【ヘブバン】オーバードライブの溜め方と使い方のコツ
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のオーバードライブの溜め方と使い方のコツを紹介。オーバードライブの使い所や割り込み発動についても記載しています。
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オーバードライブとは
オーバードライブは、戦闘中に溜まる専用ゲージを消費して、敵が行動しない一方的なターンを得られるバトルシステムの1つです。オーバードライブの発動と同時にSPが大きく回復するため、攻め時や体制の立て直しに役立ちます。
オーバードライブの溜め方と注意点
攻撃1ヒット毎にゲージが溜まる
オーバードライブのゲージは、攻撃が1ヒットする度に溜まり、40ヒットで1ゲージ溜まります。連撃であればヒット数だけゲージが稼げる他、複数戦で全体攻撃を使えば敵の数だけヒットが発生し、一気にゲージを蓄積が可能です。
ヒット数一覧
属性/キャラ | 月歌 | ビャッコ | |||
---|---|---|---|---|---|
通常攻撃ヒット数 | 3 | 3 | 1 | 2 | 1 |
※茅森月歌とビャッコは斬・突属性のヒット数に準じない
耐性攻撃はゲージが溜まらない
敵が持つ耐性属性で攻撃した場合、オーバードライブゲージは溜まりません。耐性属性であるために与ダメージも著しく低下するため、敵耐性の属性キャラで攻撃するのは避けましょう。
OD発動時にゲージの余剰分は切り捨て
オーバードライブを発動した際、余剰したゲージは切り捨てられてしまいます。後少しでもう1本ゲージが溜まる時などは、溜めきってからオーバードライブを発動するようにしましょう。
オーバードライブの使い方とコツ
- 画面右上のボタンタップで発動
- ゲージ数で獲得ターンとSP回復量が変化
- 割り込み発動で敵行動前に追加ターン獲得
- オーバードライブ中はエナジー消費なし
- 低耐久キャラを安全に行動
画面右上のボタンタップで発動
オーバードライブは、ゲージが1本以上溜まった状態で画面右上のボタン(数字)をタップすると発動可能です。発動は敵味方の攻撃中などを問わずいつでもでき、行動選択中は即時、攻撃中は行動終了後のターン開始時に実行されます。
ゲージ数で獲得ターンとSP回復量が変化
ODゲージ | 効果 |
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ゲージ1 |
|
ゲージ2 |
|
ゲージ3 |
|
オーバードライブは最大3本までゲージを溜められ、本数に応じて得られる追加ターンとSPの回復量が変化します。ゲージ最大時には、3ターンも一方的に行動でき、SPも20回復するため、極力ゲージを溜めきってから発動しましょう。
SPの上限に注意
SPは最大20までしか所有できず、上限に達した場合はターン開始時の回復が行われません。ODのSP回復は上限を超過しますが、オーバードライブ中に20以下まで消費しないと、ターン回復分が無駄になるので注意しましょう。
アビリティでスキル攻撃力+10%
全てのキャラは、アビリティ効果でオーバードライブ中にスキル攻撃力が10%上昇します。効果はゲージの本数に関わらず一律ですが、火力アップ目的で使用するのも十分有効です。
割り込み発動で敵行動前に追加ターン獲得
味方キャラが攻撃中にオーバードライブ発動を実行すると、敵の行動前に割り込むようにしてオーバードライブが発動できます。追加ターンの獲得とは別に1ターンの猶予を作れるため、バフデバフを仕込んでから畳み掛ける際に便利です。
オーバードライブ中はエナジー消費なし
ダンジョン内の戦闘で消費するエナジー(エネルギー)は、オーバードライブ中であれば一切消費されません。また、エナジギーが0の状態で戦闘した際の毎ターン受けるダメージも、オーバードライブ直後は受けないので安全に戦えます。
低耐久キャラを安全に行動
オーバードライブ中は敵が一切行動しないため、低耐久キャラを行動させるのに最適です。特にSスタイル以下はレベル上限の低さから脆いため、割り込み発動を併用しながら、オーバードライブ中に行動させることで安全に戦えます。
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