【FEH】ニュクスの評価とおすすめ個体値/スキル継承

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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のニュクスの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のニュクスを育成する参考にしてください。
| 紋章士&神階英雄召喚ガチャ当たり考察 | 紋章士&神階英雄召喚ガチャシミュレーター |
ニュクスの評価
| 総合評価 | 85/100点 |
|---|---|
| 属性/武器 |
|
| 移動マス/兵種 |
|
| 入手方法 | 恒常ガチャで入手 |
| 排出レアリティ | 星5限定 |
| ★5習得スキル | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| | | ||||
| ニュクスの特徴 | |||||
|
・最初に受けたダメージを40%軽減 ・軽減した値を自身の攻撃に加算 ・敵の絶対追撃と自身の追撃不可を無効に |
|||||
ニュクスは専用武器の「ギンヌンガガプ」による対魔法性能が特長のキャラです。魔法と杖の敵から攻撃された時にはダメージを40%軽減し、軽減した値を自分の攻撃に上乗せするので、魔法キャラを安定して迎撃できます。
上記の効果は敵が魔法や杖の敵でなくとも、HPが25%以上で自分から攻撃した時なら誰にでも発動するため、積極的に攻めに行く運用も可能です。
ニュクスに対するみんなの声
みんなの評価
- 4.5攻め
- 2.5受け
- 2.5サポート
- 3.5闘技場
- 4英雄戦
- 4飛空城
評価A
- ▼ニュクスの評価を書き込む
| No.2 |
|
|---|---|
| 評価 | |
| 強い点 | ・圧倒的に高い攻撃、速さ ・非常に強力な専用武器効 ・自操作によって真価を発揮 |
| 弱い点 | ・HP、守備は非常に低い ・武器効果を本格的に活かすには凸が必要 |
| 評価内訳 | 攻め★★★★★ 受け★★☆☆☆ サポート★★★☆☆ 闘技場★★★★★ 英雄戦★★★★★ 飛空城★★★★★ |
| No.1 |
|
|---|---|
| 評価 | |
| 強い点 | 速さに優れた高速アタッカー 魔法を受けて切り返すのが得意 不利な追撃操作を無効化 |
| 弱い点 | 低物理耐久。魔法以外は受けられない 武器効果はHPが少ないと発動しないので短期決戦向け |
| 評価内訳 | 攻め★★★★☆ 受け★★★☆☆ サポート★★☆☆☆ 闘技場★★☆☆☆ 英雄戦★★★☆☆ 飛空城★★★☆☆ |
おすすめ個体値とステータス
ニュクスのステータス基準値
| レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
| ☆5 Lv.1 |
17 | 26 | 13 | 4 | 6 |
| ☆5 Lv.40 |
36 | 56 | 43 | 19 | 28 |
| ☆5Lv.40 素ステ |
36 | 42 | 40 | 19 | 28 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
ニュクスは、追撃範囲を広げられる速さ上昇個体が最もおすすめです。自分から攻撃した場合、追撃できないと武器効果を活かしきれないため、速さの補強は最優先と言えます。
切り捨て候補は耐久系のステータスですが、受けもある程度できたほうが使い勝手が良いため、可能であれば限界突破で苦手を消しておきましょう。
個体値によるステータス変化
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
| -3/4 | -3/4 | -3/4 | -3/3 | -4/3 |
ニュクスのステータス順位とランキング
| ☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
|---|---|---|
| HP | 36/平均40 | 896/1016位 |
| 攻撃 | 42/平均38 | 278/1016位 |
| 速さ | 40/平均34 | 287/1016位 |
| 守備 | 19/平均29 | 847/1016位 |
| 魔防 | 28/平均28 | 410/1016位 |
| 合計 | 165/平均169 | 569/1016位 |
| ☆5レベル40(タップで開閉) | |||
|---|---|---|---|
| ☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
| ☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
| キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|
ニュクス |
36 | 42 | 40 | 19 | 28 | 165 |
リシテア
|
37 | 41 | 37 | 21 | 24 | 160 |
総選挙リシテア
|
40 | 40 | 39 | 21 | 25 | 165 |
カダインニノ
|
38 | 41 | 46 | 20 | 32 | 177 |
レイ
|
36 | 32 | 29 | 22 | 29 | 148 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのニュクスの個体値大募集
ニュクスのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
| 選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
ニュクスのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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- ▼各スキルの所持キャラ▼
ニュクスの初期スキルを中心にした、継承コストの低いスキル構成です。
聖印に「生命の護符」を付けると、高い魔防で竜の攻撃を受けることができ、かつ継戦能力も高まります。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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| スキル構成の説明や使える場面 | |||||
| 原作の設定にスキルを寄せてみました。 | |||||
