【アナデン】ウクアージ【Lv140】攻略と適正キャラ
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
- ・最新アップデート情報まとめ
- ・外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
- ・イズナの最新情報
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
アナデン(アナザーエデン)のウクアージ(Lv140)の攻略記事です。ウクアージの弱点や行動パターン、攻略適正キャラやパーティー編成について記載しているので、アナデンのウクアージ(Lv140)攻略の参考にして下さい。
関連記事 | |
---|---|
ウクアージ攻略 | 隠し要素まとめ |
ウクアージ【Lv140】攻略のコツ
「ガイアハンマー」を属性耐性バフで軽減
ウクアージは、2ターン目に地属性魔法攻撃「ガイアハンマー」を使用し、全体に13,000近くのダメージを与えてきます。1ターン目に、属性耐性バフや知性デバフを付与しないと、一撃で全滅します。
ダメージを軽減するためにも、地属性耐性バフや全属性耐性バフを必ず付与しましょう。また、知性デバフも付与できるキャラを編成することで、被ダメージを最小限に抑えることができます。
中でも、全属性耐性50%バフに加えてHP回復に優れたマリエルを編成するのがおすすめです。また、風属性耐性50%バフを行えるヴェイナも編成することで、さらに被ダメージを抑えることができます。
速度バフ・デバフで行動順を調整しよう
ウクアージから先制して行動するには、速度バッチや装備で速度を上げても非常に困難です。速度バフ・デバフをスキルに設定して、行動順を調整できるようにしましょう。
速度を調整することで、ウクアージの行動前にスキルやVCでバフ・デバフを付与できるようになります。
先制してバフ・デバフを付与できれば、被ダメージを大幅に軽減することができます。そのため、回復が追いつかず、全滅してしまう可能性を減らし安定して立ち回ることができます。
次ターンの行動を把握して立ち回ろう
ウクアージは、強力な物理や魔法攻撃に加えて割合攻撃や固定ダメージ攻撃を行います。敵の行動パターンの把握と攻略に臨むパーティ編成で、どのタイミングでスキルやVCを使用するか把握し、行動をパターン化しておくのがおすすめです。
強力な攻撃も行動をパターン化することで、MP管理もしやすくなるため、攻略が一段と容易になります。
攻略パーティ編成例
パーティ編成例1
メイン | |||
---|---|---|---|
ヴェイナ | マリエル | サキ | エルガ |
サブメンバー | |||
ベルトラン | ラクレア |
- ▼パーティ編成例の装備と立ち回り▼
-
-
キャラ
(速度)装備/スキル ヴェイナ
(208)・グラティ・アイギス
・ミカニリング
・精神22知性3バッジ
・ウィンドウォール
・エルヴンツイスター
・叡智の風マリエル
(286)・降魔の杖
・ドリームリング
・速度23知性3バッジ
・オーロラフォース
・無垢の揺り籠
・リフレッシュリープサキ
(192)・ドリームスタッフ
・魔将の指輪Ⅲ
・精神24幸運2バッジ
・アイスバウンド
・グラスピレ
・アイシクルベルトラン
(161)・パラソルランス
・断罪の腕輪Ⅲ
・耐久24知性2バッジ
・アイアンクラッド
・ガーディアンランス
・シールドスラムエルガ
(229)・月流影光
・魔将の指輪Ⅲ
・速度25バッジ
・スキルは自由
(VC要員のため)ラクレア
(259)・紅蓮・曼珠沙華
・魔将の指輪Ⅲ
・バッジは自由
・エイミングフロード
・竜鱗神楽
・ドラゴンハント- 行動パターンと立ち回り
-
1順目の行動パターン
行動順 行動 1
(AF)ベルトラン:ガーディアン+アイアン
ヴェイナ:ウィンドウォール+叡智
マリエル:オーロラ+無垢
サキ:アイスバインド2 ベルトラン:ラクレアと交代
ヴェイナ:エルヴンツイスター
マリエル:無垢の揺り籠
サキ:アイスバインド3 ラクレア:エイミングフロード
ヴェイナ:ベルトランと交代
マリエル:無垢の揺り籠
サキ:グラスピレ4 ラクレア:下がる
ベルトラン:アイアンクラッド
マリエル:無垢の揺り籠
サキ:下がる5 マリエル:下がる
ベルトラン:ラクレアと交代6 ラクレア:ベルトランと交代
エルガ:上がる
サキ:上がる
ヴェイナ:上がる2順目以降の行動
行動順 行動 1 ベルトラン:下がる
ヴェイナ:ウィンドウォール
エルガ:マリエルと交代
サキ:アイスバインド2 ヴェイナ:エルヴンツイスター
マリエル:オーロラフォース
サキ:アイスバインド3 ヴェイナ:叡智の風
ベルトラン:上がる
マリエル:無垢の揺り籠
サキ:グラスピレ4 ヴェイナ:下がる
ベルトラン:アイアンクラッド
マリエル:無垢の揺り籠
サキ:下がる5 マリエル:下がる
ベルトラン:ラクレアと交代6 ラクレア:ベルトランと交代
エルガ:上がる
サキ:上がる
ヴェイナ:上がる
2ターン目の地魔法攻撃は、マリエルのVCと自身の「オーロラフォース」、ヴェイナの「ウィンドウォール」、サキの「アイスバインド」で被ダメージを最小限に抑えます。
