【アナデン】蝕時オーガゼノンの攻略と倒し方|深層イベント
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アナデン(アナザーエデン)の蝕時オーガゼノンの攻略と倒し方を記載。蝕時オーガゼノンの出現場所や戦闘条件、攻略のコツやパーティ編成例、ボスの弱点耐性や行動パターンをまとめています。
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第3部最終編攻略チャート | 深層イベント攻略まとめ |
蝕時オーガゼノンの出現場所と条件
出現場所 | |
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蝕時オーガ砦・上層 | |
出現条件 | |
深層イベント進行 |
蝕時オーガゼノンは、メインストーリー第3部最終編の途中から開始できる「深層イベント」で戦えるボスです。
蝕時オーガゼノン攻略のコツ
雷・陰・晶パーティで挑む
蝕時オーガゼノンは、雷・陰・晶属性に弱点を持つため、雷陰晶パーティで挑みましょう。その他の属性は全て吸収されるため、蝕時オーガゼノンとの戦闘に適していません。
雷陰晶アタッカーがいない場合は、雷陰晶いずれかのゾーンを展開したうえで「ねここ(AS)」「ねここ(ES)」の変幻自在や、「エニ」の変幻自在(陰)を活用すると良いでしょう。
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状態異常を対策する
おすすめキャラ | |||||
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バディ | |||||
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蝕時オーガゼノンは、頻繁に状態異常を付与するため、対策できるパーティを組みましょう。状態異常無効バリアを持つキャラや、オート回復できるバディを用意するのがおすすめです。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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ZONE/変幻自在 | サポート | アタッカー | アタッカー | ||||||||
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サブ | バディ | ||||||||||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | MP回復 | オーラ | ||||||||
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攻略動画
- ▼装備構成(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 エニ
(冥32)- 【武器】
- ・ルーナ・バルクス(打ち直し)
- 【防具】
- ・煌燿の指輪
- 【バッジ】
- ・速度50
- 【グラスタ】
- ・健全な身体(杖)
- └潜在錬成
- ・黒陰の力(杖)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・ワルプルギスの闇夜
- ・ヒュプノフォビア
- ・イコルフィリア
ユナ
(天132)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・冥鬼の錫杖
- 【防具】
- ・天翔の指輪
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)
- └潜在錬成
- ・真カンナギの証
- 【スキル】
- ・七色の祝福
- ・降神巫
- ・神威依代
ヤクモ
(冥20)- 【武器】
- ・エルピスロッド
- 【防具】
- ・夢晶の指輪
- 【バッジ】
- ・知性40
- 【グラスタ】
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- ・穿痛の力(杖)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(杖)
- └背水の陣
- ・ダインスレイヴの証
- 【スキル】
- ・カルマ
- ・レトリビューション
- ・デリート
シェンファ
(冥50)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・亜空の杖(打ち直し)
- 【防具】
- ・千年樹の指輪
- 【バッジ】
- ・知性50
- 【グラスタ】
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- ・抉痛の力(杖)×2
- └狙い撃つ
- └背水の陣
- 【スキル】
- ・トリニティ
- ・テッセラクト
- ・ホライゾン
ノノルド
- 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)×2
- ・全能の力(KMS社)
カムラナージュ
- 【Pグラスタ】
- ・狂星の力(杖)
- ・撃陣の力(陰)
- ・覚醒の力(杖)
-
蝕時オーガゼノンの基本情報と行動
基本情報
オーガゼノン
HP | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
22,741,138,000 | |||||||||||
腕力 | 知性 | 速度 | |||||||||
283 | 283 | 197 | |||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
192 | 192 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
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なし | なし | ![]() ![]() ![]() ![]() |
