闘技場攻略おすすめパーティとスコア計算方法

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FEH(FEヒーローズ)の闘技場について記載しています。最適キャラや安定攻略パーティ、ハイスコアを狙うためのルール、ランキング報酬などを記載しています。ファイアーエムブレムヒーローズの闘技場攻略の参考にしてください。

闘技場

ボーナスキャラ【暁の世界他】

ミカヤミカヤ サザサザ ゼルギウスゼルギウス オリヴァーオリヴァー サナキサナキ
ファファ リンダリンダ クロムクロム ヴィオールヴィオール フィヨルムフィヨルム

次回の闘技場のボーナスキャラは、「暁の世界」でピックアップされたキャラが中心となっています。

騎馬と飛行がボーナスキャラにいないので、統一パーティが組みにくいシーズンです。また、新キャラのミカヤは騎馬と重装特効を持っています。騎馬や重装を多用している方は気をつけてください。

また、ゼルギウスの専用スキル「転移の粉」による事故には気をつけてください。

闘技場攻略おすすめパーティ

安定パーティ

アタッカー アタッカー サポート ボーナス
青属性青属性 無属性無属性 赤属性赤属性 青属性青属性
ラインハルトラインハルト 総選挙リン総選挙リン オリヴィエオリヴィエ ミカヤミカヤ

攻撃力や防御面で安定した強さのキャラを編成しています。ボーナス枠は、重装と騎馬に特効を持っているミカヤを採用し、再行動キャラを入れ、戦術の幅を広げています。

ラインハルトと総選挙リン、ミカヤは、基本的に同属性相手でも有利に立ち回れます。赤属性をラインハルトで処理、ラインハルトで狩るのが難しいキャラや物理の全距離反撃持ちは、総選挙リンで対応。

騎馬と重装はミカヤに任せましょう。敵の魔防が低い場合、苦手属性でも削りきれます。

常勝確実のブレードバフパーティ

ボーナス アタッカー アタッカー
緑属性緑属性 青属性青属性 赤属性赤属性
ファファ ルーテルーテ サーリャサーリャ

サーリャ、ルーテは攻撃と速さが共に高く、攻撃スキルが強化バフの合計値を攻撃に加算できるため、強化の多いパーティだと最高クラスの火力になります。緑属性はサーリャ、赤属性はルーテで立ち回ると良いでしょう。

ボーナスキャラはファを採用しています。ファの光のブレスは錬成すると、攻撃していれば周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+5する効果に変更されます。攻撃が+25されるので、ほぼ確実に敵を処理できます。

残り1体は自由枠です。再行動キャラでも良いですし、壁キャラを採用しても良いでしょう。

ボーナスキャラ入りの騎馬パーティ

アタッカー アタッカー アタッカー ボーナス
無属性無属性 青属性青属性 赤属性赤属性 赤属性赤属性
総選挙リン総選挙リン ラインハルトラインハルト マークスマークス ゼルギウスゼルギウス

騎刃や騎盾のスキルを継承させることで、高い数値の強化を受けることができる統一パーティです。基本的にはバフを受けたラインハルトを中心に倒していきます。再行動要員がいないため、敵を倒す順番や位置に気を付けましょう。

ボーナスのゼルギウスは重装ですが、専用スキル「転移の粉」で騎馬並の機動力を得られます。壁はゼルギウスに任せ、マークスを別の騎馬に変えるのも良いでしょう。

耐久パーティ

アタッカー アタッカー アタッカー ボーナス
無属性無属性 青属性青属性 赤属性赤属性 青属性青属性
総選挙リン総選挙リン ラインハルトラインハルト シグルドシグルド リンダリンダ

闘技場のスコアを獲得するためには、「キャラが死なない」「連勝する」「ボーナスキャラを使う」が基本原則です。なかでも重要視したいのは、味方が全員生き残ることで最大スコアが出るように算出されることです。

