【アナデン】ノヅチの攻略と倒し方|深層イベント

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アナデン(アナザーエデン)のノヅチの攻略と倒し方を記載。ノヅチの出現場所や戦闘条件、攻略のコツやパーティ編成例、ボスの弱点耐性や行動パターンをまとめています。
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|---|---|
| 第3部最終編攻略チャート | 深層イベント攻略まとめ |
ノヅチの出現場所と条件

| 出現場所 | |
|---|---|
| 牢屋敷跡 第参階層 | |
| 出現条件 | |
| 深層イベント進行 |
ノヅチは、メインストーリー第3部最終編の途中から開始できる「深層イベント」で戦えるボスです。
ノヅチ攻略のコツ
斬アタッカーがおすすめ
虚貝の弱点変化
- ・初ターンのみ「斬」弱点で固定
- ・2ターン目以降は2ターン毎にランダム変化(斬/突/打/魔)
- ・虚貝が再生したターンは、消滅時の弱点が引き継がれる
ノヅチの虚貝は、1ターン目のみ弱点属性が「斬」に固定されているため、運要素に左右されない斬アタッカーで挑むのがおすすめです。
なお、虚貝のHPは約30億と比較的高く、1ターンで高火力を繰り出せるアタッカーが必要です。アタッカーは、現環境でトップクラスの火力を誇る「セスタ(AS)」や「シオン(ES)」、「イスカ」がいれば、優先的に編成しましょう。
累積するバフデバフに注意
ノヅチの「金切り声」は、累積で敵全体に全属性耐性デバフを付与し、自身に知性バフを付与します。金切り声は頻繁に使用するため、長期戦が見込まれる場合は、物理・全属性耐性バフや知性デバフで被ダメを軽減しましょう。
攻略パーティ編成例
| メイン | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| サポート | アタッカー | サポート | アタッカー | ||||||||
メルピピア |
シュゼット |
茨呪の艶女 |
セスタ(AS) |
||||||||
| サブ | バディ | ||||||||||
| グラスタ枠 | グラスタ枠 | 回復 | オーラ | ||||||||
槍キャラ |
キュリオ |
テトラ(AS) |
モケ |
||||||||
攻略動画
- ▼装備構成(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備
メルピピア
(天66)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・桜迅(打ち直し)
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・速度40バッジ
- 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(風)
- 【スキル】
- ・未来予知・安寧
- ・未来予知・チャンス
シュゼット
(天188)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・エルピススピア
- 【防具】
- ・千年樹の腕輪
- 【バッジ】
- ・腕力50
- 【グラスタ】
- ・風荒ぶ抉痛の力
- └MP消費攻撃
- ・穿痛の力(槍)×2
- └狙い撃つ
- └天冥ブースト腕力
- 【スキル】
- ・ドラゴンアサルト
- ・闇黒魔槍バハムート
茨呪の艶女
(冥16)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・幻毀(打ち直し)
- 【防具】
- ・天佑の腕輪
- 【バッジ】
- ・速度40バッジ
- 【スキル】
- ・フェイトフルラヴ
- ・アドゥヒジョン
- ・トーデストリープ
セスタ(AS)
(冥96)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・エルピスダガー
- 【防具】
- ・竜纏の指輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力45幸運45
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(刀)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(刀)×2
- └MP消費攻撃
- 【スキル】
- ・任意
アナベル(ES)- 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(槍)×2
- ・烈風の力(槍)
キュリオ- 【Pグラスタ】
- ・全能の力(甘党)
- ・全能の力(ロストラボ)
- ・HP最大時強化(ロストラボ)
-
ノヅチの基本情報と行動
| HP | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 【虚貝】3,036,506,000 【ノヅチ】5,386,059,000 |
|||||||||||
| 腕力 | 知性 | 速度 | |||||||||
| 【虚貝】1 【ノヅチ】340 |
【虚貝】1 【ノヅチ】226 |
【虚貝】1 【ノヅチ】217 |
|||||||||
| 耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
| 【虚貝】416 【ノヅチ】154 |
【虚貝】416 【ノヅチ】154 |
【虚貝】0 【ノヅチ】0 |
|||||||||
| 弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
| 【虚貝】 【ノヅチ】 |
なし | 【虚貝】 【ノヅチ】 なし |
なし | ||||||||
