【FEH】暁アイクの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(FEヒーローズ)の暁アイク(伝承アイク)の評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強の暁アイクを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||
---|---|---|---|
レーラズ | ニーズヘッグ | ||
100/100点 | 95/100点 |
W神階英雄召喚ガチャ当たり考察 | W神階英雄召喚ガチャシミュ |
目次
暁アイクの評価
総合評価 | 80/100点 |
---|---|
属性/武器 | 赤/剣 |
移動マス/兵種 | 2マス/歩行 |
備考/特攻等 | 反撃 |
入手方法 | 伝承/神階英雄召喚、ストーリー異伝3で入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ラグネル : - : 蒼の天空・承 | :
明鏡の呼吸 : 攻撃守備封じ2 : 魔防の相互大紋章 | ||||
暁アイクの特徴 | |||||
・地属性の伝承英雄 ・全距離反撃可能 ・1ターン目にカウントを-2する蒼の天空 |
暁アイクは、1ターン目にカウントを-1する奥義「蒼の天空・承」を習得します。さらに奥義カウントの進行を速める「明鏡の呼吸」も習得するため、高い頻度で高火力と自己回復をあわせ持つ天空を発動できます。
また、遠距離反撃が可能なので、反撃時に追撃が可能になる「切り返し」を付ければ使い勝手が格段に良くなります。
暁アイクに対するみんなの声
みんなの評価
- 2.7攻め
- 4.6受け
- 2.8サポート
- 4.2闘技場
- 4.7英雄戦
- 4.3飛空城
評価A
- ▼暁アイクの評価を書き込む
No.10 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | ・遠反内蔵武器 ・圧倒的な奥義回転率 ・高い守備 |
弱い点 | ・魔防がかなり低い ・中途半端な速さ |
評価内訳 | 攻め★★☆☆☆ 受け★★★★★ サポート★★☆☆☆ 闘技場★★★★☆ 英雄戦★★★★☆ 飛空城★★★★★ |
No.9 |
|
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評価 | |
強い点 | ・重い天空を反撃1発目で撃て、呼吸系と両立、もしくは添えればキャンセル持ちにも天空で返せる。 ・奥義の螺旋型なら常に夕陽感覚で天空を回せる。 ・どちらも凸数を要するが、飛燕系構え、孤軍、速さの相互大紋章採用で回避、見切り追撃を使う速さ型も可能。見切り型は闘技場で、回避型は絶対追撃がなければ飛空城でも強固。 ・割と高い守備は闇アイクにない部分で、天空込みなら青属性にも殴り合い出来る事がある。 |
弱い点 | ・螺旋型だと魔法への耐久値が低く、飛空城では相変わらず螺旋ループがほぼ成立しない。 ・螺旋型で耐えれる範囲の相手の多くは天空の一撃で倒しきれない。 ・(以降は螺旋型以外を含む)この地点で実装されているAスキルとBスキルだけではセリスのようなダメージカットと追撃不可(見切り)が両立出来ず、改造幅の限界が性能の足枷になっている(Aスキル自由のメリットが精々構えのキャンセル付与しかない)。 ・上記の理由で神装がない分の総合値の低さを補う術に乏しい。 ・元々4カウントの天空を呼吸で素早く出せるのが売りだったのに3カウントになってしまったためカウントが噛み合わず、キラーをいまいち活かしきれてない。 ・デフォルトの魔防の相互大紋章が攻撃、速さに比べ使いこなしきれない。 |
評価内訳 | 攻め★★☆☆☆ 受け★★★★☆ サポート★☆☆☆☆ 闘技場★★★★☆ 英雄戦★★★★★ 飛空城★★★☆☆ |
No.8 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | ・錬成でキラー+全ステ4獲得。これにより専用奥義を呼吸なしで撃つことができるようになった。 ・螺旋継承でサポなし呼吸なしで連発可能に ・遠反内蔵でA枠が自由 ・無課金の星 |
弱い点 | ・現状螺旋ビルド以外微妙なところ。 ・速さ個体でも中途半端な速さな部分。 ・相互大紋章込み+明鏡の呼吸込みとはいえ素の魔防が低いところ |
評価内訳 | 攻め★★☆☆☆ 受け★★★★☆ サポート★★☆☆☆ 闘技場★★★★☆ 英雄戦★★★★☆ 飛空城★★☆☆☆ |
おすすめ個体値とステータス
暁アイクのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
19 | 26 | 6 | 9 | 4 |
☆5 Lv.40 |
41 | 52 | 30 | 35 | 21 |
☆5Lv.40 素ステ |
41 | 36 | 30 | 35 | 21 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
暁アイクは、敵の追撃を抑えやすくなる速さ上昇個体が最もおすすめです。
ストーリーマップで入手できる基準値の個体でも良いでしょう。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/3 | -3/3 | -3/3 | -3/3 |
暁アイクのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 41/平均40 | 230/933位 |
攻撃 | 36/平均37 | 485/933位 |
速さ | 30/平均34 | 630/933位 |
守備 | 35/平均28 | 179/933位 |
魔防 | 21/平均28 | 740/933位 |
合計 | 163/平均167 | 505/933位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
暁アイク | 41 | 36 | 30 | 35 | 21 | 163 |
レーヴァテイン | 39 | 37 | 31 | 34 | 22 | 163 |
アイク | 42 | 35 | 31 | 32 | 18 | 158 |
ベレト | 40 | 36 | 38 | 34 | 20 | 168 |
リーヴ | 42 | 38 | 30 | 34 | 29 | 173 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなの暁アイクの個体値大募集
