【FEH】騎馬パーティの編成方法とおすすめキャラ

騎馬パーティ

FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の騎馬パーティ編成方法の詳細です。おすすめのキャラや立ち回り、騎馬パーティの弱点などを記載。FEヒーローズの騎馬パーティ編成の際の参考にしてください。

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騎馬パーティの特徴

騎馬パーティの強み

3マス移動が可能

騎馬は3マス移動が可能

騎馬キャラの最大の強みは、他の移動タイプよりも移動マスが多いことです。他の移動タイプの移動マスは1~2マスですが、騎馬は3マス移動が可能です。

移動補助や再行動などを取り入れれば、1フェイズで画面の端から端まで移動できます。機動力の高さを活かし、敵との距離を一気に詰めて敵を撃破していく戦法が得意です。

騎馬限定バフが強力

スキル名 効果
騎刃の鼓舞 ターン開始後、周囲1マスの味方騎馬の攻撃、速さ+6(1ターン)
騎盾の鼓舞 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、攻撃、速さ+4
騎刃の紋章 ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備、魔防+6(1ターン)
騎盾の紋章 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備、魔防+4

FEHには騎馬専用の強力なバフスキルが用意されています。

騎馬には攻撃性能に長けたキャラが多いので、さらに攻撃力を高められる「騎刃の紋章」「騎刃の鼓舞」が特に使いやすいです。

騎馬パーティの弱点

全体的に打たれ弱い

騎馬のステータス

騎馬キャラは機動力の高さを活かして敵を次々に撃破していく立ち回りを得意としますが、反面耐久力は低めです。(全ての騎馬キャラが耐久力に難があるわけではありません)

総合ステータスも他の移動種に比べて低く、攻撃ステータスに振られた分、耐久ステータスが極端に低くなっている場合も多いです。そのため、敵の攻撃は極力受けない立ち回りが求められます。

騎馬特効武器が存在

騎馬特効武器
斬馬刀+ ホースキラー+ ポールアクス+
ラウアウルフ鍛+ ブラーウルフ鍛+ グルンウルフ鍛+
宵闇の団扇+ 騎殺の暗器+ ウイングソード
グレイの飄剣 レイピア レギンレイヴ
ロムファイア 幻影フェザー セイニー
暁天の神楽鈴 山の隠者の書 暁の光
ダークスパイクΤ 蒼鴉の書 執念の呪
幸せの誓約 タグエルの子の爪牙 タグエルの爪牙

移動種:騎馬に対して攻撃が1.5倍になる「騎馬特効武器」が多数存在します。

前述の通り、騎馬キャラは全体的に打たれ弱いため、これらの武器で攻撃されるとほぼ確実に倒れてしまいます。騎馬特効武器には細心の注意を払いましょう。

移動制限地形が多い

騎馬の移動制限

騎馬は3マス移動できますが、移動を制限される地形が多いです。柵地形では1マスしか移動できず、林には進入することすらできません。

こういった地形に囲まれたマップでは騎馬キャラは迂回を強いられるなど、身動きが取れなくなる事が多いです。

騎馬パーティを組む上でのポイント

キャラひとりひとりに役割を持たせる

赤属性の守備が高い敵には○○で対応、青属性の魔防の高い敵には○○で対応、といったように、キャラの役割を明確にしておくことが重要重要です。

3つの属性色と、物理攻撃/魔法攻撃キャラ、計6つ全てのタイプの敵に対応できるパーティ編成を考えましょう。

移動補助で機動力強化

パッシブ名 スキル名 効果
補助スキル 体当たり 対象を自分と反対方向に1マス移動させる
ぶちかまし 対象を自分と反対方向に2マス移動させる
引き戻し 対象を自分の反対側の位置に移動させる
引き寄せ 対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する
入れ替え 自分と対象の位置を入れ替える

