【アナデン】ウクアージ【Lv115】の攻略と適性キャラ
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アナデン(アナザーエデン)のウクアージ(Lv115)の攻略記事です。ウクアージの弱点や行動パターン、攻略適正キャラやパーティー編成について記載しているので、アナデンのウクアージ(Lv115)攻略の参考にして下さい。
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ウクアージ(Lv115)攻略のコツ
次ターンの行動を把握して行動しよう
ウクアージは、強力なスキルで攻撃を行ってくるため、行動パターンの把握と、攻略に臨むパーティの、どのスキルやヴァリアブルでバフデバフを付与するか把握しておくのがおすすめです。
何ターン目に、どの物理攻撃や魔法攻撃がくるかに合わせて、バフデバフを使い分けます。被ダメージ軽減のために、スキルやヴァリアブルでだれと交代させるかを確認しましょう。
強力な攻撃も、行動をパターン化することで、被ダメージを抑えることができ、MP管理もしやすくなるため、攻略が一段と容易になります。
「ガイアランス」の対策をする
全体地属性物理攻撃の「ガイアランス」は、地属性耐性バフを付与して対策するのがおすすめです。ただし、地属性耐性バフ習得キャラは、星4キャラのヤヅキとセヴェンしか使用できません。
そのため、全属性耐性バフや物理耐性バフ、腕力デバフを可能な限り付与して対策しましょう。星5キャラで、全属性耐性バフの倍率が高いマリエルやアナベルを、物理耐性ではミュルスがおすすめです。
また、アビリティボードの特性として、風属性キャラは地属性耐性+30%を習得するため、ダメージの軽減に有効なキャラです。
「デッドリースラッシュ」の立ち回り
ウクアージの全体物理攻撃「デッドリースラッシュ」は、腕力デバフ付与を行っても大ダメージを受けてしまいます。
そのため、3ターン目に入る前に、スキルやヴァリアブルチャントで腕力デバフを重ねがけし、被ダメージの軽減をしましょう。
また、「デッドリースラッシュ」のターンは、高耐久キャラのアナベルやベルトラン一人に、攻撃を受けてもらうことで、味方全体のHP回復を行わないず、攻撃を凌ぐことが出来ます。
「破滅の時」の被ダメージを軽減
ウクアージの全体魔法攻撃「破滅の時」は、知性デバフや全属性耐性バフを付与することで凌ぎましょう。
ヴァリアブルチャントで軽減をする場合は、先制がとれない速度であっても、4ターン目に知性デバフキャラと交代することで、5ターン目の「破滅の時」の被ダメージを軽減することが可能です。
攻略パーティ編成例
パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
マリエル | クロード | ミュルス | メリナ |
サブメンバー | |||
ラクレア | アナベル |
- ▼パーティ編成例の速度と立ち回り▼
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キャラ(速度) マリエル
(243)ラクレア
(259)クロード
(232)ミュルス
(201)メリナ
(228)アナベル
(169)- 行動パターンと立ち回り
-
開始4ターン目までの行動パターン
行動順 行動 AF アナベル:エレメントウォール
メリナ:エルの唄
クロード:亡国の建国王
マリエル:オーロラフォース2 アナベル:祈りの聖剣
メリナ:エルの唄
クロード:明敏なる策励
マリエル:無垢の揺り籠3 マリエル:ラクレアと交代
アナベル:祈りの聖剣(行動は自由)4 ラクレア:下げる
アナベル:祈りの聖剣(行動は自由)以下5ターン目から行動をループ 2順目以降の行動パターン
行動順 行動 1 マリエル:無垢の揺り籠
メリナ:セファ・ラジエル
クロード:ブラストショット
ミュルス:ビーストインパクト2 マリエル:無垢の揺り籠
メリナ:エルの唄
クロード:亡国の建国王
ミュルス:下がる3 アザミ:ラクレアと交代
マリエル:下げる
メリナ:下げる4 ラクレア:アナベルと交代 5 アナベル:マリエルと交代
アザミ:上げる
ミュルス:上げる
メリナ:上げる6 パターン1 マリエル:オーロラフォース
クロード:亡国の建国王
ミュルス:ガイアフォートレス
メリナ:エルの唄パターン2 アナザーフォース発動
(発動開始時にオーロラフォースとエルの唄を使用)
アナザーフォースは、6ターン目に発動するのが良いでしょう。5ターン目の行動は、「フォトンバリア」を行うため、発動に関わるキャラをメインに置きアナザーフォースの準備が容易なためです。
アナザーフォース発動時は、2ターン目の物理攻撃対策にマリエルの「オーロラフォース」を使用しましょう。また、メリナの「セファ・ラジエル」で腕力バフを付与し、火力アップも行いましょう。