暁アイクのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
19 | 26 | 6 | 10 | 3 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
19 | 26 | 6 | 9 | 4 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
36 | 45 | 21 | 26 | 17 |
アイクのおすすめスキル継承と聖印
奥義の螺旋で天空連発
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ラグネル
: 引き戻し : 蒼の天空 : 切り返し3 |
:
明鏡の呼吸
: 奥義の螺旋3 : 守備の指揮3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
暁アイクの専用奥義、「蒼の天空」を短いスパンで発動するスキル構成です。
Bスキルに奥義の螺旋を継承させるので、1度奥義を発動すれば2カウントで奥義を発動します。Aスキルには明鏡の呼吸を持っているので、受けから入れば切り返し3で最初の奥義を発動できます。
Cスキルは混合パーティであれば、守備の指揮をおすすめします。もしくは、1度攻撃された敵の追撃を防ぐために速さの紫煙3もおすすめです。自分のパーティと相談して決めましょう。
切り返しで確定追撃
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ラグネル
: 入れ替え : 蒼の天空 : 近距離防御3 |
:
金剛の呼吸
: 切り返し3 : 守備の威嚇3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
暁アイクは、速さが追撃するには中途半端なため、切り返しを継承し、確定追撃を行えるようにするのをおすすめします。蒼の天空で回復もできるので、発動しやすいでしょう。
また、明鏡の呼吸よりも金剛の呼吸のほうが暁アイクに合っているので、余裕があれば継承するのをおすすめします。
また、受けることを前提とした立ち回りなので、聖印は近距離防御か遠距離防御がおすすめです。
呼吸+怒りで奥義発動
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ラグネル
: 入れ替え : 蒼の天空 : 切り返し3 |
:
金剛の呼吸
: 怒り3 : 守備の威嚇3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
暁アイクに怒りを継承し、奥義サイクルを早めたスキル構成です。聖印は切り返しを装備し、追撃できるようにすると良いでしょう。
HP75%以下になると切り返しは発動しませんが、怒りが発動するので、蒼の天空がさらに発動しやすくなります。高級素材ですが、余裕がある方は継承するのが良いでしょう。
また、暁アイクのステ的に明鏡の呼吸よりも金剛の呼吸のほうが良いでしょう。こちらも高級素材ですが、余裕がある人は継承することをおすすめします。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
魔器・屍王の絶剣 : 引き戻し : 蒼の天空・承 : - : 強化増幅3 |
:
攻撃速さの秘奥4 : 奥義の螺旋4 : 速さの紫煙4 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ラグネル : 回り込み : 蒼の天空・承 : - : 不動の姿勢3 |
:
攻撃魔防の秘奥4 : 奥義の螺旋4 : 始まりの鼓動4 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
ちゃんと戦えば戦闘中攻撃魔防+11、最初の1発はダメ軽減を無効にしつつ敵の守備魔を半分にし、尚且つダメージを+5した上で、与ダメの半分を回復しつつ更に7ダメージ回復できる。毎戦闘で最初にそれを撃てるので、火力は高い………はず。 不動の姿勢は忍者カミラや闇ベレス等の先制スキル持ち対策。 本体があんまり強く無いので、敵は選ぼう。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ラグネル : - : 蒼の天空・承 : - : 明鏡の呼吸 |
:
速さ守備の万全4 : 奥義の螺旋4 : 攻撃魔防の信義4 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
武器は特殊錬成。螺旋ループ。ぶっちゃけなんの呼吸にするかは好み。全ステが+13(受けのときは呼吸により+17が一つある)なので、初期ステを神竜の花や限界突破であげてやると受けで蒼の天空の無限ループ撃破&回復をしてくれる。速さ個体が一番いい。 パニックに弱いので対策は必要。(他の味方による) |
ユーザー投稿フォーム
暁アイクのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
暁アイクの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
暁アイクは近距離物理攻撃キャラです。自身の高い守備を活かし、主に物理壁役として活躍できます。また、戦闘後に相手の守備と魔防を5落とせるため、デバッファーとしての役割もこなせます。
暁アイクの強い点
ラグネルで全距離反撃
暁アイクが所持している武器スキル「ラグネル」は、攻撃された時、距離に関係なく反撃できる効果を持ちます。
弓や暗器、魔道士に対しても反撃を行えるため、多くの敵を受けからの反撃で撃破可能です。
反撃時に魔防上昇かつ奥義カウント変動量+1
暁アイクのパッシブAスキル「明鏡の呼吸」は、敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+4し、かつ奥義発動カウント変動量+1する効果を持ちます。
上がった魔防で敵の攻撃を受けつつ、高い回転率の奥義で火力を出して返り討ちにできます。
1ターン目の初撃から天空発動
暁アイクの奥義「蒼の天空・承」は4カウントで発動できる天空で、さらに1ターン目に奥義カウントが-2されます。
パッシブAの「明鏡の呼吸」と組み合わせると、1ターン目に攻撃を受けた後の最初の反撃で天空を発動できます。最序盤から奥義火力で敵を1体処理し、かつ受けたダメージは回復できるので、明確な数的優位を作れます。
暁アイクの弱い点
速さが中途半端