引き戻しや引き寄せ等の移動を補助するスキルで、行動済みのキャラを敵の攻撃範囲から離脱させたり、移動力を稼いで攻撃を仕掛けるような動きを可能にします。

ただし引き戻しや引き寄せ等を使う際、双方の移動先に林があったりすると移動補助スキルが使えなくなる点に注意してください。

おすすめキャラ

キャラ 特徴
赤属性
舞踏祭シグルドシグルド
  • ・騎馬唯一の再行動スキル持ち
  • ・魔法ダメージを大幅軽減
  • ・自身の攻撃魔防を大幅強化
  • ・比翼スキルで味方を引き戻し
伝承シグルドシグルド
  • ・ターン開始時移動+1
  • ・奥義発動後味方の移動+1
  • ・最初に受けたダメージを40%軽減
  • ・遠距離攻撃を連続して受けた時ダメージ80%軽減
レギンレギン
  • ・行動後3マス移動可能
  • ・自分から攻撃した時攻撃速さ大幅強化
  • ・1ターン目から発動できる3カウント奥義を持つ
伝承エリウッドエリウッド
  • ・最も攻撃の高い味方に強化増幅付与
  • ・最も攻撃の高い味方の全ステ強化可能
  • ・高い攻撃ステータスを持つ
総選挙ロイロイ
  • ・自分から攻撃した時、奥義カウントが2ずつ進行
  • ・自分から攻撃した時、敵の奥義カウント進行抑制
  • ・速さと守備を高めつつ、敵の追撃を封じて攻撃
エリウッドエリウッド
バレンタインリーヴリーヴ
  • ・周囲3マスに味方がいれば全ステ上昇かつ絶対追撃
  • ・ダメージ軽減スキルを半分無効に
  • ・戦闘後最も近い味方に20ダメージ
  • ・比翼スキルで周囲の3マスの敵にダメージと弱化
バニーセレナセレナ
  • ・条件達成で2回連続攻撃
  • ・奥義を高頻度で発動可能
  • ・闘技場査定を180まで底上げ
  • ・敵の速さ魔防の強化を無効に
伝承リリーナリリーナ
  • ・1ターン目開始時奥義カウント-1
  • ・範囲奥義を連発できる
  • ・周囲1マスに味方がいなければ攻撃魔防+7
  • ・自身と敵の戦闘順入れ替えスキル無効
青属性
イングリットイングリット
  • ・ダメージに速さの20%上乗せ
  • ・速さが敵より5以上高いなら反撃されない
  • ・周囲1マスに味方がいなければ攻撃速さ+7
  • ・敵の速さ守備の強化を無効に
エリウッドエリウッド
  • ・竜/獣特効武器を所持
  • ・自分から攻撃を仕掛ければ攻撃+10、速さ+11
  • ・応援使用で敵にデバフ+キャンセル付与
ジーク
ジーク
  • ・遠距離反撃可能
    ・自身のHPが25%以上なら絶対追撃
    ・敵の攻撃守備の強化を無効化
デュッセルデュッセル
  • ・孤軍の状態ならステータス大幅上昇
  • ・孤軍の状態なら絶対追撃
  • ・敵の攻撃守備の強化を無効に
ラインハルトラインハルト
  • ・2回連続攻撃可能な騎馬魔法キャラ
  • ・FEHトップクラスの攻撃性能を生み出せる
  • ・周囲2マスの味方騎馬の攻撃速さ+4
セライナセライナ
  • ・攻撃速さが非常に高いアタッカー
  • ・武器に見切り・追撃効果を内蔵
  • ・応援使用時敵の攻撃魔防-5かつキャンセル付与
緑属性
海賊ヴェロニカヴェロニカ
  • ・ヒーローズ/ifの双界英雄
  • ・周囲1マスに味方がいない時絶対追撃
  • ・周囲1マスに味方がいない時ステータス大幅強化
ベルナデッタ
ベルナデッタ
  • ・ターン開始時自分と味方に1ダメージ
  • ・HP99%以下なら攻撃速さ上昇かつ被ダメ軽減
  • ・敵の速さ魔防の強化を無効化
オルエン(緑魔)オルエン
  • ・自身の強化の合計値を攻撃に加算
  • ・速さが高く追撃しやすい
フレイヤフレイヤ
  • ・遠距離反撃可能かつ速さの差×4%ダメージ軽減
  • ・孤軍の状態ならステータス大幅上昇
  • ・戦闘中敵の強化値を奪う
無属性
伝承リーフリーフ
  • ・攻撃が非常に高い
  • ・常に2回連続攻撃可能
  • ・奥義発動で再行動
総選挙リンリン
  • ・速さが高く追撃しやすい
  • ・遠距離攻撃キャラの強化を無効化
  • ・剣/槍/斧の反撃を封じて攻撃できる
ベルナデッタベルナデッタ
  • ・HP99%以下なら攻撃、速さ+5かつ攻め立て
  • ・2つの自傷スキルで武器効果を発動させやすい
  • ・敵の速さと守備の強化を無効に
水着ワユワユ
  • ・暁の女神/覚醒の双界英雄
  • ・自分から攻撃時最初に受けたダメージを75%軽減
  • ・攻撃と速さを大きく高めて戦える
総選挙ヴェロニカヴェロニカ
  • ・敵の反撃を封じて攻撃できる
  • ・攻撃後、バフ/デバフを同時にかけられる
  • ・周囲3マスの味方を強化し敵を弱化
子供ラーチェルラーチェル
  • ・最も近い敵の魔防を下げ反撃不可に
  • ・自分から攻撃した時攻撃速さ上昇
  • ・行動後再移動可能

