蛇肝ダマクの攻略とマップ【アナザーダンジョン】

アナデン(アナザーエデン)の蛇肝ダマク(アナザーダンジョン/アナダン)の攻略を掲載しています。ダマクのマップやボス攻略、天冥報酬や宝箱の入手アイテムを記載。アナデンの蛇肝ダマク周回の参考にしてください。

蛇肝ダマク

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竜神の遣いの攻略
アナザーダンジョン一覧と入手アイテム

蛇肝ダマクのマップ

蛇肝ダマク(アナダン)

エリア数 通常エリア名 レアエリア名
1 腰帯部 -
2 小網部 幽門
3 腹腔部 噴門
4 心臓部 -

低確率でレアエリアにつながります。レアエリアでは宝箱から書物などの希少なアイテムが出現しやすくなります。

宝箱の中身と入手確率

ハード

エリア 中身(確率)
1 腰帯部 【パターン1】
パープルゲル×3(59%)
紫の劇薬(31%)
囁きの書(10%)

【パターン2】
岩石の脚×3(59%)
洞窟キノコ(31%)
囁きの書(10%)
2 小網部
(通常)
蜘蛛翠石×3(59%)
ヒカリタケ(31%)
囁きの書(10%)
幽門
(レア)
祈りの書(75%)
祈りの書×2(25%)
3 腹腔部
(通常)
【パターン1】
パープルゲル×3(59%)
紫の劇薬(31%)
囁きの書(10%)

【パターン2】
岩石の脚×3(60%)
洞窟キノコ(40%)

【パターン3】
蜘蛛翠石×3(60%)
ヒカリタケ(40%)
噴門
(レア)
【パターン1】
祈りの書(75%)
祈りの書×2(25%)

【パターン2】
赤黒い細胞×2(60%)
蜘蛛シメジ×2(40%)

【パターン3】
岩刺の肩当て×2(60%)
蜘蛛シメジ×2(40%)

ベリーハード

エリア 中身(確率)
1 腰帯部 【パターン1】
赤紫の粘液×3(59%)
紫黒の毒薬(31%)
囁きの書(10%)

【パターン2】
岩窟の兜×3(59%)
クラヤミキノコ(31%)
囁きの書(10%)
2 小網部
(通常)
蜘蛛茶石×3(59%)
夜光キノコ(31%)
囁きの書(10%)
幽門
(レア)
祈りの書(70%)
祈りの書×2(25%)
夢詠みの書(5%)
3 自然歩道
(通常)
【パターン1】
赤紫の粘液×3(59%)
紫黒の毒薬(31%)
囁きの書(10%)

【パターン2】
岩窟の兜×3(60%)
クラヤミキノコ(40%)

【パターン3】
蜘蛛茶石×3(60%)
夜光キノコ(40%)
噴門
(レア)
【パターン1】
祈りの書(70%)
祈りの書×2(25%)
夢詠みの書(5%)

【パターン2】
ポイズンコア×2(60%)
翠の光源×2(40%)

【パターン3】
岩の腰巻×2(60%)
翠の光源×2(40%)

ギルドナの冥がアップ

ギルドナ冥

蛇肝ダマクをクリア時、パーティ内に「ギルドナ」がいると、低確率でギルドナの冥が1アップします。

ギルドナの評価と習得アビリティはこちら

出現モンスターの弱点とレア素材

ハード

敵名 弱点 耐性 素材
レア素材
ケイブマン なし なし 岩石の脚
洞窟キノコ
岩刺の肩当て
ヴァンパイア
バット
突 なし 蝙蝠の爪
赤く輝く瞳
吸血牙
ゲルセミウム 火 打 パープルゲル
紫の劇薬
赤黒い細胞
フングス 火 風 蜘蛛翠石
蜘蛛シメジ
ヒカリタケ
FEARLv76
徘徊する宿主
なし なし 岩石胸郭
BOSS
竜神の遣い
なし 風 -

ベリーハード

敵名 弱点 耐性 素材
レア素材
ケイブマン なし なし 岩窟の兜
岩の腰巻
クラヤミキノコ
ヴァンパイア
バット
突 なし 蝙蝠の牙
血玉
超音波発生器
ゲルセミウム 火 打 赤紫の粘液
ポイズンコア
紫黒の毒薬
フングス 火 風 蜘蛛茶石
夜光キノコ
翠の光源
FEARLv82
徘徊する宿主
なし なし 闇のレッドアイ
BOSS
竜神の遣い
なし 風 -

徘徊する宿主の行動パターン

徘徊する宿主

弱点 なし 耐性 なし

行動パターン

行動名 行動
通常攻撃 単体/物理
きのこ爆弾 火属性単体/魔法
マッシュルームボール 火属性全体/魔法

徘徊する宿主の行動は完全ランダムです。

徘徊する宿主の詳細攻略はこちら

竜神の遣い攻略と行動パターン

竜神の遣い(アナダン)