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攻略適正キャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ヴェイナ | 【最適正】 ・ウィンドウォールで被ダメ軽減 ・治癒(大)付与で回復の補助が可能 |
シュゼッ(AS) | 【最適正】 ・特大多段攻撃で圧倒的な火力を誇る |
イスカ(AS) | 【適正】 ・速度バフデバフで先制しやすい ・明鏡止水で自身の物理耐性+速度アップ ・VCで被ダメ軽減しつつ敵の速度低下 |
アザミ | 【適正】 ・3回多段攻撃でゲージ稼ぎ ・VCで魔法ダメージを軽減 |
イスカ | 【適正】 ・速度バフデバフで先制しやすい ・VCで被ダメ軽減 |
ラクレア | 【適正】 ・スキルとVCの腕力デバフで被ダメ軽減 ・3回多段攻撃でゲージ稼ぎ |
セティー | 【適正】 ・知性や速度デバフの付与が可能 ・VCで魔法攻撃を軽減し先制しやすい |
エルガ | 【適正】 ・VCで物理攻撃を大幅に軽減 ・4回多段攻撃でゲージ稼ぎ |
メリナ | 【適正】 ・エルの唄で被ダメ軽減しつつ速度低下 ・腕力30%バフで物理火力アップ |
シエル | 【適正】 ・腕力25%デバフで物理ダメージ軽減 ・全体属性耐性30%アップを5ターン継続 ・VCで知性+速度30%アップが可能 |
ヒーラー/補助
キャラ | 適正理由 |
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マリエル | 【最適正】 ・HP回復能力が高く治癒で継続回復も可能 ・全属性耐性50%バフで被ダメ軽減 |
ベルトラン | 【最適正】 ・高耐久で物理攻撃を大幅に軽減 ・物理耐性70%バフが耐久強化 ・挑発でターゲット固定 ・腕力20デバフで物理ダメージ軽減 ・VCで物理耐性バフと同時に挑発も付与 |
アナベル | 【最適正】 ・高耐久で物理攻撃を大幅に軽減 ・挑発でターゲット固定 ・物・魔共に有効なバフ・デバフで被ダメ軽減 ・VCで物理耐性バフも可能 |
ユナ | 【適正】 ・確定のバフデバフでサポートに優れる ・腕力/知性バフで火力強化 ・治癒(特大)付与でサブヒーラーもこなす |
クロード | 【適正】 ・腕力+知性デバフで被ダメ軽減 ・速度バフ・デバフで先制しやすい |
ミュルス | 【適正】 ・物理耐性25%バフで被ダメ軽減 ・パワーヒールでヒーラーもこなす |
ウクアージの弱点と行動パターン
弱点 | なし | 耐性 |
---|
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 通常攻撃 | 単体/物理 |
2 | ガイアランス | 全体/地属性物理 |
3 | フォースアタック | 全体/1,400固定ダメージ |
4 | デッドリースラッシュ | 全体/物理 |
5 | フォトンバリア | 自身/全属性耐性バフ |
6 | 破滅の時 | 全体/魔法 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
マリエル | モルガナ | シュゼット(AS) | ツキハ(ES) |
サブ | |||
フォラン(AS) | イスカ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】防具は耐久メインで武器は顕現等 【立ち回り】 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ベルトラン | シュゼット(AS) | マリエル(AS) | ヴェイナ |
サブ | |||
フォラン(AS) | クロード(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ベルトラン顕現、そのほかのキャラは武器、防具共東方装備。修練メイン グラスタはなし 【立ち回り】 T1 ベルトラン シルト マリエル フォランと入れ替わり ヴェイナ ウィンドウォール シュゼット 風雅の舞 T2 ベルトラン ガーディアンなど適当に フォラン 虎咆一閃 シュゼット 風雅の舞 ヴェイナ エルブンツイスター T3 ベルトラン シルト、ガーディアンなど適当 フォラン 穿技 天降り シュゼット 桜花絢爛 ヴェイナ 叡智の風 の繰り返しですんなり勝てました |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アナベル(AS) | シェイネ | マリエル | ベルトラン |
サブ | |||
