【アナデン】枢機院の攻略|外典「霊長の理と枢機の天秤」
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アナデン(アナザーエデン)の枢機院の攻略を掲載。枢機院の弱点・耐性や行動パターンもまとめています。
関連記事 | 外典「霊長の理と枢機の天秤」攻略 |
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枢機院とは
枢機院は、外典「霊長の理と枢機の天秤」の最終話で出現するボスです。お供として「異相・枢機院」を計4体召喚し、全てを撃破しなければ本体にダメージが与えられないギミックを持ちます(固定ダメージを除く)。
枢機院攻略のコツ
パーティの属性を偏らせない
枢機院戦では「異相・枢機院」が火・水・風・地のいずれか属性に吸収耐性を持つため、パーティの属性を偏らせないようにしましょう。等倍ダメージでも火力があれば倒せるので、全属性を用意する必要はありません。
固定ダメージで撃破可能
枢機院は、本体含めて固定ダメージが有効です。「ティラミス」や「ラディカ(AS)」が持つスキルや、AFの必殺技・EX必殺技を使えば強引に撃破できます。ただし、場合によっては長期戦になるのでMP回復役を合わせて用意しましょう。
バリア対策に多段攻撃持ちを編成
枢機院は、全体へダメージ無効バリアを10回付与するため、多段攻撃持ちを編成して対策しましょう。バリアは3ターン置きに張り直されるので、ターンをかけずにダメージを与えるのが重要です。
知性デバフで被ダメージ軽減
枢機院は、全ての攻撃が魔法属性なため、知性デバフが有効です。合わせて全属性耐性バフもあれば大きく被ダメージを抑えられます。ゾーンは簡単に上書きされてしまうため、基本的に用意する必要はありません。
ゾーン覚醒で任意ゾーンを固定
ゾーンを使いたい場合は、枢機院の「エンライテン」に合わせてゾーンを展開しましょう。エンライテンによってゾーン覚醒が実行され、一定ターン上書きがされなくなるので、任意のゾーンが使えます。
枢機院のバフは解除スキルで対策
トータルジョウント後の枢機院のバフは、バフデバフ解除スキルで全て解除できます。解除スキル持ちの中でも、高倍率の知性デバフが可能な「マナ」や、オーガベイン天を装備した「アルド」が対策キャラとしておすすめです。
枢機院の基本情報と行動パターン
枢機院の弱点耐性と特徴
枢機院(本体) | |
---|---|
弱点 | 耐性 |
なし | なし |
灼け落ちた時層の枢機院 | |
弱点 | 吸収 |
沈みゆく時層の枢機院 | |
弱点 | 吸収 |
干涸らびた時層の枢機院 | |
弱点 | 吸収 |
吹き荒ぶ時層の枢機院 | |
弱点 | 吸収 |
特徴 | |
|
枢機院の行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
トータルジョウント前 | ||
1 | 超弦時層構造体 | 味方全体/ダメージ無効バリア10回 +状態異常回復バリア3回付与 |
2 | エンチャント○○ | 味方全体/全属性耐性バフ +敵全体/○属性耐性デバフ (異相の攻撃属性でデバフ属性変化) |
3 | エンライテン | ゾーン覚醒を実行 |
トータルジョウント後(いずれかセットをランダム) | ||
A | 原始の砂 | 敵単体/地属性魔法攻撃 +地属性ゾーン展開 |
塩の柱 | 敵全体/地属性魔法攻撃 | |
B | 原始の唸 | 敵単体/風属性魔法攻撃 +風属性ゾーン展開 |
ローカスト | 敵全体/風属性魔法攻撃 | |
C | 原始の雫 | 敵単体/水属性魔法攻撃 +風属性ゾーン展開 |
フラッド | 敵全体/水属性魔法攻撃 | |
D | 原始の火 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +火属性ゾーン展開 |
メギド | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
枢機院の弱点耐性と特徴
灼け落ちた時層の枢機院 | |
---|---|
弱点 | 吸収 |
沈みゆく時層の枢機院 | |
弱点 | 吸収 |
干涸らびた時層の枢機院 | |
弱点 | 吸収 |
吹き荒ぶ時層の枢機院 | |
弱点 | 吸収 |
