聖印ランキング【闘技場/大英雄戦/戦渦の連戦】

FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の聖印ランキングを掲載しています。闘技場や大英雄戦、戦渦の連戦で使えるおすすめの聖印、運営が発表した覚醒ランキングを記載。闘技場の査定もまとめているので、FEヒーローズで聖印ランキングを調べる際の参考にしてください。

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聖印の生成と覚醒のやり方 聖印一覧

闘技場おすすめ聖印ランキング

順位 聖印名
1位 切り返し3
2位 遠距離防御3
3位 近距離防御3
4位 連撃防御・魔道3
5位 剛剣3
6位 奥義の鼓動
7位 攻撃の紫煙3
8位 速さの紫煙3
9位 攻撃の大紋章2
10位 アイオテの盾

切り返し3

切り返し3は、HPが70%以上の時に攻撃されたら確定で反撃が行える効果を持っています。敵より速さがどれだけ低くても、追撃を行える強力な聖印です。

中途半端な速さを持っていて追撃ができないキャラや速さは低いけど攻撃が高いキャラに噛み合っている聖印です。

遠距離防御3

遠距離防御3は、2距離攻撃を受けた際に守備と魔防が+6される効果を持った聖印です。全距離反撃持ちのキャラはもちろん、魔道士といった2距離キャラにもおすすめのキャラです。

近距離防御3

近距離防御3は、1距離攻撃を受けた際に守備と魔防が+6される効果を持った聖印です。近接壁キャラにつけると良いでしょう。現環境に多い竜からのダメージも減らせられるので、重宝する聖印です。

ただし、2距離攻撃を行うキャラには装備できないので注意してください。

連撃防御・魔道3

魔法攻撃の2撃目以降のダメージを最大80%軽減する効果を持った聖印です。

ダイムサンダ等の連続攻撃や攻め立てが発動した魔法攻撃に対応でき、また近接キャラも装備できるので、全距離反撃を所持しておらず敵の追撃が発動すれば、確実にダメージを軽減できます。

剛剣3

剛剣3は、敵より攻撃が1高い時、自身の攻撃による奥義カウント変動率を増やす効果があります。

敵がキャンセルを持っていなければ自身の攻撃でカウントが2進むので、自身からの攻撃(-2)→敵の反撃(-1)だと3カウントの奥義が発動、逆に敵からの攻撃(-1)→自身の反撃(-2)→敵の追撃(-1)でカウント4の奥義が発動できます。

奥義の鼓動

1ターン開始時に奥義カウントを-1する効果を持った聖印です。カウント2の奥義と勇者系の武器を所持して、自身から攻撃した場合、相手がキャンセル等を所持していなければ2撃目が確定で奥義発動となります。

闘技場は、いかにこちらからの攻撃で即時倒せるかがポイントなので、非常に優秀なスキルと言えるでしょう。

攻撃の紫煙3

戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃を-7する効果を持った聖印です。広範囲の敵の攻撃を大きく落とせるため、キャラの生存率が高まります。

多くの敵の攻撃を受けるために戦闘回数の多くなる壁役に向いています。

速さの紫煙3

戦闘後、周囲2マスの敵の速さを-7する効果を持った聖印です。広範囲の敵の速さを大きく落とせるため、後続のキャラは追撃を狙いやすくなります。

戦闘回数が多くなる壁役や、敵に攻撃を仕掛けやすい2距離攻撃キャラに向いています。

攻撃の大紋章2

2マス以内の味方の攻撃を戦闘中+3する効果を持っています。鼓舞系スキルと違って効果は重複しますし、兵種や属性を選ばない聖印なので、後方支援のキャラにつけておきたい聖印です。

