顕現ユーイン(獅子王灰燼)の攻略法と適正キャラ

アナデン攻略班

顕現ユーインの攻略

アナデン(アナザーエデン)の顕現ユーイン(獅子王灰燼)の攻略法と適正キャラを記載。顕現ユーインの弱点や行動パターン、攻略適正キャラやパーティ編成をまとめています。

関連記事 顕現「武器との巡り逢い」攻略はこちら

顕現ユーインとは

顕現ユーインは、顕現「武器との巡り逢い」の「獅子王灰燼」をLv10まで強化した後に戦うボスです。火力の高い火属性攻撃を行ってくる上、全体気絶も持つ厄介な敵です。

顕現「武器との巡り逢い」攻略はこちら

撃破するとアビリティ性能が強化

専用武器
(対象キャラ)
最終性能 発動効果
獅子王灰燼獅子王灰燼
(ユーイン)
Lv.60
攻撃171
魔力125
顕現・ネゴシエーター
(デストリュクシオン強化)
(ラーヴァインパクト強化)
スキル性能強化
【デストリュクシオン】MP:38
敵単体に打攻撃(特大)
+槌装備者ダメージ50%UP
+自身に腕力35%UP(3ターン)

【ラーヴァインパクト】MP:37
敵単体に火属性の打攻撃2回(特大)
+物理耐性15%DOWN
 (3ターン 最高累積回数3)

+自身の火属性攻撃20%UP
 (3ターン 最高累積回数3)

顕現武器のレベルを10まで強化した後に戦うことができるユーイン(獅子王灰燼)に勝利すると「ラーヴァインパクト強化」のアビリティが追加されます。

ユーインの評価はこちら

顕現ユーイン攻略のコツ

挑発持ちでユーインの攻撃を受ける

顕現ユーインはほとんどが単体攻撃なため、挑発持ちによる対策が有効です。「ベルトラン」や「シオン(AS)」であれば自己物理耐性バフだけでなく、腕力デバフも持つので被ダメージを大幅に抑えられます。

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火耐性バフと腕力デバフでショックフレイムを対策

顕現ユーインの「ショックフレイム」は、気絶を伴う火属性の全体攻撃です。全体ゆえに挑発が無効なため、「マイティ」の『アクアウォール』で味方全体の火属性と物理耐性を上げるのが重要です。

また、耐性バフだけでは軽減が難しいので腕力デバフの付与も必須です。なお「サキ」も水属性耐性を持ちますが、迎撃を伴う代わりに物理耐性バフがなく、性能面でマイティに劣ります。

マイティの評価と習得アビリティはこちら

水属性ZONEで被ダメージ大幅軽減

ユナ(AS)の持つ「水天陣」を展開すれば、ショックフレイムを始めとする火属性攻撃の威力を軽減できます。また、ユナは高倍率の腕力デバフも持つので無属性攻撃も対策でき、治癒でアフターケアも可能です。

また、水天陣中は水属性攻撃に応じて全体回復が入るのでヒーラーも不要であり、難易度を大幅に下げられます。

ユナ(AS)の評価と習得アビリティはこちら

攻略パーティ編成例

メイン
ヒスメナヒスメナ  マイティ(AS)マイティ(AS)  ベルトランベルトラン マリエルマリエル  
サブ
シグレシグレ 
ユーインユーイン 

ベルトランで攻撃を受けながら、ヒスメナとマイティ(AS)でAFゲージを稼ぐ編成です。ショックフレイム後はメディテーションを挟む余裕があるので、通常時でも火力が出せます。