異相・枢機院の行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
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灼け落ちた時層の枢機院 | ||
1 | 天元の火 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +自身/火属性攻撃累積バフ +火属性ゾーン展開 |
2 | 煙炎 | ランダム単体/火属性魔法攻撃×3 +気絶付与 |
3 | メギド | 敵全体/火属性魔法攻撃 +自身/火属性攻撃累積バフ |
沈みゆく時層の枢機院 | ||
1 | 天元の雫 | 敵単体/水属性魔法攻撃 +自身/水属性攻撃累積バフ +水属性ゾーン展開 |
2 | 水底 | ランダム単体/水属性魔法攻撃×3 +暗闇付与 |
3 | フラッド | 敵全体/水属性魔法攻撃 +自身/水属性攻撃累積バフ |
干涸らびた時層の枢機院 | ||
1 | 天元の砂 | 敵単体/地属性魔法攻撃 +自身/地属性攻撃累積バフ +地属性ゾーン展開 |
2 | 汚泥 | ランダム単体/地属性魔法攻撃×3 +毒付与 |
3 | 塩の柱 | 敵全体/地属性魔法攻撃 +自身/地属性攻撃累積バフ |
吹き荒ぶ時層の枢機院 | ||
1 | 天元の旋 | 敵単体/風属性魔法攻撃 +自身/火属性攻撃累積バフ +火属性ゾーン展開 |
2 | 辻風 | ランダム単体/風属性魔法攻撃×3 +気絶付与 |
3 | ローカスト | 敵全体/風属性魔法攻撃 +自身/風属性攻撃累積バフ |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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アィシャ | アルテナ | マナ | シェイネ |
サブ | |||
マリエル(AS) | ユナ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】アタッカーのみ各属性グラスタ、アルテナはMP消費軽減バッジ(あれば)、それ以外に耐久バッジ 全員Lv80まで育成済み シェイネの枠は他アタッカー(火か水)で魔防が高ければ代用可だと思います。 シェイネ(の枠)は速度が一番遅くなるように調整してください。 【立ち回り】 1〜3ターン目までを1周期とし、1周期1ターン目を1-1、2周期1ターン目を2-1とします。 1-1 マナ(ユナ)で知性デバフスキル アルテナ 精霊武舞 シェイネ デュアルサーペント アイシャ 通常 1-2 マナ(ユナ) 通常 アルテナ 精霊武舞 アイシャ ZONE書き換え シェイネ グラムールセイズ 1-3 マナ(ユナ)治癒スキル アルテナ 精霊剣 アイシャ コンチェルト シェイネ グラムールセイズ 2-1 マナ(ユナ) 同じ その他 通常(交代) 2-2 全員通常(交代) 2-3 マナ(ユナ) 治癒スキル その他 通常(交代) 以降繰り返しが基本でした。 私の中で1番のネックがMPの枯渇でした。偶数ターン目はZONEが消されるため、攻撃せずに、MPが減ってきた子をサブと交代してMP消費を抑えてました。 それなりに時間はかかりますが、この方法だと勝てました。 塩の柱が対策なしだと1撃で一体持っていかれるので、2ターン目にマリエルの全属性50%耐性スキルを打って軽減していました。 本体もほぼ同様です。1番最初にマナの子夜を打つのだけ忘れないで。 アナザーフォースは出し惜しみせずどんどん使っていいと思います。 何十時間もやったので、記念と他の方のお役に立てばと思い、書きました。 わかりにくかったら申し訳ないです。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット | マナ | ピチカ | ミストレア(AS) |
サブ | |||
シーラ(AS) | 銀織の雷使い | ||
バディ | |||
