【FEH】水着トールの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の水着トールの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強の水着トールを育成する参考にしてください。
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水着トールの評価
総合評価 | 90/100点 |
---|---|
属性/武器 | 青/青魔導書 |
移動マス/兵種 | 2マス/飛行 |
入手方法 | 期間限定ガチャで入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
戦神と戯神の気紛れ : - : 烈雷 | :
止水4 : 攻撃魔防の遠影3 : 神槌大地を穿つ | ||||
水着トールの特徴 | |||||
・敵に空転と弱点露呈を付与 ・毎ターン奥義発動カウント-1 ・行動後残りの移動力があれば再移動 ・比翼スキルで敵にグラビティを付与し有利な状態解除 |
水着トールは妨害性能に長けた青魔飛行キャラで、専用武器の「戦神と戯神の気紛れ」により、広範囲の敵に「空転」と新たな状態異常「弱点露呈」の効果を付与できます。
弱点露呈は受けるダメージが+10される状態異常で、手数の多い2回攻撃武器を持つキャラと組み合わせると強力です。また、比翼スキルを使用すれば敵にグラビティを付与でき、さらに有利な状態を解除できます。
水着トールに対するみんなの声
みんなの評価
現在、水着トールの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
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おすすめ個体値とステータス
水着トールのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
18 | 27 | 3 | 6 | 8 |
☆5 Lv.40 |
40 | 57 | 16 | 30 | 38 |
☆5Lv.40 素ステ |
40 | 43 | 16 | 30 | 38 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
水着トールは、火力を直々に強化できる攻撃上昇個体が最もおすすめです。
切り捨て候補は、もともと低い速さです。トールは範囲奥義で火力を出すキャラなので、追撃の有無はさほど重要ではありません。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/4 | -4/3 | -3/3 | -3/4 |
水着トールのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 40/平均40 | 336/928位 |
攻撃 | 43/平均37 | 147/928位 |
速さ | 16/平均34 | 895/928位 |
守備 | 30/平均28 | 371/928位 |
魔防 | 38/平均28 | 87/928位 |
合計 | 167/平均167 | 435/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
水着トール | 40 | 43 | 16 | 30 | 38 | 167 |
魔器プルメリア | 40 | 46 | 18 | 19 | 45 | 168 |
総選挙グルヴェイグ | 40 | 45 | 47 | 27 | 19 | 178 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなの水着トールの個体値大募集
水着トールのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
トールのおすすめスキル継承と聖印
範囲奥義の火力アップ
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
戦神と戯神の気紛れ
: 引き寄せ : 烈雷 : 死線3 |
:
止水4
: 攻撃魔防の遠影3 : 神槌大地を穿つ |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
水着トールの聖印に「死線」を付け、範囲奥義による火力をさらに高めたスキル構成です。
味方からの鼓舞系強化を受ければ、魔防が低い敵なら一撃でHP1まで削れます。
1ターン目から奥義発動
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
戦神と戯神の気紛れ
: 引き寄せ : 凶星 : 攻撃魔防の孤軍3 |
:
止水4
: 攻撃魔防の遠影3 : 神槌大地を穿つ |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
水着トールに2カウントを奥義を継承すれば、武器効果により1ターン目から奥義発動可能状態になります。
範囲奥義による爆発力は失われますが、初動の強さと受けでも奥義を発動できる安定感で上回ります。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
ユーザー投稿フォーム
水着トールのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
水着トールの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
水着トールの強い点
広範囲の敵に空転と弱点露呈を付与
水着トールの「戦神と戯神の気紛れ」は、敵軍内で最も速さの低い敵と、その周囲2マスの敵に、移動上昇効果をを移動1マス制限に反転する「空転」と、被ダメージが+10される「弱点露呈」の2つの状態異常を付与する効果を持ちます。
敵軍全体の機動力と耐久力を大きく削ぐことができ、自身や他の味方で対処しやすくなります。敵が密集しやすい飛空城では特に輝きます。
周囲2マス以内に味方がいれば奥義発動カウント-1
水着トールの「戦神と戯神の気紛れ」は上記の効果の他に、ターン開始時周囲2マス以内に味方がいれば、自身の奥義発動カウントを-1する効果をあわせ持ちます。
武器にはキラー系武器同様の常時カウント-1効果もあるので、敵と戦闘を行わずとも奥義発動可能な状態を実現しやすいです。
自身と味方の奥義発動カウント変動量+1
水着トールの専用パッシブC「神槌大地を穿つ」は、自身と周囲2マス以内の味方の、奥義発動カウント変動量を-1する効果を持ちます。
トール自身の奥義回転率アップに繋がるのはもちろん、移動タイプや武器種に問わず味方の奥義を早められる点も非常に優秀で、基本的にどんな味方とも噛み合います。
比翼スキルで敵にグラビティを付与し有利な状態解除
比翼スキル |
---|
十字方向の敵に【グラビティ】を付与 自身を中心とした縦5列と横5列の敵の【有利な状態】を解除 (強化とパニックが両方付与されている場合は、強化は解除されない) |
水着トールの比翼スキルは、十字方向にいる敵に移動を1マスに制限するグラビティを付与し、さらに自身を中心とした縦5列と横5列の敵の有利な状態を解除する効果を持ちます。
専用武器の効果が及ばなかった敵をカバーするように使用すると強力で、武器効果の空転と合わせれば、敵全体の機動力をほぼ無にできます。
水着トールの弱い点
初動がやや不安
水着トールは範囲奥義によって高火力を出せるキャラですが、1ターン目から奥義をいきなり発動させるような芸当は難しいため、初動の火力は抑えめです。
軌道に乗ってからは火力と妨害性能の両方に優れた万能キャラになるので、奥義を貯められるチャンスは逃さないようにしましょう。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
サンダー (☆5) | 4 | 2 | - |
エルサンダー (☆5) | 6 | 2 | - |
トロン (☆5) | 9 | 2 | - |
戦神と戯神の気紛れ (☆5) | 14 | 2 | 奥義が発動しやすい(発動カウント1) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時 自身の奥義発動カウント-1 ターン開始時、敵軍内で最も速さが低い敵と、 その周囲2マス以内にいる敵に【弱点露呈】【空転】を付与(敵の次回行動終了時まで) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、攻撃+6、敵の攻撃-6 【弱点露呈】 敵から受けた攻撃のダメージ+10 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
止水1 (☆5) | 攻撃、魔防+3 守備-3 |
止水2 (☆5) | 攻撃、魔防+4 守備-4 |
止水3 (☆5) | 攻撃、魔防+5 守備-5 |
止水4 (☆5) | 攻撃、魔防+7 守備-5 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃魔防の遠影1 (☆5) | 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、魔防-1 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
攻撃魔防の遠影2 (☆5) | 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、魔防-2 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
攻撃魔防の遠影3 (☆5) | 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
神槌大地を穿つ (☆5) | 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
砕雷 (☆5) | 4 | 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)ダメージ |
烈雷 (☆5) | 4 | 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | ヒーローズ |
---|---|
声優 | 佐藤利奈with新井里美 |
イラストレーター | 前嶋重機 |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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トール |