追撃発生条件と追撃関連スキル一覧【速さ+5で追撃】

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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の追撃条件の一覧です。追撃の発生条件や優先追撃スキルなどを記載しています。FEヒーローズで速さやスキルによる追撃条件の確認にご活用ください。

追撃発生

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追撃とは

追撃とは

追撃とは戦闘中に発生する2回目の攻撃のことで、相手よりも速さが5以上高い時に追撃が可能になります。

速さが高いほど相手に2回攻撃を出しやすくなり、逆に速さが低いほど2回攻撃を受けやすくなるので、敵と味方の速さの値は常にチェックしておく必要があります。

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追撃の注意点

勇者武器の2回攻撃とは別物

「勇者の剣」などの勇者武器は、自分から攻撃した場合に2回連続攻撃が可能になる武器ですが、この2回攻撃は「追撃」とは異なります。

勇者武器で攻撃を仕掛けた際に、相手より速さが5以上高く追撃発生条件を満たしている場合は、自分の2回攻撃→敵の反撃→自分の2回攻撃(追撃)という流れで戦闘が進みます。

よって、2回連続攻撃武器を持ったキャラが追撃を行える場合、全部で4回の攻撃を行うことが可能となります。

条件を満たせば追撃は必ず発生

追撃は条件が揃っていれば必ず発生します。追撃条件が揃っていた際に追撃の有無を選択することはできません。

特殊な追撃条件

追撃無効化スキル

スキル名 スキル効果
神炎のブレス  敵より守備が5以上高い時、敵は追撃不可
天雷アルマーズ 周囲2マス以内の敵の数より味方の数(自身と戦闘相手を除く)が多い時、敵は追撃不可
暗器殺しの弓 敵の武器種が暗器の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
守備隊形 自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
〇〇殺し 敵の武器種が〇〇で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
風薙ぎ 自分から攻撃時、自身は追撃不可
敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可
水薙ぎ 自分から攻撃時、自身は追撃不可
敵が魔法・杖・竜で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可

追撃確定スキル

スキル名 絶対追撃の条件
炎槍ジークムント 周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の方が多い時、絶対追撃
ジークムント(錬成) ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)
自分のHPが90%以上で、自分から攻撃した時絶対追撃
アルマーズ  自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
ソール・カティ(錬成) 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う
自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
暗器殺しの弓  敵の武器種が暗器の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
攻撃隊形 自分から攻撃した時、絶対追撃
迎撃隊形 自分のHPが50%以上で敵から攻撃された時、絶対追撃
切り返し 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
差し違え 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
〇〇殺し 敵の武器種が〇〇で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
追撃リング 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、絶対追撃

絶対追撃と追撃不可が衝突したら?

追撃の可否を決定するスキルを持ったキャラが戦闘を行う際、自身と相手の両方に「追撃値」という概念が生じます。

追撃可能スキルを持つ場合は自分の追撃値が1増え、逆に追撃不可にするスキルを持つ場合は対象の追撃値を1減らします。

追撃値を合算し、追撃値の合計が0になった場合は、通常の速さを用いた追撃判定がなされ、合計1以上なら絶対追撃、合計が-1以下の場合は追撃不可となります。

追撃値計算例1(○殺しVS○殺し)

アイクアイク キャラ ワユワユ
31 速さ 40
剣殺し3 スキル 剣殺し3

剣殺し3を持った速さ31のアイクと、同じく剣殺し3を持った速さ40のワユの戦闘を考えます。(以降、追撃可能/不可能スキルの効果発動条件は全て満たしているものとします)

アイクの剣殺しの効果により、アイクの追撃値は1、ワユの追撃値は-1となります。一方ワユも剣殺しを持つため、ワユの追撃値は1増えて0に、アイクの追撃値は1減って0になります。

よって両者の追撃値は共に0となり、キャラの速さステータスにより追撃判定が行われます。ワユはアイクより速さが9高いため、ワユのみ追撃を出すことができます。

追撃値計算例2(追撃条件付きスキルを2つ所持)

エフラムエフラム キャラ マークスマークス
29 速さ 24
ジークムント(錬成)
風薙ぎ3
スキル -

自分から攻撃した際に追撃が可能になる「錬成ジークムント」と、自分から攻撃した際に追撃が不可能になる「風薙ぎ」を同時に付けた状態で、エフラムが敵に攻撃を仕掛ける場合を考えます。

錬成ジークムントにより自身の追撃値は1となり、風薙ぎの効果で追撃値は1減って0となるため、通常の追撃判定が用いられます。エフラムはマークスより速さが5勝っているので、エフラムは追撃が可能になります。

この時、風薙ぎの反撃封じ効果は消えないため、マークスの反撃を封じつつ追撃を行うことができます。

追撃値計算例3(追撃条件付きスキルを3つ所持)

ヘクトルヘクトル キャラ マシューマシュー
24 速さ 34
アルマーズ
守備隊形3
切り返し3(聖印)
スキル -

ヘクトルの武器「アルマーズ」は、HPが80%以上ならば反撃時に追撃が可能になる効果を持っています。よって反撃時に追撃値が1となります。逆に守備隊形は自身と相手が追撃不可になるスキルで、これにより自身と相手の追撃値は1減ります。

ここまでで、ヘクトルの追撃値は0、マシューの追撃値は-1で、マシューは追撃不可、ヘクトルは反撃時に速さが相手より5以上高ければ追撃できるという状態となっています。

ここで、聖印の切り返しは、アルマーズ同様反撃時に追撃を可能にするスキルなので、ヘクトルの追撃値はさらに1増えます。よってヘクトルは追撃値が1になり絶対追撃、マシューは追撃不可となります。

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