【FEH】補助スキル一覧
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の補助スキル一覧です。スキルの射程や効果、習得キャラなどを記載しています。FEHでスキル使用時や習得の際の参考にしてください。
分類別スキル一覧 | |||
---|---|---|---|
武器スキル | 補助スキル | 奥義 | 全パッシブ |
響心スキル | 特効スキル | パッシブA | パッシブB |
パッシブC | |||
スキル継承関連記事 | |||
スキル継承ランキング | スキル継承素材キャラ | ||
スキル継承仕様解説 | スキル継承シミュレーター | ||
聖印関連記事 | |||
聖印ランキング | 聖印の生成/覚醒のやり方 |
スキル検索
補助スキル絞り込み |
---|
|
補助スキル一覧
杖専用
補助スキル目次 | |||
---|---|---|---|
杖専用 | 専用 | 移動補助 | 特殊 |
応援 | - | - | - |
スキル | 効果 | SP |
---|---|---|
ライブ |
【継承】可能 5回復 |
0 |
ヒール |
【継承】可能 7回復、自分も7回復 |
100 |
リライブ |
【継承】可能 10回復 |
100 |
リカバー |
【継承】可能 15回復、奥義がでにくい(発動カウント+1) |
200 |
リカバー+ |
【継承】可能 攻撃の50%+10回復(最低15) |
300 |
リブロー |
【継承】可能 8回復 |
200 |
リブロー+ |
【継承】可能 攻撃の50%回復(最低8) |
300 |
セインツ |
【継承】可能 自分が負っているダメージ+7、対象を回復 自分も負っているダメージの半分回復 奥義が出にくい |
200 |
セインツ+ |
【継承】可能 自分が負っているダメージ+攻撃50%(最低7)、対象を回復 自分も負っているダメージの半分回復 |
300 |
リバース |
【継承】可能 対象を最低7回復 対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復 奥義が出にくい |
200 |
リバース+ |
【継承】可能 攻撃の50%-10回復(最低7)+対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復 |
300 |
レスト |
【継承】可能 8回復 不利な状態異常を解除(弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、次回行動終了時までの効果全般) |
200 |
レスト+ |
【継承】可能 攻撃の50%回復(最低8) 不利な状態異常を解除(弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、次回行動終了時までの効果全般) |
300 |
レスキュー |
【継承】可能 対象を8回復し、対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する 対象か自分が、移動先の地形に侵入できない場合(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、経験値、SPも入手できない) (移動が発動する場合のみ、このスキルは移動系補助として扱う) |
200 |
レスキュー+ |
【継承】可能 対象を攻撃の50%回復(最低8)し、対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する 対象か自分が、移動先の地形に侵入できない場合(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、経験値、SPも入手できない) (移動が発動する場合のみ、このスキルは移動系補助として扱う) |
300 |
リターン |
【継承】可能 対象を8回復し、対象を自分の反対側の位置に移動させる 対象か自分が、移動先の地形に侵入できない場合(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、経験値、SPも入手できない) (移動が発動する場合のみ、このスキルは移動系補助として扱う) |
200 |
リターン+ |
【継承】可能 対象を攻撃の50%回復(最大8)し、対象を自分の反対側の位置に移動させる 対象か自分が、移動先の地形に侵入できない場合(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、経験値、SPも入手できない) (移動が発動する場合のみ、このスキルは移動系補助として扱う) |
300 |
プッシュ |
【継承】可能 対象を8回復し、対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する 対象か自分が、移動先の地形に侵入できない場合(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、経験値、SPも入手できない) (移動が発動する場合のみ、このスキルは移動系補助として扱う) |
200 |
プッシュ+ |
【継承】可能 対象を攻撃の50%回復(最低8)し、対象を自分と反対方向に1マス移動させる 対象が移動先の地形に侵入できない場合(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、経験値、SPも入手できない) (移動が発動する場合のみ、このスキルは移動系補助として扱う) |
300 |
マジックシールド |
【継承】可能 |
200 |
マジックシールド+ |
【継承】可能 このスキルは「応援」として扱われる 対象を攻撃の50%回復(最低8)し、対象の攻撃、魔防+6、「弱化を無効」を付与(1ターン)、 2ターン目以降なら、その後、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与(次回行動終了時まで) (「その後」以降の効果は、その効果が発動後2ターンの間発動しない) (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、経験値、SPも入手できない) |
300 |
専用
補助スキル目次 | |||
---|---|---|---|
杖専用 | 専用 | 移動補助 | 特殊 |
応援 | - | - | - |
スキル | 効果 | SP |
---|---|---|
踊る |
【継承】不可 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
150 |
歌う |
【継承】不可 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