弱点 なし 耐性 風

竜神の遣いの行動パターン

順番 行動名 行動
1 体当たり 単体/物理+気絶
2 - 全体/魔法
3 ストームブレス 全体/風属性魔法
HP50%以下
1 ドラゴンブレス 全体/火属性魔法
2 体当たり 単体/物理+気絶
3 グランドブレイク 全体/地属性魔法
※4回使用で全滅

竜神の遣いは、HP75%、50%、25%以下になる時に、腕力/知性/速度バフ(累積)の「竜の咆哮」を行います。

また、グランドブレイクを受けると足場が徐々に削られていき、4回目で足場が完全に崩壊するため全滅扱いになってしまいます。

攻略のコツ

竜神の遣いは、HP75%、50%、25%以下になると、竜の咆哮で累積バフを行い、HPが50%以下になると行動パターンが変化します。そのため、20~30%削ってから、残りをアナザーフォースで一気に倒し切るのがおすすめです。

また、弱点がなく風属性耐性を持っているため、風属性以外の連撃キャラや火力が高い魔法キャラを編成することで、効率よくダメージを与えることができます。

さらに、全属性耐性バフや知性デバフを付与することで、強力な魔法攻撃の被ダメージを大きく抑えることがでます。常にバフデバフを付与し味方への被害を減らしましょう。

周回パーティ編成例

周回パーティ編成例1

メイン
アルドアルド シオンシオン ツキハツキハ レンリレンリ
サブメンバー
マリエルマリエル ガリユガリユ

蛇肝ダマクの道中やボス攻略に対応した周回パーティ編成例です。竜神の遣いと徘徊する宿主は、弱点がないためアルドの斬累積デバフと、ツキハの火耐性累積デバフを使用して効率的にダメージを与えましょう。

徘徊する宿主は、火属性攻撃が非常に強力なFEARです。マリエルの全属性耐性バフでダメージを軽減しつつ、魔法キャラでHPを削りながら、アナザーフォースで一気に倒します。

竜神の遣いは、アナザーフォースが溜まるまでは、マリエルの全属性耐性とHP回復を絶えず使用します。アナザーフォースの発動時は、アルドとシオン、ツキハ、レンリの火・斬属性キャラで大ダメージを与えましょう。

周回パーティ編成例2

メイン
ラクレアラクレア セティーセティー 魔法キャラ 魔法キャラ
サブメンバー
マリエルマリエル 自由枠

道中やボス攻略に大ダメージを与え活躍出来る魔法キャラ2人と、素早さが早く多段攻撃を習得するラクレアとセティーを編成したパーティです。

ラクレアは、物理ダメージ軽減に「エイミングフロード」、物理攻撃の火力アップに「竜鱗神楽」を習得するため、攻守ともに有効なキャラです。

また、セティーの「プロビデンスランス」で知性デバフを付与できます。徘徊する宿主や竜神の遣いの、強力な魔法攻撃を弱体化できるため編成しましょう。

攻略適正キャラ

物理アタッカー

キャラ 適正理由
シオンシオン ・火属性単体(特大)3回攻撃
火属性単体(大)2回+火耐性デバフ
・ヴァリアブル腕力/斬耐性デバフ
アルドアルド ・火属性全体(特大)2回攻撃
・火属性単体(大)攻撃
・斬(特大)攻撃+斬耐性デバフ(累積)
・ヴァリアブル腕力+物理耐性デバフ
ツキハツキハ ・単体火属性(大)2回攻撃
・単体斬(特大)+火耐性デバフ(累積)
・全体火属性(特大)攻撃+自身のHP回復
レンリレンリ ・単体斬(特大)2回攻撃+ペイン付与
・単体火属性(大)2回攻撃+斬耐性デバフ
・全体斬(特大)攻撃+腕力デバフ
・自身の無属性物理攻撃50%バフ
セティーセティー ・突単体(大)3回攻撃+火耐性デバフ 
火属性単体(特大)攻撃+腕力バフ(累積)
・突単体(特大)攻撃+知性デバフ
・ヴァリアブル知性/速度デバフ
ラクレアラクレア ・水属性単体(特大)3回攻撃
・水属性全体(中)+腕力デバフ
・突攻撃(特大)+物理耐性デバフ
・ヴァリアブル腕力/物理耐性デバフ
シェリーヌシェリーヌ ・地属性全体(特大)2回攻撃 
・地属性単体(中) 2回攻撃
・地属性単体(特大)+腕力/速度バフ(累積)
・ヴァリアブル腕力/速度バフ
ユーインユーイン ・火属性単体(特大)2回攻撃
・火属性全体(大)+気絶
・火属性全体(中)+火耐性デバフ

