマク | ベルトラン | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 セスタに強いのを。あとは穿痛や快痛などのグラスタでとにかく与ダメUP それ以外は固定ダメをしっかり耐えれるようなるべくHP盛れるものを。 【立ち回り】 ソイラ→ひたすらフルール メロディ→ひたすらディプラヴィティ この二人のデバフで、敵の攻撃はほぼ無力化できます。 ただし固定ダメ飛んでくるのでテトラがいなければきつくなるかも… イーファ→フェイスをセスタに付与したあとは、極み風王陣の時はヴィーナクト、招雷陣の時はインタッハ セスタ→二刀、招雷陣の時は整息や狼吠など。 極風ゾーン展開したら二刀でベルトラン削って、極雷ゾーンの時はとにかく耐久って戦法で危なげなく勝てます! デバフががっつり効くので固定ダメ以外は二桁ダメまで抑えられます。 ツキハと難易度に差ありすぎだろ… |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
トゥーヴァ(ES) | エニ | ねここ(AS) | ヤクモ |
サブ | |||
クレルヴォ | ベルトラン | ||
バディ | |||
キュモス(AS) | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】適当つよいの グラスタ 増恵増蝕 毒ぺ ヤクモの火力上がるように 【立ち回り】祈祷バフデバフ毒ペ刻陰陣を切らさぬようにしつつヤクモでダメージ キュモス(AS)は編成整えるの忘れてましたが初見でクリアできました |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ヤクモ | 墨染の軍師 | ラディアス(AS) |
サブ | |||
イーファ(AS) | ベルトラン | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ラディアスはHP盛り、ヤクモは火力出せる装備。他は適当 2部後編クリアしたとこで止まってるので、そこらへんで入手できるものだけで大丈夫です。キュモスとかなんにも装備つけてないすっぴん。 【立ち回り】 いつも通り。墨染で陰属性を弱点にして、イーファでヤクモにフェイス。後は適当に殴ります。 第1形態の方が楽なので、序盤でエニのブラッドリチュアルをばかすか使い、エニの固有蓄積を最大まで貯めます。 第1形態突破時に全員血の誓約を持ってる状態、キュモスのチャージマックス、AFゲージ最大、シルヴァリーは全部温存してる状態にすれば、第2形態も適当でどうにでもなります。 たぶんかなり簡単めなので、最新キャラがあんまりいなくても挑戦してみるといいと思います。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | 白磁の魔人 | ヤクモ | シェンファ |
サブ | |||
ベルトラン | いいマクマク | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】適当に強いの 【立ち回り】 初見で、デバフしてバフして適当に攻撃して勝ちました。 3、4ターンです。 フェルミナでたことも気づかず圧勝でした。 AFも不要です。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット | セスタ | ミストレア(AS) | ガラムバレル |
サブ | |||
ベルトラン | ヒスメナ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】強いの 【立ち回り】 シュゼ バハムート セスタ 二刀神狼 ミスト ルーナ ガラム アポリ から始めて、死ぬことは無いのでひたすら削る AFは溜まったら打つ。回復5回くらいされた気がするけど殴り勝ちました。 AF中はシュゼの方が火力出るので、ソウルシュートや風up入れてあげて、ミストレアがルーナ切れててハカーム打ってた時が一番火力出てました。 死ぬことはないので頑張れ。MP無くなったらキュモスか下げればいいです。ガラムとミストレアはMP尽きません |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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アザミ | ガリユ | ラクレア | ナギ |
ユーイン | ロキド | ミュルス | ツキハ |
ベルトラン | メリナ | シェイネ | - |
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