スキル一覧

FEH(FEヒーローズ)のスキル一覧です。スキルの威力や射程、効果、習得キャラなどを記載しています。ファイアーエムブレムヒーローズでスキル使用時や習得の際の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)
武器スキル
補助スキル
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奥義
奥義
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特効スキル

パッシブA
パッシブA
パッシブB
パッシブB
パッシブC
パッシブC

武器スキル(攻撃スキル)一覧

アイコン、または特効か習得キャラをタップすると、スキルの効果を確認できます。

武器スキル目次
暗器 魔法
剣スキル名 効果 特効 習得キャラ
鉄の剣 6 1 - リン
ルキナ
リョウマ
瞬閃アイラの剣 16 1 速さ+3 速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) -
気鋭ワユの剣 16 1 攻撃+3 奥義発動時、奥義によるダメージ+10 -
氷剣アウドムラ 16 1 魔防+5 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) -
鋼の剣 8 1 - リン
ルキナ
リョウマ
銀の剣 11 1 - リン
ルキナ
リョウマ
銀の剣+ 15 1 - ラズワルド
旭日の剣 8 1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%、3すくみ不利だと-20% - ソール
パオラ
旭日の剣+ 12 1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%、3すくみ不利だと-20% - ソール
パオラ
勇者の剣 5 1 自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5 - オグマ
ドーガ
勇者の剣+ 8 1 自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5 - オグマ
ドーガ
アーマーキラー 8 1 重装特効 重装 シーダ
カザハナ
アーマーキラー+ 12 1 重装特効 重装 シーダ
カザハナ
キルソード 7 1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) - フィル
ロンクー
キルソード+ 11 1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) - フィル
ロンクー
キルソード鍛 10 1 奥義が発動しやすい(奥義カウント-1) -
キルソード鍛+ 14 1 奥義が発動しやすい(奥義カウント-1) -
倭刀 9 1 奥義発動時、奥義によるダメージ+10 - カレル
アテナ
倭刀+ 13 1 奥義発動時、奥義によるダメージ+10 - カレル
アテナ
斬馬刀 10 1 騎馬特効 騎馬
斬馬刀+ 14 1 騎馬特効 騎馬
ファルシオン 16 1 竜特効、3ターンに1回、ターン開始時にHP10回復 マルス
クロム
ルキナ
ティルフィング 16 1 自分のHPが50%以下の時、戦闘時、守備+4 - セリス
聖剣ティルフィング 16 1 魔防+3 敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減 -
ミストルティン 16 1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) - エルトシャン
封印の剣 16 1 敵から攻撃された時、守備、魔防+2 - ロイ
エッケザックス 16 1 ターン開始時、周囲2マス以内の敵の守備を-4(敵の次回行動終了時まで) - ゼフィール
烈剣デュランダル 16 1 攻撃+3、攻撃が敵より高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果重複時、最大値適用) -
デュランダル 16 1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4 - エリウッド
ソール・カティ 16 1 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う - リン
リガルブレイド 16 1 敵のHPのが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+2 - ロイド
ジークリンデ 16 1 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン) - エイリーク
ラグネル 16 1 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する - アイク
アミーテ 11 1 自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-2 -
エタルド 16 1 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する -
夜刀神 16 1 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+4 - 男カムイ
雷神刀 16 1 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する - リョウマ
ジークフリート 16 1 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する - マークス
フォルクヴァング 16 1 ターン開始時、自分のHP50%以下なら攻撃+5 - アルフォンス
槍スキル名 効果 特効 習得キャラ
鉄の槍 6 1 - アクア
ヒノカ
ティアモ
鋼の槍 8 1 - アクア
ヒノカ
ティアモ
銀の槍 11 1 - エルフィ
銀の槍+ 15 1 - エルフィ
勇者の槍 5 1 自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5 - アベル
ヒノカ
ティアモ
勇者の槍+ 8 1 自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5 - アベル
ヒノカ
ティアモ
キラーランス 7 1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) - ピエリ
カチュア
キラーランス+ 11 1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) - ピエリ
カチュア
キラーランス鍛 10 1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) -
キラーランス鍛+ 14 1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) -
蒼海の槍 8 1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%。 - アクア
蒼海の槍+ 12 1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%。 - アクア
貫きの槍 8 1 重装特効 重装 エスト
オボロ
貫きの槍+ 12 1 重装特効 重装 エスト
オボロ
ホースキラー 10 1 騎馬特効 騎馬
ホースキラー+ 14 1 騎馬特効 騎馬
魚を突いた銛 10 1 戦闘開始時、自身のHP100%なら攻撃速さ守備魔防+2。その状態で攻撃時、戦闘後、自分に2ダメージ -
魚を突いた銛+ 14 1 戦闘開始時、自身のHP100%なら攻撃速さ守備魔防+2。その状態で攻撃時、戦闘後、自分に2ダメージ -
ベルクトの槍 10 1 敵から攻撃された時、戦闘中の魔防+4 -
ベルクトの槍+ 14 1 敵から攻撃された時、戦闘中の魔防+4 -
火薙ぎの槍 11 1 自分、敵ともに反撃不可 - ロディ
火薙ぎの槍+ 15 1 自分、敵ともに反撃不可 - ロディ
ニンジンの槍 9 1 自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復 - うさ耳マークス
ニンジンの槍+ 13 1 自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復 - うさ耳マークス
ファーストバイト 0 1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン) - 花嫁シャーロッテ
ファーストバイト+ 14 1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン) - 花嫁シャーロッテ
グラディウス 16 1 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する - カミュ
ジークムント 16 1 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン) - エフラム
魔性の槍 16 1 攻撃、速さ+2 奥義発動カウント-1 戦闘後、自分に4ダメージ -
ヴィドフニル 16 1 剣、槍、斧の敵から攻撃された時、戦闘中の守備+7 -
ゲイルスケグル 16 1 守備+3、周囲2マスの剣槍斧弓暗器の味方は戦闘中、攻撃、速さ+3 -
フェンサリル 16 1 ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで) - シャロン
斧スキル名 効果 特効 習得キャラ
鉄の斧 6 1 - ヘクトル
カミラ
ハロルド
剛斧トマホーク 16 1 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する -
鋼の斧 8 1 - ヘクトル
カミラ
ハロルド
銀の斧 11 1 - ヘクトル
銀の斧+ 15 1 - ギュンター
ハンマー 8 1 重装特効 重装 セルジュ
バアトル
ハンマー+ 12 1 重装特効 重装 セルジュ
バアトル
深緑の斧 8 1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20% - ハロルド
深緑の斧+ 12 1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20% - ハロルド
勇者の斧 5 1 自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5 - カミラ
勇者の斧+ 8 1 自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5 - カミラ
キラーアクス 7 1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) - シーマ