魔法アタッカー

キャラ 適正理由
トゥーヴァ(アナザースタイル)トゥーヴァ
(アナザー)
・華燭を蓄積後の特大威力の追加攻撃が強力
・蓄積数だけターン終了時に追加攻撃(最大3回)
・単体地属性(大)2回攻撃
・知性70%の自己バフ
マイティ(アナザースタイル)マイティ
(アナザー)
水属性ランダム3~5回攻撃(特大)
・自身にクリティカル2回蓄積
 (自身に睡眠付与1ターン)
 +HPMP回復/知性20%バフ
 (自力覚醒時にクリティカル1回蓄積)
トゥーヴァトゥーヴァ ・地属性単体(大)2回攻撃 
・知性70%UP(自傷バフ)
リヴァイアリヴァイア ・水属性単体(大)2回攻撃
・水属性単体(特大)+知性バフ
・水属性単体(中)+水耐性デバフ
・ヴァリアブル知性バフ
サキ(星5)サキ(星5) ・水属性単体(中)2回攻撃
・水属性全体(特大)+物理耐性デバフ
・全体に知性+速度デバフ
マイティマイティ ・水属性単体(特大)2回攻撃+睡眠
・味方全体の物理耐性+火耐性バフ
ガリユガリユ ・火属性単体(特大)2回攻撃
・火属性単体(大)+腕力デバフ+毒
・味方全体の物理耐性+風耐性バフ

補助/ヒーラー

キャラ 適正理由
マリエルマリエル ・味方全体に回復(大)+治癒(大)
・味方全体に全属性耐性50%バフ
・状態異常回復も可能
ユナユナ ・敵全体に腕力+物理耐性デバフ
・敵全体に知性+全属性耐性デバフ
・味方全体に腕力+知性バフ
・味方全体に治癒(特大)+状態異常回復

全キャラ評価一覧はこちら

基本情報

ハード

推奨Lv 66 時代 現代 解放 第31章
クリア

ベリーハード

推奨Lv 72 時代 現代 解放 ハード
クリア

クリア報酬一覧【バッジ/記憶の書】

報酬枠【天冥値】

難易度 報酬1枠目 報酬2枠目 報酬3枠目
ハード 無条件 天or冥24以上 冥96以上
ベリーハード 無条件 天or冥60以上 冥120以上

バッジ【メイン能力】

報酬
1枠目
報酬
2枠目
報酬
3枠目
腕力/耐久 知性/精神 幸運

バッジの入手場所とメイン能力一覧はこちら

記憶の書

星5職業の書
(VHのみ)
使用キャラ
ドラゴンベアラーの詩篇 アルド
ジャガーノートの書 エルガ
共通の書
囁きの書 祈りの書 夢詠みの書

記憶の書一覧と入手場所はこちら

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
ナギ(AS)ナギ(AS)ツバメツバメホオズキホオズキミュルスミュルス
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】60

【立ち回り】
ナギ任せ
メインパーティ
ガリユガリユミーユミーユラディカラディカユナユナ
サブ
ヴィアッカヴィアッカメリナメリナ
装備/立ち回り
【装備】
Lv60装備
ガリユに手持ちの中で最大の速度UPバッチ装備(速度+20以上が望ましい)

【立ち回り】
ガリユはヘルフレイムでデバフ、エクスプロージョンでAFゲージため
ミーユはリトルスターズ、ルーンブレイドでデバフ、プリンセスブルームで風耐性UP
ラディカはアポーズリュンヌでデバフ、隙を見てラ・モールフラム、後は基本回復担当
ユナは威勢の符、退魔の符、降神巫をひたすらループしてバフデバフをキープ

ヴィアッカとメリナは冥値&ボス時の一時回復チェンジ&AF時のアタック要員なので、正直他のキャラでもいい
メインパーティ
トゥーヴァトゥーヴァツキハツキハナギナギマリエルマリエル
サブ
メリナメリナギルドナギルドナ
装備/立ち回り
【装備】LV60ならなんでも(ナギのみ降魔の首飾り+4で速度15バッジでギルドナは60)
【立ち回り】
FEAR2匹狩りたいドラゴンベアラーの詩篇欲しい闇は120以上ギルドナの天冥上げたかったんでかなりあり合わせ
クリアするだけならマリエル必須で他は道中用に特大全体持ち2人(うち1人は杖が望ましい)と特大2連か大2連持ちが3人でなんとかなる

