騎馬パーティの編成方法とおすすめキャラ

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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の騎馬パーティ編成方法の詳細です。おすすめのキャラや立ち回り、騎馬パーティの弱点などを記載。FEヒーローズの騎馬パーティ編成の際の参考にしてください。

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騎馬パーティの特徴

騎馬パーティの強み

移動力が一番高い

騎馬は機動力が高い

騎馬パーティの最大の強みは、他の移動タイプよりも移動マスが多いことです。他の移動タイプが1~2マスですが、騎馬は3マスも移動する事ができます。移動補助や踊りなどを込みすれば、1ターンで画面の端から端まで移動が可能です。

移動力の高さを活かし、敵との距離を一気に詰めて敵を倒す事が一番得意です。

騎馬限定バフが強力

スキル名 効果
騎刃の鼓舞 ターン開始後、周囲1マスの味方騎馬の攻撃、速さ+6(1ターン)
騎盾の鼓舞 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、攻撃、速さ+4
騎刃の紋章 ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備、魔防+6(1ターン)
騎盾の紋章 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備、魔防+4

移動タイプ「騎馬」限定でうけられる紋章や鼓舞が非常に強力です。騎刃と騎盾の2つのバフスキルがあり、騎刃は攻撃と速さ、騎盾は守備と魔防を最大+6できます。

騎馬パーティの弱点

特効武器が多い

騎馬特攻を持つ武器
斬馬刀+ ホースキラー+ ポールアクス+
ラウアウルフ+ ブラーウルフ+ グルンウルフ+
斬馬刀やウルフに「鍛」と付いた武器

騎馬特効の武器は他兵種と比べて多く、対策を取られやすいです。騎馬キャラはステータスが他の兵種よりも低いため、敵から攻撃を受けない立ち回りが必要です。

森を通過できない

騎馬は森を通過できない

騎馬は3マス移動できますが、森を通過できない弱点があります。森に囲まれたマップでは迂回を強いられるなど、上手く身動きが取れない事が多いです。

柵地形で移動制限される

柵地形は、歩行キャラにとっての森と同様の効果を持ちます。通過できないわけではありませんが、敵の攻撃から逃げるという立ち回りにおいては非常に厄介です。

騎馬パーティを組む上でのポイント

属性をバランス良く組む

幅広い敵に対応できるように属性をバランスよく組むことをおすすめします。

相性激化系のスキルを習得すれば、属性有利の敵と対峙しやすくなるのでパッシブAに特に継承するスキルがなければ継承しておくことをおすすめします。

ただし、不利属性にはほとんどダメージが与えられないので、注意してください。

キャラひとりひとりに役割を持たせる

赤属性には○○で対応、魔法には○○で対応など、キャラひとりひとりに役割をもたせるのが重要となります。

キャラのステータスにあった役割を持たせないと、騎馬パーティの運用は難しくなります。

移動補助で機動力強化

パッシブ名 スキル名 効果
補助スキル 体当たり 対象を自分と反対方向に1マス移動させる
ぶちかまし 対象を自分と反対方向に2マス移動させる
引き戻し 対象を自分の反対側の位置に移動させる
引き寄せ 対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する
入れ替え 自分と対象の位置を入れ替える
パッシブB 引き込み 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動
一撃離脱 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる。

