【FEH】フレイヤの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のフレイヤの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のフレイヤを育成する参考にしてください。
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
フレイヤの評価
総合評価 | 90/100点 |
---|---|
属性/武器 | 緑/緑獣 |
移動マス/兵種 | 3マス/騎馬 |
入手方法 | 伝承/神階英雄召喚で入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
悪夢の女王の角 : - : 月光 | :
攻撃速さの孤軍4 : 束縛の首飾り・神 : 鼓動の幻煙3 | ||||
フレイヤの特徴 | |||||
・遠距離反撃可能かつ速さの差×4%ダメージ軽減 ・孤軍の状態ならステータス大幅上昇 ・戦闘中敵の強化値を奪う |
フレイヤは単体性能が極めて高い光属性神階英雄です。専用武器「悪夢の女王の角」は無条件で遠距離反撃と回避の効果をあわせ持ち、多くの敵を受けから撃破できます。
「攻撃速さの孤軍4」や「束縛の首飾り」により、孤軍の状態なら自身のステータスが大幅上昇するので、受け運用はもちろん騎馬の機動力を活かした攻め運用も可能です。
フレイヤに対するみんなの声
みんなの評価
- 4.5攻め
- 3.5受け
- 3サポート
- 4闘技場
- 4.8英雄戦
- 4飛空城
評価A
- ▼フレイヤの評価を書き込む
No.4 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | Cスキルに攻撃守備の奮起、Sスキルに速さ魔防の孤軍をつけ、奥義に太陽をつけることでかなり耐久力が高くなったように思われる。このことから自分から攻めるもよし、受けもよしの性能になった。 |
弱い点 | やはり特攻や環境キャラには厳しいものもある模様 |
評価内訳 | 攻め★★★★★ 受け★★★★★ サポート★★☆☆☆ 闘技場★★★★★ 英雄戦★★★★★ 飛空城★★★☆☆ |
No.3 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 攻撃性能が高く、化身状態だと騎馬踊り子遣えば移動範囲も広くて1ターンに何体も倒せる可能性がある。 |
弱い点 | 守備魔防が低いのに回復奥義が合わない。 イラストが美しいのに、うちの兵舎ではあまり使わなさそうな予感。 頑張って引き当てたのに残念です。 |
評価内訳 | 攻め★★★★☆ 受け★★★☆☆ サポート★★★☆☆ 闘技場★★★★☆ 英雄戦★★★★★ 飛空城★★★★☆ |
No.2 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 武器効果が遠反+回避という凶悪な組み合わせ。 専用のパッシブBは条件こそ付くものの固定バフデバフ+バフ吸収の効果を有し、回避とも相性が良い。 また騎馬獣共通の攻め時の敵デバフ・追撃不可はそのままなので、必要に応じてアタッカーもこなせる。 総じて器用で、特効にさえ気を付ければ様々な役割を担える。神階英雄でもあり、光シーズン中であれば攻城時の味方のステータスの底上げも出来る。 |
弱い点 | 守備魔防が低過ぎて受けメインでは扱いづらい。 耐久面は武器効果の回避や首飾りである程度補えるが、ワンパンは困難である為、絶対追撃を持つ敵には容易に撃破される。何より受け時には絶対追撃・追撃不可に対抗する手段が何一つ無いのは厳しい所。 限界突破を重ねるのが難しければ、遠反はおまけの高速アタッカーとして運用した方が望ましいかもしれない。 |
評価内訳 | 攻め★★★★☆ 受け★★★☆☆ サポート★★★★☆ 闘技場★★★☆☆ 英雄戦★★★★★ 飛空城★★★★☆ |
おすすめ個体値とステータス
フレイヤのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
16 | 24 | 14 | 5 | 7 |
☆5 Lv.40 |
40 | 52 | 47 | 24 | 22 |
☆5Lv.40 素ステ |
40 | 38 | 44 | 24 | 22 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
フレイヤは、武器スキルの効果を活かしやすくなる速さ上昇個体がおすすめです。
切り捨て候補は耐久系のステータスです。耐久力は速さでカバーしましょう。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-3/3 | -3/3 | -4/3 | -3/4 | -3/3 |
フレイヤのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 40/平均40 | 336/928位 |
攻撃 | 38/平均37 | 373/928位 |
速さ | 44/平均34 | 126/928位 |
守備 | 24/平均28 | 612/928位 |
魔防 | 22/平均28 | 690/928位 |
合計 | 168/平均167 | 400/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
フレイヤ | 40 | 38 | 44 | 24 | 22 | 168 |
正月レテ | 41 | 35 | 41 | 27 | 18 | 162 |
水着ネルトゥス | 40 | 46 | 47 | 33 | 19 | 185 |