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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| スキル構成の説明や使える場面 | |||||
| 結論:被ダメを約29%に抑えつつ、元々受けるはずのダメージの約100%を反撃ダメージに上乗せできる 武器・離撃・差し違え4によって受けるダメージを(100-40%)×(100-30%)^2=29.4%に抑えて、差し違え4による反射ダメージ (元の被ダメ)×30%と、武器による反射ダメージ (元の被ダメ)×(100-29.4%)=(元の被ダメ)×70.6%、合計して(元の被ダメ)×100%を反撃ダメージに上乗せする。何故か実際は100%にギリなってないんですが… 後は、盾壁隊形などの対策で見切り追撃、火力上げつつ敵の火力を削ぐために攻速脅嚇。回復するための天空。 | |||||
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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ユーザー投稿フォーム
ニュクスのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
ニュクスの役割
| 近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
| 強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
| 再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
ニュクスの強い点
被ダメージを軽減し軽減した値をダメージに加算
ニュクスの「ギンヌンガガプ」は、自身のHPが25%以上で自分から攻撃した時、または魔法、杖の敵から攻撃された時、最初に受けたダメージを40%軽減し、軽減した値を自身の次の攻撃のダメージに加算する効果を持ちます。
自分から積極的に攻め、敵の攻撃を逆に利用するもよし、魔法の敵を反撃から確実に仕留めるもよしと、柔軟な立ち回りを可能にする優秀な武器です。
周囲1マスに味方がいなければステータス上昇
ニュクスパッシブA「速さ魔防の孤軍4」の効果により、周囲1マスに味方がいない時速さ、魔防が7上昇します。
味方から離れる必要こそありますが、「鬼神飛燕の一撃」などの一撃系スキルと違い、敵フェイズでも効果を発揮するのが特長です。自分から攻めるだけでなく、時には敵魔道士の攻撃を受けて反撃で倒すなど、柔軟な立ち回りが可能です。
敵の絶対追撃や追撃不可を無効
ニュクスはパッシブBに「見切り・追撃効果3」を持つため、敵の絶対追撃(追撃値+1)や、自身の追撃不可(追撃値-1)を無効にできます。
ニュクスは専用武器やパッシブなどで自身の速さを大幅に上昇させられるため、絶対追撃頼りの敵の追撃を持ち前の速さで防ぎつつ、追撃不可スキルを持った敵にもお構いなしで追撃を叩き込めます。
ニュクスの弱い点
素の耐久力は低い
ニュクスは専用武器効果で被ダメージ軽減できるものの、素の耐久力は低めで、武器効果が発動しない時に攻撃されるとほぼ一撃で倒されます。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
| スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
|---|---|---|---|
| ミィル (☆5) | 4 | 2 | - |
| ルイン (☆5) | 6 | 2 | - |
| ノスフェラート (☆5) | 9 | 2 | - |
| ギンヌンガガプ (☆5) | 14 | 2 | 速さ+3 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ+6 戦闘開始時、自身のHPが25%以上で自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上で魔法、杖の敵から攻撃された時、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減し、軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+ (その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む) |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 速さ魔防の孤軍1 (☆5) | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、魔防+2 |
| 速さ魔防の孤軍2 (☆5) | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、魔防+4 |
| 速さ魔防の孤軍3 (☆5) | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、魔防+6 |
| 速さ魔防の孤軍4 (☆5) | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、魔防+7 |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 見切り・追撃効果1 (☆5) | 戦闘開始時、自分のHPが100%以上の時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自身の追撃不可を無効化 |
| 見切り・追撃効果2 (☆5) | 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自身の追撃不可を無効化 |
| 見切り・追撃効果3 (☆5) | 戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自身の追撃不可を無効化 |
奥義
| スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
|---|---|---|
| 影月 (☆5) | 3 | 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
| 月光 (☆5) | 3 | 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
| 原作 | if |
|---|---|
| 声優 | 木村珠莉 |
| イラストレーター | 恒星ホリグチ |
立ち絵

攻撃絵

奥義絵

被弾絵

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