また、各々に精神をアップさせるバッジや、降魔、トトシリーズを装備させて耐久力を上げています。マリエルだけは、速度デバフで先行を取れるように、速度を上昇させる装備で固めています。
ウクアージの通常攻撃は、ベルトランのVCでターゲットを固定させ、味方がダメージを受けないようにします。5ターン目の「カラミティサクスム」は、腕力デバフと物理耐性バフを付与して、ベルトラン一人で耐えることができます。
-
パーティ編成例2(ヴェイナなし)
メイン | |||
---|---|---|---|
ミュルス | マリエル | クロード | アナベル |
サブメンバー | |||
セティー | ラクレア |
- ▼パーティ編成例の装備と立ち回り▼
-
-
キャラ
(速度)装備/スキル ミュルス
(178)・降魔の杖
・魔将の指輪Ⅲ
・知性30精神1バッジ
・ガイアフォートレス
・アースウォール
・パワーヒールマリエル
(286)・ドリームスタッフ
・ドリームリング
・速度23知性3バッジ
・オーロラフォース
・無垢の揺り籠
・リフレッシュリープセティー
(240)・パラソルランス
・断罪の腕輪Ⅲ
・速度28腕力1バッジ
・プロビデンスランス
・グルームスラスト
・トライアサルトアナベル
(169)・デリア・クシフォス
・断罪の腕輪Ⅲ
・耐久24知性2バッジ
・祈りの聖剣
・エレメントウォール
・ガーディアンソウルクロード
(235)・ロリポップシュート
・魔将の指輪Ⅲ
・速度25腕力2バッジ
・明敏なる策励
・亡国の建国王
・アローシャワーラクレア
(259)・紅蓮・曼珠沙華
・魔将の指輪Ⅲ
・速度25バッジ
・エイミングフロード
・竜鱗神楽
・ドラゴンハント- 行動パターンと立ち回り
-
1順目の行動パターン
行動順 行動 1
(AF)アナベル:祈り+エレメント
ミュルス:ガイア+アースウォール
マリエル:オーロラ+無垢
クロード:亡国の建国王2 ミュルス:下がる
マリエル:無垢の揺り籠
クロード:明敏なる策励
アナベル:下がる3 マリエル:無垢の揺り籠
クロード:下がる4 マリエル:クロードと交代
ラクレア:上がる5 ラクレア:アナベルと交代
クロード:下がる
ミュルス:上がる6 マリエル:上がる
アナベル:祈りの聖剣
クロード:上がる
ミュルス:パワーヒール2順目以降の行動
行動順 行動 1 ミュルス:パワーヒール
マリエル:オーロラフォース
クロード:亡国の建国王
アナベル:セティーと交代2 ミュルス:下がる
マリエル:無垢の揺り籠
クロード:明敏なる策励
セティー:下がる3 マリエル:無垢の揺り籠
クロード:下がる4 マリエル:クロードと交代
ラクレア:上がる5 ラクレア:アナベルと交代
クロード:下がる
ミュルス:上がる6 マリエル:上がる
アナベル:祈りの聖剣
クロード:上がる
ミュルス:パワーヒール
開幕のアナザーフォースでクロードの知性デバフが必須になるものの、1順目の行動を無事に終えられれば、MPを気にすることなく安定して攻略することができます。
1ターン目にクロードの知性デバフが付与できなかった場合は、2ターン目に下げず「亡国の建国王」を使用して、魔法攻撃の被ダメージを軽減しましょう。
-
攻略適正キャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ヴェイナ | 【最適正】 ・ウィンドウォールで被ダメ軽減 ・治癒(大)付与で回復の補助が可能 |
イスカ(AS) | 【適正】 ・速度バフデバフで先制しやすい ・明鏡止水で自身の物理耐性+速度アップ ・VCで被ダメ軽減しつつ敵の速度低下 |
シュゼッ(AS) | 【適正】 ・特大多段攻撃で圧倒的な火力を誇る |
ラクレア | 【適正】 ・スキルとVCの腕力デバフで被ダメ軽減 ・3回多段攻撃でゲージ稼ぎ |
エルガ | 【適正】 ・VCで物理攻撃を大幅に軽減 ・4回多段攻撃でゲージ稼ぎ |
サキ | 【適正】 ・アイスバウントで魔法軽減と速度低下 ・グラスピレで自身に治癒(大)付与 |
メリナ | 【適正】 ・エルの唄で物理軽減しつつ速度低下 ・腕力30%バフで物理火力アップ |
セティー | 【適正】 ・知性や速度デバフの付与が可能 ・VCで魔法攻撃を軽減し先制しやすい |
シエル | 【適正】 ・5ターン継続の全属性耐性バフが可能 ・腕力25%デバフで物理軽減 ・VCで知性+速度30%アップ |
エイミ | 【適正】 ・クリティカル確定攻撃が可能 ・VCで腕力+速度30%アップ |
イスカ | ・速度バフデバフで先制しやすい ・VCで被ダメ軽減 |
ヒーラー/補助
キャラ | 適正理由 |
---|---|
マリエル | 【最適正】 ・HP回復能力が高く治癒で継続回復も可能 ・全属性耐性50%バフで被ダメ軽減 |
ベルトラン | 【最適正】 ・高耐久で物理攻撃を大幅に軽減 ・物理耐性70%バフが耐久強化 ・挑発でターゲット固定 ・腕力20デバフで物理ダメージ軽減 ・VCで物理耐性バフと同時に挑発も付与 |
アナベル | 【最適正】 ・高耐久で物理攻撃を大幅に軽減 ・挑発でターゲット固定 ・物・魔共に有効なバフ・デバフで被ダメ軽減 ・VCで物理耐性バフも可能 |
