【FEH】よくある質問まとめ【初心者用】
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)でよくある質問を掲載しています。初心者がわかりづらい操作方法や疑問などをカテゴリごとに載せているので、FEヒーローズ攻略の参考にして下さい。
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バトル
基本システム関連
キャラのレベルが上がらない
キャラが星5の場合、敵とのレベル差が7レベル以上空いていると、経験値が1しか入りません、
キャラの星が少ないほど、また敵のレベルが高いほど、もらえる経験値が多くなります。
レベルアップによる成長はランダム?
キャラには個体値がそれぞれ存在し、個体値によってレベルアップ時に上昇するステータスが決まっています。
赤い!マークの意味は?
味方キャラを移動させる際、赤い!マークを持つ敵は、移動させようとしているキャラに対して特効を持つキャラです。
緑色の!マークがついている敵は、味方キャラが敵キャラに対して特効を持つことを示します。
追撃の条件は?
追撃は、お互いのキャラの速さが5以上差がある場合に発生します。
ただし、○○殺し系や切り返しなどのスキルによる追撃は、キャラの速さに関係なく行われます。
ヒーラーのダメージが低い
ヒーラーのダメージ計算は、(攻撃-魔防)/2で計算されるため、通常のキャラに比べてダメージが低くなります。
ただし、パッシブBに神罰の杖を継承したり、杖を武器錬成して神罰効果を付与すれば、ダメージ計算は通常通り行われます。
スキル仕様関連
お互いが絶対追撃の状態で戦うと?
スキル | 追撃値補正 |
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切り返し | 反撃時に自分の追撃値を+1 |
アルマーズ | |
封印の剣 (追加効果錬成) |
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迎撃隊形 | |
炎槍ジークムント | 周囲2マスの味方の数≦敵の数なら 自分の追撃値+1 |
ジークムント (追加効果錬成) |
HP90%以上で攻撃時 自分の追撃値+1 |
守備隊形 | お互いのの追撃値を-1 |
攻撃隊形 | 攻撃時に自分の追撃値+1 |
◯◯殺し | 自身の追撃値を+1、相手の追撃値を-1 |
差し違え | 相手が反撃可能なら自身の追撃値を+1 |
追撃を行うスキルには上記の追撃値が設定されています。追撃値合計が0となった場合は通常の速さで追撃可否判定となり、追撃値合計が1以上なら絶対追撃、追撃値合計が-1の場合は追撃不可となります。
~の鼓舞や紋章の効果は重複する?
「攻撃の鼓舞」「速さの応援」といった青字で確認できるステータス強化は効果が重複せず、最大値が適用されます。
対して「守備の紋章」や「鬼神の一撃」など、戦闘中のみ効果が適用されるステータス強化は、同時に受けても全て重複して強化されます。鼓舞や応援との併用も可能です。
ブレードの威力が上がる「強化」って何?
「ラウアブレード」などのブレード武器の威力加算が出来る強化は、鼓舞や応援などの青字で確認できるステータス強化のみです。
紋章や一撃など戦闘中の強化は威力に加算されないため、注意してください。
相性激化と「旭日の剣」の効果は重複する?
相性激化のスキルと、「旭日の剣」などの相性激化効果を内蔵した武器を同時に所持しても、効果は重複せず相性補正+20%のままです。
同じスキルを2つ持つとどうなる?
パッシブスキルと聖印で同じスキルを付けた場合でも、戦闘中のステータス強化や常時ステータス上昇するスキルであれば効果が重複します。
「切り返し」「差し違え」などの追撃値を補正するスキルも効果が重複し、追撃値+2の状態にできます。
ただし、「剛剣」など、効果が重複しないとスキル説明に記述されてあるものや、鼓舞系の効果は重複しません。
闘技場
基本的な仕様
対戦権はいつ回復する?
対戦権は毎日16時に最大まで回復します。対戦権の剣を使えば、16時にならなくても対戦権は最大まで回復します。
ボーナスキャラの効果は?
ボーナスキャラはをパーティに入れると、闘技場の獲得スコアが2倍に上昇します。防衛パーティに入れた場合も同様です。
また、ボーナスキャラは闘技場内でのみHPが+10、それ以外のステータスが+4されるため、戦力として非常に頼れる存在です。
ただしボーナスキャラを複数パーティに入れても、スコア上昇効果は重複しません。
防衛のチームはどうやって決まる?