バフを切らさないようにすれば耐久戦が可能ですが、MPが足りない恐れがあるため、東方防具で最大MPを盛っておくのが重要です。

攻略動画

攻略適正キャラ

火属性アタッカー

キャラ 適正理由
ユーインユーイン
  • 強制編成
  • ・VCで味方全体に腕力デバフ+知性デバフ
  • ・火属性2回攻撃
  • ・無属性攻撃+火属性耐性デバフ
ガリユ(AS)ガリユ(AS)
  • ・VCの烈火陣展開で味方の火力を支援
  • ・蓄積で知性アップ+火属性魔法3回攻撃
  • ・味方全体に物理耐性バフ+風属性耐性バフ
レンリ(AS)レンリ(AS)
  • ・VCで味方全体に火属性攻撃バフ+速度バフ
  • ・蓄積で火属性耐性デバフ+味方にクリバフ
  • 蓄積で物理・全属性耐性バフ+敵全体に火属性攻撃
アカネ(AS)アカネ(AS) 
  • ・蓄積で最大単体3回+全体1回の計4回攻撃
  • ・自身に火属性攻撃30%UP+速度30%UP
ラブリラブリ 
  • 味方全体に風属性耐性バフ+腕力バフ+状態異常回復
  • ・火属性3回攻撃
  • ・VCで敵に腕力デバフ+味方全体に物理耐性バフ
セティー(AS)セティー
(AS)
  • 前衛後衛に物理耐性バフ+自信に全属性攻撃バフ
  • フォトンアクセル蓄積数2で自身に確定クリバフ
  • ・VCで火属性攻撃+腕力デバフ
シオンシオン 
  • 顕現武器装備
  • ・火属性3回攻撃+速度30%アップ
  • ・VCで敵に腕力+斬耐性デバフ
  • ・無属性攻撃+物理耐性デバフ+自身に腕力バフ

水属性アタッカー

キャラ 適正理由
ヒスメナヒスメナ 
  • ・VCで水属性攻撃+物理耐性デバフ
  • ・自身にクリティカルバフ70%3回
  • ・強力な攻撃でAFの主軸に
シェイネ(AS)シェイネ(AS)
  • ・物理攻撃のクリティカル時のダメージアップ
  • └男性のみ
  • 蓄積数分だけクリ率アップ
  • ・VCで味方全体のクリティカル率100%アップ
ニケ(AS)ニケ(AS)
  • ・敵全体に腕力20%デバフ+知性20%デバフ
  • ・水属性攻撃3回+腕力デバフ+知性デバフ
  • └最高3回効果累積
  • ・水属性攻撃+対象の耐性無視でペイン付与
メリナメリナ
  • 顕現武器装備
  • 水属性攻撃+味方全体に腕力バフ+知性バフ
  • ・VCで打耐性デバフ+水属性耐性デバフ
  • 水属性攻撃+物理耐性デバフ+全体水属性攻撃
ラクレアラクレア 
  • 顕現武器装備
  • ・水属性3回攻撃+自身に腕力バフ+速度バフ
  • └最大3回累積
  • ・耐性無視で猛毒を付与+物理耐性デバフ
  • ・VCで敵に腕力+物理耐性デバフ
マイティ(AS)マイティ(AS) 
  • ・水属性の魔法攻撃3~5回
  • ・味方全体に物理耐性+火属性耐性バフ
  • ・自己バフでAF時のダメージを強化
マイティマイティ
  • 顕現武器装備
  • ・水属性魔法攻撃+睡眠を付与
  • 味方全体に物理耐性バフ+敵に火属性耐性デバフ
  • 水属性2回攻撃+自身に知性バフ+睡眠を付与

ヒーラー/補助

キャラ 適正理由
ユナ(AS)ユナ(AS) 
  • ・ZONE展開+味方全体に速度バフ
  • ・腕力デバフや全体回復が可能
  • ・確定クリティカルを付与
ベルトランベルトラン 
  • ・タンクとして最適正
  • ・確定挑発と同時に腕力デバフも可能
  • ・腕輪やパラソル装備で高耐久
シオン(AS)シオン(AS) 
  • ・挑発と物理耐性バフを同時に行える
  • ・3~5回攻撃でゲージ稼ぎが可能
  • ・腕力デバフや迎撃も持つ
マリエルマリエル 
  • ・治癒付きの回復で安定感抜群
  • ・全属性耐性バフで被ダメ軽減
ユナユナ 
  • ・腕力+物理耐性デバフが強力
  • ・状態異常回復を伴う治癒が優秀
  • ・味方全体に腕力&知性バフをかけられる
マナマナ 
  • ・HP依存の治癒+物理耐性バフが強力
  • ・高倍率の腕力デバフも可能
  • ・デバフは味方にも及ぶので対策が必要
サキ(星5)サキ(星5) 
  • ・火属性耐性バフを持つ
  • ・自身に火属性攻撃に反応する迎撃を付与
  • ・サポート力に欠けるのが難点