アイオテの盾

飛行特攻を無効化する聖印です。飛行にしか装備できませんが、パッシブAを埋めることなく運用できるので、弓対策におすすめの聖印です。

聖印による闘技場査定一覧

聖印名 1のSP 2のSP 3のSP
遠距離防御 60 120 240
近距離防御
切り返し
剛剣 / 柔剣
謀策系
紫煙系
指揮系
恐慌の奇策
蛇毒
空からの先導
編隊飛行
絆系
大覚醒系
鼓舞系 50 100 200
紋章系
構え系
生命系
連撃防御系
威嚇系
速さの虚勢
不動の姿勢
差し違え
進軍阻止
生の息吹
死の吐息
アイオテの盾
舞い系
ステータス上昇系(HP) 40 80 160
第n迷宮の覇者(HP)
城塞系
ご奉仕の喜び
ステータス上昇系 30 60 120
第n迷宮の覇者(HP以外)
2種ステータス上昇系(HP) 100 200 -
2種ステータス上昇系(HP以外) 80 160 -
大紋章系 120 240 -
奥義の鼓動 100
重装のブーツ

闘技場の詳細はこちら

大英雄戦おすすめ聖印ランキング

順位 聖印名
1位 切り返し3
2位 遠距離防御3
3位 近距離防御3
4位 奥義の鼓動
5位 速さの紫煙3
6位 攻撃3
7位 速さ3
8位 攻撃の紋章3
9位 速さの紋章3
10位 剛剣3

切り返し3

HP70%以上のときに攻撃されたら確定追撃を行える聖印です。大英雄戦では速さが40超えの敵が多く、追撃が難しいため、切り返しで追撃を狙うことをおすすめします。

遠距離防御3

遠距離防御は、2距離攻撃を受けた際に守備と魔防が最大+6される効果を持った聖印です。

大英雄戦では敵を一旦釣るか、攻撃しなければ動かない事が多々あります。2距離の敵を釣る時に遠距離防御は非常に有効と言えるでしょう。

近距離防御3

近距離防御は、1距離攻撃を受けた際に守備と魔防が最大+6される効果を持った聖印です。

大英雄戦では敵を一旦釣るか、攻撃しなければ動かない事が多々あります。1距離の敵を釣る時に近距離防御は非常に有効と言えるでしょう。

奥義の鼓動

1ターン開始時に奥義カウントを-1する効果を持った聖印です。カウント2の奥義と勇者系の武器を所持して、自身から攻撃した場合、相手がキャンセル等を所持していなければ2撃目が確定で奥義発動となります。

大英雄戦は、基本的に敵を残す事はおすすめできません。なるべく敵をワンパンできるラインまで攻撃力を持っていきたいので、奥義発動しやすくなる奥義の鼓動は、大英雄戦に非常におすすめな聖印と言えるでしょう。

速さの紫煙3

戦闘後、周囲2マスの敵の速さを-7する効果を持った聖印です。広範囲の敵の速さを大きく落とせるため、後続のキャラは追撃を狙いやすくなります。

戦闘回数が多くなる壁役や、敵に攻撃を仕掛けやすい2距離攻撃キャラに向いています。

攻撃3

攻撃の聖印は、攻撃を最大+3する効果を持っています。大英雄戦は少しでも敵を倒すのが遅れると、危険な状態になります。

純粋な火力増強につながるので、非常に使いやすい聖印です。

速さ3

速さの聖印は、速さを最大+3する効果を持っています。自身の追撃範囲を広げ、逆に相手の追撃範囲を狭められます。

火力増強にもつながる聖印なので、速さが今ひとつ足りないキャラにはもってこいの聖印です。

攻撃の紋章3

1マス以内の味方の攻撃を戦闘中+4する効果を持っています。鼓舞と違って重複しないので、後方支援のキャラに装備しておくのが良いでしょう。

速さの紋章3

1マス以内の味方の速さを戦闘中+4する効果を持っています。鼓舞と違って重複しないので、後方支援のキャラに装備しておくのが良いでしょう。

剛剣3

敵より攻撃が1高いと、自身による攻撃での奥義カウントが早まる聖印です。非常に強力ですが、大英雄戦では高い攻撃力を持っている敵が多いです。

パーティで1番攻撃の高いキャラに装備するのが良いでしょう。

大英雄戦攻略まとめはこちら

戦渦の連戦おすすめ聖印ランキング

順位 聖印名
1位 切り返し3
2位 遠距離防御3
3位 近距離防御3
4位 奥義の鼓動
5位 剛剣3
6位 攻撃の大紋章2
7位 速さの威嚇3
8位 攻撃の威嚇3
9位 重装のブーツ
10位 生の息吹3

