【FEH】ディークの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のディークの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のディークを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
ディークの評価
総合評価 | 80/100点 |
---|---|
属性/武器 | 緑/斧 |
移動マス/兵種 | 2マス/歩行 |
入手方法 | 恒常ガチャで入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
虎の剛斧 : - : 月光 | :
近距離防御4 : 見切り・追撃効果3 : 攻撃守備の威嚇3 | ||||
ディークの特徴 | |||||
・緩い条件で全ステータス+5 ・敵のHPが100%なら絶対追撃 ・敵の絶対追撃と自身の追撃不可を無効 ・近距離キャラの攻撃を大幅カット |
ディークは敵のHPが100%なら絶対追撃できる専用武器「虎の剛斧」を持つ斧歩行キャラで、真っ先に敵陣に攻め込むアタッカーとして活躍できます。パッシブBに「見切り・追撃効果」を持つため、追撃不可系スキルはものともしません。
また、パッシブAの「近距離防御4」で近距離キャラからのダメージを大幅軽減でき、かつ敵の強化を無効化するため、近距離キャラを迎え撃つ受けキャラ適性もあります。
ディークに対するみんなの声
みんなの評価
- 4攻め
- 4受け
- 3サポート
- 3闘技場
- 4英雄戦
- 3飛空城
評価A
- ▼ディークの評価を書き込む
No.1 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 攻めか味方近接で全能力+5、かつ敵のHP満タンなら絶対追撃 見切り追撃持ちなので、武器の絶対追撃を生かしやすい 高い攻撃力を生かして追撃で殲滅するアタッカー |
弱い点 | Aは遠距離反撃に変えたほうが使いやすいかも 魔法耐久はやや低め 最近の強ユニットに比べると攻撃以外の配分がやや中途半端 |
評価内訳 | 攻め★★★★☆ 受け★★★★☆ サポート★★★☆☆ 闘技場★★★☆☆ 英雄戦★★★★☆ 飛空城★★★☆☆ |
おすすめ個体値とステータス
ディークのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
18 | 26 | 9 | 10 | 6 |
☆5 Lv.40 |
40 | 56 | 35 | 36 | 25 |
☆5Lv.40 素ステ |
40 | 40 | 35 | 36 | 25 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
ディークは、火力を底上げできる攻撃上昇個体が最もおすすめです。
切り捨て候補はHPか魔防です。ただ、いずれもディークに必要なステータスではあるため、攻撃が上昇していれば当たりとみなして良いでしょう。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/4 | -3/3 | -3/3 | -3/4 |
ディークのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 40/平均40 | 336/928位 |
攻撃 | 40/平均37 | 285/928位 |
速さ | 35/平均34 | 426/928位 |
守備 | 36/平均28 | 146/928位 |
魔防 | 25/平均28 | 509/928位 |
合計 | 176/平均167 | 251/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
ディーク | 40 | 40 | 35 | 36 | 25 | 176 |
開花ヒルダ | 42 | 42 | 43 | 34 | 26 | 187 |
聖祭ラクチェ | 40 | 39 | 42 | 33 | 28 | 182 |
オーシン | 42 | 35 | 36 | 33 | 27 | 173 |
ヒルダ | 43 | 37 | 37 | 28 | 23 | 168 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのディークの個体値大募集
ディークのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
19 | 25 | 9 | 10 | 6 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
19 | 26 | 8 | 10 | 6 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
18 | 26 | 10 | 10 | 5 |
ディークのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
虎の剛斧
: 引き戻し : 月光 : 近距離防御3 |
:
近距離防御4
: 見切り・追撃効果3 : 攻撃守備の威嚇3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
ディークは初期スキルが整っているため、少ないスキル継承で即戦力として運用できます。
聖印に近距離防御を付けると、近距離キャラへの耐性がさらに高まるのでおすすめです。
疾風迅雷型
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
虎の剛斧
: 引き戻し : 疾風迅雷 : 剛剣3 |
:
鬼神飛燕の一撃3
: 見切り・追撃効果3 : 迅雷風烈・奇数3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
ディークに「疾風迅雷」を継承して、真っ先に敵陣に攻め込むアタッカーとして運用するスキル構成です。
「虎の剛斧」の奥義カウント-1と「柔剣」の効果により、2回の攻撃で疾風迅雷を発動できます。
ユーザー投稿フォーム
ディークのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
ディークの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
ディークの強い点
緩い条件で全ステータス+5
ディークの専用武器「虎の剛斧」は、自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、自身の全ステータスを+5する効果を持ちます。
攻めにいく時にも受けに回る時にも効果を発揮してくれるので、状況に応じて柔軟な立ち回りが可能です。
敵のHPが100%なら絶対追撃
ディークの「虎の剛斧」は上記の効果の他に、自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方いる時、敵のHPが100%なら絶対追撃(追撃値+1)する効果をあわせ持ちます。
加えてパッシブBの「見切り・追撃効果」により、敵が持つ追撃不可系のスキルは無視できるため、削れていない敵にはほぼ確定で追撃による大ダメージを与えられます。
攻略班 | 例外として相手も見切り・追撃効果を持っている場合だと絶対追撃はできず、追撃できるかどうかは通常通り速さ勝負です。 |
近距離キャラからの被ダメージ減少
ディークは「近距離防御4」の効果により、近距離キャラから攻撃を受けた時自身の守備、魔防を+8し、かつ敵の強化の+を無効化できます。
近距離攻撃耐性を大幅に高められるスキルで、近距離キャラを受けから反撃で倒す際の安定性が向上します。
ディークの弱い点
見切り持ちの剣士が天敵
ディークは絶対追撃を軸に戦うキャラなので、「見切り・追撃効果」を武器効果やパッシブBで持つ相手は苦手です。
特に不利属性かつ見切り持ちのマリータ、ベレト、ベレスとの相性は最悪と言ってよく、これらの相手は他の味方に任せたほうが良いでしょう。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
鉄の斧 (☆5) | 6 | 1 | - |
鋼の斧 (☆5) | 8 | 1 | - |
銀の斧 (☆5) | 11 | 1 | - |
虎の剛斧 (☆5) | 16 | 1 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、 戦闘開始時の敵のHPが100%なら、自分は絶対追撃 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
近距離防御1 (☆5) | 剣、斧、槍、竜、獣の敵から攻撃された時、戦闘中、守備+2 |
近距離防御2 (☆5) | 剣、斧、槍、竜、獣の敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4 |
近距離防御3 (☆5) | 剣、斧、槍、竜、獣の敵から攻撃された時、戦闘中、守備+6 |
近距離防御4 (☆5) | 剣、斧、槍、竜、獣の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+8、かつ敵の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
見切り・追撃効果1 (☆5) | 戦闘開始時、自分のHPが100%以上の時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自身の追撃不可を無効化 |
見切り・追撃効果2 (☆5) | 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自身の追撃不可を無効化 |
見切り・追撃効果3 (☆5) | 戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自身の追撃不可を無効化 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃守備の威嚇1 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃、守備-3(敵の次回行動終了まで) |
攻撃守備の威嚇2 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃、守備-4(敵の次回行動終了まで) |
攻撃守備の威嚇3 (☆5) | ターン開始時、周囲2マス以内に敵がいる場合、自分の攻撃守備+5(1ターン)、 かつ周囲2マス以内の敵の攻撃、守備-5(敵の次回行動終了まで) |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
影月 (☆5) | 3 | 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
月光 (☆5) | 3 | 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 封印の剣 |
---|---|
声優 | 帆世雄一 |
イラストレーター | みく郎 |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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