耐久が高めのキャラやヒーラーをパーティに組むことで、ノーデスを安定して達成することができます。リンダ以外、全員騎馬のため、「騎盾の鼓舞」や「騎盾の紋章」を継承すれば更に耐久することが可能です。

このパーティでのリンダの役割は疑似ヒーラーです。オーラや生の息吹の効果があれば、ヒーラーほど回復量はないですが、攻撃しつつ回復が行えます。

飛行統一パーティ

ボーナス アタッカー アタッカー サポート
赤属性赤属性 緑属性緑属性 青属性青属性 緑属性緑属性
サナキサナキ ミネルバミネルバ ヒノカヒノカ AzuIアクア

飛行重視のパーティです。ミネルバ、ヒノカ、アクアは飛刃・飛盾のスキルを所持しているので、互いに能力値を向上することができます。弱点である弓はアイオテの盾の聖印を装備するのが良いでしょう。

また、ボーナスキャラはサナキを採用しています。サナキのシムベリンは、効果追加型に錬成すると「飛行の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+5」する効果が追加されます。

自身へのバフのみですが、攻撃と魔防が上がるのは非常に大きいので、サナキがおり、錬成に余裕がある場合は編成しておくと良いでしょう。

防衛用反撃軸パーティ

ボーナス アタッカー アタッカー サポート
赤属性赤属性 赤属性赤属性 青属性青属性 緑属性緑属性
ゼルギウスゼルギウス クリスマスサーリャサーリャ フィヨルムフィヨルム AzuIアクア

漆黒の騎士、サーリャ、フィヨルムによる全距離反撃を備えたキャラを中心に採用したパーティです。敵に確実にダメージを与えられるため、相手のノーデスを達成させづらく出来ます。

漆黒の騎士、サーリャ、フィヨルムに待ち伏せを継承すれば地雷枠として更に防衛を達成しやすくなります。また、ラインハルト対策に相性激化と連撃防御を装備したアクアを用意しておくと良いでしょう。

緑属性のアクアが居ない場合は、他の再行動キャラに変え、サーリャを魔防の高い緑属性に変更しておくのが良いでしょう。

防衛用特効パーティ

サポート ボーナス アタッカー アタッカー
赤属性赤属性 青属性青属性 緑属性緑属性 無属性無属性
オリヴィエオリヴィエ ミカヤミカヤ セシリアセシリア カゲロウカゲロウ

特攻や2種類の属性に3すくみ有利をできるキャラを編成しています。カゲロウは歩兵、ミカヤは騎馬と重装に対して特攻を持っています。

セシリアは、無属性にも3すくみ有利を取れるレイヴンを所持しています。相性激化を継承すればラインハルトや総選挙リンにも対応がしやすくなります。

また、オリヴィエ等の再行動ができるキャラで味方を動かし、敵を翻弄できます。

スコア算出方法

加点要素 ポイント
ステータス パーティ全体の素ステータスの合計値÷10
レアリティ 星5:20点
星4:15点
星3:10点
星2:5点
レベル Lv.1で0点、2Lv上がる毎に1点追加。
Lv.39→Lv.40に上がる時にも1点追加。最大20点
限界突破 凸数が増える毎に1点。最大10点。
神器補正 ファルシオンなど継承不可の武器は加点。詳細点は不明
補助 踊る/歌う、ライブなどの下級回復は1点
その他は2点追加
奥義 疾風迅雷/天空:3点
それ以外の上級奥義:2点
下級奥義:1点
パッシブ スキルは獲得に必要なSP÷100説が濃厚
詳細な加点は不明
聖印 つければ加点
難易度 下級:0.8倍
中級:1.0倍
上級:1.05~1.1倍

闘技場では、「素ステータスの計算」「装備しているスキルの計算」「キャラのレベルの計算」「レアリティ・限界突破の計算」の合計で基準となるポイントが決まり、そのポイントが近似値のパーティが相手として出現します。

