ウクアージ【Lv140】攻略と適正キャラ

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ウクアージ140

アナデン(アナザーエデン)のウクアージ(Lv140)の攻略記事です。ウクアージの弱点や行動パターン、攻略適正キャラやパーティー編成について記載しているので、アナデンのウクアージ(Lv140)攻略の参考にして下さい。

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ウクアージ【Lv140】攻略のコツ

「ガイアハンマー」を属性耐性バフで軽減

ウクアージは、2ターン目に地属性魔法攻撃「ガイアハンマー」を使用し、全体に13,000近くのダメージを与えてきます。1ターン目に、属性耐性バフや知性デバフを付与しないと、一撃で全滅します。

ダメージを軽減するためにも、地属性耐性バフや全属性耐性バフを必ず付与しましょう。また、知性デバフも付与できるキャラを編成することで、被ダメージを最小限に抑えることができます。

中でも、全属性耐性50%バフに加えてHP回復に優れたマリエルを編成するのがおすすめです。また、風属性耐性50%バフを行えるヴェイナも編成することで、さらに被ダメージを抑えることができます。

速度バフ・デバフで行動順を調整しよう

ウクアージから先制して行動するには、速度バッチや装備で速度を上げても非常に困難です。速度バフ・デバフをスキルに設定して、行動順を調整できるようにしましょう。

速度を調整することで、ウクアージの行動前にスキルやVCでバフ・デバフを付与できるようになります。

先制してバフ・デバフを付与できれば、被ダメージを大幅に軽減することができます。そのため、回復が追いつかず、全滅してしまう可能性を減らし安定して立ち回ることができます。

次ターンの行動を把握して立ち回ろう

ウクアージは、強力な物理や魔法攻撃に加えて割合攻撃や固定ダメージ攻撃を行います。敵の行動パターンの把握と攻略に臨むパーティ編成で、どのタイミングでスキルやVCを使用するか把握し、行動をパターン化しておくのがおすすめです。

強力な攻撃も行動をパターン化することで、MP管理もしやすくなるため、攻略が一段と容易になります。

攻略パーティ編成例

パーティ編成例1

メイン
ヴェイナヴェイナ マリエルマリエル サキ(星5)サキ エルガエルガ
サブメンバー
ベルトランベルトラン ラクレアラクレア
▼パーティ編成例の装備と立ち回り▼
  • キャラ
    (速度)
    装備/スキル
    ヴェイナヴェイナ
    (208)
    ・グラティ・アイギス
    ・ミカニリング
    ・精神22知性3バッジ

    ・ウィンドウォール
    ・エルヴンツイスター
    ・叡智の風
    マリエルマリエル
    (286)
    ・降魔の杖
    ・ドリームリング
    ・速度23知性3バッジ

    ・オーロラフォース
    ・無垢の揺り籠
    ・リフレッシュリープ
    サキ(星5)サキ
    (192)
    ・ドリームスタッフ
    ・魔将の指輪Ⅲ
    ・精神24幸運2バッジ

    ・アイスバウンド
    ・グラスピレ
    ・アイシクル
    ベルトランベルトラン
    (161)
    ・パラソルランス
    ・断罪の腕輪Ⅲ
    ・耐久24知性2バッジ

    ・アイアンクラッド
    ・ガーディアンランス
    ・シールドスラム
    エルガエルガ
    (229)
    ・月流影光
    ・魔将の指輪Ⅲ
    ・速度25バッジ

    ・スキルは自由
     (VC要員のため)
    ラクレアラクレア
    (259)
    ・紅蓮・曼珠沙華
    ・魔将の指輪Ⅲ
    ・バッジは自由

    ・エイミングフロード
    ・竜鱗神楽
    ・ドラゴンハント
    行動パターンと立ち回り

    1順目の行動パターン

    行動順 行動
    1
    (AF)
    ベルトラン:ガーディアン+アイアン
    ヴェイナ:ウィンドウォール+叡智
    マリエル:オーロラ+無垢
    サキ:アイスバインド
    2 ベルトラン:ラクレアと交代
    ヴェイナ:エルヴンツイスター
    マリエル:無垢の揺り籠
    サキ:アイスバインド
    3 ラクレア:エイミングフロード
    ヴェイナ:ベルトランと交代
    マリエル:無垢の揺り籠
    サキ:グラスピレ
    4 ラクレア:下がる
    ベルトラン:アイアンクラッド
    マリエル:無垢の揺り籠
    サキ:下がる
    5 マリエル:下がる
    ベルトラン:ラクレアと交代
    6 ラクレア:ベルトランと交代
    エルガ:上がる
    サキ:上がる
    ヴェイナ:上がる