顕現ユーインの弱点と行動パターン

獅子王灰燼

弱点 なし 耐性 風地
順番 行動名 行動
1 フレイムブレイク 単体/火属性物理
2 デストリュクシオン 単体/物理+自身/腕力バフ
3 ショックフレイム 全体/火属性物理+気絶付与
4 てめえら気合い入れるぞ! 自身/腕力&知性バフ
5 ラーヴァインパクト 単体/火属性物理2回
+物理耐性累積デバフ

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
マナマナソフィアソフィアサキ(AS)サキ(AS)ガリアードガリアード
サブ
いいマクマクいいマクマクユーインユーイン
装備/立ち回り
【装備】
ガリアードに火属性耐性バッチ
全員MPが足りないので、グラスタや装備で盛るか軽減してループできるように(特にマナがキツイ サキはヨトゥン以外は自由なので盛らなくても良い)
速度はマナ→ソフィア→サキ→敵→ガリアード 尚無振りでもこれなので必要ないが、サキはごく稀にソフィアを先制したため、ソフィアは少し盛ると良いかもしれない 
ガリアードは耐久に厚く振る事
ガリアード以外は武器防具に特別な物は必要ないです(MPはこの辺でどうにかしなきゃいけないところではある) オークションの節減シリーズがMP軽減付けられておすすめです
【立ち回り】
絶対にクリアできないという人向け 1時間半耐久しました
4人でAF前まで耐久します

1T:全員上げ ガリアード自由(メフィストテリオスヨトゥン自由)
2T:メフィストテリオスヨトゥン ガリアード下がる(プラクティカルテリオスアイシクル ガリアード下がる)
3T:サンドリヨンアゴニアアイシクル ガリアード上げる(サンドリヨンアゴニアヨトゥン ガリアード上げる)
4T:プラクティカルテリオスアイシクルサンダーボルト
5T:全員下がる ガリアード降下

()内はループ始動までの動き 1ループ目の4T目からは完全ループです

ルルディの累積が溜まり続けるので常時バフが維持されて恐ろしいくらいに耐久します 負け要素はガリアードが1Tと2Tで攻撃を同時に受けて落ちる事と累積5までに集中砲火を喰らう事 前者はしっかり耐久に厚く振れば耐えられる上、ソフィアのvc回復とプラクティカルの回復で次のループまでに全回復するので問題ないです 前者もほぼ問題ないと思います 最序盤なのでやり直しも容易だし

AFは4Tで火力を前に出して5Tで撃てば良いです
ただしAFで削り切れないと負けなので、最後までループを続けた方が無難ではあります 臨機応変にお願いします
メインパーティ
マナマナソフィアソフィアガリアードガリアードサキ(AS)サキ(AS)
サブ
いいマクマクいいマクマクユーインユーイン
装備/立ち回り
【装備】
ガリアードに火属性耐性バッチ
マナソフィアガリアードのMPを装備グラスタで盛るor消費量減少を付ける
特にマナはMPがキツイのでしっかり揃えないと足りなくなる
ガリアードは1T目と2T目のダメージを受けて耐久出来るだけ耐久に振る
速度は盛らなくて良い ただしソフィア>サキにする事(速度を盛ってなければこうなるのでOK)
ガリアードは速度を盛らなければ確定で後攻になるのでそのようにする事
【立ち回り】
どうしてもクリアできない人向け 軽く1時間は掛かる

パターンに入るまでの行動
1T:メフィストテリオスヨトゥン ガリアード自由
2T:プラクティカルテリオスアイシクル ガリアード下げる
3T:サンドリヨンアゴニアヨトゥン ガリアード上げる

以下4Tからは下記のループ

1T:全員上げ ガリアード攻撃
2T:メフィストテリオスヨトゥン ガリアード下げる
3T:サンドリヨンアゴニアアイシクル ガリアード上げる
4T:プラクティカルテリオスサンダーボルトアイシクル
5T:全員下げる ガリアードサンダーボルト

