最強パーティ編成【属性別おすすめキャラ】

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FEH(FEヒーローズ)の最強パーティ編成ページです。闘技場や防衛戦などの用途別、兵種統一パーティなどを記載。ファイアーエムブレムヒーローズの闘技場上位狙いや高難易度攻略時のパーティ編成の参考にしてください。

最強パーティ編成

闘技場最強パーティ

出撃パーティ

アタッカー アタッカー アタッカー ボーナス
緑属性緑属性 青属性青属性 赤属性赤属性 赤属性赤属性
ギュンターギュンター ラインハルトラインハルト マークスマークス エリウッドエリウッド

8/15(火)16時以降の闘技場最強パーティは、ボーナスキャラのエリウッド込みの騎馬統一パーティです。

メイン火力は鬼神の一撃3を継承したラインハルト、受けに回る必要があるマップでは、遠距離反撃持ちのマークスを置き、ギュンターとエリウッドでそれぞれバフをかけてステータスを強化します。

防衛パーティ

アタッカー ボーナス アタッカー アタッカー
無属性無属性 青属性青属性 無属性無属性 無属性無属性
カゲロウカゲロウ ターナターナ タクミタクミ カゲロウカゲロウ

カゲロウ2体で環境に最も多い歩兵を狩り、タクミで飛行特効+全距離反撃で確実にダメージを与えるパーティです。敢えて全ての歩兵をメタるためのパーティすることで、特定のパーティに対して確実に防衛を成功しやすくなります。

さらに全員歩兵のためターナの空からの先導でさらに移動力を伸ばせます。

汎用性最強パーティ

アタッカー サポート アタッカー アタッカー
赤属性赤属性 赤属性赤属性 青属性青属性 緑属性緑属性
マークスマークス オリヴィエオリヴィエ ラインハルトラインハルト ニノニノ

弓や暗器、緑属性物理キャラをマークスで、青魔をニノで処理しつつ、鬼神の一撃3+ダイムサンダラインハルトを再行動させて、勝利を狙うパーティです。

オリヴィエに相性激化、もしくは旭日の剣を継承させれば、緑属性全般に強くなり、マークスの負担を減らせます。

鼓舞などのバフ系スキルを継承させ、ニノを強化するとブレードの効果で超火力になり、敵の処理が楽です。

兵種統一最強パーティ

騎馬パーティ

アタッカー アタッカー アタッカー ヒーラー
赤属性赤属性 青属性青属性 緑属性緑属性 無属性無属性
マークスマークス ラインハルトラインハルト セシリアセシリア エリーゼエリーゼ

全距離反撃持ちのマークス、鬼神の一撃3+ダイムサンダで高火力のラインハルト、グルンブレード+継承のセシリア、神罰の杖継承でサブアタッカーとしても使えるヒーラーのエリーゼを採用した騎馬統一パーティです。

武器スキルや星5限定のスキル、パッシブCに騎刃もしくは騎盾の鼓舞を継承することが前提となるものの、林が多いマップを除いて安定して勝てる強力なパーティです。

飛行パーティ

アタッカー アタッカー アタッカー アタッカー
赤属性赤属性 青属性青属性 緑属性緑属性 青属性青属性
エリンシアエリンシア ターナターナ カミラうさ耳カミラ 水着女カムイ水着女カムイ

エリンシア、ターナを中心とした超攻速飛行パーティです。エリンシアの2連続攻撃、ターナの高火力攻撃が光るパーティとなっています。

飛行バフが女カムイしかないので、カミラやターナに継承させるのをおすすめします。特にターナの空からの先導は飛行統一パーティでは使えないので、早めにスキル変更をしましょう。

敵の弓ユニットはアイオテの盾を継承するか、攻撃される前に処理することで対応します。

重装パーティ

アタッカー アタッカー アタッカー アタッカー
赤属性赤属性 青属性青属性 緑属性緑属性 緑属性緑属性
ゼフィールゼフィール ウェンディウェンディ ヘクトルヘクトル アメリアアメリア

全距離反撃をもつヘクトルを主軸とした重装編成です。防御地形があるマップであれば、高い耐久性能を活かして生存させやすいです。

アメリアの重装の行軍で全員移動力が+1されるので弱点の移動力の低さも補えます。

ゼフィールは速さのみ非常に低いため、死線ではなく獅子奮迅を継承させるのがおすすめです。

使用頻度の高いおすすめキャラ

赤属性

キャラ 性能
オリヴィエオリヴィエ
【味方を再行動させるサポート役】
・踊りで味方を再行動
・英雄戦で獲得可能
・大英雄戦で活躍
リョウマリョウマ 【全距離反撃可能な高速アタッカー】
・全距離反撃が強力
・速さの鼓舞で味方の速さ強化
・攻撃と速さが高い
サーリャサーリャ 【バフを火力に変える高火力魔道士】
・バフが乗るほど火力アップ
・貴重な速さが高い赤魔道士
エイリークエイリーク 【バッファーとして最高の性能】
・武器のバフ効果が便利
・自前で速さの鼓舞を持つ
マークスマークス 【全距離反撃可能な騎馬剣士】
・全距離反撃が強力
・高い攻撃と守備
サナキサナキ 【緑属性特効の高火力魔道士】
・相性激化で緑に強い
・シムベリンによる味方バフ
セリカセリカ

