【FEH】闘技場高スコアのコツと査定計算方法
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の闘技場の高スコアのコツを掲載しています。査定の計算方法やおすすめ高査定スキル、階級報酬なども併せて記載。FEヒーローズの闘技場でハイスコアを狙う方は参考にしてください。
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闘技場アップデート情報
闘技場でボーナス伝承英雄の効果追加!
2/7(火)から始まる闘技場シーズンから、ボーナス伝承英雄に新たな効果が追加されます。
獲得予定スコアが最高値で固定
ボーナス伝承英雄未編成 | ボーナス伝承英雄編成 |
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上級の最高スコアが706~720 | 上級の最高スコアが720固定 |
1つ目の効果は、バトル後の獲得予定スコアが、敵の強さに関係なく1番高いスコアになるというものです。
本来なら自軍の強さに応じた敵が登場し、敵の強さによってスコアが一定の幅で上下しますが、ボーナス伝承英雄を編成するとスコアが最高値に固定されます。
ロスト時の保険効果
2つ目の効果は、ボーナス伝承英雄を編成していると、仲間が1人倒されても獲得スコアが減らないというものです。ボーナス伝承英雄を編成すれば、より高いスコアを安定して目指しやすくなります。
ハイスコアを狙うための7つの方法
1.キャラをLv.40にする
闘技場で戦う相手は、自分のキャラのレベルにあわせて強くなります。相手が強ければ強いほど得られるスコアは高くなるため、味方キャラを育成することが大前提です。
ランキング上位を狙うのであれば、まずはキャラを最大のLv.40にすることを目指しましょう。
2.キャラのスキル欄を埋める
キャラが装備しているスキルの合計ポイントが高いほど、得られるスコアが上昇します。
スキル継承を行い、空欄のスキル欄をなくし、かつできるだけ習得SPの高いスキルを習得させるようにしましょう。
攻略班 |
また、聖印の査定もここに含まれます。 |
3.高ステータスキャラを入れる
スキルを全て外した状態のステータス合計値が高いキャラをパーティに入れると、獲得スコアは高くなります。
重装キャラは総じてステータスが高く、闘技場パーティに入れれば高スコアを獲得しやすくなるので、高スコアを狙うのであれば重装キャラを中心にパーティを編成しましょう。
攻略班 |
また、パッシブAに死闘スキルを装備すれば、ステータス合計値が170、あるいは175として査定計算がなされます。 |
4.ボーナスキャラで1回敵を撃破
2019年12月のアップデート以降、シーズン中のボーナスキャラで敵を1人倒すと、得られるスコアが12点増えます。
ボーナスキャラはステータスに補正がかかるため、完全サポート特化キャラでもない限り、1回敵を撃破するのは難しくないでしょう。
5.味方キャラを倒されないように
闘技場では、味方が全員生き残ることで最大スコア、味方が1人しか残らないと最低スコアが出るように算出されます。
勝つまでにかかったターンや戦い方などはスコアに関係なく、生き残ったキャラの数が重要です。キャラは捨て駒にせず、なるべく全員が生き残れるように立ち回りましょう。
6.上級で5連勝する
ランキング上位を狙うためには、得られるスコアが最大の上級を選ぶことと、5連勝することが必要です。
対戦相手とスコアが表示され、満足いく数値でなかったり、自分のパーティで苦手なキャラがリーダーになっている場合は、ギブアップして次の対戦相手を探しましょう。ギブアップしても連勝は途切れません。
7.伝承英雄の祝福で査定アップ
伝承英雄と、その伝承英雄と同じ祝福を付与したキャラを同時に出撃させると、対応する祝福のシーズン中は、祝福を受けたキャラの査定がアップします。
また、神階英雄は、自身が持つ神階効果のシーズン中に闘技場に出撃すると、伝承効果を受けることができ、かつ査定も上昇します。
スコア計算方法
闘技場の査定計算方法を紹介します。以下、各キャラのレベルが全員40であることを前提としています。
各キャラのスコア
キャラのスコア計算式
点数 = 基礎点 + [素ステータス合計/5] + [スキルポイント合計/100] + 限界突破回数×2 + 祝福ボーナス |
※[ ]内が小数値の場合、小数点以下は切り捨てられます