キラーアクス+ 11 1 奥義が発動しやすい(発動カウンター1) - ホークアイ
シーマ
キラーアクス鍛 14 1 奥義が発動しやすい(奥義カウント-1) -
キラーアクス鍛+ 14 1 奥義が発動しやすい(奥義カウント-1) -
ニンジンの斧 9 1 自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復 - うさ耳クロム
ニンジンの斧+ 13 1 自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復 - うさ耳クロム
リリスの浮き輪 0 0 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1 -
リリスの浮き輪+ 14 1 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1 -
スイカ割りの棍棒 10 1 戦闘開始時、自身のHP100%なら攻撃速さ守備魔防+2。その状態で攻撃時、戦闘後、自分に2ダメージ -
スイカ割りの棍棒+ 14 1 戦闘開始時、自身のHP100%なら攻撃速さ守備魔防+2。その状態で攻撃時、戦闘後、自分に2ダメージ -
ローローの斧 10 1 戦闘後、敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) - ローロー
ローローの斧+ 14 1 戦闘後、敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) - ローロー
オートクレール 16 1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) - ミネルバ
アルマーズ 16 1 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 - ヘクトル
ウルヴァン 16 1 奥義発動カウント-1 連続して攻撃を受けた時、2回目以降ダメージを80%軽減 -
ウルズ 16 1 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃、速さ、守備、魔防+3 -
ノーアトゥーン 16 1 自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 - アンナ
竜スキル名 効果 特効 習得キャラ
火のブレス 6 1 - 大人チキ
ノノ
女カムイ
火炎のブレス 8 1 - 大人チキ
ノノ
女カムイ
灼熱のブレス 11 1 - 子供チキ
灼熱のブレス+ 15 1 - 子供チキ
雷のブレス 7 1 奥義が出にくい(発動カウント+1)敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する - 大人チキ
ノノ
雷のブレス+ 11 1 奥義が出にくい(発動カウント+1)敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する - 大人チキ
ノノ
光のブレス 9 1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン) - ファ
光のブレス+ 13 1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン) - ファ
闇のブレス 9 1 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲の2マスの敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで) - 女カムイ
闇のブレス+ 13 1 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲の2マスの敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで) - 女カムイ
弓スキル名 効果 特効 習得キャラ
鉄の弓 4 2 飛行特効 飛行 ジョルジュ
タクミ
怪物の弓 8 2 飛行特効。戦闘後、敵の周囲2マスの敵を強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了時まで) -
怪物の弓+ 12 2 飛行特効。戦闘後、敵の周囲2マスの敵を強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了時まで) -
鋼の弓 6 2 飛行特効 飛行 ジョルジュ
タクミ
銀の弓 9 2 飛行特効 飛行 ジョルジュ
タクミ
銀の弓+ 13 2 飛行特効 飛行 ヴィオール
暗器殺しの弓 7 2 飛行特効、敵の武器種が暗器の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 飛行 セツナ
暗器殺しの弓+ 11 2 飛行特効、敵の武器種が暗器の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 飛行 セツナ
勇者の弓 4 2 飛行特効、自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5 飛行 ゴードン
勇者の弓+ 7 2 飛行特効、自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5 飛行 ゴードン
キラーボウ 5 2 飛行特効、奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 飛行 ゼロ
キラーボウ+ 9 2 飛行特効、奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 飛行 ゼロ
キラーボウ鍛 8 2 飛行特効。奥義が発動しやすい(奥義カウント-1) 飛行
キラーボウ鍛+ 12 2 飛行特効。奥義が発動しやすい(奥義カウント-1) 飛行
火薙ぎの弓 7 2 飛行特効 自分、敵ともに反撃不可 飛行 エフィ
火薙ぎの弓+ 11 2 飛行特効 自分、敵ともに反撃不可 飛行 エフィ
キューピッドの矢 8 2 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン)、飛行特効 飛行 花嫁ティアモ
キューピッドの矢+ 12 2 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン)、飛行特効 飛行 花嫁ティアモ
クライネの弓 7 2 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで) 飛行 クライネ
クライネの弓+ 11 2 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで) 飛行 クライネ
氷菓子の弓 8 2 飛行特効。戦闘開始時、自身のHP100%なら攻撃速さ守備魔防+2。その状態で攻撃時、戦闘後、自分に2ダメージ 飛行
氷菓子の弓+ 12 2 飛行特効。戦闘開始時、自身のHP100%なら攻撃速さ守備魔防+2。その状態で攻撃時、戦闘後、自分に2ダメージ 飛行
パルティア 14 2 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4 飛行 ジョルジュ
ニーズヘッグ 14 2 飛行特攻、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇 飛行
ミュルグレ 14 2 飛行特効 速さ+3 敵が魔法の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする。(無効になるのは、鼓舞や応援等の+の効果) 飛行 総選挙リン
風神弓 14 2 飛行特効 自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能 飛行 タクミ
暗器スキル名 効果 特効 習得キャラ
鉄の暗器 3 2 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで) - サイゾウ
フェリシア
カゲロウ
猫の暗器 5 2 魔法特効。敵が魔法なら、敵の守備魔防-7(敵の次回行動終了時まで) -
猫の暗器+ 8 2 魔法特効。敵が魔法なら、敵の守備魔防-7(敵の次回行動終了時まで) -
鋼の暗器 5 2 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで) - サイゾウ
フェリシア
カゲロウ
銀の暗器 7 2 戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで) - フェリシア
銀の暗器+ 10 2 戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) - フェリシア
盗賊の暗器 7 2 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回の行動終了まで)、自分の守備、魔防+3(1ターン) - ガイア
マシュー
盗賊の暗器+ 7 2 戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回の行動終了まで)、自分の守備、魔防+5(1ターン) - ガイア
マシュー
秘毒の暗器 2 2 歩行特効 戦闘後、敵が歩行なら、敵の守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで) 歩兵 カゲロウ
秘毒の暗器+ 5 2 歩行特効 戦闘後、敵が歩行なら、敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで) 歩兵 カゲロウ
紫煙の暗器 6 2 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで) - サイゾウ
紫煙の暗器+ 9 2 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで) - サイゾウ
貝殻 7 2 戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)戦闘開始時、自身のHP100%なら攻撃速さ守備魔防+2。その状態で攻撃時、戦闘後、自分に2ダメージ -
貝殻+ 10 2 戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)戦闘開始時、自身のHP100%なら攻撃速さ守備魔防+2。その状態で攻撃時、戦闘後、自分に2ダメージ -
舞踏祭の扇子+ 10 2 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復。戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) -
死神の暗器 11 2

戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ

- ジャファル
魔法スキル名 効果 特効 習得キャラ
ファイアー 4 2 - リリーナ
ファラフレイム 14 2 ターン開始時、十字方向にいる自身より魔防が1以上低い敵の攻撃魔防を-4(敵の次回行動終了まで) -
ゴーストの魔導書 8 2 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) -
ゴーストの魔導書+ 12 2 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) -
グリモワール 14 2 自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能 -
奇異ルーテの書 14 2 速さ+3 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了まで) -
エルファイアー 6 0 - リリーナ
ボルガノン 9 2 - リリーナ
ボルガノン+ 13 2 - リリーナ
ミィル 4 2 - サーリャ
レオン
ルイン 6 2 - サーリャ
レオン
ノスフェラート 9 2 - レオン
ノスフェラート+ 13 2 - レオン
ラウアブレード 9 2 奥義が出にくい(発動カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算 - サーリャ
ラウアブレード+ 13 2 奥義が出にくい(発動カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算 - サーリャ
ラウアウルフ 6 2 騎馬特効 騎馬 レイ
ラウアウルフ+ 10 2 騎馬特効 騎馬 レイ
ラウアアウル 6 2 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇 - カタリナ
ラウアアウル+ 10 2 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇 - カタリナ
ラウアレイヴン 7 2 無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
暗器
ヘンリー
ラウアレイヴン+ 11 2 無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
暗器
ヘンリー
トマトの本 0 2 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1 -
トマトの本+ 12 2 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1 -
ライナロック 14 2 戦闘開始時、自身のHPが100%以上なら攻撃、速さ+5。その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ - セリカ
シムベリン 14 2 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン) - サナキ
ブリュンヒルデ 14 2 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで) - レオン
舞踏祭の輪+ 12 2 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復 -
サンダー 4 2 - 男ルフレ
エルサンダー 6 2 - 男ルフレ
トロン 9 2 - - リンダ
ラインハルト
オルエン
ブラーブレード 9 2 奥義が出にくい(発動カウント+1) 自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算 - オーディン
ブラーブレード+ 13 2 奥義が出にくい(発動カウント+1) 自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算 - オーディン
ブラーウルフ 6 2 騎馬特効 騎馬 ウルスラ
ブラーウルフ+ 10 2 騎馬特効 - ウルスラ
ブラーアウル 6 2 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇 - メイ
ブラーアウル+ 10 2 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇 - メイ
ブラーレイヴン 7 2 無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
暗器
男ルフレ
ブラーレイヴン+ 11 2 無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
暗器
男ルフレ
青の卵 7 2 自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復 - うさ耳ルキナ
青の卵+ 11 2 自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復 - うさ耳ルキナ
熱帯魚の本 0 0 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1 -
熱帯魚の本+ 12 2 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1 -
聖なるブーケ 8 2 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン) - 花嫁シーダ
聖なるブーケ+ 12 2 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン) - 花嫁シーダ
舞踏祭の楽譜+ 12 2 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復 -
オーラ 14 2 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復 - リンダ
共鳴オーラ 14 2 ターン開始時、周囲1マスの味方の剣、槍、斧、竜の攻撃+6 -
ダイムサンダ 9 2 自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5 - ラインハルト
オルエン
ウインド 4 2 - セシリア
エルウインド 6 2 - セシリア
レクスカリバー 9 2 - マリク
レクスカリバー+ 13 2 - セネリオ
グルンブレード 9 2 奥義が出にくい(発動カウント+1)、自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算 - ニノ
グルンブレード+ 13 2 奥義が出にくい(発動カウント+1)、自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算 - ニノ
グルンウルフ 6 2 騎馬特効 騎馬 女ルフレ
グルンウルフ+ 10 2 騎馬特効 騎馬 女ルフレ
グルンアウル 6 2 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇 - ボーイ
グルンアウル+ 10 2 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇 - ボーイ
グルンレイヴン 7 2 無属性の敵との戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
暗器
セシリア
グルンレイヴン+ 11 2 無属性の敵との戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
暗器
セシリア
緑の卵 7 2 自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復 - うさ耳カミラ
緑の卵+ 11 2 自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復 - うさ耳カミラ
ハイビスカスの本 0 0 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1 -
ハイビスカスの本+ 12 2 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1 -
エクスカリバー 14 2 飛行特効 飛行 マリク
共鳴エクスカリバー 14 2 奥義発動時、奥義によるダメージ+10 -
ナーガ 14 2 竜特効、敵から攻撃された時、守備、魔防+2 - ユリア
聖書ナーガ 14 2 竜特攻。戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果) -
杖スキル名 効果 特効 習得キャラ
アサルト 10 2 - リフ
エリーゼ
リズ
スロウ 5 1 戦闘後、敵の速さ-6(敵の次回行動終了まで) - リフ
ペイン 3 2 戦闘後、敵に10ダメージ - アサマ
アブゾーブ 4 2 与えたダメージの50%回復 - セーラ
パニック 7 2 戦闘後、敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) - マリア
フィアー 5 2 戦闘後、敵の攻撃-6(敵の次回行動終了まで) - クラリーネ
サクラ
グラビティ 6 2 戦闘後、敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで) - エリーゼ
キャンドルサービス 7 2 戦闘後、敵に反撃不可の状態異常を付与(敵の次回行動終了時まで) - 花嫁リン

