パッシブ一覧

FEヒーローズ(ファイアーエムブレムヒーローズ)のパッシブスキル一覧です。スキルの射程や効果、習得キャラなどを記載しています。FEHでスキル使用時や習得の際の参考にしてください。

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奥義
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特効スキル

パッシブA
パッシブA
パッシブB
パッシブB
パッシブC
パッシブC

パッシブ一覧

パッシブ

アイコンをタップすると、スキルの効果を確認できます。

スキル名 効果 習得キャラ
HP1 HP+3 アベル
ハロルド
明鏡の構え1 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+2
明鏡の構え2 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+4
明鏡の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+6
金剛明鏡の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の守備、魔防+2
金剛明鏡の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の守備、魔防+4
攻撃魔防の絆1 -
攻撃魔防の絆2 -
攻撃魔防の絆3 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+5
HP魔防1 HP+3、魔防+1
HP魔防2 HP+4、魔防+2
鬼神の構え1 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+2
鬼神の構え2 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+4
鬼神の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+6
柔剣1 速さが敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
柔剣2 速さが敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
柔剣3 速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
HP2 HP+4 アベル
ハロルド
HP3 HP+5 アベル
ハロルド
攻撃1 攻撃+1 セシリア
リリーナ
攻撃2 攻撃+2 セシリア
リリーナ
攻撃3 攻撃+3 セシリア
リリーナ
攻撃速さ1 攻撃、速さ+1
攻撃速さ2 攻撃、速さ+2
速さ1 速さ+1 アクア
速さ2 速さ+2 アクア
速さ3 速さ+3 アクア
守備1 守備+1 男カムイ
守備2 守備+2 男カムイ
守備3 守備+3 男カムイ
魔防1 魔防+1 フェリシア
魔防2 魔防+2 フェリシア
魔防3 魔防+3 フェリシア
HP守備1 HP+3、守備+1
HP守備2 HP+4、守備+2
HP速さ1 HP+3速さ+1
HP速さ2 HP+4速さ+2
攻撃魔防1 攻撃、魔防+1 花嫁シーダ
攻撃魔防2 攻撃、魔防+2 花嫁シーダ
速さ守備1 速さ、守備+1
速さ守備2 速さ、守備+2
速さ魔防1 速さ、魔防+1
速さ魔防2 速さ、魔防+2
攻撃守備1 攻撃、守備+1 うさ耳クロム
攻撃守備2 攻撃、守備+2 うさ耳クロム
近距離反撃 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する タクミ
遠距離反撃 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する ヘクトル
スヴェルの盾 特効無効 シーマ
アイオテの盾 特攻無効 ミシェイル
グラニの盾 特効無効 カミュ
鬼神の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+2 ホークアイ
エルフィ
鬼神の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4 ホークアイ
エルフィ
鬼神の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6 ホークアイ
エルフィ
飛燕の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+2 サーリャ
カミラ
飛燕の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+4 サーリャ
カミラ
飛燕の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6 サーリャ
カミラ
金剛の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+2 ギュンター
カチュア
金剛の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+4 ギュンター
カチュア
金剛の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+6 ギュンター
カチュア
明鏡の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+2 カゲロウ
明鏡の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4 カゲロウ
明鏡の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+6 カゲロウ
鬼神飛燕の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+2 うさ耳ルキナ
カタリナ
鬼神飛燕の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4 うさ耳ルキナ
カタリナ
鬼神金剛の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+2 アテナ
鬼神金剛の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+4 アテナ
鬼神明鏡の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃魔防+2
鬼神明鏡の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃魔防+4
飛燕金剛の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、守備+2
飛燕金剛の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、守備+4
飛燕明鏡の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、魔防+2
飛燕明鏡の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、魔防+4
攻撃の覚醒1 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+3 リン
大人チキ
攻撃の覚醒2 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5 リン
大人チキ
攻撃の覚醒3 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+7 リン
大人チキ
速さの覚醒1 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+3 男ルフレ
ルキナ
速さの覚醒2 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+5 男ルフレ
ルキナ
速さの覚醒3 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+7 男ルフレ
ルキナ
守備の覚醒1 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+3 クロム
ヒノカ
守備の覚醒2 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+5 クロム
ヒノカ
守備の覚醒3 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+7 クロム
ヒノカ
魔防の覚醒1 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+3 エスト
魔防の覚醒2 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+5 エスト
魔防の覚醒3 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+7 エスト
獅子奮迅1 攻撃、速さ、守備、魔防+1、戦闘後、自分に2ダメージ ジェイガン
バアトル
獅子奮迅2 攻撃、速さ、守備、魔防+2、戦闘後、自分に4ダメージ ジェイガン
バアトル
獅子奮迅3 攻撃、速さ、守備、魔防+3、戦闘後、自分に6ダメージ ジェイガン
バアトル
死線1 攻撃、速さ+3 守備、魔防-3 ミネルバ
カザハナ
死線2 攻撃、速さ+4 守備、魔防-4 ミネルバ
カザハナ
死線3 攻撃、速さ+5 守備、魔防-5 ミネルバ
カザハナ
守備の城塞1 攻撃-3、守備+3 ルカ
ゼト
守備の城塞2 攻撃-3、守備+4 ルカ
ゼト
守備の城塞3 攻撃-3、守備+5 ルカ
ゼト
魔防の城塞1 攻撃-1、魔防+3
魔防の城塞2 攻撃-2、、魔防+4
魔防の城塞3 攻撃-3、魔防+5
相性激化1 3すくみ有利だとさらに攻撃+10%、3すくみ不利だと、さらに攻撃-10% ロイ
ティアモ
相性激化2 3すくみ有利だとさらに攻撃+15%、3すくみ不利だとさらに攻撃-15% ロイ
ティアモ
相性激化3 3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20% ロイ
ティアモ
剛剣1 攻撃が敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 アイク
剛剣2 攻撃が敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 アイク
剛剣3 攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 アイク
近距離防御1 剣、斧、槍、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備+2
近距離防御2 剣、斧、槍、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4
近距離防御3 剣、斧、槍、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備+6
遠距離防御1 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2 セリカ
遠距離防御2 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4 セリカ
遠距離防御3 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6 セリカ
生命の業火1 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+2 ルーク
水着マークス
生命の業火2 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+4 ルーク
水着マークス
生命の業火3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+6 ルーク
水着マークス
生命の疾風1 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、速さ+2 花嫁シャーロッテ
生命の疾風2 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、速さ+4 花嫁シャーロッテ
生命の疾風3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、速さ+6 花嫁シャーロッテ
生命の大地1 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+2 ボーイ
アメリア
生命の大地2 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+4 ボーイ
アメリア
生命の大地3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6 ボーイ
アメリア
生命の静水1 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、魔防+2
生命の静水2 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、魔防+4
生命の静水3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、魔防+6
金剛の構え1 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+2
金剛の構え2 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4
金剛の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+6
金剛の呼吸 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