その後、「挑戦する階級によるポイント補正」でスコアが算出されているようです。

スコアの加点詳細

素ステータスの計算

素ステータスの計算は「パーティ全体の素ステータスの合計値÷10」です。

スキル・武器を全て外したステータスをパーティ全体で合計した値を10で割った数がポイントになります。

10で割るため、微妙なステータスの違いは出ませんが、素ステの低い騎馬パーティなど、パーティ単位で素ステータスが低くなるとスコアが落ちてしまいます。

装備しているスキルの計算

スキルの計算は、スキルにそれぞれ点数が決まっており、そのポイントを合計します。(※不明な点が多いです)

武器

攻撃力に関係なく、それぞれにポイントが決まっているようですが、詳細は調査中です。

ただし、継承できない武器に関してはポイントが高く設定されているのは明らかです。

パッシブスキル

パッシブA,B,Cスキルは獲得に必要なSP÷100で計算した値がポイントになるという節が有力です。ただし、スキルのレベルで計算している説や、獲得必要SP÷200をしている説などがあり、定かではありません。

奥義

奥義に関しては、疾風迅雷と天空が3ポイントで、他の上位奥義が2ポイント、下位奥義が1ポイントという説が有力です。

補助スキル

補助スキルは基本的に全て2ポイントです。

杖に関しては上位(2つ目に獲得できる方)が2ポイントで、踊り/歌うに関しては1ポイントです。

キャラのレベルの計算

キャラのレベルが1だと0ポイント、その後2レベル上がるごとに1ポイント加算され、レベル40時に+1ポイントされます。

よって、Lv.40のキャラ1人につき20ポイントです。

レアリティ・限界突破の計算

レアリティに関しては、レアリティ1は0ポイント、レアリティが1つ上がるたびに+5ポイントされます。

よって、星5キャラ1人につき20ポイントです。

また、限界突破はレアリティに関係なく1回につき1ポイントです。

挑戦する階級によるポイント補正

1~5のポイントの合計で、挑戦する階級が初級であれば0.8倍、上級であれば1.05~1.1倍のポイント補正がかかります。

階級補正込みのポイントが算出され、そのポイントを元に近いパーティが敵として選ばれます。

現状のスキルでは、対戦相手が720以上のポイントを出すことが不可能であるため、自分のパーティのポイントが300ほどで打ち止めとなります。

聖印による闘技場査定一覧

聖印名 1のSP 2のSP 3のSP
近距離防御 60 120 240
遠距離防御
攻撃の謀策
恐慌の奇策
攻撃の紫煙
空からの先導
鼓舞系 50 100 200
紋章系
連撃防御系
生の息吹
速さの虚勢
不動の姿勢
差し違え
HP 40 80 160
第1迷宮の覇者
ステータス上昇系 30 60 120
第2~4迷宮の覇者
奥義の鼓動 100相当?