150 |
癒しの手 |
【継承】不可 対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する 対象のHPを回復し、その分自分のHPが減少する(回復量は、最大で自分の現HP-1) |
400 |
癒しの乙女 |
【継承】不可 対象が受けている弱化を無効化し、強化に反転する、その後、【不利な状態異常】を解除 対象のHPを回復し、その分自分のHPが減少する(回復量は、最大で自分の現HP-1) 【不利な状態異常】 「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等) |
400 |
未来を映す瞳 |
【継承】不可 自分と対象の位置を入れ替え、その後、自分を行動可能にする(行動可能にするのは1ターンに1回のみ) |
400 |
やさしいゆめ |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にし、対象と、自分と対象の十字方向にいる味方(自分を除く)の攻撃、速さ、守備、魔防+3 かつ、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
400 |
未来を映す瞳・承 |
【継承】不可 自分と対象の位置を入れ替え、その後、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、 最も近い敵の攻撃、守備-7(敵の次回行動終了まで)、自分を行動可能にする(行動可能にするのは1ターンに1回のみ) |
400 |
やさしいゆめ・神 |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にし、対象と、自分と対象の十字方向にいる味方(自分を除く)の攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ「周囲2マスの味方の隣接マスに移動可能」、「弱化を無効」を付与(1ターン) 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
400 |
やさしいひとのゆめ |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にし、対象と、自分と対象の十字方向にいる味方(自分を除く)の攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」、【再移動(1)】を付与(1ターン) 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 【再移動(1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (1マスを超える距離のワープ移動はできない) |
400 |
未来を変える瞳 |
【継承】不可 自分と対象の位置を入れ替え、その後、自分と相手の攻撃、速さ+6、【強化ダメージ+】、「自分から攻撃した時、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減」を付与(1ターン)、自分を行動可能にする(行動可能にするのは1ターンに1回のみ) 【強化ダメージ+】 ダメージ+自身が受けている強化の合計値(1ターン) |
400 |
未来を叶える瞳 |
【継承】不可 自分と対象の位置を入れ替え、その後、移動後の自分と対象それぞれの周囲2マス以内の味方(自分、対象を含む)に【未来を知る者】、【見切り・追撃効果】を付与(1ターン)、奥義発動カウント-1、自分を行動可能にする(「その後」以降の効果は1ターンに1回のみ) 【未来を知る者】 【再移動(2)】を発動可能 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、かつ、自分から攻撃した時、敵が攻撃時に発動する奥義を装備していれば、戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない) |
400 |
運命を変える! |
【継承】不可 対象を自分の反対側の位置に移動させ、その後、自分を行動可能にする、かつ 自分とダブル相手の攻撃+6(1ターン)、自分とダブル相手に【補助不可】を付与(次回行動終了まで) (「その後」以降の効果は1ターンに1回のみ) |
500 |
しろいゆめ |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 対象を行動可能な状態にし、対象と、その周囲2マスの味方(自分を除く)の攻撃+5(1ターン) かつ、対象の周囲4マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) |
400 |
運命は変わった! |
【継承】不可 対象を自分の反対側の位置に移動させ、 その後、 自分を行動可能にする、 かつ 自分とダブル相手に 【補助不可】を付与 (次回行動終了まで)、かつ対象が得ている 【有利な状態】 を自分とダブル相手に付与(1ターン) (行動可能にすること、 補助不可の 付与は1ターンに1回のみ) (有利な状態の付与について、 パニックで反転している強化は 付与されない) |
500 |
運命ハ変ワラナイ… |
【継承】不可 対象を自分の反対側の位置に移動させ、その後、自分を行動可能にする、かつ自分とダブル相手に【補助不可】を付与(次回行動終了まで)、かつ移動後の自分と対象それぞれの周囲4マス以内にいる最も近い敵とその周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵に【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで) (行動可能にすること、補助不可の付与は1ターンに1回のみ) 【補助不可】自分は補助スキルを使用できず、仲間から補助スキルを受けることもできない状態異常(敵の次回行動終了まで) (不利な状態異常を解除する「レスト+」「一喝」等の補助スキルを受けることもできない) (補助スキル「踊る」「歌う」も使用できなくなる) 【弱点露呈】 敵から受けた攻撃のダメージ+10 |
500 |
運命を変える!・承 |
【継承】不可 対象を自分の反対側の位置に移動させ、その後、自分を行動可能にする、かつ自分とダブル相手の攻撃、守備+6(1ターン)、 【強化増幅】を付与、自分とダブル相手に【補助不可】を付与(次回行動終了まで)(「その後」以降の効果は1ターンに1回のみ) 【強化増幅】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)(1ターン) 【補助不可】 自分は補助スキルを使用できず、仲間から補助スキルを受けることもできない状態異常 (次回行動終了まで) (不利な状態異常を解除する「レスト」「一喝+」等の 補助スキルを受けることもできない) (補助スキル「踊る」「歌う」も使用できなくなる) |
