【FEH】メリアエの評価とおすすめ個体値/スキル継承

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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のメリアエの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のメリアエを育成する参考にしてください。
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メリアエの評価
| 総合評価 | 90/100点 |
|---|---|
| 属性/武器 |
|
| 移動マス/兵種 |
|
| 入手方法 | 恒常ガチャで入手 |
| 排出レアリティ | 星5限定 |
| ★5習得スキル | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| | | ||||
| メリアエの特徴 | |||||
|
・周囲2マスに味方がいれば周囲2マス以内に相互にワープ可能 ・自分と味方に双界効果・刃/盾を付与 ・奥守備の高さに応じて与ダメ上昇し被ダメ減少 |
|||||
メリアエは高い耐久力と機動力をあわせ持つ獣重装キャラです。専用武器の「漂う者の角」は周囲2マスに味方がいる時、相互に周囲2マス以内へワープできる効果を持ち、重装キャラながらマップを縦横無尽に移動できます。
専用武器や奥義の「堅固なる獣」によって大幅な被ダメージ軽減ができるのも特徴で、奥義で軽減した値は「鎧の護り手・近・茨」によって火力に還元できます。
メリアエに対するみんなの声
みんなの評価
現在、メリアエの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼メリアエの評価を書き込む
おすすめ個体値とステータス
メリアエのステータス基準値
| レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
| ☆5 Lv.1 |
21 | 24 | 3 | 14 | 13 |
| ☆5 Lv.40 |
47 | 63 | 18 | 49 | 43 |
| ☆5Lv.40 素ステ |
47 | 49 | 18 | 49 | 43 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
個体値によるステータス変化
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
| -3/3 | -3/4 | -3/3 | -3/3 | -3/4 |
メリアエのステータス順位とランキング
| ☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
|---|---|---|
| HP | 47/平均40 | 37/1021位 |
| 攻撃 | 49/平均38 | 4/1021位 |
| 速さ | 18/平均34 | 921/1021位 |
| 守備 | 49/平均29 | 2/1021位 |
| 魔防 | 43/平均28 | 66/1021位 |
| 合計 | 206/平均169 | 19/1021位 |
| ☆5レベル40(タップで開閉) | |||
|---|---|---|---|
| ☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
| ☆5レベル1(タップで開閉) |
みんなのメリアエの個体値大募集
メリアエのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
| 選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
ユーザー投稿フォーム
メリアエのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
メリアエの役割
| 近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
| 強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
| 再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
| スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
|---|---|---|---|
| 幼獣の化身・重装 (☆5) | 4 | 1 | ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
| 若獣の化身・重装 (☆5) | 6 | 1 | ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
| 成獣の化身・重装 (☆5) | 9 | 1 | ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
| 漂う者の角 (☆5) | 14 | 1 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲2マス以内の味方は、自分の周囲2マス以内に移動可能 周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能 ターン開始時、および、英雄決闘を除く敵軍ターン開始時、 自身のHPが25%以上なら、 自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、守備+6、 【双界効果・刃】、【双界効果・盾】を付与(1ターン)、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 周囲2マス以内の味方は、戦闘後、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少、 自分は、 与えるダメージ+守備の20%(範囲奥義を含む)、受けるダメージ-守備の20% (範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、 戦闘後、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 攻撃守備の密集1 (☆5) | 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備が周囲2マス以内の味方の人数だけ上昇(最大3) |
| 攻撃守備の密集2 (☆5) | 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備が周囲2マス以内の味方の人数+2だけ上昇(最大5) |
| 攻撃守備の密集3 (☆5) | 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備が周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7) |
| 攻撃守備の共栄 (☆5) | 化身状態になる能力を持っていれば、下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、 または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が2体以下の場合」) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる 自分が化身時、または、敵から攻撃された時、戦闘中、自身の攻撃、守備+8、敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする、 戦闘後、自分は、7回復 |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 正面隊形・自己1 (☆5) | 自分のHPが75%以上で、敵から攻撃された時、戦闘中、絶対追撃、かつ、自分の弱化を無効 |
| 正面隊形・自己2 (☆5) | 自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、戦闘中、絶対追撃、かつ、自分の弱化を無効 |
| 正面隊形・自己3 (☆5) | 自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、戦闘中、絶対追撃、かつ、自分の弱化を無効 |
| 正面隊形・自己4 (☆5) | 敵から攻撃された時、または、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃-5、自分が与えるダメージ+自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、自分が受けるダメージ-自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、自分は絶対追撃、自分の弱化を無効 |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 鎧の護り手・近間1 (☆5) | 周囲2マス以内の味方が、剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、守備+1 【護り手】 攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
| 鎧の護り手・近間2 (☆5) | 周囲2マス以内の味方が、剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、守備+2 【護り手】 攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
| 鎧の護り手・近間3 (☆5) | 周囲2マス以内の味方が、剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、守備+4 【護り手】 攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
| 鎧の護り手・近・茨 (☆5) | 周囲2マス以内の味方が、射程1の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 敵が射程1の時、戦闘中、攻撃、守備+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-5、かつ最初に攻撃を受けた時、戦闘中、軽減前のダメージの40%を自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義
| スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
|---|---|---|
| 蛍火 (☆5) | 4 | 守備の50%をダメージに加算 |
| 華炎 (☆5) | 4 | 守備の80%をダメージに加算 |
| 堅固なる獣 (☆5) | 3 | 奥義発動時、守備の○%を奥義ダメージに加算 (○は、化身時は50、そうでない時は40) 下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時 条件B:自分が化身時、または、戦闘中、守備が「敵の守備-4」以上の時)(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
プロフィールとイラスト/セリフ集
| 原作 | ヒーローズ |
|---|---|
| 声優 | 下地紫野 |
| イラストレーター | ekao |
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