キャラ点数の評価基準まとめ

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  • FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のキャラ点数の評価基準を記載しています。ファイアーエムブレムヒーローズでキャラの点数を確認する際の参考にしてください。

    アタッカーの評価基準について

    当サイトでは、アタッカーのキャラ評価点数を80点をベースに下記項目に合っているかで点数を増減しています。

    • ・歩行タイプ
    • ・攻撃範囲
    • ・同属性に勝てるか
    • ・不利属性に勝てるか
    • ・オンリーワン性能
    • ・武器に全距離反撃がついているか
    • ・ステータスが噛み合っているか
    • ・元のスキル構成が強いか
    • ・ステータス補正の有無

    歩行タイプ

    現環境では、高い移動力・広い攻撃範囲である騎馬が使いやすく優秀です。

    当サイトでは騎馬の場合、点数を上げ、それ以外の歩行タイプは点数増減なしとしています。

    攻撃範囲

    攻撃範囲の項目では、近距離よりも遠距離攻撃ができるキャラの点数を上げています。遠距離攻撃の場合、山や川を挟んで一方的に攻撃できたり、味方を壁にしつつ攻撃ができます。

    遠距離攻撃は、近接の敵に近づかれる前に処理できることが多いため、近距離よりも遠距離キャラを重視した点数基準をしています。

    同属性に勝てるか

    赤属性なら赤属性、緑属性なら緑属性に勝てるかを採点基準にしています。

    また、敵味方どちらも無傷状態で、バフなし、奥義なし、無継承での計算をしています。

    不利属性に勝てるか

    不利属性に勝てるかが採点基準となります。一定数の不利属性の敵を処理できる場合は、評価点数を上げています。

    ただし、不利属性が存在しない無属性に関しては無評価としています。また、敵味方どちらも無傷状態で、バフなし、奥義なし、無継承での計算をしています。

    オンリーワン性能

    キャラ名 オンリーワン性能の例
    シグルドシグルド
    • ・魔法攻撃を完全に受けきれる
    • ・近距離防御の効果で近接も受けられる
    • ・防御面も高いが、攻撃力も高い
    • ・専用スキル持ち
    ラインハルトラインハルト
    • ・騎馬魔道士で数少ない連続攻撃持ち
    • ・ダイムサンダは継承不可なので、他の青魔と差別化が図れる
    総選挙リン総選挙リン
    • ・弓で唯一の騎馬
    • ・専用スキル持ち
    • ・弓兵の中でも攻撃と速さが両方高い

    上記の表のように、このキャラしか持っていない性能があるキャラは、評価点数を上げています。

    武器の全距離反撃持ち

    雷神刀やグラディウス、雷のブレス等、武器に全距離反撃がついているキャラは、評価点数を上げています。

    ステータスが噛み合っているか

    物理キャラなのに守備が低かったり、攻撃と速さがどちらも低くアタッカーとして強いとはいえないキャラは、評価点数を下げています。

    後述するスキル構成も加味して、評価点数の増減を行っています。

    スキル構成が強いか

    継承なし状態のスキル構成が強いかで、評価点数を増減しています。

    武器が銀等、何も効果がなかったり、奥義がなかったり、パッシブスキルが無かったり、使い物にならない場合は点数を下げています。

    ステータス補正

    総選挙キャラや村人のステータス補正があれば、評価点数を上げています。

    ヒーラーの評価基準について

    当サイトでは、アタッカー性能がほとんどなく、サポートや回復しかできないため、70点をベースに下記項目に合っているかでヒーラーの点数を増減しています。

    • ・歩行タイプ
    • ・オンリーワン性能
    • ・リバースを持っているか
    • ・ステータスが噛み合っているか
    • ・元のスキル構成が強いか

    歩行タイプ

    ヒーラーとして味方にすぐに駆けつけられるのは強みです。そのため、騎馬ヒーラーは評価点数を上げています。

    それ以外の歩行タイプは点数の増減はありません。

    オンリーワン性能

    キャラ名 オンリーワン性能の例
    ジェニージェニー
    • ・神罰の杖の効果でアタッカーとしても役割が持てる
    花嫁リン花嫁リン
    • ・キャンドルサービスを所持している唯一のヒーラー

    上記の表のように、このキャラしか持っていない性能があるキャラは、評価点数を上げています。

    リバースを持っているか

    初期状態でリバースを所持しているかで、評価点数を上げています。

    高難易度ステージになればなるほど、リバースの有用性が上がるので、継承を必要とせずリバースを使えるということは評価を上げる点数の基準となります。

    ステータスが噛み合っているか

    守備と魔防が高いなど、ヒーラーとして生存率が高いか、後述するスキル構成も加味して点数を増減しています。

    スキル構成が強いか

    継承なし状態のスキル構成が強いかで、評価点数を増減しています。

    杖の回復量低く使いにくい、奥義が全キャラ回復する天照や業火と疾風の祝福以外、パッシブAの効果が使いにくかったり無かったりする場合は、点数を下げています。

    再行動キャラの評価基準について

    当サイトでは、再行動キャラのベース点数をアタッカーやヒーラよりも上げ、下記項目に合っているかで点数を増減しています。

    • ・オンリーワン性能
    • ・ステータスが噛み合っているか
    • ・元のスキル構成が強いか

    オンリーワン性能

    キャラ名 オンリーワン性能の例
    舞踏祭アクア舞踏祭アクア
    • ・唯一の専用武器持ち
    • ・再行動キャラの中でも攻撃力が高い
    ニニアンニニアン
    • ・唯一の竜再行動キャラで竜鼓舞持ち

    上記の表のように、このキャラしか持っていない性能があるキャラは、評価点数を上げています。

    ステータスが噛み合っているか

    後述するスキル構成も加味して、アタッカーにも回れるか、サポートキャラとして生存率が高く優秀かを採点の基準としています。

    スキル構成が強いか

    継承なし状態のスキル構成が強いかで、評価点数を増減しています。

    武器が使いづらかったり効果がない場合や、パッシブスキルが無かったり使いづらい場合は、点数を下げています。

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