防衛のチームは、初期設定では部隊1が該当します。
編成画面の右下にある「防衛部隊に設定」を押せば、選択している部隊を防衛に設定できます。
闘技場で貰えるSPが6の時と3の時がある
闘技場で貰えるSPの量は基本的に3で、ボーナスキャラのみ獲得できるSPの量が6となります。
スコア関連
闘技場のスコアが伸びない
闘技場のスコアは対戦した合計でなく、5連勝するか途中で負けてしまった時のスコア合計値で決まります。
敵を倒した時に獲得できるスコアは、味方のステータスの合計値やスキル、ボーナスキャラの有無によって変わります。
防衛スコアがつかない
闘技場の防衛は、スキル構成が重要です。再行動キャラや、救援の航路、空からの先導といった移動系スキルで相手の計算を狂わせ、事故を狙うと良いです。
闘技場である程度上位の階級に行くと、1人倒された時点で降参を選ぶプレイヤーが多いため、属性を偏らせて相手の1キャラの負担を増やす戦略も有効です。
キャラ
基本システム関連
個体値って何?
キャラごとに基準値よりHPや守備等のステータスが+3か+4され、他のステータスが-3か-4される仕様です。
アルフォンス等の初期キャラや英雄戦等の配布キャラは全て基準値で、ガチャから登場するキャラも基準値になることがあります。
育成途中のキャラの個体値を確認したい
☆5以外のLv.20以上のキャラは、仲間の強化の覚醒からLv.1のステータスを確認することができます。
覚醒って何?
Lv.20以上のキャラの☆(レア度)を1段階上げることができます。覚醒する際には勲章と英雄の翼を使用するので時間がある時に集めておきましょう。
限界突破って何?
同じ☆かそれ以上のキャラを素材にして、ステータスの上昇とSPの獲得を行えます。
最大10回限界突破でき、最大まで限界突破すると合計で全ステータスが+4されます。ただし、覚醒すると行った限界突破の数値が消えてしまいます。
☆がベースのキャラより低いキャラも素材にできますが、その場合はステータスの上昇はなく、SPの獲得のみ行われます。
スキル継承って何?
継承とは、キャラからキャラへ所持しているスキルを引き継がせるシステムです。スキルを引き継がせたキャラは消滅します。
キャラ以外の素材は必要ありませんが、星5で習得可能になるスキルは素材のキャラを星5にしないと継承できないので、注意しましょう。
キャラ育成関連
英雄の翼を早く貯める方法は?
キャラの限界突破に必要な英雄の翼は、闘技場の報酬や不要なキャラを送還すると獲得できます。
覚醒で使う勲章の入手方法は?
各属性の勲章は、修練の塔で入手できます。火曜日は赤属性の勲章、水曜日は青属性の勲章等など、曜日によって手に入る勲章が違います。
また、大勲章は6階層以降で入手できます。
Lv.20とLv.40で覚醒させる差は?
差はありませんが、レベルアップでスキル習得に必要なSPを稼ぐことができるので、なるべくLv.40になってから覚醒するのをおすすめします。
覚醒しようとしたら攻撃の数値が低い
FEヒーローズは、キャラの素の攻撃に加え、武器スキルに攻撃力が決まっており、武器を変更すると攻撃が上がったり下がったりします。
その他
その他のよくある質問
挨拶ってどうやるの?
毎日16時にホーム画面の下にハートマークが表示されているキャラが挨拶しに来ます。
キャラをタップすると、挨拶が送信されます。
ログインボーナスっていつ貰えるの?
FEHのログインボーナスは、16:00に貰えます。
フレンドの意味は?
毎日羽が貰えます。人数によって貰える数が違い、5人が最大です。
また、定期的に開催される投票大戦のポイントが、人数に応じてが増え、10人で増えるポイントが最大に達します。
さらにフレンドが同じ陣営に居た場合、助っ人としてマップに登場します。
名前の変更方法は?
メニューのその他にあるFAQ等に名前変更があります。
その他に疑問があれば質問掲示板へ
よくある質問の中に答えがない場合は、雑談質問掲示板かQ&Aに書き込みましょう。
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