補助スキル一覧

アイコンをタップすると、スキルの効果を確認できます。

スキル名 射程 効果 習得キャラ
ライブ 1 5回復 リフ
エリーゼ
速さ魔防の応援 0 対象の速さ,魔防+3(1ターン)
リライブ 1 10回復 エリーゼ
リカバー 1 15回復、奥義がでにくい(発動カウント+1) エリーゼ
リブロー 2 8回復 サクラ
マリア
ヒール 1 7回復、自分も7回復 リフ
アサマ
セインツ 1 自分が負っているダメージ+7、対象を回復 自分も負っているダメージの半分回復 奥義が出にくい クラリーネ
アサマ
リバース 1 対象を最低7回復、対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復、奥義が出にくい リフ
相互援助 1 自分と対象のHPを入れ替える セツナ
献身 1 対象のHPを10回復し、自分のHPを10減少 フロリーナ
体当たり 1 対象を自分と反対方向に1マス移動させる ロイ
ぶちかまし 1 対象を自分と反対方向に2マス移動させる エルフィ
引き戻し 1 対象を自分の反対側の位置に移動させる ルーナ
バーツ
回り込み 0 自分が対象の反対側の位置に移動する マルス
引き寄せ 1 対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する ニノ
ファ
入れ替え 1 自分と対象の位置を入れ替える ハロルド
一喝 1 対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する サイゾウ
攻撃の応援 1 対象の攻撃+4(1ターン) シャロン
レイ
速さの応援 1 対象の速さ+4(1ターン) シーダ
ガイア
守備の応援 1 対象の守備+4(1ターン) ノノ
魔防の応援 1 対象の魔防+4(1ターン) セシリア
攻撃速さの応援 0 対象の攻撃、速さ+3(1ターン) 花嫁ティアモ
攻撃魔防の応援 0 対象の攻撃、魔防+3(1ターン)
速さ守備の応援 0 対象の速さ、守備+3(1ターン)
守備魔防の応援 1 対象の守備、魔防+3(1ターン) ロディ
踊る 1 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない オリヴィエ
歌う 1 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない アクア

奥義一覧

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スキル名 効果 習得キャラ
伏竜 4 攻撃+30% カミラ
女カムイ
剣姫の流星 2 速さの40%をダメージに加算(継承不可)
竜裂 3 攻撃+30% カミラ
女カムイ
竜穿 4 攻撃+50% 男カムイ
星影 4 与えるダメージ1,5倍 リン
リョウマ
ティアモ
凶星 3 与えるダメージ1,5倍 ロンクー
ピエリ
流星 5 与えるダメージ2,5倍 リン
リョウマ
ティアモ
疾風迅雷 5 自分から攻撃した時、自分の行動可能にする(1ターンに1回のみ) リン
ティアモ
雪辱 3 自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算 サーリャ
タクミ
カゲロウ
血讐 2 自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算 カゲロウ
復讐 3 自分の(最大HP-現HP)の50%をダメージに加算 サーリャ
タクミ
蛍火 4 守備の50%をダメージに加算 大人チキ
男ルフレ
緋炎 3 守備の50%をダメージに加算
華炎 4 守備の80%をダメージに加算 ヘンリー
氷点 4 魔防の50%をダメージに加算 ゼロ
フェリシア
氷蒼 3 魔防の50%をダメージに加算 ゼロ
氷華 4 魔防の80%をダメージに加算
陽影 4 与えたダメージの30%自分を回復 クロム
ラズワルド
夕陽 3 与えたダメージの30%自分を回復 ラズワルド
太陽 4 与えたダメージの50%自分を回復 クロム
影月 3 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 ルキナ
月虹 2 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 パオラ
オーディン
月光 3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 ルキナ
黒の月光 3 敵の守備、魔防-80%扱いで攻撃(継承不可)
天空 5 敵の守備魔防-50%扱いで攻撃、与えたダメージの50%自分を回復 クロム
ルキナ
小盾 3 敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減 ヘクトル
ヒノカ
シーマ
長盾 2 敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減 シーマ
大盾 3 敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減 ヘクトル
聖衣 3 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減 アベル
聖兜 2 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減 ミネルバ
エリウッド
聖盾 3 敵の2距離攻撃のダメージを50%軽減 アベル
祈り 5 自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減 マリア
砕火 5 自分から攻撃した時、戦闘前に特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ リリーナ
子供チキ
爆火 5 自分から攻撃した時、戦闘前に広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ リリーナ
子供チキ
砕光 5 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃?敵の守備or魔防)のダメージ レオン
烈光 5 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃?敵の守備or魔防)×1,5のダメージ レオン
砕風 5 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ ヒノカ
烈風 5 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1,5ダメージ ヒノカ
爆風 5 自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ マリク
爆光 5 自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃一敵の守備or魔防)のダメージ ホークアイ
烈火 5 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1,5のダメージ ジョルジュ
砕雷 5 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)ダメージ ラインハルト
ウルスラ
カミュ
爆雷 5 自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ ウルスラ
カミュ
烈雷 5 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ ラインハルト
ミシェイル
治癒 1 回復の杖使用時、回復効果+10 リフ
エリーゼ
天照 2 回復の杖使用時、自分と対象を除く全味方を10回復する リフ
業火の祝福 1 回復の杖使用時、自分を除く全味方の攻撃+4(1ターン) エリーゼ
疾風の祝福 1 回復の杖使用時、自分を除く、全味方の素早さ+4(1ターン) クラリーネ
大地の祝福 1 回復の杖使用時、自分を除く全味方の守備+4(1ターン) アサマ
静水の祝福 1 回復の杖使用時、自分を除く全味方の魔防+4(1ターン) マリア

