【FEH】子供アイクの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の子供アイクの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強の子供アイクを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||||||||||||||
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シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
子供アイクの評価
総合評価 | 90/100点 |
---|---|
属性/武器 | 赤/剣 |
移動マス/兵種 | 2マス/歩行 |
入手方法 | 期間限定ガチャで入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
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:
戦神の剛なる鉄剣 : - : 蒼の天空 | :
遠反・飛燕の構え : 見切り・反撃不可3 : 攻撃の相互大紋章 | ||||
子供アイクの特徴 | |||||
・周囲4マスの味方が多いほど性能アップ ・見切り・追撃効果/反撃不可を両立 ・ダメージと回復を兼ね備えた奥義を高頻度で発動 ・比翼スキルで広範囲の敵の奥義発動を抑制 |
子供アイクは、周囲4マスに味方がいればいるほど強化される剣の比翼英雄です。最大で3体の味方がいれば、奥義加速、ダメージ軽減、見切り・追撃効果の3つの効果が発動し、火力と耐久を高い次元で両立できます。
比翼スキルを使用すると、自身を中心とした縦5列と横5列の敵の攻撃と速さを-7し、さらにキャンセルを付与し、奥義発動カウントを2遅らせます。超広範囲にデバフをばらまきつつ、奥義発動を抑制して戦闘を有利に運べます。
子供アイクに対するみんなの声
みんなの評価
現在、子供アイクの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼子供アイクの評価を書き込む
おすすめ個体値とステータス
子供アイクのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
18 | 31 | 12 | 8 | 4 |
☆5 Lv.40 |
40 | 61 | 42 | 32 | 26 |
☆5Lv.40 素ステ |
40 | 42 | 42 | 32 | 26 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
子供アイクは、追撃可能範囲を広げられる速さ上昇個体がおすすめです。アイクは敵の絶対追撃や自身の追撃不可を無効にできるので、速さが無駄になることはまずありません。
切り捨て候補は耐久系のステータスです。耐久面はダメージ軽減で補いましょう。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/4 | -3/4 | -3/3 | -4/3 |
子供アイクのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 40/平均40 | 336/928位 |
攻撃 | 42/平均37 | 194/928位 |
速さ | 42/平均34 | 163/928位 |
守備 | 32/平均28 | 283/928位 |
魔防 | 26/平均28 | 446/928位 |
合計 | 182/平均167 | 146/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
子供アイク | 40 | 42 | 42 | 32 | 26 | 182 |
子供ワユ | 40 | 41 | 43 | 32 | 27 | 183 |
総選挙マルス | 41 | 41 | 43 | 32 | 25 | 182 |
開花マリータ | 40 | 40 | 43 | 34 | 25 | 182 |
パリス | 40 | 41 | 40 | 35 | 26 | 182 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなの子供アイクの個体値大募集
子供アイクのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
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アイクのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
スキル構成 | |||||
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:
戦神の剛なる鉄剣
: 引き戻し : 蒼の天空 : 遠距離防御3 |
:
遠反・飛燕の構え
: 見切り・反撃不可3 : 攻撃の相互大紋章 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
子供アイクは初期スキル構成が整っているため、少ないスキル継承で強力なキャラに仕上がります。
反撃メインで立ち回るキャラなので、聖印には「遠距離防御」など、攻撃を受けた時に発動するものを付けるのがおすすめです。
回避でさらにダメージ軽減
スキル構成 | |||||
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:
戦神の剛なる鉄剣
: 引き戻し : 蒼の天空 : 飛燕の構え3 |
:
遠反・飛燕の構え
: 回避・怒り3 : 攻撃の相互大紋章 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
子供アイクに回避・怒りなどの回避スキルを継承して、耐久力を高めたスキル構成です。
聖印などで速さを補強すれば、多くの敵からの攻撃を軽減できます。ただし、ダメージ軽減スキルを無効にする敵には注意が必要です。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
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:
戦神の剛なる鉄剣 : 引き戻し : 蒼の天空 : - : 飛燕の呼吸 |
:
遠反・飛燕の構え : 回避・怒り3 : 速さの紫煙4 |
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スキル構成の説明や使える場面 | |||||
基本受け専用のスキルです。Bはこれか攻撃速さの凪でも良いと思います。個人的にCは攻撃速さの信義4がオススメですがここになかったのでとりあえず紫煙4で 青属性に気を付けて尚且つ味方のスキル次第でかなりなぎ倒せると思います |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
戦神の剛なる鉄剣 : 献身 : 蒼の天空 : - : 獅子奮迅3 |
:
獅子奮迅4 : 回避・攻め立て3 : 速さの紫煙4 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