道中FEARまで直行し雑魚敵はグレイトウォール+冥朧村雨で撃破
FEAR戦は
トゥーヴァ:ダブルクラッシュ
ツキハ:鮮紅の舞と不知火を交互
ナギ:インタートワインで斬耐性下げたらスタンエッジ
マリエル:オーロラフォースを切らさないように回復
HP4〜5割くらいになったらAFで倒す(オーロラフォース切れてる時はAFしない)
AF時はバフデバフが切れないように初手は各バフデバフ撃ってそのあとはダブルクラッシュ不知火カラミティエッジホーリーバースト連打

FEAR戦後はトゥーヴァマリエル以外MPが空になってるので蜘蛛みたいな敵が出るまでは控えからメリナを出しグレートウォールとアクアレインと殴りで倒す
蜘蛛が出たらまず周りの敵だけ倒してメリナはエルの唄連打ギルドナ出してディストーション連打でHP減ってきたらマリエルだけあげて無垢の揺り籠してまた下げるで全員MP満タンになったら倒す

2体目FEARも同じ流れ

ボスはFEAR戦と一緒でナギはスタンエッジじゃなくてカラミティエッジ使う
ボスのHP50%割ったらFEAR戦と同様にAF

メリナ単騎でPT回復もできるがそれだとたまにクリティカル出てゲームオーバーになるんで囮and属性ダメ減らすためにギルドナも一緒に出撃
なので別にギルドナのHPは気にしなくてもいいってかメリナさえ生き残ってくれてれば無問題
メインパーティ
マイティマイティラクレアラクレアユナユナマリエルマリエル
サブ
トゥーヴァトゥーヴァシェイネシェイネ
装備/立ち回り
【装備】※()内はレベル
マイティ(59)→ドラゴンスタッフⅡ/精霊の指輪/耐久12
ラクレア(62)→ゴッテスサンⅡ/ルーンの指輪Ⅱ/腕力16
ユナ(54)→精霊石の杖Ⅱ/精霊の指輪Ⅱ/精神7
マリエル(60)→シルバースタッフⅡ/ドラゴンリングⅡ/知性14
トゥーヴァ(58)→エレメント杖Ⅱ/クリスタルリングⅡ/精神14
シェイネ(レベル59)→アダマスソード/贖罪の腕輪/腕力8
(※私の場合マイティ、ラクレアはアナザースタイル持ちのため、通常よりステータスは高めかもしれません)
【立ち回り】
マリエルのオーロラフォースで属性防御/ユナの巫女神楽とマリエルの揺り籠で自動回復を常につけておき、ラクレアのドラゴンハントとマイティのナイトメアギフト、ユナの式神で叩く。都度マリエルのキュアリーフ、揺り籠で回復しつつアタッカーのMPが切れたらサブと交替。(ラクレア⇄シェイネのみでいけました)
シェイネはアセンションソードで腕力UP→ミラージュウェイブ。
これで25%まで削り、マリエルとラクレアを交替(私の時は全体攻撃でマリエル死亡→ラクレアを上げました)。アナザーフォースで一気に叩いたら倒せました。
メインパーティ
ユーインユーインエルガエルガフィーネフィーネガリユガリユ
サブ
メリナメリナギルドナギルドナ
装備/立ち回り
【装備】武防具魔獣城VH·フィーネトト装備·ギルドナは☆4です。
☆4に速度バッジを装備してBOSSより先制出来るように。
【立ち回り】フィーネは乙女、フェアリー、天使を状況見ながら回す。
ガリユはバーニングシールドを切らさずヘルフレイムで腕力デバフ、掛かったらエクスプロージョン。余裕があればエクスプロージョンでAF溜め
エルガ、ギルドナを交代させながらVC腕力デバフ。エルガは余裕あればクワトロ。ギルドナはストームブレス前にディストーションで知力デバフを!出ないとフィーネが乙る可能性有り。
ユーインはフレイムブレイクからラーヴァ。あと1枠はショックフレイムで道中雑魚です。ここはお好みで。
メリナはAF要因·セファで腕力バフ→マハノ連打。

戦闘立ち回り:HP50%手前でAF(FULL)ブッパ
フィーネ、ガリユは常駐が安定します。
ユーインは常に攻撃を。
エルガ、ギルドナを交代とデバフ、AF溜めで。
75%でドラゴンブレスとバフ以降は、こちらのバフデバフが掛かっていれば問題ないです。
50%若しくはその手前でAFが溜まるので、フィーネ、ギルドナ2人の状態から残り4人を上げる。次ターンぶっぱ。

手持ちの冥が足りませんでした。。。
意地でも冥120以上が欲しかったが為の有り合わせ冥パーティーです。
冥値は上記並びから16.32,23,19,20,10です。
フィーネは装備集めの際運良く、ガリユは誘い使用で。

要はドラゴンベアラー狙いですが、つぶらでいい人は別に良いと思います。
もっと見る

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