聖印毎の相当するSPです。聖印を付けることで、スコアの査定に加点が入るので、何かしらの聖印を付けることをおすすめします。

ハイスコアを狙うための5つの方法

1.キャラをLv.40にする

闘技場で戦う相手は、「自分のキャラのレベル」にあわせて強くなります。相手が強ければ強いほど得られるスコアは高くなるため、味方キャラを育成することが大前提です。

ランキング上位を狙うのであれば、まずはキャラを最大のLv.40にすることを目指しましょう。

▶効率的なレベル上げ方法はこちら

2.味方キャラを倒されないように

闘技場では、味方が全員生き残ることで最大スコア、味方が1人しか残らないと最低スコアが出るように算出されます。

勝つまでにかかったターンや戦い方などはスコアに関係なく、生き残ったキャラの数が重要です。キャラは捨て駒にせず、なるべく全員が生き残れるように立ち回りましょう。

3.ボーナスキャラをパーティに入れる

闘技場では、ランキング毎にボーナスキャラが設定されています。ボーナスキャラをパーティに編成すると獲得できるスコアが2倍になるため、大きな差が出ます。

ランキング上位を狙うのであれば、ボーナスキャラを必ず1人は入れましょう。

4.上級で7連勝する

ランキング上位を狙うためには、得られるスコアが最大の上級を選ぶことと、7連勝することが重要になります。

ただし、自分のパーティで苦手なキャラがリーダーになっている場合には選ばず、中級などに逃げることも連勝のためには大切です。

最高値は取れなくなりますが、挑戦して負けるより連勝を続けたほうが確実に高いスコアを得ることができます。

5.ギブアップでハイスコアを粘る

対戦相手とスコアが表示され、満足いく数値でなければ、ギブアップして次の対戦相手を探しましょう。また、ギブアップしても連勝は途切れません。

現在のマップ攻略

闘技場では以下の4組のマップがシーズンごとに変更されます。

  • ・防御地形のないマップが4パターン
  • ・防御地形のないマップが5パターン
  • ・防御地形のあるマップが4パターン
  • ・防御地形があるマップが4、ない地形が1パターンの計5パターン

現シーズンのマップ

砂漠マップ

砂漠マップ

砂漠に転々と山があるマップです。敵に飛行や騎馬が居ると、一気に距離を詰められるマップなので、敵の行動範囲に気を配るのをおすすめします。

壊れる壁マップ

壊れる壁マップ

壊れる壁が行く手を塞いでいるマップです。遠距離攻撃ができる敵が居ると、全距離反撃や遠距離攻撃のできない近接キャラが一方的に攻撃を受けてしまいます。

壁を壊し敵に攻撃するか、遠距離攻撃を持っている味方で倒すことをおすすめします。

巨大壁マップ

巨大壁マップ

縦長の巨大壁に敵味方が囲まれたマップです。壁を早めに壊し、動きやすくすると攻略がしやすいです。

山森マップ

山森マップ

敵味方の前に山と森があるマップです。基本的に近づいてきた敵を処理すれば簡単にクリアできるマップなので、あまり苦戦はしません。

水路マップ

地下水マップ

水と柱の地形で身動きが取りづらいマップです。飛行以外の近接キャラが攻撃するには、迂回しないといけません。

遠距離キャラで一方的に攻撃が可能ですが、敵にも遠距離キャラが居た際の対処法を考えておいたほうが良いでしょう。

▼次回以降のシーズンのマップ

壁マップ

壁マップ

中央に壊せる壁が配置されているマップです。編成的に有利であればどんどん壁を壊して攻めましょう。

逆に相手の編成が厳しい場合には壁を壊さずに相手の出方を伺いつつ慎重に有利キャラをぶつけられるように動く必要があります。

森マップ

森マップ

中央に森があるマップです。中央の森を利用すれば相手を分断できるため、比較的戦いやすいマップです。

また、敵の編成によっては中央の森で時間稼ぎをしてルキナの回復ターンを回すこともできます。

火山マップ

火山マップ

飛行キャラ以外は通路戦になり、追い込まれるとそのまま倒されてしまうため立ち回りが難しいマップです。

移動範囲を狭めるスキルを持つレオンなどは、相手の進行を阻んで渋滞を起こすことも可能です。

山マップ

山マップ

相手が予め分断されており、倒せそうな2人からこちらの4キャラで潰しつつ、態勢が整うまで山を起点にぐるぐると回って時間稼ぎができるマップです。

慣れると最も勝率が安定するマップです。

橋マップ

橋マップ

基本的に道が定められているマップです。飛行キャラでない限りは基本的に正面の敵と戦うことになるため初期配置での相性に左右されやすいマップです。

火山マップ(防御地形あり)

火山マップ(防御地形あり)

火山に防御地形があるマップです。敵をおびき寄せ、なるべく防御地形に陣取らせないように中央で戦うのをおすすめします。

山マップ(防御地形あり)

山マップ(防御地形あり)

防御地形が山に囲まれたマップです。中央の防御地形が無い1マスに敵をおびき寄せて、防御地形の上に乗せないように立ち回りましょう。

壁マップ(防御地形あり)

壁マップ(防御地形あり)

