【FEH】響心英雄&魔器英雄&メリアエガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の響心英雄&魔器英雄&メリアエガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで響心英雄&魔器英雄&メリアエガチャを引く方は参考にしてください。
響心英雄&魔器英雄&メリアエガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
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![]() メリアエ |
![]() リーフ |
![]() マチュア |
![]() リノアン |
--/100点 | --/100点 | --/100点 | --/100点 |
開催期間 | 2025/7/18(金)16:00~ |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★☆(暫定) |
響心英雄&魔器英雄&メリアエガチャでは、「トラキア776」より「響心リーフ」「魔器マチュア」「リノアン」と、戦渦の連戦ストーリーに登場したFEHオリジナルキャラ「メリアエ」が登場します。
ピックアップキャラのうち、リノアンは星4でも排出されます。また、響心リーフと魔器マチュアは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
響心英雄が登場!
今回のガチャに登場する響心リーフは「響心英雄」です。響心英雄は武器や奥義、パッシブに次ぐ新たなスキル分類「響心スキル」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の響心英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、現状響心英雄からの継承以外で習得方法がない響心スキルを、他のキャラに習得させられます。
魔器英雄が登場!
今回のガチャに登場する魔器マチュアは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。
リーフかマチュアを狙うのがおすすめ
響心英雄&魔器英雄&メリアエガチャのピックアップキャラの中では、特に響心英雄のリーフと魔器英雄のマチュアが強力です。どちらも本体性能、継承素材としての性能ともに高く、確実に自軍の戦力向上に繋がります。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
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![]() メリアエ |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() リーフ |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() マチュア |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() リノアン |
![]() ![]() |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
![]() 【おすすめ度】★★★★★ 水着超英雄第2弾! |
【開催日時】 7/8(火)~8/7(木) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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![]() 【おすすめ度】★★★★★ 水着超英雄が新登場! |
【開催日時】 6/17(火)~8/7(木) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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![]() 【おすすめ度】★★★★★ 新紋章士「ミカヤ」登場! |
【開催日時】 6/30(月)~7/18(金) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() など |
現在開催中のガチャの中では、期間限定の超英雄を狙える「合ったらしい自分にガチャ」か「祈り捧げる夏休みガチャ」を引くのがおすすめです。
この響心英雄&魔器英雄&メリアエガチャは、40回召喚すればピックアップキャラを確実に1体確保できるので、オーブに余裕がある方は引いておきましょう。
キャラ性能考察
メリアエ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
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☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 漂う者の角【威力14/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲2マス以内の味方は、自分の周囲2マス以内に移動可能 周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能 ターン開始時、および、英雄決闘を除く敵軍ターン開始時、 自身のHPが25%以上なら、 自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、守備+6、 【双界効果・刃】、【双界効果・盾】を付与(1ターン)、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 周囲2マス以内の味方は、戦闘後、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少、 自分は、 与えるダメージ+守備の20%(範囲奥義を含む)、受けるダメージ-守備の20% (範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、 戦闘後、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
奥義 | 堅固なる獣【カウント3】 奥義発動時、守備の○%を奥義ダメージに加算 (○は、化身時は50、そうでない時は40) 下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時 条件B:自分が化身時、または、戦闘中、守備が「敵の守備-4」以上の時)(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
パッシブA | 攻撃守備の共栄 化身状態になる能力を持っていれば、下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、 または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が2体以下の場合」) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる 自分が化身時、または、敵から攻撃された時、戦闘中、自身の攻撃、守備+8、敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする、 戦闘後、自分は、7回復 |
パッシブB | 正面隊形・自己4 敵から攻撃された時、または、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃-5、自分が与えるダメージ+自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、自分が受けるダメージ-自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、自分は絶対追撃、自分の弱化を無効 |
パッシブC | 鎧の護り手・近・茨 周囲2マス以内の味方が、射程1の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 敵が射程1の時、戦闘中、攻撃、守備+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-5、かつ最初に攻撃を受けた時、戦闘中、軽減前のダメージの40%を自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。同系統効果複数時、最大値適用) |
メリアエは高い耐久力と機動力をあわせ持つ獣重装キャラです。専用武器の「漂う者の角」は周囲2マスに味方がいる時、相互に周囲2マス以内へワープできる効果を持ち、重装キャラながらマップを縦横無尽に移動できます。
専用武器や奥義の「堅固なる獣」によって大幅な被ダメージ軽減ができるのも特徴で、奥義で軽減した値は「鎧の護り手・近・茨」によって火力に還元できます。
響心リーフ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