上記の計算式が、闘技場のキャラのスコア計算式です。ボーナスキャラがパーティに含まれている場合、キャラの点数は2倍になります。
基礎点はレアリティで決まる
レアリティ | 基礎点 |
---|---|
星5 | 298 |
星4 | 289 |
星3 | 282 |
基礎点とは、キャラのレアリティによって決まる数値です。レアリティが高いほど基礎点が高くなるため、高スコアを狙うためには、星5キャラが必須です。
祝福ボーナスは伝承英雄に依存する
祝福が付いているキャラは、その祝福を受けた伝承英雄の人数×4点の祝福ボーナスが加算されます。
例えば、「水」のシーズン中、パーティ内に「水」の伝承英雄であるフィヨルムが2人いる場合、水の祝福が付与されたキャラには、2×4=8点の祝福ボーナスが加算されます。
キャラの点数計算例
例1:フィヨルム(無凸祝福無し)の点数計算
種別 | 点 |
---|---|
基礎点 | 298 |
ステータス | 164 |
合計SP | 2,010 |
限界突破 | 0 |
祝福 | 0 |
計算手順
- 1.レアリティは☆5なので、基礎点は298
- 2.素ステータスの合計値は
- 39+30+31+30+34=164
- 3.装備スキルの合計ポイントは
- 400(武器)+150(補助)+500(奥義)+240(A)+240(B)+240(C)+240(聖印)=2010
- 4.限界突破回数は0回
- 5.伝承英雄なので、祝福ボーナスは無し
- 6.計算式に代入すると、
- 298+[164/5]+[2010/100]+0+0=298+[32.8]+[20.1]=298+32+20=350
上記の計算によって、フィヨルムの点数は350点であることがわかります。
【例2】シグルド(1凸祝福あり)の点数計算
種別 | 点 |
---|---|
基礎点 | 298 |
ステータス | 159 |
合計SP | 2,030 |
限界突破 | 1 |
祝福 | 4n点(水の伝承英雄n体) |
手順
- 1.レアリティは☆5なので、基礎点は298
- 2.素ステータスの合計値は
- 41+35+29+34+20=159(限界突破前の数値で計算します)
- 3.装備スキルの合計ポイントは
- 400(武器)+150(補助)+500(奥義)+240(A)+300(B)+200(C)+240(聖印)=2030
- 4.限界突破回数は1回
- 5.水の祝福が付いているため、水のシーズン中、パーティ内に水の伝承英雄がn人いる場合、祝福ボーナスは4n
- 6.計算式に代入すると、
- 298+[159/5]+[2030/10]+1×2+4n=298+[31.8]+[20.3]+2+4n=298+31+20+2+4n=351+4n
上記の計算によって、シグルドの点数は359点であることがわかります。
パーティのスコア計算
以下、パーティは4人編成であるとします。
パーティ査定計算式
- パーティのスコア(ボーナスなし)=[キャラの点数の合計/8]×2
- 闘技場の「上級」で遭遇するパーティのスコア=パーティのスコア+振れ幅(-2~12)
【例】フィヨルム×2 + シグルド×2 のスコア
例1、例2のフィヨルムとシグルドがそれぞれ2人ずついるパーティ(以下、パーティAと呼びます)で、「水」のシーズン中であり、かつシグルドがシーズン中のボーナスキャラであるとします。この時n=2なので、シグルドの点数は359です。
パーティAのスコア=[2×(350+350+359+359)/8]×2=[(2×1418)/8]×2=[354.5]×2=354×2=708点
上記の計算によって、パーティAで闘技場に入った場合、スコアが706~720のパーティが「上級」欄に登場することがわかります。
防衛部隊のスコア
パーティAを闘技場の防衛部隊に設定するとします。
もし、他のプレイヤーが、ボーナスキャラを入れたパーティで闘技場に入り、パーティAと遭遇した場合は、パーティAにボーナスキャラが含まれていなかったとしても、ボーナスキャラがいる場合のパーティAのスコアが表示されます。
逆に、他のプレイヤーがボーナスキャラの入っていないパーティでパーティAと遭遇した場合は、パーティAにボーナスキャラが含まれていたとしても、ボーナスキャラがいない場合のパーティAのスコアが表示されます。
おすすめ高査定スキル
パッシブAスキル
パッシブBスキル
スキル名 | 習得キャラ | SP |
---|---|---|
救援の行路3 | カイン(☆4) | 240 |
