【エレスト】究極スルーズの最後の試練攻略とおすすめパーティ
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エレスト(エレメンタルストーリー)の究極スルーズの最後の試練攻略をご紹介。おすすめキャラやパーティ、究極スルーズの行動パターンをまとめています。
試練攻略記事一覧 | |
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試練攻略の一覧 | キャラ一覧 |
最強試練キャラランキング | おすすめの試練一覧 |
究極スルーズ攻略
究極融合前 | 究極融合後 |
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敵の属性 | 火属性 | |||
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ボスの種族 | ゴッド |
出現するギミック
ギミック | 詳細 | 重要度 |
---|---|---|
麻痺 | - | 対策必須 |
毒 | - | 対策必須 |
混乱 | - | 対策必須 |
バインド | - | 対策必須 |
旋風ピース | - | 消すと即死級ダメージ |
魔法陣 | - | 対策不要 |
対策おすすめアビリティカード
バインド耐性 | 全状態異常ピース耐性 |
究極スルーズの攻略方法
- 水属性パーティで挑戦
- 先制攻撃持ちは編成不可
- スルーズの攻撃を耐えればクリア
- 被ダメージ対策が必須
水属性パーティで挑戦
水属性パーティで挑戦しましょう。水属性以外のキャラを1体でも編成すると、必殺を受けて全滅します。
ただし、臨機応変のアビリティを利用すれば水属性以外のキャラを編成も可能です。水属性以外のキャラを編成したい場合は利用しましょう。
先制攻撃持ちは編成不可
先制攻撃を持つキャラは編成できません。進化前のスルーズに先制攻撃を与えると、必殺を受けて全滅します。先制攻撃を持つキャラは編成しないようにしましょう。
スルーズの攻撃を耐えればクリア
究極スルーズ最後の試練では、スルーズの攻撃を耐え続けるとクリアできます。しかし、スルーズは毎ターン約2,000のダメージを与えてくるため被ダメージを抑える対策が必要です。
被ダメ対策が必須
究極スルーズ最後の試練では毎ターン強力な攻撃を受けるので、被ダメ対策が必須です。スルーズにダメージを与えられないため、HP回復や被ダメージ軽減ができるキャラを中心にパーティ編成しましょう。
被ダメージを抑える方法
方法 | 対策キャラ・武器 |
---|---|
スキルで被ダメージを無効化 | ・ピロテス |
HP以上のダメージを軽減 | |
火属性からのダメージ軽減 | |
ゴッドプロテクション持ちを編成 | |
五皇剣で一度だけダメージ無効化 | ・五皇剣 |
最大HPを増やす |
被ダメージを抑えられるキャラを多く編成しましょう。ピロテスか究極ロリーナ、究極ゆるふわグラーニアのうち1体を編成すれば攻略難易度が下がります。
適正おすすめキャラ
補助
おすすめキャラ一覧 | |||
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リムル | ナイアド |
大天使 ラファエル |
究極イシス |
究極ヴェル ダンディ |
アナーヒター | 叛逆の騎士 ランスロット |
オルフェ |
ランマル | 究極偽フレイヤ | 真夏のベルタ | 究極 アフロディーテ |
ネネ | イルルムル | シェラザード (ランマル編成) |
- |
被ダメ対策
おすすめキャラ一覧 | |||
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究極ロリーナ | ピロテス | 究極ゆるふわ グラーニア |
究極ダーマッド |
ノア | アニバーサリー カミムスビ |
究極 ウィスタリア |
スポルス |
おすすめパーティ
回復パーティ
回復役 | 回復役 | 補助役 | 回復役 |
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アナーヒター | 究極イシス | 究極ロリーナ | ナイアド |
回復キャラを多く編成した耐久特化パーティです。究極ロリーナのアビリティでダメージを大きく軽減できるため、毎ターンHPを最大まで回復できれば敵の攻撃を受けられます。
ヒューマンパーティ
回復役 | 回復役 | 補助役 | 補助役 |
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ネネ | 真夏のベルタ | ランマル | スポルス |
武器一覧 | |||
- | - | - | 無銘太刀 |
アビカ一覧 | |||
- | - |
攻撃を耐えられるヒューマンパーティです。ネネと真夏のベルタがバインドで封じられなければ、安定して攻略できます。バインドに耐えられない場合は、アビカのバインドガードをセットしましょう。
ステージ詳細
究極融合前スルーズ
スルーズ | HP |
---|---|
- | |
先制 | 麻痺ピース配置 単体バインド |
1 | 単体バインド 単体攻撃2回 |
2~6 | 単体バインド 単体攻撃1~2回 岩消去 |
7 | 究極融合後に変化 |
究極融合スルーズ
究極 スルーズ |
HP |
---|---|
- | |
先制 | 単体バインド |
1~3 | 単体攻撃2回 |
4 | 毒ピース生成 混乱ピース生成 |
5 | 単体攻撃2回 |
6 | 単体攻撃 ピース特殊異常:旋風 |
7 | 単体攻撃2回 |
8 |
|
9 | 単体攻撃2回 |
10 |
|
11 | 撤退 |
必要キャラと達成条件
キャラ | 関連記事 |
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スルト | |
ニーズヘッグ | |