切り返し3

HP70%以上のときに攻撃されたら、確定で反撃を行える聖印です。連戦なので後半になればなるほど発動しにくいですが、よく前に出るアタッカーには是非とも付けておきたい聖印です。

遠距離防御3

遠距離防御は、2距離攻撃を受けた際に守備と魔防が最大+6される効果を持った聖印です。

敵を釣る時もそうですが、普通の戦闘でも有効な聖印なので、毎回メインになるパーティに装備させるのをおすすめします。

近距離防御3

近距離防御は、1距離攻撃を受けた際に守備と魔防が最大+6される効果を持った聖印です。

敵を釣る時もそうですが、普通の戦闘でも有効な聖印なので、毎回メインになるパーティに装備させるのをおすすめします。

奥義の鼓動

1ターン開始時に奥義カウントを-1する効果を持った聖印です。カウント2の奥義と勇者系の武器を所持して、自身から攻撃した場合、相手がキャンセル等を所持していなければ2撃目が確定で奥義発動となります。

戦渦の連戦では、マップをクリアする毎に発動するので初動の攻撃がしやすくなる聖印です。

剛剣3

敵より攻撃が高いと発動する効果をもあった聖印です。大英雄戦と違い、敵の攻撃も非常に高いというわけではないのでおすすめです。オートで周回する場合、攻撃の高い騎馬に装備ししておきましょう。

攻撃の大紋章2

2マス以内の味方の攻撃を戦闘中+3する効果を持っています。鼓舞系スキルと違って効果は重複しますし、兵種や属性を選ばない聖印なので、後方支援のキャラにつけておきたい聖印です。

速さの威嚇3

速さの威嚇は、2マス以内の敵の速さを-5する効果を持っています。速さを下げると相手から追撃を受けにくくなるので、結果被ダメを抑えられます。

攻撃の威嚇3

攻撃の威嚇は、2マス以内の敵の攻撃を-5する効果を持っています。マップ後半になればなるほど敵の攻撃力が上昇していくので、被ダメを抑えるため、装備しておくと良いでしょう。

重装のブーツ

重装のみ装備可能の聖印で、ターン開始時に自身のHPが100%だったら移動力を+1できます。後半になればなるほど発動しづらいスキルですが、2マス動ける恩恵は非常に大きいです。

早めにクリアすることで速度評価が上がり、スコアもアップするので、重装パーティを使っているなら装備しておきましょう。

生の息吹3

戦渦の連戦はその名の通り、連戦をするマップです。ヒーラーが居ない場合、徐々にHPが削れていき、最終マップになると敵の攻撃を耐えられないぐらいにまでHPが減っている場合があります。

生の息吹は攻撃するたび、周囲1マスの味方のHPを最大7回復するので攻撃と回復を両方行える便利な聖印ですが、回復量は微々たるものなので過信は禁物です。

戦渦の連戦攻略はこちら

聖印覚醒ランキング【公式】

順位 聖印名
1位 遠距離防御
2位 攻撃
3位 速さ
4位 連撃防御・魔道
5位 恐慌の奇策
6位 生の息吹
7位 不動の姿勢
8位 攻撃の謀策
9位 HP
10位 魔防の鼓舞

FEHの運営が発表した、10月時点で実装されている聖印で3まで覚醒されている聖印のランキングです。覚醒できない奥義の鼓動は、集計対象ではないそうです。

1位は遠距離防御で、基本的にどのキャラ、どの戦闘でも使える優秀な聖印です。2位と3位はステータス上昇系スキルで、4位は連撃防御・魔道です。連撃防御・魔道は近接キャラにも装備できるので、非常に使いやすいです。

5位は恐慌の奇策です。敵よりHPが高くなければ発動しませんが、主にブレード持ちの魔道士に有効なので、極端にHPが高くなくても発動しやすいのが利点です。

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