ユナ | 【適正】 ・確定のバフデバフでサポートに優れる ・腕力/知性バフで火力強化 ・治癒(特大)付与でサブヒーラーもこなす |
クロード | 【適正】 ・腕力+知性デバフで被ダメ軽減 ・速度バフ・デバフで先制しやすい |
ミュルス | 【適正】 ・物理耐性25%バフで被ダメ軽減 ・パワーヒールでヒーラーもこなす |
ウクアージの弱点と行動パターン
弱点 | なし | 耐性 |
---|
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 通常攻撃 | 単体/物理 |
2 | ガイアハンマー | 全体/地属性魔法 |
3 | バイタルカット | 単体/HP1 |
4 | フォースアタック | 全体/1,400固定ダメージ |
5 | カラミティサクスム | 全体/物理 |
6 | プレパレーション | 自身/全属性耐性バフ |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット | ガラムバレル | ツキハ(ES) | アザミ |
サブ | |||
クロード(AS) | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 顕現武器、一番良い防具、ガラムバレルは速度、他は腕力 【立ち回り】 1T ガラムバレルにウクアージの単体攻撃を喰らわせる シュゼット、魔界の槍撃 ガラムバレル、クロードに取っ替え、風ZONE ツキハ、百鬼夜行 アザミ、飛天の舞 2T シュゼット、ドラゴンアサルト クロード、デア・フライシュツ ツキハ、同じ アザミ、同じ 3T AF |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット(AS) | いいマクマク | ヴァイオレット | ベルトラン |
サブ | |||
フォラン(AS) | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】シュゼベルトラン顕現 他強いの 【立ち回り】 前衛のマクマクは誰でもいいので死なずに速いやつ 1T マクマク⇄フォランで凸ゾーン貼り シュゼは固有貯め ベルトランで先制挑発でシュゼが死なないようにしといた 2T AF シュゼ蓄積3で殴っとけば終わり 正直インフレでヌルくなってる |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット | ベルトラン | チルリル | ヴィクト |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】顕現。グラスタは適当に。 【レベル】80 【立ち回り】AFは半分ためてスタート。 1T目、シュゼットは毒ペかけて、ベルトランは先制で腕力デバフ、チルリルとヴィクトはルナティック。 2T目、AF。余裕でオーバーキル。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
マリエル | ベルトラン | ユナ | フェルミナ |
サブ | |||
エイミ | シュゼット | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】エイミ以外全員顕現、防具は強いやつ、グラスタはベルトラン証、フェルミナ証、害毒×2、エイミ烈風拳P、シュゼット烈風槍、害毒×2 【立ち回り】 1T マリエルオーロラ、ベルトラン先制腕力デバフ、ユナ退魔、フェルミナリコリス 2T マリエル無垢、ユナ威勢、フェルミナトラ 3T マリエルホーリー、ベルトラン→エイミ、ユナ→シュゼ、フェルミナトラ 4T AFで終わり 顕現武器は偉大です。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ソフィア | ティラミス | ヴィクト | マナ |
サブ | |||
シュゼット(AS) | シャノン(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 シュゼットASは顕現覚醒済み、他は八妖 防具は適当、グラスタなし。 【立ち回り】 かなり運頼みです(最初の1ターン目を乗り切れば勝てます)。 1ターン目 ソフィア:テリオス ティラミス:召竜 ヴィクト:瞬風 マナ:プラクティカル(治癒付与が目的) 1ターン目でティラミス以外に攻撃がいったらやり直し 2ターン目 ソフィア:アイギス (ティラミス)→シュゼットASを上げる ヴィクト:ルナティック マナ:クイーン 3ターン目 ソフィア→シャノンASにチェンジ シュゼットAS:風雅 ヴィクト:電光雷刃 マナ:何でもOK 4ターン目 シャノンAS:ヴィーナスゲイル シュゼットAS:風雅 ヴィクト:電光雷刃 マナ→ソフィアにチェンジ(HP回復が目的) 5ターン目:AF シャノンAS:ヴィーナス シュゼットAS:桜花 ヴィクト:電光雷刃ソフィア:テリオス(もし5蓄積したらアダマス) |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶アナザーエデン時空を超える猫 公式サイト