【アナデン】真・顕現アザミの攻略とおすすめキャラ
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アナデン(アナザーエデン)の真・顕現アザミの攻略を掲載。おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。
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顕現「武器との巡り逢い」 | 顕現「真・武器との巡り逢い」 |
顕現アザミ攻略 | アザミの評価 |
真・顕現アザミとは
種類 | 強化後のスキル性能 |
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固有スキル |
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星5スキル |
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真・顕現アザミは、顕現「真・武器との巡り逢い」で戦えるボスです。顕現「武器との巡り逢い」でアザミ(NS)の顕現武器を入手すると挑戦でき、クリアすると顕現武器なしにスキルが強化されるようになります。
顕現武器にステータス上昇効果が付与
専用武器 | 最終性能 | 発動効果 |
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飛雄國網 (アザミ) |
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真・顕現アザミを倒すと、アザミの顕現武器「飛雄國網」にステータス上昇効果が付与されます。効果は、アザミ(スタイル問わず)に装備させた時のみ発動可能です。
真・顕現アザミ攻略のコツ
ストッパー発動時の全体攻撃に注意
真顕現アザミ戦は、HP60%と40%のストッパー発動時に放たれる、全体魔法攻撃に注意が必要です。ストッパー発動時に合わせて、知性デバフやプライの「インダルジェンス」で対策しましょう。
風耐性デバフの対策
真顕現アザミは、累積する風属性耐性デバフを付与するため、腕力デバフや、全属性耐性バフで対策しましょう。潜在錬成した『属性デバフ耐性』グラスタや、『解除の呪』で、デバフを無効化してしまうのも手です。
迎撃対策が必須
真顕現アザミは「飛天の舞」発動後、物理攻撃に対して迎撃するため、魔法キャラや挑発タンクキャラを編成して対策しましょう。また、風属性や全属性耐性バフを併用すれば楽に耐久できます。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
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アタッカー | アタッカー | サポート | サポート |
ユーイン(AS) | ハーディー (AS) |
ガラムバレル | プライ |
サブ | |||
打ゾーン | 編成必須 | ||
シュゼット(ES) | アザミ |
ユーイン(AS)メイン火力とした、打ゾーンパーティです。被ダメージは、ガラムバレルの耐性バフや腕力デバフ、プライの「インジェルダンス」で抑えます。
攻略動画
- ▼装備構成(タップで開閉)
-
-
キャラ 装備/スキル ユーイン(AS) - 【武器】
- ・亜空ノ槌
- 【防具】
- ・嚮後の腕輪
- 【バッジ】
- ・腕力35
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(槌)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(槌)
- └バラトゲ
- ・属性デバフ耐性(槌)
- └潜在錬成
ハーディー
(AS)- 【武器】
- ・ルーナ・カエストス+10
- 【防具】
- ・東邦の首飾り
- 【バッジ】
- ・腕力25速度25
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槍)
- └バラトゲ
- ・抉痛の力(槍)
- └コンボ倍率強化
- ・抉痛の力(槍)
- └コンボ倍率強化
ガラムバレル - 【武器】
- ・ルーナ・ファナキス+10
- 【防具】
- ・東邦の腕輪
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・勝利の祝杯
- └九死一生
- ・属性デバフ耐性(槌)
- └潜在錬成
プライ - 【武器】
- ・ルーナ・マレウス+10
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・耐久40
- 【グラスタ】
- ・属性デバフ耐性(槌)
- └潜在錬成
- ・槌の祈り(槌)
- └潜在錬成
- ・抉痛の力(槍)
- └コンボ倍率強化
打ゾーンキャラ - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(槌)
- ・爆炎の力(槌)
アザミ - 【Pグラスタ】
- ・全能の力(甘党)
-
攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
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赤套の炎使い |
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シュゼット(ES) |
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チルリル(AS) |
