ミグランス城の攻略とマップ【アナザーダンジョン】

アナデン(アナザーエデン)のアナザーダンジョン(アナダン)内、ミグランス城ハードとベリーハードの攻略です。マップや報酬、入手アイテム、ボス攻略を掲載しています。アナデンのミグランス城周回の参考にしてください。

アナダン_ミグランス城

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魔獣王ギルドナの攻略 ミグランス城のマップ 第13章

ミグランス城マップ

ミグランス城アナザー

エリア数 通常エリア名 レアエリア名
1 エントランス -
2 側塔 門塔
3 別棟 門衛棟
4 テラス -

低確率でレアエリアとなり、宝箱から書物などの希少なアイテムが出現しやすくなります。

宝箱の中身と入手確率

ハード

エリア 中身(確率)
1 エントランス 【パターン1】
古びた戦斧×3(59%)
魔獣の銅戦斧(31%)
囁きの書(10%)

【パターン2】
古びた籠手×3(59%)
魔獣の銅籠手(31%)
囁きの書(10%)
2 側塔
(通常)
古びた突槍×3(59%)
魔獣の銅突槍(31%)
囁きの書(10%)
門塔
(レア)
祈りの書(75%)
祈りの書×2(25%)
3 別棟
(通常)
【パターン1】
古びた胴鎧×3(59%)
魔獣の銅胴鎧(31%)
囁きの書(10%)

【パターン2】
古びた皮帯×3(60%)
魔獣の硬皮帯(40%)

【パターン3】
古びた胴鎧×3(60%)
魔獣の銅胴鎧(40%)
門衛棟
(レア)
【パターン1】
祈りの書(75%)
祈りの書×2(25%)

【パターン2】
魔獣の銅突槍×2(60%)
魔獣の銅胴鎧×2(40%)

【パターン3】
魔獣の銅胴鎧×2(60%)
魔獣の硬皮帯×2(40%)

ベリーハード

エリア 中身(確率)
1 エントランス 【パターン1】
強固な戦斧×3(59%)
魔獣の鋼戦斧(31%)
囁きの書(10%)

【パターン2】
強固な籠手×3(59%)
魔獣の銅籠手(31%)
囁きの書(10%)
2 側塔
(通常)
強固な突槍×3(59%)
魔獣の鋼突槍(31%)
囁きの書(10%)
門塔
(レア)
祈りの書(70%)
祈りの書×2(25%)
夢詠みの書(5%)
3 別棟
(通常)
【パターン1】
強固な胴鎧×3(59%)
魔獣の銅胴鎧(31%)
囁きの書(10%)

【パターン2】
強固な皮帯×3(60%)
魔獣の剛皮帯(40%)

【パターン3】
強固な胴鎧×3(60%)
魔獣の鋼胴鎧(40%)
門衛棟
(レア)
【パターン1】
祈りの書(70%)
祈りの書×2(25%)
夢詠みの書(5%)

【パターン2】
魔獣の鋼突槍×2(60%)
魔獣の鋼胴鎧×2(40%)

【パターン3】
魔獣の鋼胴鎧×2(60%)
魔獣の剛皮帯×2(40%)

アルドの天がアップ

ミグランス城をクリア時、パーティ内に「アルド」がいると、低確率でアルドの天が1アップします。

アルドの評価と習得アビリティはこちら

出現モンスターの弱点とレア素材

ハード

敵名 弱点 耐性 素材
レア素材
魔獣兵士 なし なし 古びた戦斧
魔獣の銅戦斧
魔獣騎士 なし なし 古びた胴鎧
魔獣の銅胴鎧
魔獣女戦士 なし なし 古びた籠手
魔獣の銅籠手
魔獣戦士 なし なし 古びた突槍
魔獣の銅籠手
魔獣闘士 なし なし 古びた皮帯
魔獣の硬皮帯
FEARLv50
親衛騎士
なし なし 部隊長の斧
FEARLv50
親衛闘士
なし なし 粉砕のグローブ
BOSS
魔獣王ギルドナ
なし なし -

親衛闘士は、レアエリア「門塔」でのみ出現します。

ベリーハード

敵名 弱点 耐性 素材
レア素材
魔獣兵士 なし なし 強固な戦斧
魔獣の鋼戦斧
魔獣騎士 なし なし 強固な胴鎧
魔獣の鋼胴鎧
魔獣女戦士 なし なし 強固な籠手
魔獣の鋼籠手
魔獣戦士 なし なし 強固な突槍
魔獣の鋼突槍
魔獣闘士 なし なし 強固な皮帯
魔獣の剛皮帯
FEARLv76
親衛騎士
なし なし 筆頭の斧
FEARLv76
親衛闘士
なし なし 闘魂のグローブ
BOSS
魔獣王ギルドナ
なし なし -