パッシブ一覧

パッシブ

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スキル名 効果 習得キャラ
HP1 HP+3 アベル
ハロルド
明鏡の構え1 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+2
明鏡の構え2 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+4
明鏡の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+6
金剛明鏡の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の守備、魔防+2
金剛明鏡の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の守備、魔防+4
攻撃魔防の絆1 -
攻撃魔防の絆2 -
攻撃魔防の絆3 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+5
HP魔防1 HP+3、魔防+1
HP魔防2 HP+4、魔防+2
鬼神の構え1 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+2
鬼神の構え2 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+4
鬼神の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+6
柔剣1 速さが敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
柔剣2 速さが敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
柔剣3 速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
HP2 HP+4 アベル
ハロルド
HP3 HP+5 アベル
ハロルド
攻撃1 攻撃+1 セシリア
リリーナ
攻撃2 攻撃+2 セシリア
リリーナ
攻撃3 攻撃+3 セシリア
リリーナ
攻撃速さ1 攻撃、速さ+1
攻撃速さ2 攻撃、速さ+2
速さ1 速さ+1 アクア
速さ2 速さ+2 アクア
速さ3 速さ+3 アクア
守備1 守備+1 男カムイ
守備2 守備+2 男カムイ
守備3 守備+3 男カムイ
魔防1 魔防+1 フェリシア
魔防2 魔防+2 フェリシア
魔防3 魔防+3 フェリシア
HP守備1 HP+3、守備+1
HP守備2 HP+4、守備+2
HP速さ1 HP+3速さ+1
HP速さ2 HP+4速さ+2
攻撃魔防1 攻撃、魔防+1 花嫁シーダ
攻撃魔防2 攻撃、魔防+2 花嫁シーダ
速さ守備1 速さ、守備+1
速さ守備2 速さ、守備+2
速さ魔防1 速さ、魔防+1
速さ魔防2 速さ、魔防+2
攻撃守備1 攻撃、守備+1 うさ耳クロム
攻撃守備2 攻撃、守備+2 うさ耳クロム
近距離反撃 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する タクミ
遠距離反撃 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する ヘクトル
スヴェルの盾 特効無効 シーマ
アイオテの盾 特攻無効 ミシェイル
グラニの盾 特効無効 カミュ
鬼神の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+2 ホークアイ
エルフィ
鬼神の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4 ホークアイ
エルフィ
鬼神の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6 ホークアイ
エルフィ
飛燕の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+2 サーリャ
カミラ
飛燕の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+4 サーリャ
カミラ
飛燕の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6 サーリャ
カミラ
金剛の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+2 ギュンター
カチュア
金剛の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+4 ギュンター
カチュア
金剛の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+6 ギュンター
カチュア
明鏡の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+2 カゲロウ
明鏡の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4 カゲロウ
明鏡の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+6 カゲロウ
鬼神飛燕の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+2 うさ耳ルキナ
カタリナ
鬼神飛燕の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4 うさ耳ルキナ
カタリナ
鬼神金剛の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+2 アテナ
鬼神金剛の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+4 アテナ
鬼神明鏡の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃魔防+2
鬼神明鏡の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃魔防+4
飛燕金剛の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、守備+2
飛燕金剛の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、守備+4
飛燕明鏡の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、魔防+2
飛燕明鏡の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、魔防+4
攻撃の覚醒1 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+3 リン
大人チキ
攻撃の覚醒2 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5 リン
大人チキ
攻撃の覚醒3 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+7 リン
大人チキ
速さの覚醒1 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+3 男ルフレ
ルキナ
速さの覚醒2 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+5 男ルフレ
ルキナ
速さの覚醒3 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+7 男ルフレ
ルキナ
守備の覚醒1 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+3 クロム
ヒノカ
守備の覚醒2 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+5 クロム
ヒノカ
守備の覚醒3 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+7 クロム
ヒノカ
魔防の覚醒1 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+3 エスト
魔防の覚醒2 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+5 エスト
魔防の覚醒3 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+7 エスト
獅子奮迅1 攻撃、速さ、守備、魔防+1、戦闘後、自分に2ダメージ ジェイガン
バアトル
獅子奮迅2 攻撃、速さ、守備、魔防+2、戦闘後、自分に4ダメージ ジェイガン
バアトル
獅子奮迅3 攻撃、速さ、守備、魔防+3、戦闘後、自分に6ダメージ ジェイガン
バアトル
死線1 攻撃、速さ+3 守備、魔防-3 ミネルバ
カザハナ
死線2 攻撃、速さ+4 守備、魔防-4 ミネルバ
カザハナ
死線3 攻撃、速さ+5 守備、魔防-5 ミネルバ
カザハナ
守備の城塞1 攻撃-3、守備+3 ルカ
ゼト
守備の城塞2 攻撃-3、守備+4 ルカ
ゼト
守備の城塞3 攻撃-3、守備+5 ルカ
ゼト
魔防の城塞1 攻撃-1、魔防+3
魔防の城塞2 攻撃-2、、魔防+4
魔防の城塞3 攻撃-3、魔防+5
相性激化1 3すくみ有利だとさらに攻撃+10%、3すくみ不利だと、さらに攻撃-10% ロイ
ティアモ
相性激化2 3すくみ有利だとさらに攻撃+15%、3すくみ不利だとさらに攻撃-15% ロイ
ティアモ
相性激化3 3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20% ロイ
ティアモ
剛剣1 攻撃が敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 アイク
剛剣2 攻撃が敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 アイク
剛剣3 攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 アイク
近距離防御1 剣、斧、槍、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備+2
近距離防御2 剣、斧、槍、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4
近距離防御3 剣、斧、槍、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備+6
遠距離防御1 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2 セリカ
遠距離防御2 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4 セリカ
遠距離防御3 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6 セリカ
生命の業火1 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+2 ルーク
水着マークス
生命の業火2 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+4 ルーク
水着マークス
生命の業火3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+6 ルーク
水着マークス
生命の疾風1 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、速さ+2 花嫁シャーロッテ
生命の疾風2 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、速さ+4 花嫁シャーロッテ
生命の疾風3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、速さ+6 花嫁シャーロッテ
生命の大地1 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+2 ボーイ
アメリア
生命の大地2 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+4 ボーイ
アメリア
生命の大地3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6 ボーイ
アメリア
生命の静水1 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、魔防+2
生命の静水2 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、魔防+4
生命の静水3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、魔防+6
金剛の構え1 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+2
金剛の構え2 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4
金剛の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+6
金剛の呼吸 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