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ユーイン(AS) |
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碧光の鎌使い |
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ツキハ(ES) |
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シュゼット |
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キキョウ(AS) |
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ゾーン・サポート
キャラ | 適正理由 |
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ピチカ |
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ミストレア(AS) |
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ガラムバレル |
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プライ |
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メリッサ |
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ハーディー(AS) |
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真・顕現アザミの基本情報と行動パターン
弱点と耐性
弱点 | なし | 耐性 | |
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特徴 | |||
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アザミの行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
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1 | 風扇迅 | 敵全体/風属性斬攻撃2回 +風属性耐性DOWN |
2 | 飛天の舞 | 敵単体/風属性斬攻撃4回 +自身/腕力バフ +物理攻撃を受けた際に迎撃付与 |
3 | みね打ち | 敵単体/無属性打攻撃 +気絶を付与 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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墨染の軍師 | フラムラピス | ソイラ(AS) | ピチカ(AS) |
サブ | |||
レレ(AS) | アザミ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】九死に一生ほか 【立ち回り】 1 墨 弱点耐性入れ替え フラム バブティソ ソイラ フルール ピチカ オラトリオ 2 墨とレレ入れ替え フラム ネプチューン ソイラ フルール ピチカ オラトリオ 3 レレ 本気 フラム ネプチューン ソイラ フルール ピチカ オラトリオ 4 レレ ストリームグレアー! |
メインパーティ | |||
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アィシャ | ガリユ | トゥーヴァ(ES) | アナベル |
サブ | |||
ベルトラン | アザミ | ||
バディ | |||
ピスケ | |||
装備/立ち回り | |||
復帰したばかり、1部クリア グラスタなし 【装備】 ガリユは真顕現武器 他はレベル60武器・防具ならなんでも ベルトランに耐久プラス25バッジ 【立ち回り】 アイシャ・烈火のセレナーデ、ラプソディー交互 ガリユ・バーニングシールド、エクスプロージョン交互 トゥーヴァ・ルーラパラディン、バフスキル交互(HPみて必要ならルーラパラディン) アナベル・祈りの聖剣、エレメントウォール、3ターン目でベルトランと交代 ベルトラン・アイアンクラッド、シルドシュトース交互 ※ベルトランで耐え切れます。常に耐久デバフは必要 リミットの際の全体攻撃に注意!! ピスケの回復が超重要、2回目のリミッターで全体攻撃受けてベルトランHP一になります。ピスケの回復と次ターンの先制ルーラパラディンの回復でベルトランHPマックスにもどるので、耐え切れます。あとは楽勝 |
メインパーティ | |||
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ヤクモ | トゥーヴァ(ES) | プライ | ピチカ |
サブ | |||
フラムラピス | アザミ | ||
装備/立ち回り | |||
※バディはテトラとキュモス ※キュモス技使います。テトラで守りつつキュモスでヤクモをフォローします。 ※初めフラムでしたが火力不足で4Tくらいからヤクモに変えたので初めからヤクモでいいです。 【装備】 適当 【立ち回り】 (フラム下げてからの話) ヤクモ→カルマ、レト、デリート トゥーヴァ→火力、回復役(テトラいるならマリエルとかでも○) プライ→インダルのみ ピチカ→オラトリオのみ 基本単細胞なので細かいこと考えてないです(^_^;) 前半火力出るまでかかるけど、その後は1Tでストッパーやし、その間にキュモスがゲージ溜まるから安定したまま最後まで削れます。 お持ちの方はいつも通りヤクモゴリ押し 相手強いからピチカなどでフォロー。他アタッカー要らん。 以上脳筋戦闘でした。 |