パッシブ

スキル名 効果 習得キャラ
剣殺し1 敵の武器種が剣で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 アベル
ソワレ
聖騎士の加護 2距離の攻撃の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減(継承不可)
追撃リング 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、絶対追撃(継承不可)
リカバーリング ターン開始時、HP10回復(継承不可)
剣殺し2 敵の武器種が剣で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 アベル
ソワレ
剣殺し3 敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 アベル
ソワレ
槍殺し1 敵の武器種が槍で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ハロルド
槍殺し2 敵の武器種が槍で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ハロルド
槍殺し3 敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ハロルド
斧殺し1 敵の武器種が斧で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 エリウッド
ラズワルド
斧殺し2 敵の武器種が斧で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 エリウッド
ラズワルド
斧殺し3 敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ラズワルド
弓殺し1 敵の武器種が弓で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 セツナ
弓殺し2 敵の武器種が弓で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 セツナ
弓殺し3 敵の武器種が弓で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 セツナ
暗器殺し1 敵の武器種が暗器で、自身のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 カゲロウ
暗器殺し2 敵の武器種が暗器で、自身のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 カゲロウ
暗器殺し3 敵の武器種が暗器で、自身のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 カゲロウ
赤魔殺し1 敵の武器種が赤魔で、自身のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 オーディン
赤魔殺し2 敵の武器種が赤魔で、自身のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 オーディン
赤魔殺し3 敵の武器種が赤魔で、自身のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 オーディン
青魔殺し1 敵の武器種が青魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 女ルフレ
青魔殺し2 敵の武器種が青魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 女ルフレ
青魔殺し3 敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 女ルフレ
緑魔殺し1 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ヘンリー
緑魔殺し2 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ヘンリー
緑魔殺し3 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ヘンリー
攻撃封じ1 戦闘後の、敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) ジョルジュ
カチュア
攻撃封じ2 戦闘後の、敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) ジョルジュ
カチュア
攻撃封じ3 戦闘後の、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) ジョルジュ
カチュア
速さ封じ1 戦闘後、敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) エスト
速さ封じ2 戦闘後、敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) エスト
速さ封じ3 戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) エスト
守備封じ1 戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) ロイ
守備封じ2 戦闘後、敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) ロイ
守備封じ3 戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) ロイ
魔防封じ1 戦闘後、敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) 女カムイ
魔防封じ2 戦闘後、敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) 女カムイ
魔防封じ3 戦闘後、敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで) 女カムイ
攻撃速さ封じ1 戦闘後、敵の攻撃速さ-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃速さ封じ2 戦闘後、敵の攻撃速さ-5(敵の次回行動終了まで)
攻撃守備封じ1 戦闘後、敵の攻撃、守備-3(敵の次回行動終了時)
攻撃守備封じ2 戦闘後、敵の攻撃、守備-5(敵の次回行動終了時)
すり抜け1 自分のHPが75%以上の時、敵を通過可能 ティアモ
すり抜け2 自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能 ティアモ
すり抜け3 自分のHPが25%以上の時、敵を通過可能 ティアモ
進軍阻止1 自分のHPが90%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 男カムイ
進軍阻止2 自分のHPが70%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 男カムイ
進軍阻止3 自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 男カムイ
引き込み 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動 ウェンディ
切り込み 自分から攻撃した時、戦闘後、自分と敵の位置を入れ替える ドーガ
ベルカ
叩き込み 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる オリヴィエ
バーツ
一撃離脱 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる。 クレア
クレーベ
離脱の行路1 自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 マルス
セシリア
離脱の行路2 自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 マルス
セシリア
離脱の行路3 自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 マルス
セシリア
救援の行路1 HPが30%以下の味方の隣接マスへ移動可能 パオラ
救援の行路2 HPが40%以下の味方の隣接マスへ移動可能 パオラ
救援の行路3 HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能 パオラ
編隊飛行1 自身のHPは100%の時、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
編隊飛行2 自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
編隊飛行3 周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