||||||||
オーラ | |||||||||||
【オーガの恨髄】 ・AFゲージが最大になると発動 └敵全体に攻撃がバリアを貫通する効果が発生 ・AFゲージが最大になると発動 └味方全体の与えるダメージが20%DOWN |
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
・オーガの剛体:物理耐性UP(大 永続) ・オーガの覇気:魔法耐性UP(大 永続) 【ライフポイント】 HPが0になるとライフポイントを消費し復活する(蓄積数1) |
右手・左手
HP | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4907884000 | |||||||||||
腕力 | 知性 | 速度 | |||||||||
【右手】289 【左手】315 |
【右手】318 【左手】286 |
【右手】201 【左手】199 |
|||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
【右手】195 【左手】193 |
【右手】195 【左手】193 |
0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | なし | ![]() ![]() ![]() ![]() |
||||||||
特徴 | |||||||||||
・オーガゼノンのライフポイント消費時、破壊されている場合は再生 ・破壊されてから2ターン経過後に再生 |
行動パターン
オーガゼノン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | オーガシールド | 味方全体/物理・魔法耐性バフ (大 3ターン) 自身/迎撃を付与(1ターン) |
- | 迎撃 オーガカウンター |
条件を満たした敵単体/ 固定800ダメージ |
2 | カオスパニック | 敵単体/無属性打攻撃 +混乱・石化を付与 |
3 | リザイン | 敵単体/最大HP75%ダメージ +最大MP10%吸収 +封印を付与 |
4 | ダークイレーサー | 展開中のZONEを破壊 敵全体/バフを解除 味方全体/デバフを解除 |
5 | リザイン | 敵単体/最大HP75%ダメージ +最大MP10%吸収 +封印を付与 |
6 | ダークイレーサー | 展開中のZONEを破壊 敵全体/バフを解除 味方全体/デバフを解除 |
ライフポイント消費 | ||
1 | 真・オーガシールド | 先制で味方全体/物理・魔法耐性バフ (大 3ターン) 自身/迎撃を付与(1ターン) |
オーガマイトネス | 味方全体/腕力・知性バフ (大 5ターン) |
|
- | 迎撃 オーガカウンター・極 |
条件を満たした敵単体/ 固定1,200ダメージ |
2 | グラビティーフォース | 敵全体/固定2,500ダメージ |
3 | カオスパニック | 敵単体/無属性打攻撃 +石化・混乱・睡眠を付与 |
リザイン | 敵単体/最大HP90%ダメージ +最大MP15%吸収 +封印・凍結・暗闇を付与 |
|
4 | ダークイレーサー | 展開中のZONEを破壊 敵全体/バフを解除 味方全体/デバフを解除 |
カオスパニック | 敵単体/無属性打攻撃 +石化・混乱・睡眠を付与 |
|
5 | グラビティーフォース | 敵全体/固定2,500ダメージ |
6 | ダークイレーサー | 展開中のZONEを破壊 敵全体/バフを解除 味方全体/デバフを解除 |
リザイン | 敵単体/最大HP90%ダメージ +最大MP15%吸収 +封印・凍結・暗闇を付与 |
右手/左手
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | エレメンタルスパーク (右手) |
敵単体/属性魔法攻撃 (火/水/風/地ランダム) +腕力・知性デバフを付与 (中 3ターン) +攻撃と同属性の変幻自在を付与 (1ターン) |
2 | 精霊剣 (左手) |
敵全体/属性斬攻撃 (火/水/風/地ランダム) +HP・MPDOWN(中 3ターン) +物理・全属性デバフ(中 3ターン) |
3 | ハイパーリジェネ (右手) |
味方全体/治癒を付与(3回) +状態異常回復 +ダメージ100%軽減バリアを付与 (15回) |
精霊剣 (左手) |
敵全体/属性斬攻撃 (火/水/風/地ランダム) +HP・MPDOWN(中 3ターン) +物理・全属性デバフ(中 3ターン) |
|
4 | エレメンタルスパーク (右手) |
敵単体/属性魔法攻撃 (火/水/風/地ランダム) +腕力・知性デバフを付与 (中 3ターン) +攻撃と同属性の変幻自在を付与 (1ターン) |
5 | 精霊剣 (左手) |
敵全体/属性斬攻撃 (火/水/風/地ランダム) +HP・MPDOWN(中 3ターン) +物理・全属性デバフ(中 3ターン) |
6 | ダークネスブラスト | 敵全体/無属性魔法攻撃 +毒・ペインを付与 (最大HP25%ダメージ) |
ライフポイント消費(オーガゼノン) | ||
1 | エレメンタルラウンド | 敵全体/属性魔法攻撃 (火/水/風/地ランダム) +腕力・知性デバフを付与 (中 3ターン) +攻撃と同属性の変幻自在を付与 (1ターン) |
2 | 真・精霊剣 (左手) |
敵全体/属性斬攻撃 (火/水/風/地ランダム) +HP・MPDOWN(中 3ターン) +物理・全属性デバフ(中 3ターン) +AFゲージが減少 |
3 | ハイパーリジェネ (右手) |
味方全体/治癒を付与(3回) +状態異常回復 +ダメージ100%軽減バリアを付与 (15回) |
真・精霊剣 (左手) |
敵全体/属性斬攻撃 (火/水/風/地ランダム) +HP・MPDOWN(中 3ターン) +物理・全属性デバフ(中 3ターン) +AFゲージが減少 |
|
4 | エレメンタルラウンド (右手) |
敵全体/属性魔法攻撃 (火/水/風/地ランダム) +腕力・知性デバフを付与 (中 3ターン) +攻撃と同属性の変幻自在を付与 (1ターン) |