    2順目以降の行動

    行動順 行動
    1 ベルトラン:下がる
    ヴェイナ:ウィンドウォール
    エルガ:マリエルと交代
    サキ:アイスバインド
    2 ヴェイナ:エルヴンツイスター
    マリエル:オーロラフォース
    サキ:アイスバインド
    3 ヴェイナ:叡智の風
    ベルトラン:上がる
    マリエル:無垢の揺り籠
    サキ:グラスピレ
    4 ヴェイナ:下がる
    ベルトラン:アイアンクラッド
    マリエル:無垢の揺り籠
    サキ:下がる
    5 マリエル:下がる
    ベルトラン:ラクレアと交代
    6 ラクレア:ベルトランと交代
    エルガ:上がる
    サキ:上がる
    ヴェイナ:上がる

    2ターン目の地魔法攻撃は、マリエルのVCと自身の「オーロラフォース」、ヴェイナの「ウィンドウォール」、サキの「アイスバインド」で被ダメージを最小限に抑えます。

    また、各々に精神をアップさせるバッジや、降魔、トトシリーズを装備させて耐久力を上げています。マリエルだけは、速度デバフで先行を取れるように、速度を上昇させる装備で固めています。

    ウクアージの通常攻撃は、ベルトランのVCでターゲットを固定させ、味方がダメージを受けないようにします。5ターン目の「カラミティサクスム」は、腕力デバフと物理耐性バフを付与して、ベルトラン一人で耐えることができます。

パーティ編成例2(ヴェイナなし)

メイン
ミュルスミュルス マリエルマリエル クロードクロード アナベルアナベル
サブメンバー
セティーセティー ラクレアラクレア
▼パーティ編成例の装備と立ち回り▼
  • キャラ
    (速度)
    装備/スキル
    ミュルスミュルス
    (178)
    ・降魔の杖
    ・魔将の指輪Ⅲ
    ・知性30精神1バッジ

    ・ガイアフォートレス
    ・アースウォール
    ・パワーヒール
    マリエルマリエル
    (286)
    ・ドリームスタッフ
    ・ドリームリング
    ・速度23知性3バッジ

    ・オーロラフォース
    ・無垢の揺り籠
    ・リフレッシュリープ
    セティーセティー
    (240)
    ・パラソルランス
    ・断罪の腕輪Ⅲ
    ・速度28腕力1バッジ

    ・プロビデンスランス
    ・グルームスラスト
    ・トライアサルト
    アナベルアナベル
    (169)
    ・デリア・クシフォス
    ・断罪の腕輪Ⅲ
    ・耐久24知性2バッジ

    ・祈りの聖剣
    ・エレメントウォール
    ・ガーディアンソウル
    クロードクロード
    (235)
    ・ロリポップシュート
    ・魔将の指輪Ⅲ
    ・速度25腕力2バッジ

    ・明敏なる策励
    ・亡国の建国王
    ・アローシャワー
    ラクレアラクレア
    (259)
    ・紅蓮・曼珠沙華
    ・魔将の指輪Ⅲ
    ・速度25バッジ

    ・エイミングフロード
    ・竜鱗神楽
    ・ドラゴンハント
    行動パターンと立ち回り

    1順目の行動パターン

    行動順 行動
    1
    (AF)
    アナベル:祈り+エレメント
    ミュルス:ガイア+アースウォール
    マリエル:オーロラ+無垢
    クロード:亡国の建国王
    2 ミュルス:下がる
    マリエル:無垢の揺り籠
    クロード:明敏なる策励
    アナベル:下がる
    3 マリエル:無垢の揺り籠
    クロード:下がる
    4 マリエル:クロードと交代
    ラクレア:上がる
    5 ラクレア:アナベルと交代
    クロード:下がる
    ミュルス:上がる
    6 マリエル:上がる
    アナベル:祈りの聖剣
    クロード:上がる
    ミュルス:パワーヒール