500 |
しろいゆめ・神 |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 対象を行動可能な状態にし、対象と、その周囲2マスの味方(自分を除く)の攻撃+6、「敵の強化の+を無効」を付与(1ターン) かつ、対象の周囲5マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マスの敵の攻撃-6(敵の次回行動終了まで) |
400 |
しろいはるのゆめ |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 対象を行動可能な状態にし、対象と、その周囲2マスの味方(自分を除く)の攻撃+6、【強化増幅】を付与(1ターン) かつ、対象の周囲5マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マスの敵の攻撃-6、【パニック】を付与(敵の次回行動終了まで) |
400 |
あまいゆめ |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にし、対象の攻撃、速さ、守備、魔防+3(1ターン)、かつ 対象の周囲4マス以内にいる最も近い敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで) 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
400 |
あまいみつのゆめ |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にし、対象の攻撃、速さ、守備、魔防+5、【突撃】、【敵弱化増幅】を付与(1ターン)、かつ 対象の周囲5マス以内にいる最も近い敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで) 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
400 |
あまいゆめ・神 |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にし、対象の攻撃、速さ、守備、魔防+5、「自分から攻撃時、絶対追撃」、【魔刃】を付与(1ターン)、かつ 対象の周囲5マス以内にいる最も近い敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで) 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 【魔刃】 戦闘中、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 (1ターン、この効果は戦闘前奥義にも有効) |
400 |
こわいゆめ |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にし、自分と対象の十字方向にいる敵の攻撃、速さ、守備、魔防-3、 かつ【キャンセル】を付与 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 【キャンセル】奥義発動カウント変動量-1になる状態異常(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで) |
400 |
こわいかこのゆめ |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にし、自分と対象の十字方向にいる敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)、かつ【キャンセル】、【混乱】を付与 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 【キャンセル】 奥義発動カウント変動量-1になる状態異常(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで) 【混乱】 戦闘中、攻撃、速さ、守備魔防が減少する状態異常 減少値は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)(敵の次回行動終了まで) |
400 |
こわいゆめ・神 |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 対象を行動可能な状態にし、自分と対象の十字方向にいる敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、【キャンセル】、【不和】を付与(敵の次回行動終了まで) |
400 |
黄金の蛇 |
【継承】不可 このスキルは「応援」として扱われる 自分と対象の攻撃、速さがターン数×2だけ増加 (最大8、1ターン)、 ターン数に応じて以下の状態を付与 (・2以上なら、 【再移動 (1)】 を発動可能 ・3以上なら、 さらに 【強化ダメージ+】 ・4以上なら、 さらに 【デュアルアタック】) (1ターン)、その後、自分を行動可能にする (強化以外の状態の付与と行動可能にする効果は1ターンに1回のみ) 【強化ダメージ+】 ダメージ+自身が受けている強化の合計値(1ターン) 【デュアルアタック】 自分から攻撃した時、周囲1マス以内に「デュアルアタック」が付与されている味方(自分を除く)がいれば、2回攻撃(1ターン、2回攻撃は重複しない) |
500 |
奏でる |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
150 |
オイデ、ヒノコタチ |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 対象を行動可能な状態にする 対象の攻撃+6、かつ「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」を付与(1ターン)(同系統効果復数時、最大値適用) かつ、対象が竜の時、対象の移動+1(1ターン、重複しない) |
400 |
尊き竜の血を継ぐ娘 |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 対象を行動可能な状態にする 2ターン目以降なら、その後、自分を行動可能にする、かつ自分とダブル相手の攻撃、速さ+6(1ターン)、自分とダブル相手に【補助不可】を付与(次回行動終了まで) (「その後」以降の効果は、その効果が発動後3ターンの間発動しない) |
400 |