パッシブ

スキル名 効果 習得キャラ
剣殺し1 敵の武器種が剣で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 アベル
ソワレ
聖騎士の加護 2距離の攻撃の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減(継承不可)
追撃リング 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、絶対追撃(継承不可)
リカバーリング ターン開始時、HP10回復(継承不可)
剣殺し2 敵の武器種が剣で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 アベル
ソワレ
剣殺し3 敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 アベル
ソワレ
槍殺し1 敵の武器種が槍で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ハロルド
槍殺し2 敵の武器種が槍で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ハロルド
槍殺し3 敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ハロルド
斧殺し1 敵の武器種が斧で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 エリウッド
ラズワルド
斧殺し2 敵の武器種が斧で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 エリウッド
ラズワルド
斧殺し3 敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ラズワルド
弓殺し1 敵の武器種が弓で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 セツナ
弓殺し2 敵の武器種が弓で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 セツナ
弓殺し3 敵の武器種が弓で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 セツナ
暗器殺し1 敵の武器種が暗器で、自身のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 カゲロウ
暗器殺し2 敵の武器種が暗器で、自身のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 カゲロウ
暗器殺し3 敵の武器種が暗器で、自身のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 カゲロウ
赤魔殺し1 敵の武器種が赤魔で、自身のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 オーディン
赤魔殺し2 敵の武器種が赤魔で、自身のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 オーディン
赤魔殺し3 敵の武器種が赤魔で、自身のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 オーディン
青魔殺し1 敵の武器種が青魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 女ルフレ
青魔殺し2 敵の武器種が青魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 女ルフレ
青魔殺し3 敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 女ルフレ
緑魔殺し1 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ヘンリー
緑魔殺し2 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ヘンリー
緑魔殺し3 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ヘンリー
攻撃封じ1 戦闘後の、敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) ジョルジュ
カチュア
攻撃封じ2 戦闘後の、敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) ジョルジュ
カチュア
攻撃封じ3 戦闘後の、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) ジョルジュ
カチュア
速さ封じ1 戦闘後、敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) エスト
速さ封じ2 戦闘後、敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) エスト
速さ封じ3 戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) エスト
守備封じ1 戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) ロイ
守備封じ2 戦闘後、敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) ロイ
守備封じ3 戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) ロイ
魔防封じ1 戦闘後、敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) 女カムイ
魔防封じ2 戦闘後、敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) 女カムイ
魔防封じ3 戦闘後、敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで) 女カムイ
攻撃速さ封じ1 戦闘後、敵の攻撃速さ-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃速さ封じ2 戦闘後、敵の攻撃速さ-5(敵の次回行動終了まで)
攻撃守備封じ1 戦闘後、敵の攻撃、守備-3(敵の次回行動終了時)
攻撃守備封じ2 戦闘後、敵の攻撃、守備-5(敵の次回行動終了時)
すり抜け1 自分のHPが75%以上の時、敵を通過可能 ティアモ
すり抜け2 自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能 ティアモ
すり抜け3 自分のHPが25%以上の時、敵を通過可能 ティアモ
進軍阻止1 自分のHPが90%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 男カムイ
進軍阻止2 自分のHPが70%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 男カムイ
進軍阻止3 自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 男カムイ
引き込み 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動 ウェンディ
切り込み 自分から攻撃した時、戦闘後、自分と敵の位置を入れ替える ドーガ
ベルカ
叩き込み 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる オリヴィエ
バーツ
一撃離脱 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる。 クレア
クレーベ
離脱の行路1 自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 マルス
セシリア
離脱の行路2 自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 マルス
セシリア
離脱の行路3 自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 マルス
セシリア
救援の行路1 HPが30%以下の味方の隣接マスへ移動可能 パオラ
救援の行路2 HPが40%以下の味方の隣接マスへ移動可能 パオラ
救援の行路3 HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能 パオラ
編隊飛行1 自身のHPは100%の時、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
編隊飛行2 自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
編隊飛行3 周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