| 特徴 | |||||||||||
| ・虚貝→ノヅチ→ライフポイント消費→虚貝→ノヅチの順で戦闘 【虚貝】 ・弱点表示:虚貝の弱点が表示される(武器種) └弱点以外のダメージは無効 └最初のターンのみ斬弱点で固定 └次ターン以降は2ターン毎にランダム変化(斬/突/打/魔) ・HPを削りきるとノヅチにダメージが通る ・ノヅチのライフポイント消費後、虚貝再生 └再生したターンは前回の弱点が引き継がれる └次のターンからランダム変化 【ノヅチ】 ・虚貝のHPを0にするまでダメージが通りにくい ・ライフポイントあり(蓄積数1) └HPがになるとライフポイントを消費し復活する ・魔法ダメージを50%無効化するバリアを付与(永続) ・金切声:蓄積数に応じて最大HP5%DOWN+全属性耐性5%DOWN ・オーラ「妖魔の嘲笑」 └いずれかの味方のHPが「10%」以下になると発動 └敵全体の与えるダメージが30%UP |
|||||||||||
行動パターン
| 順番 | 行動 | 効果 |
|---|---|---|
| 1 | 哀哭 | 敵全体/腕力・知性DOWN (中 5ターン) +バフを解除 |
| 金切り声 | 敵全体/金切り声を1蓄積 蓄積数に応じて最大HP5%DOWN +全属性耐性5%DOWN (最高蓄積数10) |
|
| 2 | 大鋏 | 敵単体/固定1,000ダメージ +ペインを付与 |
| 尖脚 | 敵単体/水属性突攻撃 | |
| 太刀鋏 | 敵単体/水属性斬攻撃 (固定1,200ダメージ) +ペインを付与 |
|
| 3 | 双尖脚 | 敵単体/水属性突攻撃×2回 (固定1,100ダメージ) |
| 虚貝消滅後 | ||
| 1 | 金切り声 | 敵全体/金切り声を1蓄積 蓄積数に応じて最大HP5%DOWN +全属性耐性5%DOWN (最高蓄積数10) +自身/知性バフを付与 (小 99ターン 最高累積回数5) |
| 2 | 渦潮 | 敵全体/水属性魔法攻撃 |
| 3 | 金切り声 | 敵全体/金切り声を1蓄積 蓄積数に応じて最大HP5%DOWN +全属性耐性5%DOWN (最高蓄積数10) +自身/知性バフを付与 (小 99ターン 最高累積回数5) |
| 4 | 海雷 | 敵全体/雷属性魔法攻撃 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
| メインパーティ | |||
|---|---|---|---|
セスタ(AS) | シオン(ES) | イスカ | ティラミス |
| サブ | |||
シェンファ | ヤクモ(AS) | ||
| バディ | |||
テトラ(AS) | |||
| 装備/立ち回り | |||
| 全員星導覚醒済み、LV90~98でバラバラ、天冥値86~255でばらつきあり(255はヤクモのみ) 弱点魔法が来なかったので使わなかったですが一応魔法枠2人の詳細も書いてます。 【装備】あまり細かいこと考えてない&クラスと不一致グラスタは少しでもステ上げ用 ・セスタ:エルピス、射干玉、堅忍不抜バッジ、穿痛の力<刀>(バラにトゲ)、快痛の力<刀>(狙い撃つ)、能力値デバフ耐性<刀>(潜在)、ヴァナルガンドの証 ・シオン:無慈丸、小判金、MPバッジ(80)と(60)、快痛の力<刀>(穿痛)、刀のり<刀>(潜在)、物理魔法デバフ耐性<刀>(潜在)、タケミカヅチの証 ・イスカ:Innocence(Lv10-Lv1)、螺旋、幸運バッジ(35)、速度バッジ(30)、HP治癒力<刀>(潜在)、治癒ノ力<刀>(潜在)、疾風の力(潜在)、害毒の力<刀>(壊毒)、ユースティティアの証 ・ティラミス:真極破我天槍(Lv10)、生命転換、精神バッジ(60)、耐久精神バッジ(30づつ)、健全な身体<竜>(潜在)、大地の力(潜在)、激震の力<槍>(潜在)、ドラグノードゥスの証 ・シェンファ:エルピス、千年樹、狙い撃つバッジ、快痛の力<杖>(穿痛)、虚空の力<杖>(魔法会心率アップ)、虚無の力(潜在) ・ヤクモ:翠晶、饗後、MPバッジ(240)、テラエナジーバッジ、黒陰の力<杖>(潜在)、黒陰の力(潜在)、魔法会心の力<杖>(MPアップ)、穿痛の力<杖>(潜在) 【立ち回り】 弱点「斬」の時に一気に削る為に斬以外が来た時にバフ・デバフができるようなスキル構成にしておく、回復はテトラ任せ。 セスタ:心、識、凶狼薙、解放 シオン:剣心、霹、無双切、雲外蒼天 イスカ:神速、胡蝶、無何有郷、夢幻空華 ティラミス:ドラゴン、召竜の祷儀、ガイア、双竜 シェンファ:ブレイク、トリニティ、ホライゾン、テッセ ヤクモ:カルマ、ワーク、クロック、デスマ 初手セスタは変化通常攻撃の二刀、シオンとイスカはバフ、 ティラミスは双竜(以降AF時のステラバースト以外はずっとこれ) 以降のターンは斬弱点が来るまではセスタは二刀を温存しつつバフ、シオンもバフ、イスカはバフとデバフ交互。 魔法弱点が来た場合はMP少ない子とサブ二人を入れ替えてHPの減り具合によってシェンファはホライゾンかテッセ。ヤクモはオーバークロック。 (チェンジだと1T勿体ないので適当にバフ・デバフとかで耐え凌いだ方が多分楽です) 2回目の「斬」弱点が来る頃にはAFゲージが溜まってると思うのでAF、 凶悪狼・無双切・無何有郷・双竜でゲージ切れそうになったらステラバースト 運良くEXゲージもたまってたらシオンの攻撃当たればノヅチ本体のHPも半分くらいすっ飛び&AF後のティラミスの攻撃でライフポイント消化行けます。 (EXゲージ溜まらなかったり当たらなくても、魔法枠にチェンジしてなければ2T目の斬弱点でそのまま二刀叩き込んでもライフポイント消化出来る筈) ライフポイント消化による貝復活時も同じ立ち回りで行けました。 完全に斬メンツでいくのであればサブはP系グラスタ枠で刀か槍(ティラミス用に)で固めてもいいかもしれません。 | |||
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