切り返し1 自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 レオン
切り返し2 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 レオン
切り返し3 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 レオン
差し違え1 自分のHPが30%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 バアトル
差し違え2 自分のHPが40%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 バアトル
差し違え3 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 バアトル
攻め立て1 自分のHPが25%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う シャニー
攻め立て2 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う シャニー
攻め立て3 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う シャニー
怒り1 自身のHP25%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義発動カウント-1 奥義発動時、奥義によるダメージ+10
怒り2 自身のHP50%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義発動カウント-1 奥義発動時、奥義によるダメージ+10
怒り3 自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義発動カウント-1 奥義発動時、奥義によるダメージ+10
風薙ぎ1 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。 アルム
風薙ぎ2 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。 アルム
風薙ぎ3 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。 アルム
水薙ぎ1 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可 セネリオ
水薙ぎ2 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可 セネリオ
水薙ぎ3 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可 セネリオ
守備隊形1 自分のHPが90%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可 エルフィ
守備隊形2 自分のHPが70%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可 エルフィ
守備隊形3 自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可 エルフィ
待ち伏せ1 自分のHPが25%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 ロンクー
ゴードン
待ち伏せ2 自分のHPが50%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 ロンクー
ゴードン
待ち伏せ3 自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 ロンクー
ゴードン
キャンセル1 戦闘開始時、自身のHPが100%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果発動時、最大値適用) ティアマト
レオ
キャンセル2 戦闘開始時、自身のHPが90%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果発動時、最大値適用) ティアマト
レオ
キャンセル3 戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果発動時、最大値適用) ティアマト
レオ
盾の鼓動1 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1
盾の鼓動2 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5
盾の鼓動3 敵のから攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5
回復1 4ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 ファ
回復2 3ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 ファ
回復3 2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 ファ
蛇毒1 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に4ダメージ サイゾウ
蛇毒2 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ サイゾウ
蛇毒3 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ サイゾウ
相性相殺1 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化。敵スキルによる3すくみ激化を無効化。
相性相殺2 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化。相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を無効化。
相性相殺3 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化。相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を反転。
業火の舞い1 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+2
業火の舞い2 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+3
業火の舞い3 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+4
疾風の舞い1 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+2
疾風の舞い2 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3
疾風の舞い3 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+4
大地静水の舞い1 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備魔防+3
大地静水の舞い2 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備魔防+4
ご奉仕の喜び1 杖で味方を回復させた時、回復させたHPの50%を自分も回復する リフ
エリーゼ
ご奉仕の喜び2 杖で味方を回復させた時、回復させたHPの75%を自分も回復する リフ
エリーゼ
ご奉仕の喜び3 杖で味方を回復させた時、回復させたHPと同じ値を自分も回復する リフ
エリーゼ
幻惑の杖1 戦闘開始時、自身のHPが100%なら、敵は反撃不可 花嫁リン
幻惑の杖2 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、敵は反撃不可 花嫁リン
幻惑の杖3 敵は反撃不可 花嫁リン
栄誉の喜び 生存時、修練の塔クリア報酬の勲章入手量1.5倍(同系統スキル効果が復数の時は、累積せず最大値適用) うさ耳マークス
豊穣の喜び 生存時、修練の塔クリア報酬の結晶入手量1.5倍(同系統スキル効果が復数の時は、累積せず最大値適用) うさ耳カミラ
サカの加護 敵が剣、槍、斧の時、敵は反撃不可(継承不可)
ベオクの加護 敵が騎馬、飛行の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)(継承不可)
神罰の杖1 戦闘開始時、自身のHPが100%なら、杖は他の武器同様のダメージ計算になる ジェニー
神罰の杖2 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、杖は他の武器同様のダメージ計算になる ジェニー
神罰の杖3 杖は他の武器同様のダメージ計算になる ジェニー