    2順目以降の行動

    行動順 行動
    1 ミュルス:パワーヒール
    マリエル:オーロラフォース
    クロード:亡国の建国王
    アナベル:セティーと交代
    2 ミュルス:下がる
    マリエル:無垢の揺り籠
    クロード:明敏なる策励
    セティー:下がる
    3 マリエル:無垢の揺り籠
    クロード:下がる
    4 マリエル:クロードと交代
    ラクレア:上がる
    5 ラクレア:アナベルと交代
    クロード:下がる
    ミュルス:上がる
    6 マリエル:上がる
    アナベル:祈りの聖剣
    クロード:上がる
    ミュルス:パワーヒール

    開幕のアナザーフォースでクロードの知性デバフが必須になるものの、1順目の行動を無事に終えられれば、MPを気にすることなく安定して攻略することができます。

    1ターン目にクロードの知性デバフが付与できなかった場合は、2ターン目に下げず「亡国の建国王」を使用して、魔法攻撃の被ダメージを軽減しましょう。

攻略適正キャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
ヴェイナヴェイナ 【最適正】
・ウィンドウォールで被ダメ軽減
・治癒(大)付与で回復の補助が可能
イスカ(アナザースタイル)イスカ(AS) 【適正】
・速度バフデバフで先制しやすい
明鏡止水で自身の物理耐性+速度アップ
・VCで被ダメ軽減しつつ敵の速度低下
シュゼット(アナザースタイル)シュゼッ(AS) 【適正】
・特大多段攻撃で圧倒的な火力を誇る
ラクレアラクレア 【適正】
・スキルとVCの腕力デバフで被ダメ軽減
・3回多段攻撃でゲージ稼ぎ
エルガエルガ 【適正】
・VCで物理攻撃を大幅に軽減
・4回多段攻撃でゲージ稼ぎ
サキ(星5)サキ 【適正】
・アイスバウントで魔法軽減と速度低下
・グラスピレで自身に治癒(大)付与
メリナメリナ 【適正】
・エルの唄で物理軽減しつつ速度低下
・腕力30%バフで物理火力アップ
セティーセティー 【適正】
・知性や速度デバフの付与が可能
・VCで魔法攻撃を軽減し先制しやすい
シエルシエル 【適正】
・5ターン継続の全属性耐性バフが可能
・腕力25%デバフで物理軽減
・VCで知性+速度30%アップ
エイミエイミ 【適正】
・クリティカル確定攻撃が可能
・VCで腕力+速度30%アップ
イスカイスカ ・速度バフデバフで先制しやすい
・VCで被ダメ軽減

ヒーラー/補助

キャラ 適正理由
マリエルマリエル 【最適正】
HP回復能力が高く治癒で継続回復も可能
・全属性耐性50%バフで被ダメ軽減
ベルトランベルトラン 【最適正】
・高耐久で物理攻撃を大幅に軽減
・物理耐性70%バフが耐久強化
・挑発でターゲット固定
・腕力20デバフで物理ダメージ軽減
・VCで物理耐性バフと同時に挑発も付与
アナベルアナベル 【最適正】
・高耐久で物理攻撃を大幅に軽減
・挑発でターゲット固定
・物・魔共に有効なバフ・デバフで被ダメ軽減
・VCで物理耐性バフも可能
ユナ 【適正】
・確定のバフデバフでサポートに優れる
・腕力/知性バフで火力強化
・治癒(特大)付与でサブヒーラーもこなす
クロードクロード 【適正】
・腕力+知性デバフで被ダメ軽減
・速度バフ・デバフで先制しやすい
ミュルスミュルス 【適正】
・物理耐性25%バフで被ダメ軽減
・パワーヒールでヒーラーもこなす

ウクアージの弱点と行動パターン

ウクアージ140

弱点 なし 耐性 地
順番 行動名 行動
1 通常攻撃 単体/物理
2 ガイアハンマー 全体/地属性魔法
3 バイタルカット 単体/HP1
4 フォースアタック 全体/1,400固定ダメージ
5 カラミティサクスム 全体/物理
6 プレパレーション 自身/全属性耐性バフ