ユラリユルレリ |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にする 対象が歩行、飛行の時、対象の移動+1(1ターン、重複しない) 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
400 |
ユラリユルレリ・承 |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 対象を行動可能な状態にする 対象が歩行、飛行の時、対象の移動+1(1ターン、重複しない)、かつ【見切り・パニック】を付与 【見切り・パニック】 「パニック」(強化を+ではなく-とする状態異常)を付与されている時、その「強化を+ではなく-とする」効果を無効化(1ターン) (「パニック」と「見切り・パニック」の両方が付与された場合、「パニック」の効果は無効化するものの、「不利な状態異常」は付与されていると扱う) |
400 |
つたうみなすじ |
【継承】不可 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 対象を行動可能な状態にし、対象に「移動+1」を付与(1ターン、重複しない、射程2の騎馬を除く)、かつ、対象と、その周囲2マスの味方(自分を除く)に【奮激】を付与 |
400 |
トリック |
【継承】不可 対象と自分の位置を入れ替える |
400 |
移動補助
補助スキル目次 | |||
---|---|---|---|
杖専用 | 専用 | 移動補助 | 特殊 |
応援 | - | - | - |
スキル | 効果 | SP |
---|---|---|
体当たり |
【継承】可能 対象を自分と反対方向に1マス移動させる |
150 |
ぶちかまし |
【継承】可能 対象を自分と反対方向に2マス移動させる |
150 |
引き寄せ |
【継承】可能 対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する |
150 |
引き戻し |
【継承】可能 対象を自分の反対側の位置に移動させる |
150 |
引き戻し・歩法 |
【継承】可能 対象を自分の反対側の位置に移動させる 現在のターン中に自分が補助スキルを使用している時、【再移動(1)】を発動可能 |
400 |
回り込み |
【継承】可能 自分が対象の反対側の位置に移動する |
150 |
入れ替え |
【継承】可能 自分と対象の位置を入れ替える |
150 |
特殊
補助スキル目次 | |||
---|---|---|---|
杖専用 | 専用 | 移動補助 | 特殊 |
応援 | - | - | - |
スキル | 効果 | SP |
---|---|---|
献身 |
【継承】可能 対象のHPを10回復し、自分のHPを10減少 |
150 |
相互援助 |
【継承】可能 自分と対象のHPを入れ替える |
150 |
一喝 |
【継承】可能 対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する |
150 |
一喝+ |
【継承】可能 対象が受けている不利な状態異常を解除 (弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、次回行動終了時までの効果全般) もし弱化の状態異常を受けている場合、解除後、強化に変換する |
400 |
応援
補助スキル目次 | |||
---|---|---|---|
杖専用 | 専用 | 移動補助 | 特殊 |
応援 | - | - | - |
スキル | 効果 | SP |
---|---|---|
攻撃の応援 |
【継承】可能 対象の攻撃+4(1ターン) |
150 |
速さの応援 |
【継承】可能 対象の速さ+4(1ターン) |
150 |
守備の応援 |
【継承】可能 対象の守備+4(1ターン) |
150 |
魔防の応援 |
【継承】可能 対象の魔防+4(1ターン) |
150 |
攻撃速さの応援 |
【継承】可能 対象の攻撃、速さ+3(1ターン) |
300 |
攻撃守備の応援 |
【継承】可能 対象の攻撃、守備+3 |
300 |
攻撃魔防の応援 |
【継承】可能 対象の攻撃、魔防+3(1ターン) |
300 |
速さ守備の応援 |
【継承】可能 対象の速さ、守備+3(1ターン) |
300 |
速さ魔防の応援 |
【継承】可能 対象の速さ、魔防+3(1ターン) |
300 |
守備魔防の応援 |
【継承】可能 対象の守備、魔防+3(1ターン) |
300 |
攻撃速さの応援+ |
【継承】可能 対象の攻撃、速さ+6(1ターン) |
400 |
攻撃守備の応援+ |
【継承】可能 対象の攻撃、守備+6(1ターン) |
400 |
攻撃魔防の応援+ |
【継承】可能 対象の攻撃、魔防+6(1ターン) |
400 |
速さ守備の応援+ |
【継承】可能 対象の速さ、守備+6(1ターン) |
400 |
速さ魔防の応援+ |
【継承】可能 対象の速さ、魔防+6(1ターン) |
400 |
守備魔防の応援+ |
【継承】可能 対象の守備、魔防+6(1ターン) |
400 |
攻撃の大応援 |
【継承】可能 対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の攻撃+3(1ターン) |
300 |
攻撃の大応援+ |
【継承】可能 対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の攻撃+6(1ターン) |
400 |
速さの大応援 |
【継承】可能 対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の速さ+3(1ターン) |
300 |
速さの大応援+ |
【継承】可能 対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の速さ+6(1ターン) |
400 |
守備の大応援 |
【継承】可能 対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の守備+3(1ターン) |
300 |
守備の大応援+ |
【継承】可能 対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の守備+6(1ターン) |
400 |
魔防の大応援 |
【継承】可能 対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の魔防+3(1ターン) |
300 |
魔防の大応援+ |
【継承】可能 対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の魔防+6(1ターン) |
400 |