5 | 真・精霊剣 (左手) |
敵全体/属性斬攻撃 (火/水/風/地ランダム) +HP・MPDOWN(中 3ターン) +物理・全属性デバフ(中 3ターン) +AFゲージが減少 |
ダークネスブラスト | 敵全体/無属性魔法攻撃 +毒・ペインを付与 (最大HP30%ダメージ) |
|
6 | ダークネスブラスト | 敵全体/無属性魔法攻撃 +毒・ペインを付与 (最大HP30%ダメージ) |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
ブラストガンPT 闇のアルターフォース倒してそのまま来た。 【装備】 チルリルES:バフ役。渡り花 シュゼット:デバフ役。渡り花 赤套AS:アタッカー。亜空、渡り花、ぺぺぺ マリエルES:HP盛り。拳Px3 デューイAS:銃P、ロストラボPx2 シェリーヌ:IDAP、拳P テトラ:癒しの鈴 モケ 【立ち回り】 チルリル:ストレイ&トラストのバフ切らさない。攻撃時はプロミスト。 シュゼット:ずっと魔界 赤套: 1W AF交えて核熱溜め→晶ゾーン&グラッジあり状態で核熱20EV 2W SBアセンションでまずゲージ削って、可能ならノヴァ交えつつ核熱溜め。 うっかり100%AF溜まったので、チルリルEX→残りを蓄積20EVで消し飛ばす マリエル:救済&ルーメン SBとAFを2W目に温存することで、敵バフ後の強攻撃が来る前にバリア貫通EVで倒せる。 頻繁にゾーン解除されるので、アセンションでゾーン展開→グラッジが結構煩雑だった。チルリルにベネディクションをセットした方が楽かもしれない。 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
★ユナ、ESねここ、ESチルリル星導覚醒済 ★ユナ真顕現 ★ESチルリル冥80↑ ★バディモケ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 【装備】 ・クラルテ枠は、西方グラスタPを積むキャラ ・ネイリア枠は、剣Pを積むキャラ ・1Tの行動順を「クラルテ→デューイ→その他」にする為、前2人に機械仕掛けを持たせる。速度調節必要!もちろん隼バッジでも可 ●クラルテ ・機械仕掛けの〇〇 ・全能の力〈西方〉、HP最大時強化〈西方〉 ・速度up/〇〇半減バッジ ●異時層デューイ ・機械仕掛けの拳 スキル:アンガーレイジ/クラッジスパーク/アンフェルカノン ●ESねここ ・速度up/〇〇半減バッジ スキル:猫又の手も貸すにゃ/アルティメット神鏡/猫又流星群 ●ユナ ・速度up/〇〇半減バッジ スキル:七色の祝福/降神巫/神威依代 ●ESチルリル ・ムジマソード ・嚮後の腕輪 ・腕力up/mp半減バッジ ・ペイン系グラスタ+狙い撃つ鉱石、バラにトゲあり鉱石 スキル:トラストアポストロ/プロミストランド/フォトンメサイア/心の剣 ●ネイリア ・HP最大値強化〈剣〉×2 できる限り強いグラスタにしてください。私は復帰勢なので、Pグラスタが揃っておらず、装備は参考にならないかも… ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 【行動】 ◾︎1T ・クラルテ→チルリル ・デューイ:アンフェル ・ねここ:手も貸すにゃ ・ユナ:降神 ◾︎2T ・チルリル:プロミスト ・デューイ:グラッジ ・ねここ:アルティメット ・ユナ:七色 ◾︎3T AF 1133→3333、3333… ・チルリル:トラスト→フォトン連打 ・デューイ:アンガー→アンフェル連打 ・ねここ:流星群連打 ・ユナ:神威依代連打 ※敵の1本目のHPを削り切れるはずです。ダメな場合は、速度、グラスタの見直しを! ◾︎4T ・モケ(バディ):チャージスキル ★ステラバースト ・チルリル:心の剣 ・ねここ:流星群 ・ユナ:神威 ◾︎5T ・モケ:チャージスキル ・チルリル:心の剣 ・デューイ:アンフェル ・ねここ:流星群 ・ユナ:神威 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 誰かの参考になれば幸いです! |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
ずっと影じゃないほうがクリアできず、youtubeにあがってるのを試してやっとクリア 【装備】 ユナ、チルリル、アルドは覚醒済み 天冥値は参考 チルリルはスキル4枠のために120必要 ユナ(天80) 速度上げ(ルーナ、射干玉など) チルリル(冥120) 火力上げ(弱点、狙い撃つ、MP消費、てきのかず) ねここ(天120) 速度上げ(翠晶、射干玉) アルド(天255) 火力上げ(狙い撃つ、MP消費、てきのかず) サブはグラスタ持ち ギルドナ 剣グラスタ(HP最大、爆炎) クロード 竜グラスタ(全能竜) 【スキル】 ユナ 神威 降神 七色 チル フォトンメサイア プロミストランド ベネディクション 心の剣 ねこ オマジナイ 霊恵虹 猫舞連斬 アル 星竜斬 ボルケーノ エックス斬り・天 【立ち回り】 1T目 AF 4444、3333、2222を連打 2T目 ステラ ユナ 降神 チル 心の剣 アルド 星竜斬 →ミリ残るので、降神 プロミストランド 霊恵虹 エックス斬り・天 で終わり →エックス斬り・天を選択したときに吸収表示が出るが、攻撃中に炎弱点?に切り替わる |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
オルレイア以外は星導覚醒。装備とグラスタさえ整っているなら個人的には雷の方が圧倒的に早くて楽なのかな?と思いました。(弊時空の陰が弱いだけかも) AF2回で倒せます。混乱対策がないので運要素あり。 Nオルレイアで招雷陣、ジルファニーがイリデッセンスの前二人はサポート枠。ライフポイント消費後はガンスのゲージ回復が助かった。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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