【FEH】舞踏祭シグルドの評価とおすすめ個体値/スキル継承
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の舞踏祭シグルドの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強の舞踏祭シグルドを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
目次
舞踏祭シグルドの評価
総合評価 | 95/100点 |
---|---|
属性/武器 | 赤/赤魔導書 |
移動マス/兵種 | 3マス/騎馬 |
入手方法 | 期間限定ガチャで入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
黄金のゴブレット : 踊る : - | :
攻撃魔防の絆4 : 攻撃魔防の凪3 : 魔防の相互鼓舞 | ||||
舞踏祭シグルドの特徴 | |||||
・再行動スキルを持つ騎馬 ・魔法ダメージを大幅軽減 ・自身の攻撃魔防を大幅強化 ・比翼スキルで味方を引き戻し |
舞踏祭シグルドは唯一騎馬で再行動スキルを持つキャラで、編成を問わず常に3マス移動で味方を再行動させられます。その上比翼スキルを使用すると「引き戻し」ができるので、味方の移動補助役として最高峰の性能を持っています。
また、自身が持つ「黄金のゴブレット」による対魔法性能も非常に高く、サポーター兼魔法受けとして活躍できます。
舞踏祭シグルドに対するみんなの声
みんなの評価
- 3攻め
- 4受け
- 5サポート
- 5闘技場
- 4.5英雄戦
- 4.5飛空城
評価S
- ▼舞踏祭シグルドの評価を書き込む
No.2 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 機動力に優れた再行動 飛空城防衛で鳥籠枠を兼ねられる 魔法耐久が高く、魔法の相手にはかなり強い |
弱い点 | 騎馬なのでマップによっては動きにくいことも 鈍足で物理耐久は低め |
評価内訳 | 攻め★★★☆☆ 受け★★★★☆ サポート★★★★★ 闘技場★★★★★ 英雄戦★★★★☆ 飛空城★★★★★ |
No.1 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | ついに出てしまった感がある、騎馬の再行動役。3マス動いて再行動するだけなら他のキャラでも出来るが、こちらは(地形に阻まれない限り)確実に3マス動けるし動いてくる。他の騎馬キャラと組み合わせる事で驚異的な攻撃範囲を生み出せる。 更に比翼英雄で185族と同等の査定なので、闘技場などでも扱いやすい。また比翼スキルで(2Wayの)引き戻しを使える。これにより、味方や自身を退避させやすくなる他、後方に居る味方の攻撃範囲を広げたり、壁にする事も出来る。 本人達も攻撃と魔防がとても高く、対魔法キャラ用の軽減効果もあるので、安定して魔受け出来る。 |
弱い点 | 守備と速さが異常に低い。相性有利だろうが何だろうが守備を参照する攻撃は受けた瞬間に倒される。 比翼スキルは余計なキャラが移動してしまったり、逆に移動出来なかったりする事故も起きる事がある。味方の配置や地形にはいつも以上に注意した方が良い。 |
評価内訳 | 攻め★★★☆☆ 受け★★★★☆ サポート★★★★★ 闘技場★★★★★ 英雄戦★★★★★ 飛空城★★★★☆ |
おすすめ個体値とステータス
舞踏祭シグルドのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
16 | 25 | 3 | 3 | 7 |
☆5 Lv.40 |
38 | 55 | 18 | 16 | 37 |
☆5Lv.40 素ステ |
38 | 38 | 18 | 16 | 37 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
舞踏祭シグルドは、魔法受けとしての性能をより高められる魔防上昇個体が最もおすすめです。
ただしあくまで再行動によるサポートがメインのキャラなので、どの個体値でも問題なく運用できるでしょう。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/4 | -3/3 | -4/3 | -3/4 |
舞踏祭シグルドのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 38/平均40 | 662/928位 |
攻撃 | 38/平均37 | 373/928位 |
速さ | 18/平均34 | 852/928位 |
守備 | 16/平均28 | 858/928位 |
魔防 | 37/平均28 | 101/928位 |
合計 | 147/平均167 | 857/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
舞踏祭シグルド | 38 | 38 | 18 | 16 | 37 | 147 |
水着メルセデス | 38 | 39 | 25 | 17 | 38 | 157 |
伝承リリーナ | 39 | 42 | 21 | 16 | 40 | 158 |
クリスマスドロテア | 36 | 41 | 41 | 16 | 25 | 159 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなの舞踏祭シグルドの個体値大募集
舞踏祭シグルドのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
17 | 25 | 2 | 3 | 7 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
16 | 26 | 3 | 3 | 6 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
17 | 25 | 2 | 3 | 7 |
シグルドのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
黄金のゴブレット
: 踊る : 氷蒼 : 切り返し3 |
:
攻撃魔防の絆4
: 攻撃魔防の凪3 : 魔防の相互鼓舞 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
舞踏祭シグルドは初期スキルが整っているため、少ないスキル継承で即戦力として運用できます。
奥義は高い魔防を活かせる「氷蒼」や「氷華」、聖印は反撃性能を高められる「切り返し」がおすすめです。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