【HP満タン時に真価を発揮する魔道士】
・HP満タン時攻撃と速さ+5
・遠距離武器から攻撃されると守備魔防+6

青属性

キャラ 性能
ラインハルトラインハルト 【2回連続攻撃可能な騎馬魔道士】
・ダイムサンダで確定2回攻撃
・鬼神の一撃で火力強化
・移動3マス射程2で広い攻撃範囲
アクアアクア 【味方の再行動と赤属性への特効持ち】
・踊りで味方を再行動
・蒼海の槍で赤属性に特効を持つ
ニニアンニニアン 【味方の再行動とマムクート強化】
・踊りで味方を再行動
・味方の守備と魔防を上げられる
リンダリンダ 【味方の回復可能な高速魔道士】
・高い速さと攻撃
・味方の回復をか
・スキル継承後に真価を発揮
男ルフレ男ルフレ 【無属性に相性有利な魔道士】
・無属性に三すくみ有利
・守備が高く弓や暗器に強い
シャロンシャロン 【バフデバフを行うサポートキャラ】
・相手の攻撃を下げる武器を持つ
・守備の鼓舞で味方の耐久を底上げ
・バランスの取れたステータス
エルフィエルフィ 【追撃を受けない高火力重装キャラ】
・非常に高い攻撃と守備隊形による耐久
・鬼神の一撃でダメージを更に上乗せ
・ぶちかましによる移動補助
エフラムエフラム 【バフデバフも行える高火力キャラ】
・相手の守備を下げる手段が多い
・武器で味方にバフができる
・攻撃と守備が高い
カミュカミュ 【全距離反撃が可能な騎馬キャラ】
・全距離反撃可能
・騎馬特攻無効
・騎馬なので機動力が高い
水着女カムイ水着女カムイ

【貴重な飛行魔道士】
・貴重な飛行魔道士で青属性では水着女カムイのみ
・地形を活かして一方的に攻撃できる

水着女ルフレ水着女ルフレ 【武器の効果でステータスアップ】
・HP満タン時にHP以外のステータス+2
・バランスの良いステータス

緑属性

キャラ 性能
ニノニノ 【バフを火力に変える高火力魔道士】
・バフが乗るほど火力アップ
・引き寄せで位置調整
・攻撃の鼓舞で味方の火力強化
セシリアセシリア
【無属性にも相性有利な騎馬魔道士】
・騎馬ブレードが強力
・無属性有利になる武器を習得
ヘクトルヘクトル 【全距離反撃可能な重装キャラ】
・全距離反撃が強力
・高い攻撃と守備
・反撃時に追撃する武器
ティアマトティアマト

【青属性への特効を持つ騎馬キャラ】
・高い魔防でラインハルトのメタとして優秀
・相性激化の武器で青属性に強い

ユリアユリア 【竜特効持ちの高火力魔道士】
・竜特攻持ちの魔道士
・高い魔防と攻撃
ソニアソニア

【奥義発動時に大ダメージ】
・武器の効果で奥義発動時にダメージ+10
・月虹持ちで奥義発動が速い
・鬼神の一撃でさらにダメージを増やせる

うさ耳カミラうさ耳カミラ

【貴重な飛行魔道士】
・貴重な飛行魔道士で緑属性ではうさ耳カミラのみ
・地形を活かして一方的に攻撃できる

水着チキ水着チキ

【対近接の壁役に】
・近距離攻撃を受けた際に守備と魔防が+6
・武器の効果でHP以外のステ+2

水着エリーゼ水着エリーゼ

【ニノと同様の運用が可能】
・ニノと類似したステータス
・ニノよりも超攻撃型

アンナアンナ 【速さが高い緑属性キャラ】
・素の速さがトップクラスに高い
・そこそこの魔防を持つ
・武器に離脱の行路の効果

無属性

キャラ 性能
花嫁ティアモ花嫁ティアモ

【弓兵最強クラスの攻撃性能】
・全ステータスのバフが可能
・HPが50%以下で味方の隣接マスに移動可能

タクミタクミ 【全距離反撃可能な弓兵】
・近距離反撃が強力
・速さの威嚇で相手の速さを下降
クレインクレイン 【2回連続攻撃可能な弓兵】
・勇者の弓+鬼神の一撃を自前で持つ高火力弓
・切り返しで反撃時にも火力を出す
カゲロウカゲロウ 【唯一の歩兵特効を持つキャラ】
・唯一の歩兵特効持ち
・魔防が高め
ジャファルジャファル 【デバフ+固定ダメージを与える暗器】
・攻撃と速さが非常に高い
・相手の速さ、守備、魔防を下げれる
プリシラプリシラ 【移動力と回復性能の高いヒーラー】
・リバース+回復を唯一自前で持つ
・パニックでバフパーティメタが可能
エリーゼエリーゼ 【移動力と攻撃速さが高い】
・移動力が高く広範囲に回復可能
・神罰の杖継承でサブアタッカー運用可能

パーティ編成のコツ

相性と特効を意識する

FEヒーローズの属性相性は、赤→緑→青→赤属性といった属性相性が決まっていて、攻撃力に20%の補正がかかるので、マップに出現する敵に合わせた構築が必要になります。

また、飛行ユニットばかりで編成すると、属性が揃っていても「飛行特効」を持つ弓ユニットに非常に弱くなってしまいます。

他にも、竜特効持ちのユニットなども存在するため、特効の一貫性がないことも意識して編成しましょう。

狭いマップでは壁役とヒーラー

1対1になりがちな壁や崖に囲まれたマップでは、壁役にプラスしてリブローなどの回復役や弓兵などを編成すると、攻略が非常に楽になります。

重装キャラは守備のステータスが高く壁役として通路戦で活躍します。ストーリーに行き詰まったら使ってみましょう。

注意点として、魔防が低い重装キャラが多いため相手の魔導書持ちには注意です。

魔法攻撃必須

9章を過ぎたあたりの敵として登場する重鎧系キャラは、攻撃力が高いアタッカーでもダメージが0~1になります。

魔法キャラを1体は編成することで、攻略が安定します。

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