メインパーティ | |||
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キッド | ツクヨミ | セルジュ | 星の落し子 |
サブ | |||
アザミ | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
配布のみ・グラスタなし・バッジなし・天冥初期値で確実に勝利 【装備】 武器:なんでもいいです(強いほうが時間短縮) 防具:Lv60ならなんでもいいです バッジ:なくていいです グラスタ:なくていいです スキル構成 キッド:Zスティール・フォーチュン・ヒートショット ツクヨミ:月護・アンチウィンド・月滅 セルジュ:アゲイン・ハイプロテクト・ダッシュ斬り天(ダッシュ斬り天の属性は半減されないもの) 星の落し子:コメットビーム・コスモオーラ・トウィンクル 【立ち回り】 1.開始~パワーレベルMAXまで ・パワーレベルMAXをめざす キッド:Zスティール→フォーチュンを交互 ツクヨミ:月護→アンチウィンドを交互 セルジュ:ハイプロテクト→ダッシュ斬り天を交互 星の落し子:コメットビーム→コスモオーラ→トウィンクルをローテーション 2.パワーレベルMAX後~40%のストッパー近辺 ・簡単なローテーションを確立し操作ミスを減らす キッド:Zスティールとヒートショットを交互 ツクヨミ:月護→アンチウィンド→月滅→月護…のローテ セルジュ:アゲイン→ハイプロテクト→ダッシュ斬り天→アゲイン…のローテ 星の落し子:コメットビーム→コスモオーラ→トウィンクル→コメットビーム…のローテ 3.40%のストッパー近辺~40%のストッパーが発動するまで ・みね打ちのターンに攻撃せず、40%ストッパーの「敵全体/HP残1」とみね打ちが重なるという負け筋を無くす キッド:Zスティール→Zスティール→フォーチュンをローテし、みね打ちのターンにフォーチュンを使う ツクヨミ:同じ行動を二回するなどして月護→アンチウィンド→月滅のローテを調整し、みね打ちのターンに月護かアンチウィンドを使う セルジュ:同じ行動を二回するなどしてアゲイン→ハイプロテクト→ダッシュ斬り天のローテを調整し、みね打ちのターンにアゲインかハイプロテクトを使う 星の落し子:同じ行動を二回するなどしてコメットビーム→コスモオーラ→トウィンクルのローテを調整し、みね打ちのターンにコスモオーラを使う 4.40%のストッパー発動後 2.と同じ 【考察】 Zスティール・月護・アンチウィンド・ハイプロテクト・コメットビームが効力を続くかぎり、すべての風属性斬攻撃は0、みね打ちは1000~2000程度のダメージとなる。さらにみね打ちのダメージはコメットビームの回復で、MP消費はトウィンクルとアゲインで、それぞれ完全に打ち消される。したがって、40%ストッパーでの「敵全体/HP残1」がみね打ちと重ならない限り、負けは無い。 以上から、3.の工程によって、みね打ちのターンに攻撃せず40%ストッパーを踏まなければ勝利は確定する。 3.が面倒な場合は、みね打ち以外のターンにAFで故意に40%ストッパーを踏んでもよいと思います。 |
メインパーティ | |||
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マリエル | マナ | アザミ | いいマクマク |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
理論上は天80以上のマナとマリエルだけで攻略できるが6ターンに1回しか攻撃できないため時間がかなりかかる 【装備】全員属性デバフ耐性グラスタを付ける マリエル 顕現武器 速度240以上にして相手より確実に先に行動できるようにする MPが切れないようにMP消費量減少やMP治癒が付いたグラスタやバッジを装備 空いた装備は耐久が上がるか回復力が上がるもの マナ MPが切れないようにMP消費減少などが付いた武器やグラスタなどを装備 速度は240以上 残りは適当 アザミは適当なアタッカーにしてもいい 速度はマリエルより先に行動できる290以上くらい 攻撃しないスキル(ミグランスの誇りなど)を持っていない場合は力の呪や祈りグラスタをつける それ以外は適当 【立ち回り】 行動順がアタッカー→マナマリエル→相手になるようにする この行動順にするとストッパー発動時に割合ダメージを受けたあとに回復してから相手の攻撃を受けることができる マリエル オーロラと無垢を交互にうつ アタッカーはマリエルの回復ターンに攻撃 回復しないターンは攻撃しない マナ メフィスト→プラクティカル→サンドリヨンの順で行動 アタッカー役はMPが切れそうだったら攻撃ターンは通常攻撃をするようにして攻撃ターン以外に攻撃をしないことを徹底する 試してはいないがテスタメントとかをつけてアタッカー2体を交代させながら戦うのもよさそう みね打ちは杖キャラが優先して狙われているような印象があった |
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シュゼット | マイティ | シオン | トゥーヴァ |
アザミ | ガリユ | ラクレア | ナギ |
ユーイン | ロキド | ミュルス | ツキハ |
ベルトラン | メリナ | シェイネ | - |
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