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
ユナユナヴェイナヴェイナアザミアザミシュゼット(AS)シュゼット(AS)
サブ
クロード(AS)クロード(AS)キキョウキキョウ
装備/立ち回り
クロード(AS)風zone入れた4T撃破の風パーティ。AF行くまで、多少運がありますが・・・
【装備】ユナ、スピード285位にしました
【立ち回り】
1T: ユナ-威勢、ヴェイナ-ウォール、他下げる
2T: ユナ-退魔、ヴェイナ-エルヴンで耐える
3T: アタッカーと総入替え
4T: AF
メインパーティ
ヴェイナヴェイナアカネ(AS)アカネ(AS)マナマナロゼッタロゼッタ
サブ
シオンシオンガリユ(AS)ガリユ(AS)
装備/立ち回り
【装備】1番強い装備で、グラスタ盛り盛り。マナは先行出来るように。カラミティまでに倒しました。
【立ち回り】マナで知性デバフ、ロゼッタとヴェイナでバフ、それ以外でAFを稼ぐ。マナのデバフ先行でマナ以外が死んだらやり直し。
バフ掛かっている状態でAFを稼ぎ、3ターン目でヴェイナ下げて、サブ上げる。カラミティ前までAFを稼ぎ、カラミティのターンでAFでクリア。AF8割ぐらいでクリア出来ました。
メインパーティ
デュナリスデュナリスフェルミナ(AS)フェルミナ(AS)アザミアザミマナマナ
サブ
シュゼットシュゼットクロード(AS)クロード(AS)
装備/立ち回り
せっかくだからフェルミナAS使ってみました。
ダメージ減らせるし、物理耐性下げられるし、使い勝手いいですよ。
【装備】シュゼットは顕現
【立ち回り】
1T マナのクイーンさえ通れば良いです。誰か死にますがデュナリスさえ残ってればOK。2Tでクロードをあげて4TでAF。2.3Tでは死にません。フェルミナは通常はエクラ、AFはバルで。300万くらいのダメージで倒せました。
メインパーティ
アザミアザミマリエル(AS)マリエル(AS)マナマナデュナリスデュナリス
サブ
シュゼットシュゼットエイミエイミ
装備/立ち回り
【装備】1番いいやつ。顕現。腕力盛り盛りしてください。マナはドリームリングに速度バッチで289くらい
【立ち回り】
1T マナ:クイーン マリエル:オーロラ デュナ:マジッククローク アザミ:風扇迅
マリエルがオーロラ入る前に死んだらやり直し。その他が死んだら蘇生(マナは別にいい)

2T デュナ:トゥールビヨン アザミ:同じ 

3T デュナ、アザミ:同じ シュゼット→エイミの順に出す

4T AF ブリーズエミッター、飛天、魔界、チャージスタンス
    トゥールビヨン、飛天、ドラゴン、トリプルダウン
グラスタあんまつけてなくてミリ残ったけどアザミの迎撃で撃破
アザミ万歳顕現万歳
メインパーティ
キキョウキキョウヴェイナヴェイナシュゼットシュゼットユナユナ
サブ
クロード(AS)クロード(AS)イスカイスカ
装備/立ち回り
【装備】キキョウは推奨の斧、降魔の首飾り速度バッジで速度300、シュゼットとイスカは顕現武器、シュゼにペイン時ダメアップグラスタ、ユナ速度296、あとは適当で
【立ち回り】1T、キキョウ暴風刃、ユナ威勢、残り2人下げる。シュゼットが死なずに下がれればok
2Tキキョウ暴風刃、ユナ下げ
3Tキキョウ暴風刃、Zone張るためにクロード上げ。
4Tクロード下げ、以降、キキョウに分身が残っていれば疾風神妙斬り、分身がなければ暴風刃。
次のバイタルカットが来るターンにシュゼット、イスカ、クロード上げ
次のターンでAF。キキョウは紅刃、シュゼは初回魔界の槍撃、以降ドラゴンアサルト、イスカは初回胡蝶の夢、以降無何有郷、クロードはデアフライシュツ
ヴェイナはウィンドウォール張る機会があるかと思って入れたが、結局なにもしなかった。
キキョウのMPはギリギリ足りたが、分身できればいいので暴風刃のかわりに頸風刃にすればMPに余裕あったかも。
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