ソフィアの蓄積が5になってガリアードが1Tと2Tの攻撃を一緒に受けて耐えられる耐久があれば100%勝てます
AFでやれるラインになったら4Tで入れ替え5TAFで終わり

MPだけがネックなので、一度何回かループをしてからMPチェックして、サキ以外のMPが徐々に減っていかないかチェックする事を強く薦めます
サキはアイシクルを通常攻撃に変えれば良いので問題ないです
メインパーティ
マイティマイティヒスメナヒスメナゼヴィーロゼヴィーロいいマクマクいいマクマク
サブ
ユナ(AS)ユナ(AS)ユーインユーイン
装備/立ち回り
【装備】グラスタなし。いいマクマク枠はPT最速キャラ。全員Lv.80。
マイティ:強化済み顕現、バッジで知性もりもり(20前後ならなんでもいいと思われ)
ヒスメナ:リル槍、バッジで腕力もりもり
ゼヴィーロ:現代八妖、バッジで腕力もりもり(初手狙われると防御次第でやられる可能性があるので、防御300以上になる防具推奨)
ASユナ:顕現他適当に強いの、知性もりでも回復もりでもお好みで(初手狙われると防御次第でやられる可能性があるので、防御300以上になる防具推奨)

【立ち回り】
1T目:いいマクマク枠のキャラとASユナを入れ替え水ZONE展開。マイティはナイトメア、ヒスメナはパハロ、ゼヴィーロはテラーカース。防御面に不安がある場合はマイティのアクアウォールで補強。
2T目:AF。マイティはひたすらナイトメアで自分強化兼攻撃、ヒスメナはロサ切れたらパハロからのロサ、ゼヴィーロはひたすらグレイシャルでゲージ回復と恐怖溜め、ASユナは水神でゲージ回復しつつ修祓挟んだり挟まなかったり。
最初はHPの減りが微妙だけど、だんだん恐怖蓄積が効いてくるのか、ヒスメナとゼヴィーロががっつり削ってくれるので、修祓挟まなくても意外といけるかもしれない。

ある程度キャラ育ってるかつ揃ってる方向け?
最初ゼヴィーロ枠をASメリナにしたけどAF後1割強残ったので、物理火力出そうとゼヴィーロにしたらいけた。
マイティ枠は、ゼヴィーロいるならシグレでもいいかもしれない。(マイティ好きだから入れただけ)
防具が用意できない場合は、フレイムブレイクがヒスメナにヒットするまでやり直すのも手。
ゼヴィーロ強い。ZONE強い。でも与ダメはヒスメナが一番…火力ゴリラな男性キャラ求ム。
メインパーティ
マナマナマリエルマリエルマイティ(AS)マイティ(AS)ティラミスティラミス
サブ
ユーインユーインメリナ(AS)メリナ(AS)
装備/立ち回り
【装備】
マナはロリポップシュート+10でHP盛り、速度240だけどもう少し盛るべきかも
ティラミスは精神313、速度217
【立ち回り】
敵のバフはマナで消したあとティラミスですぐデバフ。不安なら次ターンでマナで物理デバフ
マイティorマリエルで属性耐性バフ
マナorASマイティで物理耐性バフ、できれば倍率の高いマナで
アタッカーはASマイティのヒュプノブリザード連打とティラミス召竜
ASメリナは蓄積からのセフェル・ラジムでHP最大値UPに使おうとしたけど、あまり活躍せず
ユーインは倉庫番

バフデバフを切らさず相手のバフは即消しできれば安定しました
メインパーティ
マナマナマリエルマリエルサキ(AS)サキ(AS)ガリユガリユ
サブ
サイラスサイラスユーインユーイン
装備/立ち回り
【装備】ガリユは真顕現、サキに降魔、全員東方前編、耐久バッジ
【立ち回り】
ショックフレイム前に1.マナでリセット2.マリエル→サイラスVCで腕力下げとく。次ターンでメフィスト。
その他はヨトゥンとオーロラ、メフィスト、プラクティカルで大体凌げる。
ユーイン未使用、ガリユ真顕現は重要。
サキは天5 サイラスは天15/LV75

あまり苦労せず倒せました
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