防御地形と壊れる壁が配置されているマップです。壊れる壁のところには防御地形がないので、壊しておびき寄せるのがおすすめです。

草原マップ(防御地形あり)

草原マップ(防御地形あり)

防御地形の上に木があるマップです。相手をいかに中央の防御地形におびき寄せるかが鍵になっています。

船マップ

船マップ

船の上に壊れる木箱があるマップです。敵が木箱を壊している間に遠距離から攻撃をするか、こちらから攻めていくかが分かれるマップです。

防御地形+砂漠マップ

砂漠マップ

中央の湖に沿って防御地形が設置されているマップです。4隅に木が設置されているため、騎馬キャラは防御地形より外側を回らなければなりません。

防御地形+崖マップ

崖マップ
崖マップでは、十字路に防御地形が設置されているため、先に占拠する必要があります。

飛行キャラ以外は1本道のため、防御の高いキャラをいかに防御地形に置くかが鍵になります。

防御地形+壊れる壁マップ

壁マップ

中央に防御地形が1マス間隔に設置されていて、横には壊せる壁で区切りがしてあります。

中央に守備高いキャラを囮にして、横から魔道士で壁越しに攻撃していくのがおすすめです。

防御地形+橋マップ

橋マップ
中央に防御地形が4マス分設置されているマップです。

初ターンに防御地形に行くと相手の攻撃を受けてしまうため、横から間接攻撃の出来るキャラを動かす必要があります。

防御地形+森マップ

防御地形+森

半分以上が防御地形のマップです。森も点在しており、騎馬の場合は避けながら進まなければなりません。

真ん中に防御地形ではない通常の地形があるので、自身は防御地形に陣取り、相手は通常地形からしか攻撃できない状況を作れば有利に戦えます。

報酬一覧

階級報酬

階級名 報酬 階級変動
見習い騎士
第七小隊
英雄の翼×100 階級+3上位40%
階級+2上位40~50%
階級+1上位50~80%
無階級下位20%
階級-1無し
白騎士団 英雄の翼×200 階級+3上位40%
階級+2上位40~50%
階級+1上位50~80%
無階級下位20%
階級-1無し
竜騎士団 英雄の翼×300 階級+3上位40%
階級+2上位40~50%
階級+1上位50~70%
無階級下位30%
階級-1無し
ブラック
ナイツ
オーブ×1
英雄の翼×400
階級+3上位30%
階級+2上位30~40%
階級+1上位40~70%
無階級下位30%
階級-1無し
ランス
リッター
オーブ×1
英雄の翼×500
階級+3上位30%
階級+2上位30~40%
階級+1上位40~60%
無階級下位40%
階級-1無し
グリューン
リッター
オーブ×1
英雄の翼×600
階級+3上位30%
階級+2上位30~40%
階級+1上位40~60%
無階級下位40%
階級-1無し
ヴァイス
リッター
オーブ×1
英雄の翼×700
階級+3上位30%
階級+2上位30~40%
階級+1上位40~60%
無階級下位40%
階級-1無し
弓軍将 オーブ×2
英雄の翼×800
階級+3上位20%
階級+2上位20~30%
階級+1上位30~55%
無階級下位55~80%
階級-1下位20%
魔道軍将 オーブ×2
英雄の翼×900
階級+3上位20%
階級+2上位20~30%
階級+1上位30~55%
無階級下位55~80%
階級-1下位20%
騎士軍将 オーブ×2
英雄の翼×1000
階級+3上位20%
階級+2上位20~30%
階級+1上位30~55%
無階級下位55~80%
階級-1下位20%
大軍将 オーブ×2
英雄の翼×1100
階級+3上位10%
階級+2上位10~30%
階級+1上位30~55%
無階級下位55~80%
階級-1下位20%
三竜将 オーブ×3
英雄の翼×1200
階級+3上位10%
階級+2上位10~20%
階級+1上位30~55%
無階級下位55~75%
階級-1下位25%
八神将 オーブ×3
英雄の翼×1300
階級+3上位10%
階級+2上位10~20%
階級+1上位20~55%
無階級下位55~75%
階級-1下位25%
帝国六将 オーブ×3
英雄の翼×1400
階級+3上位5%
階級+2上位5~20%
階級+1上位20~50%
無階級下位50~75%
階級-1下位25%
四駿 オーブ×3
英雄の翼×1500
階級+3無し
階級+2上位10%
階級+1上位10~50%
無階級下位50~70%
階級-1下位30%
神使親衛隊 オーブ×3
英雄の翼×1600
階級+3無し
階級+2無し
階級+1上位50%
無階級下位50~70%
階級-1下位30%
十二魔将 オーブ×3
英雄の翼×1700
階級+3無し
階級+2無し
階級+1上位50%
無階級下位50~70%
階級-1下位30%
白夜の血族 オーブ×4
英雄の翼×1800
階級+3無し
階級+2無し
階級+1上位40%
無階級無し
階級-1下位60%
暗夜の血族 オーブ×4
英雄の翼×2000
階級+3無し
階級+2無し
階級+1上位35%
無階級無し
階級-1下位65%
神祖竜 オーブ×4
英雄の翼×3000
階級+3無し
階級+2無し
階級+1無し
無階級上位30%
階級-1下位70%