W獅子奮迅で回避がしやすくなります。ダメージも蒼の天空で打ち消すことができ、献身でさらにダメージを負って攻め立てをすることも可能です。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
戦神の剛なる鉄剣 : 引き戻し : 蒼の天空 : - : 飛燕の呼吸 |
:
攻撃速さの連帯 : 回避・怒り3 : 速さの紫煙4 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
攻撃速さ上げで運用します。遠反だと受けでしか速さが上げられないので、攻めでも速さがあげられ火力も上がり弱化に強くでれる連帯を採用しました。 |
ユーザー投稿フォーム
子供アイクのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
子供アイクの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
子供アイクの強い点
子供アイクの専用武器「戦神の剛なる鉄剣」は、周囲4マスにいる味方の数によって異なる効果を発揮します。最大3人味方がいると、すべての効果を発動可能です。
攻撃前に奥義発動カウントが減少
周囲4マスに味方が1人以上いると、自分の最初の攻撃前、自身の奥義発動カウントが奥義発動カウント最大値の半分だけ減少する効果が発動します。
子供アイクがもともと所持する「蒼の天空」であれば、最大値が4なので効果によって2減少します。敵のスキルで奥義発動カウントを増やされない限りは、2回交戦すれば1回は確実に奥義を発動できる計算になります。
奥義発動カウント最大値×10%だけダメージ軽減
周囲4マスに味方が2人以上いると、最初に受けた攻撃のダメージを自身の奥義発動カウントの最大値×10%だけ軽減する効果が発動します。
4カウント奥義の蒼の天空であれば40%のダメージ軽減が可能で、受けたダメージは蒼の天空の効果で即座に回復できるため、継戦能力が非常に高いです。
敵の絶対追撃と自身の追撃不可を無効
周囲4マスに味方が3体以上いると、敵の絶対追撃と自身の追撃不可を無効にする「見切り・追撃効果」と同様の効果が発動します。
子供アイクはパッシブBに「見切り・反撃不可」も習得するので、絶対追撃や追撃不可を持つ敵、反撃を封じて攻撃しくる敵の両方に対応できます。
比翼スキルで広範囲の敵の奥義発動を抑制
比翼スキル |
---|
自身を中心とした縦5列と横5列の敵の攻撃、速さ-7、【キャンセル】を付与(敵の次回行動終了まで)、奥義発動カウント+2 |
子供アイクの比翼スキルは、広範囲の敵に攻撃速さ-7の弱化をキャンセルを付与し、さらにその敵の奥義発動カウントを2増やすというものです。
比翼スキルを受けた敵はまともに奥義を発動できなくなり、火力が大幅に削がれます。子供アイクの耐久力と反撃性能であれば、比翼スキルの影響を受けた敵陣の真ん中に突っ込み、反撃で全員撃破することも可能でしょう。
子供アイクの弱い点
味方から離れず戦う必要がある
子供アイクの武器効果は、周囲4マスに味方が複数いないと発揮されません。4マスという条件は緩いものの、最大効果を発揮するには3人の味方が周囲4マスにいる必要があり、味方をある程度密集させなければなりません。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
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鉄の剣 (☆5) | 6 | 1 | - |
鋼の剣 (☆5) | 8 | 1 | - |
銀の剣 (☆5) | 11 | 1 | - |
戦神の剛なる鉄剣 (☆5) | 16 | 1 | 攻撃+3 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ攻撃時発動の奥義装備時、周囲4マス以内の味方の人数によって異なる効果を発動 (・1以上なら、自分の最初の攻撃前、自身の奥義発動カウントが、奥義発動カウントの最大値の半分だけ減少(減少値は端数切捨て) ・2以上なら、さらに最初に受けた攻撃のダメージを、奥義発動カウントの最大値×10%軽減 ・3以上なら、さらに敵の絶対追撃を無効、かつ自分の追撃不可を無効) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
遠距離反撃 (☆5) | 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
遠反・飛燕の構え (☆5) | 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、速さ+5 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
見切り・反撃不可1 (☆5) | 戦闘開始時、自分のHPが100%以上の時、戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効 |
見切り・反撃不可2 (☆5) | 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効 |
見切り・反撃不可3 (☆5) | 戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃の紋章1 (☆5) | 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 |
攻撃の大紋章1 (☆5) | 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 |
攻撃の大紋章2 (☆5) | 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 |
攻撃の相互大紋章 (☆5) | 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃+4 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃+4 |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
天空 (☆5) | 5 | 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃、与えたダメージの50%自分を回復 |
蒼の天空 (☆5) | 4 | 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 与えたダメージの50%自分を回復 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 蒼炎の軌跡 |
---|---|
声優 | 宮川美保with榎本温子 |
イラストレーター | 神澤葉 |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
同名キャラの評価 | ||
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アイク | 総選挙アイク | 暁アイク |
バレンタインアイク | 闇アイク | 紋章士アイク |