切り返し1 自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 レオン
切り返し2 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 レオン
切り返し3 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 レオン
差し違え1 自分のHPが30%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 バアトル
差し違え2 自分のHPが40%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 バアトル
差し違え3 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 バアトル
攻め立て1 自分のHPが25%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う シャニー
攻め立て2 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う シャニー
攻め立て3 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う シャニー
怒り1 自身のHP25%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義発動カウント-1 奥義発動時、奥義によるダメージ+10
怒り2 自身のHP50%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義発動カウント-1 奥義発動時、奥義によるダメージ+10
怒り3 自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義発動カウント-1 奥義発動時、奥義によるダメージ+10
風薙ぎ1 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。 アルム
風薙ぎ2 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。 アルム
風薙ぎ3 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。 アルム
水薙ぎ1 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可 セネリオ
水薙ぎ2 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可 セネリオ
水薙ぎ3 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可 セネリオ
守備隊形1 自分のHPが90%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可 エルフィ
守備隊形2 自分のHPが70%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可 エルフィ
守備隊形3 自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可 エルフィ
待ち伏せ1 自分のHPが25%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 ロンクー
ゴードン
待ち伏せ2 自分のHPが50%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 ロンクー
ゴードン
待ち伏せ3 自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 ロンクー
ゴードン
キャンセル1 戦闘開始時、自身のHPが100%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果発動時、最大値適用) ティアマト
レオ
キャンセル2 戦闘開始時、自身のHPが90%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果発動時、最大値適用) ティアマト
レオ
キャンセル3 戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果発動時、最大値適用) ティアマト
レオ
盾の鼓動1 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1
盾の鼓動2 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5
盾の鼓動3 敵のから攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5
回復1 4ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 ファ
回復2 3ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 ファ
回復3 2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 ファ
蛇毒1 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に4ダメージ サイゾウ
蛇毒2 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ サイゾウ
蛇毒3 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ サイゾウ
相性相殺1 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化。敵スキルによる3すくみ激化を無効化。
相性相殺2 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化。相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を無効化。
相性相殺3 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化。相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を反転。
業火の舞い1 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+2
業火の舞い2 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+3
業火の舞い3 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+4
疾風の舞い1 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+2
疾風の舞い2 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3
疾風の舞い3 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+4
大地静水の舞い1 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備魔防+3
大地静水の舞い2 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備魔防+4
ご奉仕の喜び1 杖で味方を回復させた時、回復させたHPの50%を自分も回復する リフ
エリーゼ
ご奉仕の喜び2 杖で味方を回復させた時、回復させたHPの75%を自分も回復する リフ
エリーゼ
ご奉仕の喜び3 杖で味方を回復させた時、回復させたHPと同じ値を自分も回復する リフ
エリーゼ
幻惑の杖1 戦闘開始時、自身のHPが100%なら、敵は反撃不可 花嫁リン
幻惑の杖2 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、敵は反撃不可 花嫁リン
幻惑の杖3 敵は反撃不可 花嫁リン
栄誉の喜び 生存時、修練の塔クリア報酬の勲章入手量1.5倍(同系統スキル効果が復数の時は、累積せず最大値適用) うさ耳マークス
豊穣の喜び 生存時、修練の塔クリア報酬の結晶入手量1.5倍(同系統スキル効果が復数の時は、累積せず最大値適用) うさ耳カミラ
サカの加護 敵が剣、槍、斧の時、敵は反撃不可(継承不可)
ベオクの加護 敵が騎馬、飛行の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)(継承不可)
神罰の杖1 戦闘開始時、自身のHPが100%なら、杖は他の武器同様のダメージ計算になる ジェニー
神罰の杖2 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、杖は他の武器同様のダメージ計算になる ジェニー
神罰の杖3 杖は他の武器同様のダメージ計算になる ジェニー