勝利報酬

勝利スコア 報酬
4,001~ 聖貨×10
英雄の翼×2,500
3,801~4,000 聖貨×10
英雄の翼×2,400
3,601~3,800 聖貨×10
英雄の翼×2,300
3,401~3,600 聖貨×10
英雄の翼×2,200
3,201~3,400 聖貨×10
英雄の翼×2,100
3,001~3,200 聖貨×10
英雄の翼×2,000
2,801~3,000 聖貨×10
英雄の翼×1,900
2,601~2,800 聖貨×10
英雄の翼×1,800
2,401~2,600 聖貨×10
英雄の翼×1,700
2,201~2,400 聖貨×10
英雄の翼×1,600
2,001~2,200 聖貨×10
英雄の翼×1,500
1,801~2,000 聖貨×10
英雄の翼×1,400
1,601~1,800 聖貨×10
英雄の翼×1,300
1,401~1,600 聖貨×10
英雄の翼×1,200
1,201~1,400 聖貨×10
英雄の翼×1,100
1,001~1,200 聖貨×10
英雄の翼×1,000
801~1,000 聖貨×10
英雄の翼×900
601~800 聖貨×10
英雄の翼×800
401~600 聖貨×10
英雄の翼×700
201~400 聖貨×10
英雄の翼×600
1~200 聖貨×10
英雄の翼×500

防衛

防衛スコア 報酬
451 英雄の翼×900
401~450 英雄の翼×800
351~400 英雄の翼×700
301~350 英雄の翼×600
251~300 英雄の翼×500
201~250 英雄の翼×400
151~200 英雄の翼×300
101~150 英雄の翼×200
1~100 英雄の翼×100

闘技場とは

闘技場は、他のプレイヤーのキャラで構成されたパーティのCPUと戦い、期間内のハイスコアで競うランキングモードです。序章をクリアすることで開放されます。

闘技場をプレイするには、スタミナ横の剣のアイコンを1つ消費して挑戦します。ハイスコアは一定期間でリセットされ、ランキングやスコアに応じて英雄を強化する報酬がもらえます。

ハイスコアを狙うにはレベル上げが必須になるため、挑戦する前にしっかりとレベルを上げておきましょう。

▶効率的なレベル上げ方法はこちら

報酬はオーブと英雄の翼

覚醒

闘技場の階級ランキングに応じて貰える報酬は、オーブと英雄の翼です。

オーブは召喚等に使用でき、強力な英雄を召喚することができます。英雄の翼は、集めるとキャラを覚醒することができ、ステータスなどが強化されます。

通常ステージの攻略や闘技場のランキングに有利になるため、積極的にランキング上位を狙いましょう。

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