ブリュンヒルデ | |
神の供物×5 | |
黄金のリンゴ |
「神の供物」は天上界の激情の狭神像に登場するアイラ(レアボス)を倒すとドロップします。「黄金のリンゴ」はエレメンタルコインと交換ができます。
究極スルーズの評価
クエスト周回で活躍する
究極スルーズは味方全員の通常攻撃を4倍にするアビリティを持ち、主にクエストで活躍できるキャラです。クエストでは主に高速周回パーティの火力上げ兼アタッカーとして編成できます。
先制攻撃+全体攻撃のアビリティを持つ究極ウシワカマルやアルタリアモルスと相性がよく、ステージ道中の敵を一撃で倒せます。また、報酬枠追加アビリティ効果も魅力です。
竜装騎士と一緒に編成すると火力6倍
究極スルーズは竜装騎士シリーズと一緒に編成すると通常攻撃の威力を6倍にアップできます。竜装騎士のアビリティ効果と重複しないため、共存できるのが最大の強みです。
通常攻撃3倍とは実際には200%アップで4倍は実際には300%アップです。竜装騎士の200%+300%で500%アップ(6倍)が正しい計算方法です。乗算するわけではないので、注意しましょう。
岩やクラックロックが破壊できる
スルーズは邪魔なクエスト岩やクラックロックを破壊できるスキルを持ちます。岩やクラックロックが邪魔な試練に挑戦する際には、究極スルーズを編成するのがおすすめです。
また、スキル1ではアタックコアも全て破壊できるので、クエスト内容によってはギミック対策要員として編成ができます。
みんなの攻略パーティ
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
フレイヤの花嫁修行打ったら勝ち |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
旋風ピースが置かれるターン以外はオートで大丈夫です。 究極後の最終ターンの旋風ピースは6個ではなく水ピース全てに付きますので、最後の方はなるべく盤面の水ピースを減らしてください。 |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
キャラを持ってれば勝てるパテです。アビカで状態異常ピース100%でした。なければ運要素強めだと思います。 究極ミストは回復効果1.5倍、最大HP2倍、リジェネ、ピースコールの優秀キャラ。 ペネロペの増幅は使えませんが、スキル1で回復と相手の攻撃を下げ、ターン終了後のピース供給。 アフロディーテは回復とダメ軽減要員です。真夏のベルタでも代用可能かと。 イシスはバインドガードと回復。 アフロディーテにオート設定で攻略OK! でも旋風ピースには注意です⚠ |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
気合い |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
ロリーナとイシスで回復、リムルでピース供給をするパーティです。リムルの捕食者アビリティにはミラクロア・モルスを付け、サンダルフォンも置くことで運要素を極力減らせるようにしています。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
アメノミナカヌシスキルの2とアフロディーテのスキル3で回復、ガードする。ヴェルダンディはバインドガード用。ロリーナはダメージ軽減用。 毒、混乱は必須。麻痺はどちらでも大丈夫だと思う。ガードとかhpupとかでも良さそう。 武器はテキトーに付けました。 |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
立ち回りの基本としてはアメノミカヌシ、アフロディーテ、ロリーナのスキル2で回復とピースを貯めそれを繰り返します。バインドはアメノミカヌシに掛けられたら終わりですがその他のキャラはアメノミカヌシのスキル1で取れます。最後の毒と混乱では混乱だと私の場合困りました。毒なら気にせず回復満タンにします。(毒ピースダメアフロ無効なので)その他のキャラは此処で捨てです。比較的集めやすいキャラでであり、アビカも右から1、12、13、14。ソウルはロリーナが59、ユキダルマは7でしたがクリアはギリギリ出来ます。私自身そうなのですが、無課金の方におすすめです。 |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
とにかくピロテス任せなPTです。アメノミナカヌシが激流を最大まで上げておくと、スキル2,3でとにかくピースを確保してくれます。 |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
加護ベルタで毎ターン一撃は無効化、ランマルでヒューマンに確率無効付与、イシスでバインド無効化と回復、アフロで軽減と回復 ランマルは即溶けたため、回復枠でもいけたかも? ピース不足回避用で武器を持たせられれば安定するかも |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
グレードは全員無し。武器解放段階はは左から3、1、4、5。アビカレベルははHP31、ゴッドガード11(爆笑)。 イシスが超ギリギリ1発は耐えてたから全員1発は耐えれる(たぶん)ので体力MAXとピロテスのスキル3を維持すれば死ぬことは無い。4回連続で一体に攻撃されると回復不足で倒されるけど滅多にない(自分はヴィヴィアン落ちたけど)。ヴィヴィアンだけ落ちても大丈夫。リムルは水魔のインフェルノにしてたけどピロテスで1回防ぐから腐ってたかも。捕食はスキルチェイン。ゴッドガードのレベルが高ければもっと余裕がありそう。 |
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[執筆・編集]アルテマ
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