パッシブ

スキル名 効果 習得キャラ
攻撃の鼓舞1 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン) オリヴィエ
女カムイ
速さの謀策1 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が5以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了時まで)
速さの謀策2 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が3以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了時まで)
速さの謀策3 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了時まで)
速さの紫煙1 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了時まで)
速さの紫煙2 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了時まで)
速さの紫煙3 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了時まで)
暗器の技量1 生存時、自身が武器種・暗器なら、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
暗器の技量2 生存時、自軍の武器種・暗器は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
暗器の技量3 生存時、自軍の武器種・暗器は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
攻撃の鼓舞2 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン) オリヴィエ
女カムイ
攻撃の鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン) オリヴィエ
女カムイ
速さの鼓舞1 ターン開始後、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン) リョウマ
ヒノカ
ラズワルド
速さの鼓舞2 ターン開始後、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン) リョウマ
ヒノカ
ラズワルド
速さの鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4 リョウマ
守備の鼓舞1 ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン) サクラ
シーマ
守備の鼓舞2 ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン) サクラ
シーマ
守備の鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン) シャロン
マリア
魔防の鼓舞1 ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン) アクア
魔防の鼓舞2 ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン) アクア
魔防の鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン) アクア
攻撃の紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 リリーナ
ルキナ
攻撃の紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 リリーナ
ルキナ
攻撃の紋章3 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4 リリーナ
ルキナ
速さの紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2 マルス
リン
ジョルジュ
サイゾウ
速さの紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3 マルス
リン
ジョルジュ
サイゾウ
速さの紋章3 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4 マルス
リン
ジョルジュ
サイゾウ
速さ守備の紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ守備+2
速さ守備の紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ守備+3
守備の紋章1 周囲1マスの味方は戦闘中、守備+2 クロム
男ルフレ
守備の紋章2 周囲1マスの味方は戦闘中、守備+3 クロム
男ルフレ
守備の紋章3 周囲1マスの味方は戦闘中、守備+4 クロム
男ルフレ
魔防の紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2 大人チキ
サーリャ
魔防の紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3 大人チキ
サーリャ
守備の大紋章1 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+2 ロディ
守備の大紋章2 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+3 ロディ
攻撃の大紋章1 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+2
攻撃の大紋章2 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
速さの大紋章1 周囲2マスの味方は戦闘中、速さ+2
速さの大紋章2 周囲2マスの味方は戦闘中、速さ+3
魔防の大紋章1 周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+2
魔防の大紋章2 周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+3
魔防の紋章3 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4 大人チキ
サーリャ
守備魔防の紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備魔防+2 ミスト
守備魔防の紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備魔防+3 ミスト
飛刃の鼓舞 ターン開始後、周囲1マスの味方飛行の攻撃、速さ+6(1ターン) ヒノカ
飛刃の紋章 周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、攻撃、速さ+4 パオラ
飛盾の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の守備、魔防+6 シーダ
飛盾の紋章 周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、守備、魔防+4 ミネルバ
騎刃の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の攻撃、速さ+6(1ターン) ギュンター
騎刃の紋章 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、攻撃、速さ+4 ラインハルト
カミュ
騎盾の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備、魔防+6(1ターン) ジェイガン
騎盾の紋章 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備、魔防+4 エリウッド
重刃の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方重装の攻撃、速さ+6(1ターン) ウェンディ
重刃の紋章 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃、速さ+4 ヘクトル
重盾の紋章 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、守備、魔防+4 ドーガ
重盾の鼓舞 ターン開始後、周囲1マスの味方重装の守備、魔防+6(1ターン) シーマ
竜盾の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備、魔防+6 ニニアン
攻撃の威嚇1 ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) アサマ
ファ
攻撃の威嚇2 ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで) アサマ
ファ
攻撃の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) アサマ
ファ
速さの威嚇1 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) タクミ
速さの威嚇2 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで) タクミ
速さの威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) タクミ
守備の威嚇1 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) ピエリ
レイヴァン
守備の威嚇2 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次回行動終了まで) ピエリ
レイヴァン
守備の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) ピエリ
レイヴァン
魔防の威嚇1 ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) オボロ