引き戻しや引き寄せ等の移動を補助するスキルで、行動済みのキャラを敵の攻撃範囲から離脱させたり、移動力を稼ぐことができます。

ただし、引き戻しや引き寄せ等を使う際に、お互いの移動先に森があったりすると、移動補助スキルが使えない場合があります。

おすすめのキャラとスキル

おすすめキャラ

キャラ 特徴
シグルドシグルド
  • 物理、魔法どちらも受けられる騎馬
  • ステータスの補正あり
ラインハルト剣ラインハルト
  • 戦闘時常に2回攻撃可能
  • 切り返しの聖印で確定4回連続攻撃
総選挙ロイ総選挙ロイ
  • 武器の効果で奥義発動が速い
  • 疾風迅雷で再行動
マークスマークス
  • 武器「ジークフリート」で全距離反撃
  • 攻撃と守備が高い
ジークベルトジークベルト
  • 攻撃時に攻撃+10と一撃が強力
騎馬クロム騎馬クロム
  • HPが満タン以外で攻撃速さ守備魔防+5
アレスアレス
  • 3カウントの奥義を毎ターン撃てる
  • HP80%以下で攻撃、守備+7
エイリーク(騎馬)エイリーク
  • 騎馬ブレードの適性あり
伝承エフラム伝承エフラム
  • 2マス内に敵が多いと確定追撃
ラーチェルラーチェル
  • 騎馬ブレードの適性あり
カミュカミュ
  • 武器「グラディウス」で全距離反撃
  • 騎馬特効無効
マチルダマチルダ
  • 騎馬特攻持ち
ウルスラウルスラ
  • 武器に騎馬特効を持つ魔道士
  • 「鬼神の一撃」で攻撃時に攻撃数値+6
ラインハルトラインハルト
  • 2回連続攻撃可能な魔道士
  • 騎馬キャラのため射程が広くバフの効果が強力
スリーズ スリーズ
  • 氷の封印で守備が1番低い敵の攻撃速さ-6
  • 敵にかかっているデバフをダメージに加算
バレンタインリリーナリリーナ
  • 騎馬ブレードの適性あり
オルエン緑魔オルエン
  • ブレード効果の専用武器
  • 鬼神飛燕の一撃でさらに火力を上げる
  • 速さが高く追撃を狙いやすい
セシリアセシリア
  • 武器「グルンレイヴン」で無属性にも3すくみ有利
  • 「離脱に行路」でHPが減ったら味方の近くへ移動可能
総選挙リン総選挙リン
  • 鬼神飛燕で攻撃性能アップ
  • 近接攻撃のキャラは反撃無効
  • ミュルグレで魔道士のバフ無効
バレンタインロイロイ
  • 鬼神勇者の適正◎
  • 魔防が高く遠距離防御の弓で魔受け可能

おすすめスキル

パッシブ名 スキル名 効果
パッシブA グラニの盾 武器による騎馬特効を無効化
パッシブC 騎刃の鼓舞 ターン開始後、周囲1マスの味方騎馬の攻撃、速さ+6
騎盾の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備、魔防+6
騎刃の紋章 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、攻撃、速さ+4
騎盾の紋章 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備、魔防+4

おすすめの騎馬パーティ

ブレード活用パーティ

エイリーク(騎馬)エイリーク ジェイガン
ジェイガン
オルエンオルエン ギュンター
ギュンター

エイリークとの武器をブレードに変更し、騎馬バフをかけ、敵を殲滅するパーティ構成です。

騎刃の鼓舞と紋章で速さが戦闘中最大+10されるのでほとんどの敵に追撃を行うことができます。HPを調整し、攻め立てを発動できれば反撃の心配もありません。

弱点は魔防が高い敵に対応しづらい事ですが、攻撃力が高い騎馬を入れて騎馬バフスキルをかければ対応可能です。

全距離反撃主軸パーティ

マークスマークス カミュカミュ ギュンター
ギュンター
ジェイガン
ジェイガン

マークスとカミュによる全距離反撃持ちのキャラを主軸としたパーティです。ギュンターとジェイガンの鼓舞でHP以外のステを上げつつ、反撃で敵に対応する戦法を得意とします。

待ち伏せ等のスキルを継承すれば、HPが減った際に先制攻撃ができるので継承することをおすすめします。

弱点としては、ジェイガン以外の魔防が低いので魔道士に対応できない事と守備が高い敵に対応できない事です。ジェイガンで敵を釣って倒したり、騎馬バフを継承した騎馬魔道士をパーティに入れる等の対策があります。

待ち伏せ3の継承可否はこちら

対魔道士パーティ

シグルドシグルド マチルダマチルダ ティアマトティアマト 総選挙リン総選挙リン

魔道士に対して、高い防御率をほこるキャラを各属性バランス良く編成した、対魔道士パーティです。魔道士だけではなく、有利属性なら物理の敵も対応できるバランスの良いパーティです。

弱点としては、2距離攻撃ができるのが総選挙リンしか居ない事と物理攻撃キャラしか居ない事です。遠距離反撃を継承し、対応する事もできますが継承コストが高いです。素直に騎馬バフをかけた総選挙リンで対応したほうが良いでしょう。

また、守備が高い敵に対しては騎馬魔道士を編成するか、有利属性でゴリ押しする戦法があります。

遠距離反撃の継承可否はこちら

初心者向けパーティ

エリウッドエリウッド ラインハルトラインハルト ギュンターギュンター プリシラプリシラ

ガチャで星4で排出されるキャラと英雄戦で入手できるキャラの中でおすすめのキャラを編成したパーティです。ラインハルトは広い攻撃範囲と2連続攻撃ができる武器が強力で、鬼神の一撃を継承すれば魔防の高い敵以外はほぼワンパンできます。

エリウッドは鬼神の一撃2の効果を内蔵した武器を所持しており、自身から攻撃した際に攻撃力が素で51まで上がります。また、斧殺しの効果で斧に強いのも特徴です。

ギュンターは英雄戦でも獲得できる上に、騎刃の鼓舞も習得する初心者向けのキャラです。ヒーラーのプリシラを入れることで生存率も上がりますが、攻撃力重視にしたい場合は、他のキャラでも良いでしょう。

継承のやり方とおすすめスキルはこちら

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