黄金のゴブレット : 踊る : 天空 : - : 切り返し3 |
:
金剛の反撃・近距離 : 攻撃守備の遠影3 : 魔防の相互鼓舞 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
切り返しと近接反撃をつけて遅い速さをカバーして攻撃回数を増やし、遠影で再移動も可能にして余計な被ダメージを減らし、天空の奥義カウントを稼いで回復できる、継戦能力特化のシグルド夫婦です。紙装甲なので、近距離反撃と遠影で少しでも守備力を上げて被ダメージを減らしてます。開始1ターン目に隣接していれば、自身と魔防を上げたいメンバーもカバーできるバッファー機能は残しておきました。城でも戦禍の連戦でもいけますが、10凸して神竜の花や個性の実や開花で弱い部分(だいたい速さ)を上げ切るとどのシチュでも使えるオールラウンダーになります。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
黄金のゴブレット : 踊る : 破天 : - : 生命の護符3 |
:
攻撃魔防の孤軍4 : 攻撃魔防の遠影3 : 攻撃魔防の脅嚇 |
ユーザー投稿フォーム
舞踏祭シグルドのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
舞踏祭シグルドの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
舞踏祭シグルドの強い点
3マス移動可能で再行動スキルを持つ
舞踏祭シグルドは、3マス移動可能な移動タイプ:騎馬で再行動スキル「踊る」を持つ唯一のキャラです。
歩行/飛行の再行動役と比べ圧倒的に機動力で勝り、敵陣へ味方を突撃させたり、逆に敵の攻撃範囲から味方を守ったりといった再行動役としての役割を遂行しやすいです。
魔法ダメージを大幅軽減
舞踏祭シグルドの専用武器「黄金のゴブレット」は、敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、自身の攻撃、魔防を+6し、かつ敵が魔法の場合、範囲奥義、および戦闘中のダメージを50%軽減する効果を持ちます。
敵が魔法であれば被ダメージを大幅に軽減できるので、再行動でサポートをしながら魔法受けとしての役割も持てます。
比翼スキルで引き戻し
舞踏祭シグルドの比翼スキルは、隣接している味方を自分の反対側に移動させる「引き戻し」と同様の効果です。
再行動スキルを持ちながら引き戻しが可能であり、総合的な移動補助能力は最高峰です。この比翼スキルは奇数ターン開始時に使用回数が回復するので、気兼ねなく使えます。
舞踏祭シグルドの弱い点
物理耐久は壊滅的
舞踏祭シグルドは速さ、守備が非常に低く、物理や竜の敵に攻撃を受けるとほぼ倒されます。
騎馬ゆえに敵の範囲からは逃れやすいため、敵の攻撃範囲は必ず確認しておきましょう。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
ファイアー (☆5) | 4 | 2 | - |
エルファイアー (☆5) | 6 | 2 | - |
ボルガノン (☆5) | 9 | 2 | - |
黄金のゴブレット (☆5) | 14 | 2 | 攻撃+3 敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ、 敵が魔法の場合、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを50%軽減 (巨影の範囲奥義を除く) |
補助スキル
スキル名 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|
踊る (☆5) | 1 | 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃魔防の絆1 (☆5) | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+3 |
攻撃魔防の絆2 (☆5) | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+4 |
攻撃魔防の絆3 (☆5) | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+5 |
攻撃魔防の絆4 (☆5) | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+7かつ攻撃、魔防の弱化を無効 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃魔防の凪1 (☆5) | 戦闘中、敵の攻撃、魔防-1、かつ敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
攻撃魔防の凪2 (☆5) | 戦闘中、敵の攻撃、魔防-2、かつ敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
攻撃魔防の凪3 (☆5) | 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
魔防の鼓舞1 (☆5) | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン) |
魔防の鼓舞2 (☆5) | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン) |
魔防の鼓舞3 (☆5) | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン) |
魔防の相互鼓舞 (☆5) | ターン開始時、周囲1マスに味方がいる場合、自分と周囲1マスの味方の魔防+5(1ターン) |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 聖戦の系譜 |
---|---|
声優 | 森川智之with井上喜久子 |
イラストレーター | azuタロウ |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
関連記事
最新キャラ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
同名キャラの評価 | ||
---|---|---|
シグルド | 伝承シグルド | お茶会シグルド |
紋章士シグルド |