魔防の威嚇2 ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-4(敵の次回行動終了まで) オボロ
魔防の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) オボロ
攻撃の紫煙1 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回の行動終了時まで)
攻撃の紫煙2 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回の行動終了時まで)
攻撃の紫煙3 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
生の息吹1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復 フェリシア
子供チキ
生の息吹2 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復 フェリシア
子供チキ
生の息吹3 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復 フェリシア
子供チキ
死の吐息1 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に3ダメージ カミラ
レオン
死の吐息2 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に5ダメージ カミラ
レオン
死の吐息3 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ カミラ
レオン
攻撃の謀策1 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-3(敵の次回行動終了まで) カタリナ
水着レオン
攻撃の謀策2 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-4(敵の次回行動終了まで) カタリナ
水着レオン
攻撃の謀策3 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-5(敵の次回行動終了まで) カタリナ
水着レオン
守備の謀策1 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備の謀策2 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-4(敵の次回行動終了まで)
守備の謀策3 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-5(敵の次回行動終了まで)
魔防の謀策1 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
魔防の謀策2 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-4(敵の次回行動終了まで)
魔防の謀策3 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
恐慌の奇策1 ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが5以上低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) ルーク
ヴァルター
恐慌の奇策2 ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが3以上低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) ルーク
ヴァルター
恐慌の奇策3 ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1以上低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) ルーク
ヴァルター
歩行の鼓動1 1ターン目開始時、HPが自分より5以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1
歩行の鼓動2 1ターン目開始時、HPが自分より3以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1
歩行の鼓動3 1ターン目開始時、HPが自分より1以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1
重装の行軍1 自身のHPが100%の時、ターン開始時、周囲1マス以内に味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
重装の行軍2 自身のHPが50%の時、ターン開始時、周囲1マス以内に味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
重装の行軍3 ターン開始時、周囲1マス以内に味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
空からの先導1 自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能
空からの先導2 自身のHPが50%の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能
空からの先導3 周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能
剣の経験1 生存時、自身が武器種・剣なら、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) アテナ
剣の経験2 生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) アテナ
剣の経験3 生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) アテナ
斧の経験1 生存時、自身が武器種・斧なら、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が復数の時は、累積せず最大値適用) うさ耳クロム
斧の経験2 生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が復数の時は、累積せず最大値適用) うさ耳クロム
斧の経験3 生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が復数の時は、累積せず最大値適用) うさ耳クロム
弓の経験1 生存時、自身が武器種・弓なら、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) エフィ
弓の経験2 生存時、自軍の武器種・弓は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) エフィ
弓の経験3 生存時、自軍の武器種・弓は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) エフィ
青魔の経験1 生存時、自身が武器種・青魔なら、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) メイ
青魔の経験2 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) メイ
青魔の経験3 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) メイ
剣の技量1 生存時、自身が武器種・剣なら、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
剣の技量2 生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
剣の技量3 生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
槍の技量1 生存時、自身が武器種・槍なら、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
槍の技量2 生存時、自軍の武器種・槍は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
槍の技量3 生存時、自軍の武器種・槍は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
斧の技量1 生存時、自身が武器種・斧なら、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
斧の技量2 生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
斧の技量3 生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
青魔の技量1 生存時、自身が武器種・青魔なら、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の技量2 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の技量3 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
緑魔の技量1 生存時、自身が武器種・緑魔なら、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
緑魔の技量2 生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
緑魔の技量3 生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)

パッシブスキルとは

パッシブスキルとは、キャラのステータスを上げるスキルで、1キャラにつき3つまで付けられます。周囲の味方のステータスを上げたり、周囲の相手のステータスを下げる効果を持ちます。

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