サキ(AS) | シグレ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】シェイネ、ベルトラン顕現 【立ち回り】 1T マリエル、アナベルで全属性バフ ここで四分の一ベルトランに攻撃が当たれば絶対に勝てる 2T、3T アナベルで水ゾーン展開と速度デバフ付与 4T マリエル→サキ ベルトラン→シグレ 5T 適当に攻撃でゲージためる 6T AF あまりに風が揃わな過ぎたので、水ごり押しパ ベルトランは最初に盾になってくれるだけでいいので、誰でも代用可 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
マナ | アザミ | キキョウ | レンリ |
サブ | |||
エイミ | ミュンファ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 アザミ顕現、キキョウ翠晶の斧、エイミ冥鬼の鉤爪、レンリリンベルアクス キキョウはすべて速度UPするものにして280 マナはそのままの速度240だと先制されることがあったので速度バッジで少し追加 ミュンファはいただけ 【立ち回り】 1T目:メフィストフェレス、風扇迅、旋風神子舞、ジャッジメント 2T目:プラクティカル、風扇迅、旋風神子舞、スラッシュセイバー 3T目:マナ⇔エイミ、風扇迅、旋風神子舞、ラストスカー 4T目:AF 最初だけチャージスタンス、あとはダブルハリケーン、飛天の舞、紅刃・地獄渦、ラストスカー連打 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
イスカ(AS) | クロード | マナ | マリエル |
サブ | |||
アルド | ユナ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】マナはロリポップ、ドリームリング、速度25バッヂ。他も速度重視。アルドは精神バッヂ。グラスタはユナ以外装備。HPとMPを出来るだけ盛る 【立ち回り】 イスカとクロードは常にデバフを掛け続ける。クロードは亡国のあと明確なる策励で速度と知性を上げる マナは最初のターンから先制できるように速度を280以上に調整する。 マナは1ターン目はメフィストフェレスで腕力デバフを掛ける。 マリエルはオーロラで壁を作る。 クロードとイスカでデバフを掛ければ、1ターン目はそんなダメージを受けない。 2ターン目はマナはプラクティカル、マリエルは無垢、イスカは万物斉同で累積デバフ、クロードは明確なる策励で速度・知性バフ。 3ターン目はマナはユナとチェンジ。マリエルはオーロラ。イスカとクロードはデバフ掛ける。マナが一番速いのでユナにもオーロラが掛けられます。 4ターン目は、ユナは退魔、イスカとクロードはデバフ、マリエルは無垢 5ターン目は、マリエルとアルドチェンジ。アルド1人になるように全員下がる 6ターン目は、アルドはエックス斬り・改。魔法攻撃が来るが1500程度で済むため大丈夫 7ターン目(1.5ターン目)は、アルドとクロードチェンジ。マリエル、マナ、イスカ上がる 攻撃喰らうがこれも1500程度なので耐えられる 8ターン目はイスカとクロードはデバフ。マナはメフィストフェレス。マリエルはオーロラ 9ターン目はイスカはデバフ。クロードは明確なる策励、マナはプラクティカル、マリエルは無垢。 10ターン目はマナとユナチェンジ。イスカ、クロードはデバフ。マリエルはオーロラ 11ターン目は、ユナは退魔、イスカとクロードはデバフ。もしくはクロードは明確なる策励。マリエルはオーロラ 12ターン目はマリエルとアルドチェンジ。他全員下がる。万が一、誰か遅れても1500程度なので無視。 以降7ターン目から12ターン目までの順番でループ。 イスカとクロードは攻撃しながらデバフ掛けられるので安定した攻略ができる。もし、イスカかクロードどちらかのMPが枯渇しそうであれば、切れそうな方とアルドをチェンジする。 どちらも切れそうであれば、アルドとユナをチェンジする。 マリエルのMPが半分以下になったら、上記のループ1ターン目でマリエルではなくユナを上げる。 途中ユナが倒れてもこのメンバーなら安定して勝てると思います。 AFは打つならイスカ、クロード、マリエル、アルドがいる状態で。3ターン目か、4ターン目に打つほうが良い。 AF中、アルドはエックス斬り・改、イスカは万物斉同、クロードは基本亡国、一回は明確なる策励を入れた方が良い。マリエルは基本無垢、一度はオーロラ。与えられるダメージは少ないが、アルドのアナザーフォースで少しは削れる。 2ターン目の地属性物理攻撃はマナのメフィストフェレス、イスカとクロードのデバフさえあればほぼ0ダメになる。 6ターン時の受け身役はアルドにしたが、耐久力や精神力、HPが高ければ誰でも良い。 あまり火力が高くないが手持ちのメンバーで最適なメンバーがこれだけだった為、これで挑んだが安定して倒せたと思う。 |
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