暁アイクは、速さが基準値で30と非常に中途半端です。現環境では速さ35以上のキャラが多く、暁アイクの速さだと簡単に追撃を受けてしまいます。
攻撃力が高く、呼吸の効果で奥義が出しやすいですが、敵の速さやダメージ計算の確認は怠らずに立ち回りましょう。
魔防が低い
暁アイクは、魔防が基準値で21しかありません。明鏡の呼吸で魔防が4上がるとは言え、それでも25しかなく、魔道士から痛い攻撃を受けてしまいます。
魔道士の攻撃を受ける場合は、なるべくなら他のキャラで、もし暁アイクで受けなければならない場合は、奥義が発動するように調整したほうが良いでしょう。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
鉄の剣 (☆5) | 6 | 1 | - |
鋼の剣 (☆5) | 8 | 1 | - |
銀の剣 (☆5) | 11 | 1 | - |
ラグネル (☆5) | 16 | 1 | 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
明鏡の構え1 (☆5) | 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+2 |
明鏡の構え2 (☆5) | 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+4 |
明鏡の呼吸 (☆5) | 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+4かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
守備封じ1 (☆5) | 戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) |
攻撃守備封じ1 (☆5) | 戦闘後、敵の攻撃、守備-3(敵の次回行動終了時) |
攻撃守備封じ2 (☆5) | 戦闘後、敵の攻撃、守備-5(敵の次回行動終了時) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
守備の指揮1 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+2(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
守備の指揮2 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+4(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
守備の指揮3 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+6(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
魔防の紋章1 (☆5) | 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2 |
魔防の大紋章1 (☆5) | 周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+2 |
魔防の大紋章2 (☆5) | 周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+3 |
魔防の相互大紋章 (☆5) | 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、魔防+4 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の魔防+4 |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
陽影 (☆5) | 3 | 与えたダメージの30%自分を回復 |
太陽 (☆5) | 3 | 与えたダメージの50%自分を回復 |
蒼の天空 (☆5) | 4 | 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 与えたダメージの50%自分を回復 |
蒼の天空・承 (☆5) | 4 | 1ターン目開始時、奥義発動カウント-2 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 与えたダメージの50%自分を回復 |
優先習得スキル
敵の攻撃を受ける時に奥義カウントを減らせる呼吸を優先して習得することをおすすめします。次点で蒼の天空が良いでしょう。
継承素材としての暁アイクの評価
伝承アイクからは、貴重な「明鏡の呼吸」を継承できます。
ただし伝承アイクは期間限定の伝承英雄召喚からしか入手できず、また伝承アイク自身が強力な性能を持つキャラであるため、継承する場合はよく検討してから行いましょう。
明鏡の呼吸のおすすめ継承先
フィヨルム | ファ | ファ |
継承制限 | 歩行/重装の近距離攻撃キャラにのみ継承可能 |
---|
明鏡の呼吸は魔法攻撃に対する耐性を上げられるスキルであるため、武器に全距離反撃効果が付いているキャラに継承するのがおすすめです。
暁アイクを覚醒させるべきか否か
進化素材 | 英雄の翼 | 勲章 |
---|
暁アイクは星5限定キャラのため、覚醒はできません。
暁アイクを限界突破するべきか
暁アイクは明鏡の呼吸のスキル素材として使用する場面もあるため、余裕がない限りは限界突破しないほうが望ましいです。
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 暁の女神 |
---|---|
声優 | 萩道彦 |
イラストレーター | 北千里 |
- ▼暁アイクのセリフ集▼
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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レーラズ | ニーズヘッグ | ||
100/100点 | 95/100点 |
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同名キャラの評価 | ||
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アイク | 総選挙アイク | バレンタインアイク |
闇アイク | 子供アイク | 紋章士アイク |