離脱の行路3 | セシリア(☆4) | |
蛇毒3 | サイゾウ(☆4) | |
回復3 | ファ(☆4) ラーチェル(☆4) |
|
守備隊形3 | エルフィ(☆4) ゼフィール(☆4) |
|
風薙ぎ3 | ヨシュア(☆4) | |
攻撃魔防の連携3 | バレンタインティアマト(☆4) | |
速さ守備の連携3 | シンシア(☆4) | |
速さ魔防の連携3 | 水着フィオーラ(☆4) | |
守備魔防の連携3 | シグルーン(☆4) | |
切り返し3 | ツバキ(☆5) クレイン(☆5) |
パッシブCスキル
スキル名 | 習得キャラ | SP |
---|---|---|
攻撃の鼓舞4 | 正月フリーズ(☆5) 水着ドロテア(☆5) |
300 |
速さの鼓舞4 | スー(☆5) 総選挙リシテア(☆5) |
|
守備の鼓舞4 | 水着ヨシュア(☆5) | |
魔防の鼓舞4 | ピアニー(☆5) | |
攻撃の相互鼓舞 | 舞踏祭ラインハルト(☆5) シーダ(幼少期)(☆5) 総選挙ディミトリ(☆5) |
|
速さの相互鼓舞 | 正月スリーズ(☆5) クリスマスマルス(☆5) |
|
守備の相互鼓舞 | フォルス(☆5) 伝承セリス(☆5) 舞踏祭キュアン(☆5) |
|
魔防の相互鼓舞 | 舞踏祭シグルド(☆5) | |
攻撃の相互大紋章 | リリス(☆5) クリス(男)(☆5) 伝承カムイ(☆5) |
|
速さの相互大紋章 | 覚醒アンナ(☆5) 舞踏祭エスリン(☆5) ロナン(☆5) |
|
魔防の相互大紋章 | 総選挙エーデルガルト(☆5) ギネヴィア(☆5) サラ(☆5) |
|
攻撃速さの威嚇3 | 総選挙アルム(☆5) | |
攻撃守備の威嚇3 | バレンタインルドルフ(☆5) ディーク(☆5) |
|
攻撃魔防の威嚇3 | クリスマスソティス(☆5) | |
攻撃の大紋章2 | 花婿マルス(☆4) | 240 |
速さの大紋章2 | ティルテュ(☆4) | |
守備の大紋章2 | ナンナ(☆4) | |
魔防の大紋章2 | ソレイユ (☆4) | |
遠距離警戒3 | クロニエ(☆4) | |
攻撃の紫煙3 | スズカゼ(☆4) |
|
守備の紫煙3 | ベルベット(☆4) | |
攻撃の指揮3 | ラガルト(☆4) | |
守備の指揮3 | 正月レーギャルン(☆4) | |
魔防の指揮3 | カナス(☆4) | |
守備の波・奇数3 | ハール(☆4) | |
守備の波・偶数3 | 水着ユルグ(☆4) | |
魔防の波・奇数3 | インバース(☆4) | |
攻撃の謀策3 | ユリウス(☆4) | |
速さの謀策3 | サイアス(☆4) | |
守備の謀策3 | アルヴィス(☆4) | |
恐慌の奇策3 | ガロン(☆4) |
補助スキル
スキル名 | 習得キャラ | SP |
---|---|---|
速さ守備の応援 | オスカー(☆4) | 300 |
速さ魔防の応援 | ティルテュ(☆4) | |
守備魔防の応援 | ロディ(☆4) |
|
攻撃速さの応援+ | 緑竜カムイ(女)(☆5) バレンタインセネリオ(☆5) 水着ウルスラ(☆5) ハロウィンラーチェル(☆5) エレオノーラ(☆5) アネット(☆5) レイラ(☆5) |
400 |
攻撃守備の応援+ | ライ(☆5) 水着ヘルビンディ(☆5) 総選挙エリウッド(☆5) ハロウィンドズラ(☆5) ミドリコ(☆5) |
|
攻撃魔防の応援+ | クリスマスニノ(☆5) 花嫁オボロ(☆5) |
|
速さ守備の応援+ | キュアン(☆5) | |
速さ魔防の応援+ | 伝承エリウッド(☆5) | |
守備魔防の応援+ | バレンタインミスト(☆5) 水着スリーズ(☆5) 正月アンナ(☆5) ミラ(☆5) |
|
攻撃の大応援+ | オフェリア(☆5) 温泉エリーゼ(☆5) 花婿パント(☆5) |
|
速さの大応援+ | ハロウィンチキ(☆5) | |
魔防の大応援+ | ルゥ(☆5) 水着リリーナ(☆5) |
|
一喝+ | 花嫁タニス(☆5) |
奥義スキル
スキル名 | 習得キャラ | SP |
---|---|---|
天空 | アイク(☆5) クロム(☆5) ルキナ(☆5) |
500 |
疾風迅雷 | リン(☆5) ティアモ(☆5) |
|
ブルーフレイム | ウード(☆5) | |
破天 | ベレス(☆5) ベレト(☆5) 水着ベレス(☆5) |
|
狙撃 | シノン(☆5) |
