【FEH】個体値解説と確認方法【レベル1で最大ステ判別可能】
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の個体値と基準値、成長補正率について掲載しています。個体値の仕組みや厳選方法、ステータスでの個体値判別方法も解説しています。FEヒーローズキャラ入手時や育成の参考にして下さい。
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個体値計算チェックツール | 基準値一覧 |
9月アップデートから個体値が変更可能に!
開催期間 | 2020年9月バージョンアップ以降 |
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9月のバージョンアップから、キャラの個性(個体値)を自由に変更できるようになります。得意と不得意のステータス差は非常に大きいので、これまで外れ個体を渋々使っていた方は、大幅な戦力増強が可能でしょう。
個体値が変更できるキャラに特に制限はないので、アルフォンスのような基準値しか存在しなかったキャラや、「偶像の天楼」で育てたキャラの個体値も変更可能です。
個体値変更には専用アイテムが必要
個体値を変更するには、専用のアイテム「個性の実」が必要です。入手できるのは「闘技場」「双界を越えて」「ミョルニル」「想いを集めて」といったコンテンツです。
一度に入手できる量はあまり多くないそうなので、集めるのにはある程度根気が必要かもしれません。
個体値のシステム
個体値の確認方法は初期値で判断
FEヒーローズの各キャラには基準値が存在し、Lv.1のステータスの段階で得意なステータスは基準値より+1、苦手なステータスは基準値より-1されます。
得意なステータスは基準値より+3or4、苦手なステータスは基準値より-3or4されたステータスで収束します。
環境設定で色表示が可能
2019年2月のアップデートから、環境設定に「得意不得意の色表示」の欄がが追加されました。
「得意不得意の色表示」をオンにすると、得意な値が青字で、不得意の値が赤字で表示されるようになります。
±4変動するステータスは決まっている
各キャラには最も得意、苦手であるステータスがあらかじめ決まっています。通常得意、苦手のステータスは±3の変動しか起こりませんが、各キャラ毎に最も得意、苦手なステータスがそれぞれ該当した場合±4の変動を起こします。
例として、ロイは守備が最も得意なので、守備得意個体であれば最終的なステータスが+4され、逆に攻撃が最も苦手なキャラのため、攻撃苦手個体であれば-4されます。
覚醒後も個体値は引き継がれる
星4→星5へ覚醒する場合でも、個体値に変動はありません。従って、星4で排出されるキャラなら、レベル1時点で厳選することが可能です。
基準値のみのキャラも存在
上昇するステータスと下降するステータスがなく、全てが基準値になっているキャラも存在します。
変に上げたり下げたりしてない分、キャラによっては完全基準値が1番当たりとなることもあります。
レベルアップ後のステータス上昇率
レベルアップした際のステータスアップはランダムで決まるものではなく、個体値によって決まっています。
レベルが上がった場合にリタイアして再度レベル上げしても、上昇するステータスは一緒です。
個体値とは
個体値とは、同じキャラでもステータス(パラメーター)に違いが出るシステムです。レベルが上がるほど、個体値によるステータスの違いが顕著に現れます。
上記のキャラは、どちらもレベル1ですが、左のキャラはHP19、速さ6に対し、右のキャラはHP20で、速さが5です。このまま両個体をレベル40に上げた場合、HPと速さに大きく差が生まれます。
個体値の厳選方法
リセマラで個体値厳選
FEHを始めたばかりであれば、狙ったキャラの良い個体値が出るまでリセマラで粘るのがおすすめです。
ガチャで個体値厳選
オーブに余裕がある方は、狙ったキャラの良い個体値が出るまでひたすらガチャで粘る事ができますが、あまりおすすめはできません。
キャラによって厳選する能力が異なる
速さよりも守備を重視したい、防御面よりも火力が欲しいなど、キャラによって厳選する能力が異なるので、欲しいキャラのページを確認し、厳選する個体値を決めましょう。
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