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☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 忠臣との絆の弓【威力9/射程2】 飛行特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、守備+6、「敵の強化の+を無効」、【奮激】を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備、魔防が戦闘開始時の守備の20%+5だけ増加、与えるダメージ+○(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-○(範囲奥義を除く)(○は、自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数×5、最大15)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
奥義 | 真・ノヴァの聖戦士【カウント3】 奥義発動時、守備の50%を奥義ダメージに加算 【再移動(周囲2マスの味方の2マス以内)】を発動可能 自分から攻撃し、かつ、奥義を発動した戦闘後に自分が生存している時、自分を行動可能にし、かつ周囲2マス以内に味方がいなければ、自分とダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与(次回行動終了時まで)(1ターンに1回のみ)(「周囲2マス以内」の判定は戦闘後の位置変更スキル発動後の位置で行う) 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) 【再移動(周囲2マスの味方の2マス以内)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に、周囲2マス以内の味方の周囲2マス以内に移動できる (攻撃、補助、地形破壊不可)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(ワープ移動として扱う) |
パッシブA | 鬼神金剛の炎撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+7 自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1)、 戦闘後、敵のマスと自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与(1ターン) |
パッシブB | 強弓・呼吸 戦闘中、敵の攻撃、守備-4、自分は、ダメージ+◯(範囲奥義を除く) (◯は、攻撃の15%と守備の20%の高い方の値) 自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ奥義発動時、奥義以外のスキルによる「だめ児を〇〇%軽減」を無効(範囲奥義を除く) |
パッシブC | 影助・引き戻し4 再移動時、味方に【引き戻し】を発動可能(この効果は補助として扱わない。同系統効果複数時、この効果は発動しない) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3、戦闘後、7回復 |
響心 | 響・掩撃 自分から攻撃した時、戦闘中、絶対追撃、かつ自身の強化を除く【有利な状態】の数が2以上の時、または、敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数が2以上の時、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く)) |
響心リーフは専用奥義の「真・ノヴァの聖戦士」により、1ターンに2回行動できる響心英雄です。専用武器効果による2回攻撃で奥義を発動させやすく、毎ターン2回行動して火力を出し続けられます。
奥義には行動後、周囲2マスの味方の周囲2マス以内に再移動できる効果も所持しており、再行動時に移動マスが制限されるデメリットをほぼ打ち消せます。
魔器マチュア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 魔器・マギ団の剣【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲3マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、 与えるダメージ+自分の攻撃の15%(範囲奥義を含む)、 受けるダメージ-自分の攻撃の15%(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、 自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 |
奥義 | 陣風【カウント3】 速さの50%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、戦闘中、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
パッシブA | 遠反・強化増幅 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分と周囲2マス以内にいる味方のうち強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算) |
パッシブB | 熱血 敵から攻撃された時、先制攻撃 速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定 ターン開始時、および、英雄決闘を除く敵軍ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、下記の効果が発動 ・自身の奥義発動カウントが最大値なら、自身の奥義発動カウント-1 ・自分と周囲2マス以内の味方に「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)」、 【回避】を付与(1ターン) 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、 自分は、与えるダメージ+速さの20%(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、 受けるダメージ-速さの20%(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、 戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
パッシブC | 攻撃速さの信念 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分の攻撃、速さ+6、【防壁】を付与(1ターン) 自分に【防壁】が付与されている時、戦闘中、攻撃、速さ+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-5、敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-1 |
魔器マチュアは「魔器・マギ団の剣」や「陣風」といった継承可能な強スキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
魔器マチュア自身は、専用Bスキルの「熱血」によって確定で先制攻撃が可能な反撃特化キャラで、陣風を初撃で発動して多くの相手を封殺できます。
リノアン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | グループ+【威力12/射程2】 自身を中心とした縦3列と横3列の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+5、弱化を無効 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の弱化を無効、ダメージ+○(最大15、範囲奥義を除く) (○は、自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数×5) (加算後に杖のダメージ計算が適用) |
補助 | リカバー+【カウント1】 攻撃の50%+10回復(最低15) |
奥義 | 疾風静水の祝福【カウント1】 回復の杖使用時、自分を除く全味方の速さ、魔防+4(1ターン) |
パッシブA | 攻撃魔防の密集3 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、魔防が周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7) |
パッシブC | 速さの大紋章2 周囲2マスの味方は戦闘中、速さ+3 |
リノアンは攻撃性能に長けた歩行の杖キャラです。武器の「グループ+」は味方へ攻撃と速さの強化を付与するサポート効果に加え、戦闘中に自身の与ダメージを大幅に上昇させる効果もあわせ持ち、アタッカーとしても活躍できます。
響心英雄&魔器英雄&メリアエガチャシミュ
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