おすすめの騎馬パーティ

ブレード活用パーティ

キャラ スキル構成
エイリーク(騎馬)エイリーク
(攻撃49)
武器スキル(攻撃スキル): ラウアブレード+
補助スキル引き戻し 
奥義: 月虹
パッシブ: 死線3
パッシブ: 攻め立て3
パッシブ: 死の吐息3
聖印:
鬼神飛燕の一撃2
オルエン(緑魔)オルエン
(攻撃49)
武器スキル(攻撃スキル): 雷旋の書 
補助スキル引き戻し 
奥義: 凶星
パッシブ: 死線3
パッシブ: 速さ魔防の凪3
パッシブ: 死の吐息3
聖印:
鬼神の一撃3
伝承エリウッドエリウッド 武器スキル(攻撃スキル): 緋剣デュランダル 
補助スキル: 速さ魔防の応援+
奥義: 竜裂
パッシブ: 鬼神の一撃4
パッシブ: 攻め立て2
パッシブ: 理想郷となるように
聖印:
差し違え3
ニシキニシキ
(攻撃49)
武器スキル(攻撃スキル): 妖狐王の爪牙
補助スキル: 回り込み
奥義: 月虹
パッシブ: 攻撃3
パッシブ: 速さ魔防の連携3
パッシブ: 速さの大紋章2
聖印:
攻撃の大紋章2

伝承エリウッドとニシキの強化性能を最大限活用し、ブレード武器を持つ2人で敵を撃破していくパーティです。

エリウッドは強化増幅と攻撃守備強化、さらに速さ魔防の応援を与えてエイリークとオルエンをフル強化、ニシキの紋章バフも与えてやることで、爆発的火力を生み出せます。

個体値シミュレーター攻略班 基準値のエイリーク、オルエン、ニシキに上表のAスキルをそれぞれ持たせることで攻撃の値が揃い、エリウッドの強化増幅と攻撃守備強化を3人全員が受けられます。

疾風迅雷パーティ

キャラ スキル構成
エリウッドエリウッド 武器スキル(攻撃スキル): 烈剣デュランダル
補助スキル: 引き戻し
奥義: 疾風迅雷
パッシブ: 鬼神飛燕の一撃3
パッシブ: 攻撃速さの凪3
パッシブ: 守備の紫煙3
聖印:
奥義の鼓動
舞踏祭シグルドシグルド 武器スキル(攻撃スキル)黄金のゴブレット
補助スキル踊る
奥義: 氷蒼
パッシブ攻撃魔防の絆4
パッシブ攻撃魔防の凪3
パッシブ: 騎刃の鼓舞
聖印:切り返し3
海賊ヴェロニカヴェロニカ 武器スキル(攻撃スキル)波閉ざす錨の斧
補助スキル: 引き戻し
奥義疾風迅雷
パッシブ攻撃守備の孤軍4
パッシブ
攻撃守備の凪3
パッシブ
攻撃守備の大開放3
聖印:
剛剣3
伝承リーフリーフ 武器スキル(攻撃スキル)マスターボウ
補助スキル: 引き戻し
奥義ノヴァの聖戦士
パッシブ攻撃魔防の渾身4
パッシブ
Sドリンク
パッシブ
守備の紫煙3
聖印:
鬼神の一撃3

奥義「疾風迅雷」や「ノヴァの聖戦士」で行動回数を増やし、自ターンで一気に敵を殲滅するパーティです。

アタッカー3人はそれぞれ有利な敵に攻撃を仕掛け、撃破しつつ再行動します。シグルドは敵が残った際のフォローが主な仕事ですが、敵軍に魔法キャラがいるならシグルドを前線に出し、受けから入って戦うのも一つの手です。

受け主軸パーティ

キャラ スキル構成
フリーズフリーズ 武器スキル(攻撃スキル): ギョッル
補助スキル引き戻し 
奥義: 月虹
パッシブ: 遠距離反撃
パッシブ: 凍結の封印
パッシブ: 攻撃の紫煙3
聖印:
遠距離防御3
スリーズスリーズ 武器スキル(攻撃スキル): ブリザード
補助スキル: 引き寄せ 
奥義: 氷華
パッシブ: 魔防の城塞3
パッシブ: 氷の封印
パッシブ: 騎盾の鼓舞
聖印:
守備の謀策3
キヌキヌ 武器スキル(攻撃スキル): 妖狐娘の爪牙 
補助スキル: 引き戻し
奥義: 氷蒼
パッシブ: 明鏡の反撃・遠距離
パッシブ: 攻撃の混乱3
パッシブ: 騎盾の紋章
聖印:
近距離防御3
総選挙ヴェロニカヴェロニカ 武器スキル(攻撃スキル): フリズスキャルヴ
補助スキル: リカバー+
奥義: 業火疾風の祝福+
パッシブ: 攻撃3
パッシブ: 神罰の杖3
パッシブ: 騎盾の紋章
聖印:
魔防の大紋章2

豊富なデバフスキルと高い耐久力を活かし、主に反撃で敵を撃破していくパーティです。

常に全員が固まって動いてバフを掛け合い、遠距離攻撃はフリーズとスリーズで、近距離攻撃はフリーズとキヌで受けます。ヴェロニカは後方に配置させて回復に専念、余裕があれば前に出て攻撃し、周囲にまとめてデバフを付与します。

個体値シミュレーター攻略班 注意すべきは何と言っても騎馬特効武器です。可能ならば攻撃を受ける前にスリーズかヴェロニカで撃破してしまいましょう。

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北斗リバイブ攻略班ファイアーエムブレムヒーローズ攻略班
飛空城位階 天界維持
闘技場階級 20~21
英雄所持率 約85%
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