聖印
聖印名 | SP |
---|---|
大紋章 | 240 |
2種紋章 | |
指揮 | |
紫煙 | |
謀策 | |
封印 | |
波 | |
2種一撃 | |
絆 | |
大覚醒 | |
恐慌の奇策3 | |
遠距離防御3 | |
近距離防御3 | |
蛇毒3 | |
回復3 | |
剛剣3 | |
柔剣3 | |
切り返し3 | |
編隊飛行3 | |
曲技飛行3 | |
空からの先導3 | |
飛行の先導3 |
報酬一覧
階級報酬
階級名 | 報酬 | 階級変動 |
---|---|---|
見習い騎士 第七小隊 |
×100 ×2 |
~40% ~50% ~80% ~100% 無し |
白騎士団 | ×200 ×4 |
~40% ~50% ~80% ~100% 無し |
竜騎士団 | ×300 ×6 |
~40% ~50% ~70% ~100% 無し |
ブラック ナイツ |
×1 ×1 ×400 ×8 |
~30% ~40% ~70% ~100% 無し |
ランス リッター |
×1 ×1 ×500 ×10 |
~30% ~40% ~60% ~100% 無し |
グリューン リッター |
×1 ×1 ×600 ×12 |
~30% ~40% ~60% ~100% 無し |
ヴァイス リッター |
×1 ×2 ×700 ×14 |
~30% ~40% ~60% ~100% 無し |
弓軍将 | ×2 ×2 ×800 ×16 |
~20% ~30% ~55% ~80% ~100% |
魔道軍将 | ×2 ×2 ×900 ×18 |
~20% ~30% ~55% ~80% ~100% |
騎士軍将 | ×2 ×2 ×1000 ×20 |
~20% ~30% ~55% ~80% ~100% |
大軍将 | ×2 ×2 ×1100 ×22 |
~10% ~30% ~55% ~80% ~100% |
三竜将 | ×3 ×2 ×1200 ×24 |
~10% ~20% ~55% ~75% ~100% |
八神将 | ×3 ×2 ×1300 ×26 |
~10% ~20% ~55% ~75% ~100% |
帝国六将 | ×3 ×2 ×1400 ×28 |
~5% ~20% ~50% ~75% ~100% |
四駿 | ×3 ×2 ×1500 ×30 |
無し ~10% ~50% ~70% ~100% |
神使親衛隊 | ×3 ×2 ×1600 ×32 |
無し 無し ~50% ~70% ~100% |
十二魔将 | ×3 ×2 ×1700 ×34 |
無し 無し ~50% ~70% ~100% |
白夜の血族 | ×4 ×3 ×1800 ×36 |
無し 無し ~40% 無し ~100% |
暗夜の血族 | ×4 ×3 ×2000 ×38 |
無し 無し ~35% 無し ~100% |
神祖竜 | ×4 ×3 ×3000 ×40 |
無し 無し ~20% ~30% ~100% |
至天の召喚王 | ×5 ×5 ×3500 ×50 |
無し 無し 無し ~30% ~100% |
防衛
防衛スコア | 報酬 |
---|---|
451~ | ×900 |
401~450 | ×800 |
351~400 | ×700 |
301~350 | ×600 |
251~300 | ×500 |
201~250 | ×400 |
151~200 | ×300 |
101~150 | ×200 |
1~100 | ×100 |
闘技場とは
闘技場は、他のプレイヤーのキャラで構成されたパーティのCPUと戦い、期間内のハイスコアで競うランキングモードです。序章をクリアすることで開放されます。
闘技場をプレイするには、スタミナ横の剣のアイコンを1つ消費して挑戦します。ハイスコアは一定期間でリセットされ、ランキングやスコアに応じて英雄を強化する報酬がもらえます。
ハイスコアを狙うにはレベル上げが必須になるため、挑戦する前にしっかりとレベルを上げておきましょう。
報酬はオーブと英雄の翼
闘技場の階級ランキングに応じて貰える報酬は、オーブと英雄の翼です。
オーブは召喚等に使用でき、強力な英雄を召喚することができます。英雄の翼は、集めるとキャラを覚醒することができ、ステータスなどが強化されます。
通常ステージの攻略や闘技場のランキングに有利になるため、積極的にランキング上位を狙いましょう。
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