親衛闘士は、レアエリア「門塔」でのみ出現します。

FEARの行動パターン

親衛騎士

ミグランス城に登場する親衛騎士

弱点 なし 耐性 なし

行動パターン

行動名 行動
通常攻撃 単体/物理
ロックスラッシュ 単体/地属性物理
ブレイクアクス 全体/地属性物理

親衛騎士の行動は完全ランダムです。

親衛騎士の詳細攻略はこちら

親衛闘士

親衛闘士

弱点 なし 耐性 なし

行動パターン

行動名 行動
通常攻撃 単体/物理
アームハンマー 単体/物理+気絶
ヒートインパクト 全体/火属性物理

親衛闘士の行動は完全ランダムです。

親衛闘士の詳細攻略はこちら

魔獣王ギルドナの弱点と行動パターン

魔獣王ギルドナ

弱点 なし 耐性 なし

魔獣王ギルドナの行動パターン

順番 行動名 行動
1 通常攻撃 単体/物理
2 吹き飛べ!! 全体/風属性魔法
3 これが本当の力だ!! 単体/割合ダメージ99%
4 通常攻撃 単体/物理
5 消えてなくなれ!! 全体/火属性魔法

魔獣王ギルドナの行動はローテーションで、1~5の行動を繰り返します。

魔獣王ギルドナ攻略のコツ

  • 1.ヒーラーの回復量を高める
  • 2.知性デバフと属性耐性バフを維持する
  • 3.交代を駆使してMPを回復する

1.ヒーラーの回復量を高める

魔獣王ギルドナは3ターン目に単体を強制的に瀕死にする攻撃をしてきます。さらにその2ターン後に大威力の全体攻撃を放ってくるため、瀕死になったキャラのHPを素早く回復させなければなりません。

ヒーラーの回復量が足りないと瀕死になったキャラが全体攻撃で戦闘不能になってしまうため、ヒーラーの知性を出来る限り高め、回復量を上げておく必要があります。

2.知性デバフと属性耐性バフを維持する

魔獣王ギルドナの「消えてなくなれ!!」は5ターン毎に使用される火属性の全体魔法攻撃で、凄まじい威力を誇ります。

無策だとそのまま全滅しかねない威力ですが、知性デバフを付与するか、火属性耐性バフをかけておくことで被ダメージの軽減ができるので、パーティにバフデバフの行えるキャラを編成しておきましょう。

3.交代を駆使してMPを回復する

魔獣王ギルドナには弱点属性がありません。弱点攻撃のラッシュで押し切ることができないため、必然的に長期戦に陥ります。

ヒーラーは2人以上編成し、MPが切れたら交代しつつ全体回復を使い続けるのが理想です。

アタッカーや補助要員もMPを残したまま勝つのは難しいため、適度にサブに入ってMPを回復しつつ戦っていきましょう。

周回パーティ編成例

パーティ編成例1

メイン
シュゼット(アナザースタイル)シュゼット
(アナザー)
イスカ(アナザースタイル)イスカ
(アナザー)
アザミアザミ フェルミナフェルミナ
サブメンバー
ユナユナ マリエルマリエル
その他代替え候補
シャノン クロード

パーティ編成例2

メイン
レンリレンリ シオンシオン ツキハツキハ アルドアルド
サブメンバー
ユナユナ マリエルマリエル
その他代替え候補
ユーイン ガリユ

魔獣王ギルドナは、弱点や耐性を持たないため、累積デバフを軸にパーティを編成して効率良くダメージを与えましょう。累積デバフを行えるキャラと、同属性攻撃を行えるキャラを編成してアナザーフォースで一気に倒しきりましょう。

累積バフデバフの効果と使用方法はこちら

攻略適正キャラ

アタッカー

火属性
シオンシオン ツキハツキハ アルドアルド レンリレンリ
水属性
マイティ(アナザースタイル)マイティ
(アナザー)
ラクレアラクレア シェイネシェイネ サキ(星5)サキ(星5)
風属性
シュゼット(アナザースタイル)シュゼット
(アナザー)
イスカ(アナザースタイル)イスカ
(アナザー)
アザミアザミ フェルミナフェルミナ
地属性
トゥーヴァ(アナザースタイル)トゥーヴァ
(アナザー)
ナギナギ シェリーヌシェリーヌ ロキドロキド

魔獣王ギルドナや道中で徘徊しているFEARは、弱点や耐性を持ちません。そのため、同属性のパーティ編成で挑み、累積デバフなどの耐性デバフを駆使して、効率的にダメージを与えて撃破しましょう。