コロボ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 シュゼットに真顕現と穿痛グラスタ 途中でMP枯渇しそうになったのでピチカに気絶耐性つければもっと安定したのかも。 【立ち回り】 ピチカ:ひたすらオラトリオ ミストレア:ひたすらレプス・ムシークス シュゼットと銀織の雷使いの連撃系スキルとミストレアのレプス・ムシークスでバリア剥がしとHP削り シュゼットは時々魔界もやってたかも マナは知性デバフ要員+トータルジョウンドの時の初回子守 シーラと銀織の槍使いでゾーン書き換え 何回も挑戦してトータルジョウンドに瞬殺されてたけど、他の人たちを参考にマナ入れてみたのがよかったのかも。あと、ミストレアがめちゃくちゃ強かった。歌唱は2枠入れると動けなくなって使いづらそうと思い込んでたのであまり使ってなかったけど(いつもピチカMP HP回復要員にしてるから)今後はいっぱい使おうと思う。 やっとクリアできた記念! |
メインパーティ | |||
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レレ(AS) | ミラ | クラルテ | ピチカ |
サブ | |||
ガラムバレル | マナ | ||
バディ | |||
ウクレレ様 | |||
装備/立ち回り | |||
クラルテ以外70前後の勝てると思ってなかったパーティ。 なんならクラルテも最終強化してない。 特別なキャラ揃えなくても勝てたよ!!!って無課金新規の仲間に希望を持ってほしくて投稿しにきました。 (レレちゃんは見逃してほしい) 【装備】 特にこだわりなし 持ってる中で一番良いやつ グラスタも特につけてない 【立ち回り】 ピチカはオラトリオ連発で回復と異常対応係。 ミラはカタラクトレイ連発で攻撃回数稼ぎ。 敵のバリアにはクラとレレの通常攻撃とミラのカタラクトレイで1ターン5枚削れるので2ターンで剥がします。 剥がれたらソールとトリビュートで削る。 敵から攻撃されてもカタラクトレイとオラトリオで全快余裕なのでこれを4体分ひたすら繰り返す。 火の枢機卿はレレちゃんのストリーム撃ったら速攻で沈みました。 なんなら彼女は本丸もストリームで瞬殺してくれました。あれはびびった…。 サブの二人は開始時ガラムくんでバリアはったくらいで結局ずっと待機でした。 ASレレちゃんがそもそもぶっ壊れ性能だったのかもしれませんが、敵の属性吸収ガン無視で攻略できたので参考になれば嬉しいです。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット | シーラ(AS) | マナ | ピチカ |
サブ | |||
フォラン(AS) | ホオズキ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 シュゼット、ホオズキをグラスタなるべく盛る。シュゼット真顕現。 【立ち回り】 ピチカ:ひたすらオラトリオ マナ:クイーン切らさないようにして、あとは殴る。 フォラン、シーラ:できるときは相手がゾーンかけたら交代して上書き。あとは殴る。 風属性吸収のときはシュゼットとホオズキ交代とか、相手属性に合わせてアタッカー代えてひたすら殴る。主に火力はこの二人頼り。afは溜まり次第バリアが少なくなってきたのを見計らって打つ。各枢機卿afそれぞれ1回ずつやって勝ちました。 本体のみになったと最初だけマナ子夜。 あんまり詳しくないので意味ないこともしちゃってるかもだけど、2回目このパーティに変えたら一応安定して勝てたので嬉しくて書きました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
セスタ | わら坊 | わら坊 | わら坊 |
サブ | |||
ミナルカ | トゥーヴァ(ES) | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
何もせず突っ込んでって偶然上手くいったから書きに来ました。 セスタと貫通キャラ所持なら他は誰でも。 バディも要らない。 【装備・グラスタ】 特記なし 【立ち回り】 セスタ風パ展開で3Tまで。 4Tに火力上がってるセスタと火力強い子残して他2人はミナルカトゥーヴァと入れ替え。(ここで4Tの敵前衛も倒れる) 5T普通にAF。 ちょうどいいパーティで立ち向かっていたようでした。 相手は別に強くは無いです。 デバフとか別に要らない脳筋タイプなのバレバレでお恥ずかしい |
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