パッシブ

スキル名 効果 習得キャラ
攻撃の鼓舞1 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン) オリヴィエ
女カムイ
速さの謀策1 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が5以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了時まで)
速さの謀策2 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が3以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了時まで)
速さの謀策3 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了時まで)
速さの紫煙1 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了時まで)
速さの紫煙2 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了時まで)
速さの紫煙3 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了時まで)
暗器の技量1 生存時、自身が武器種・暗器なら、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
暗器の技量2 生存時、自軍の武器種・暗器は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
暗器の技量3 生存時、自軍の武器種・暗器は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
攻撃の鼓舞2 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン) オリヴィエ
女カムイ
攻撃の鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン) オリヴィエ
女カムイ
速さの鼓舞1 ターン開始後、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン) リョウマ
ヒノカ
ラズワルド
速さの鼓舞2 ターン開始後、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン) リョウマ
ヒノカ
ラズワルド
速さの鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4 リョウマ
守備の鼓舞1 ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン) サクラ
シーマ
守備の鼓舞2 ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン) サクラ
シーマ
守備の鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン) シャロン
マリア
魔防の鼓舞1 ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン) アクア
魔防の鼓舞2 ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン) アクア
魔防の鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン) アクア
攻撃の紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 リリーナ
ルキナ
攻撃の紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 リリーナ
ルキナ
攻撃の紋章3 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4 リリーナ
ルキナ
速さの紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2 マルス
リン
ジョルジュ
サイゾウ
速さの紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3 マルス
リン
ジョルジュ
サイゾウ
速さの紋章3 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4 マルス
リン
ジョルジュ
サイゾウ
速さ守備の紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ守備+2
速さ守備の紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ守備+3
守備の紋章1 周囲1マスの味方は戦闘中、守備+2 クロム
男ルフレ
守備の紋章2 周囲1マスの味方は戦闘中、守備+3 クロム
男ルフレ
守備の紋章3 周囲1マスの味方は戦闘中、守備+4 クロム
男ルフレ
魔防の紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2 大人チキ
サーリャ
魔防の紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3 大人チキ
サーリャ
守備の大紋章1 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+2 ロディ
守備の大紋章2 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+3 ロディ
攻撃の大紋章1 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+2
攻撃の大紋章2 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
速さの大紋章1 周囲2マスの味方は戦闘中、速さ+2
速さの大紋章2 周囲2マスの味方は戦闘中、速さ+3
魔防の大紋章1 周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+2
魔防の大紋章2 周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+3
魔防の紋章3 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4 大人チキ
サーリャ
守備魔防の紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備魔防+2 ミスト
守備魔防の紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備魔防+3 ミスト
飛刃の鼓舞 ターン開始後、周囲1マスの味方飛行の攻撃、速さ+6(1ターン) ヒノカ
飛刃の紋章 周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、攻撃、速さ+4 パオラ
飛盾の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の守備、魔防+6 シーダ
飛盾の紋章 周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、守備、魔防+4 ミネルバ
騎刃の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の攻撃、速さ+6(1ターン) ギュンター
騎刃の紋章 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、攻撃、速さ+4 ラインハルト
カミュ
騎盾の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備、魔防+6(1ターン) ジェイガン
騎盾の紋章 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備、魔防+4 エリウッド
重刃の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方重装の攻撃、速さ+6(1ターン) ウェンディ
重刃の紋章 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃、速さ+4 ヘクトル
重盾の紋章 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、守備、魔防+4 ドーガ
重盾の鼓舞 ターン開始後、周囲1マスの味方重装の守備、魔防+6(1ターン) シーマ
竜盾の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備、魔防+6 ニニアン
攻撃の威嚇1 ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) アサマ
ファ
攻撃の威嚇2 ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで) アサマ
ファ
攻撃の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) アサマ
ファ
速さの威嚇1 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) タクミ
速さの威嚇2 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで) タクミ
速さの威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) タクミ
守備の威嚇1 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) ピエリ
レイヴァン
守備の威嚇2 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次回行動終了まで) ピエリ
レイヴァン
守備の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) ピエリ
レイヴァン
魔防の威嚇1 ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) オボロ
魔防の威嚇2 ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-4(敵の次回行動終了まで) オボロ
魔防の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) オボロ
攻撃の紫煙1 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回の行動終了時まで)
攻撃の紫煙2 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回の行動終了時まで)
攻撃の紫煙3 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
生の息吹1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復 フェリシア
子供チキ
生の息吹2 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復 フェリシア
子供チキ
生の息吹3 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復 フェリシア
子供チキ
死の吐息1 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に3ダメージ カミラ
レオン
死の吐息2 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に5ダメージ カミラ
レオン
死の吐息3 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ カミラ
レオン
攻撃の謀策1 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-3(敵の次回行動終了まで) カタリナ
水着レオン
攻撃の謀策2 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-4(敵の次回行動終了まで) カタリナ
水着レオン
攻撃の謀策3 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-5(敵の次回行動終了まで) カタリナ
水着レオン
守備の謀策1 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備の謀策2 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-4(敵の次回行動終了まで)
守備の謀策3 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-5(敵の次回行動終了まで)
魔防の謀策1 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
魔防の謀策2 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-4(敵の次回行動終了まで)
魔防の謀策3 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
恐慌の奇策1 ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが5以上低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) ルーク
ヴァルター
恐慌の奇策2 ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが3以上低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) ルーク
ヴァルター
恐慌の奇策3 ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1以上低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) ルーク
ヴァルター
歩行の鼓動1 1ターン目開始時、HPが自分より5以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1
歩行の鼓動2 1ターン目開始時、HPが自分より3以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1
歩行の鼓動3 1ターン目開始時、HPが自分より1以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1
重装の行軍1 自身のHPが100%の時、ターン開始時、周囲1マス以内に味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
重装の行軍2 自身のHPが50%の時、ターン開始時、周囲1マス以内に味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
重装の行軍3 ターン開始時、周囲1マス以内に味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
空からの先導1 自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能
空からの先導2 自身のHPが50%の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能
空からの先導3 周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能
剣の経験1 生存時、自身が武器種・剣なら、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) アテナ
剣の経験2 生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) アテナ
剣の経験3 生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) アテナ
斧の経験1 生存時、自身が武器種・斧なら、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が復数の時は、累積せず最大値適用) うさ耳クロム
斧の経験2 生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が復数の時は、累積せず最大値適用) うさ耳クロム
斧の経験3 生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が復数の時は、累積せず最大値適用) うさ耳クロム
弓の経験1 生存時、自身が武器種・弓なら、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) エフィ
弓の経験2 生存時、自軍の武器種・弓は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) エフィ
弓の経験3 生存時、自軍の武器種・弓は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) エフィ
青魔の経験1 生存時、自身が武器種・青魔なら、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) メイ
青魔の経験2 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) メイ
青魔の経験3 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) メイ
剣の技量1 生存時、自身が武器種・剣なら、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
剣の技量2 生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
剣の技量3 生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
槍の技量1 生存時、自身が武器種・槍なら、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
槍の技量2 生存時、自軍の武器種・槍は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
槍の技量3 生存時、自軍の武器種・槍は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
斧の技量1 生存時、自身が武器種・斧なら、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
斧の技量2 生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
斧の技量3 生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
青魔の技量1 生存時、自身が武器種・青魔なら、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の技量2 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の技量3 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
緑魔の技量1 生存時、自身が武器種・緑魔なら、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
緑魔の技量2 生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
緑魔の技量3 生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)

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