 ヒーラー/補助

キャラ 適正理由
マリエルマリエル ・味方全体に回復(大)+治癒(大)
・味方全体に全属性耐性50%バフ
・状態異常回復も可能
ユナ ・敵全体に腕力+物理耐性デバフ
・敵全体に知性+全属性耐性デバフ
・味方全体に腕力+知性バフ
・味方全体に治癒(特大)+状態異常回復

基本情報

ハード

推奨Lv 40 時代 現代 解放 13章

ベリーハード

推奨Lv 66 時代 現代 解放 26章

クリア報酬一覧【バッジ/記憶の書】

報酬枠【天冥値】

難易度 報酬1枠目 報酬2枠目 報酬3枠目
ハード 無条件 天or冥24以上 天96以上
ベリーハード 天or冥24以上 天or冥60以上 天120以上

バッジ【メイン能力】

報酬
1枠目
報酬
2枠目
報酬
3枠目
知性/精神 速度/幸運 腕力/耐久

バッジの入手場所とメイン能力一覧はこちら

記憶の書

星5記憶の書
(VHのみ)
使用キャラ
カグツチの書 シオン
聖騎士の書 アナベル
エスクードの書 ベルトラン
イスマイールの書 フェルミナ
ワタツミの書 シグレ

記憶の書一覧と入手場所はこちら

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
ラクレアラクレアシュゼット(AS)シュゼット(AS)アナベルアナベルデューイデューイ
サブ
アルドアルドクロードクロード
装備/立ち回り
【装備】なんでも
【立ち回り】デューイで敵眠らしてちょこちょこやって雑魚戦やる。
ボス戦は相手にデバブかけまくる。
瀕死状態になる技出された瞬間AF。
終わり
メインパーティ
マリエルマリエルマリエルマリエルマリエルマリエルマリエルマリエル
サブ
マリエルマリエルマリエルマリエル
装備/立ち回り
【装備】なし
【立ち回り】とにかくクリアできないw
メインパーティ
トゥーヴァ(AS)トゥーヴァ(AS)ツバメツバメユナユナマリエルマリエル
サブ
マイティ(AS)マイティ(AS)ミュルスミュルス
装備/立ち回り
【装備】Lv.38程度の装備。
【立ち回り】ハード攻略です。
道中:ASマイティとミュルスの全体攻撃で。
これで1Tk出来ない場合は、+αでツバメの全体攻撃 or 次ターンで通常殴り。FEARは無視。
ボス前で食事にて全回復して、パーティをメインメンバーに戻す。
ボス戦:ASトゥーヴァは、デビルディール→鎮魂の花束 or ダブルクラッシュをひたすら繰り返す。
ツバメは、逢魔手裏剣(破魔でも可/MP消費量優先で自分は逢魔使用)と土龍顕術で地属性バフデバフ要員。
ユナは、威勢の符・退魔の符で常にデバフ状態を保ちつつ、巫女神楽で回復援護。
マリエルは、オーロラフォースとヒーリングアロマの治癒を切らさない様に。
大凡ボスHP残り1/3以下でツバメのMPが切れそうになるので、頃合いを見てミュルスとチェンジ後、ミュルスのVCとビーストインパクト・ASトゥーヴァの鎮魂の花束で終わり。
もしくは、ミュルスのブレイクロックをかけてASトゥーヴァで倒してもいいし、AFでゴリ押ししても良い。
ASマイティは、育成兼道中ザコ用なので、お好みでどうぞ。
ツバメは必ず逢魔手裏剣と土龍顕術の後の1T暇になるので、猛猫迅舞で削っても可。但し、大してダメージは出ないので、MPを温存して出来るだけ長くバフデバフをかけ続ける方が楽。
メインパーティ
マイティ(AS)マイティ(AS)ユナユナノマルノマルクロードクロード
サブ
トゥーヴァトゥーヴァシェイネシェイネ
装備/立ち回り
【装備】Lv60帯の装備
【立ち回り】ベリーハードにて、ノマルの挑発でターゲットを集中させ、マイティのメディテーションを安全に行う。防御にはノマルのエレメントガードとファランクスガードを使う。ユナとクロードのバフデバフを使いマイティとクロードが火力を担当する。時折シェイネとノマルを交換し火力upとMP管理を行う。マイティはトゥーヴァと入れ替えでMP管理をする。回復要因はもっぱらユナ。ほぼほぼマイティとクロードの火力で押し切る形となった。
メインパーティ
アルドアルドレイヴンレイヴンリィカリィカサイラスサイラス
サブ
エイミエイミヘレナヘレナ
装備/立ち回り
【装備】Lv40程度の装備
【立ち回り】ハードなら行けます
もっと見る

キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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