ニシキ | 38 | 32 | 36 | 25 | 25 | 156 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのフレイヤの個体値大募集
フレイヤのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星5Lv.40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
40 | 52 | 47 | 24 | 22 |
星5Lv.40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
40 | 52 | 47 | 24 | 22 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
16 | 24 | 14 | 6 | 6 |
フレイヤのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
悪夢の女王の角
: ぶちかまし : 月光 : 速さ魔防の孤軍3 |
:
攻撃速さの孤軍4
: 束縛の首飾り : 鼓動の幻煙3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
フレイヤは初期スキル構成が優秀なので、少ないスキル継承で強力なキャラに仕上がります。
補助スキルには孤軍の状態を保ちやすいように「体当たり」や「ぶちかまし」を継承するのがおすすめです。
疾風迅雷型
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
悪夢の女王の角
: ぶちかまし : 疾風迅雷 : 剛剣3 |
:
攻撃速さの孤軍4
: 束縛の首飾り : 鼓動の幻煙3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
フレイヤに「疾風迅雷」を継承して、真っ先に敵陣へ攻め込むアタッカーとして運用するスキル構成です。
武器に奥義カウント-1の効果は持っていないため、ベロアやラフィエルと支援を組んでカウントを加速させるのがおすすめです。どちらも獣キャラなので化身の邪魔にならず、獣専用バフまで掛けられます。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
悪夢の女王の角 : - : 夕陽 : - |
:
攻撃速さの激突4 : 束縛の首飾り : 速さの紫煙4 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
専用武器の錬成で25%以上だとみきついが乗るので奥義は回復が欲しいです。紫煙4をもってきてくれたので激突を付ければ完成です、紫煙が途切れない戦い方をすればかなりの耐久を実感できるでしょう。軽減無視には注意しましょう。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
悪夢の女王の角 : ぶちかまし : 太陽 : - : 速さ魔防の孤軍3 |
:
攻撃速さの孤軍3 : 束縛の首飾り : 攻撃守備の奮起3 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
まずは孤軍系で全ての能力が高い水準で上昇するため耐久力が上がる。そのため太陽をセットすることで耐久面もかなり高い仕上がりとなった。ただ、赤属性の特攻持ちや闇ユリア、現環境キャラには要注意。なお、陽影では太陽に比べ耐久力が低くなる模様 |
ユーザー投稿フォーム
フレイヤのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
フレイヤの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
フレイヤの強い点
遠距離反撃と回避を内蔵する武器
フレイヤの「悪夢の女王の角」は、距離に関係なく反撃する遠距離反撃と、自身と敵の速さの差×4%ダメージを軽減する回避の効果をあわせ持つ武器です。効果発動のための条件はなく、常時遠距離反撃+回避の状態で戦えます。
遠近両方に対応しつつ、自身より速さが低いキャラからのダメージは大幅カットができるため、中速以下のキャラには全面的に有利に立ち回れます。
戦闘中敵の強化値を奪う
フレイヤの専用パッシブB「束縛の首飾り」は、周囲1マスに味方がいない時、敵が強化を受けていれば自身の全ステータスが敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の全ステータスが敵が受けている強化の値だけ減少する効果を持ちます。
簡単に言えば戦闘中のみ敵の強化をフレイヤが奪うようなスキルで、鼓舞系強化を軸に戦う編成には無類の強さを発揮します。鼓舞軸でなくとも鼓舞系強化が掛かっている敵は多いため、汎用的に活躍するスキルです。
攻略班 | 敵の強化値を無効にしているわけではないため、ブレード系の武器など強化値を参照する効果は発動する点には注意です。 |
孤軍の状態ならステータス大幅上昇
フレイヤの「束縛の首飾り」は上記の効果の他に、周囲1マスに味方がいない時、戦闘中自身の全ステータスを+2し、敵の全ステータスを-2する効果をあわせ持ちます。
加えてパッシブAには「攻撃速さの孤軍4」を習得するので、孤軍状態のフレイヤは超高ステータスで戦えます。
戦闘後敵の奥義カウント+1
フレイヤはパッシブCの「鼓動の幻煙」で、戦闘後に相手とその周囲2マスの敵の奥義カウントを+1させます。
「歩行の鼓動」などで奥義カウントが進行した敵や、1ターン目に奥義カウントを減らせるオフェリアやソニアの奥義発動の阻止に役立つスキルです。
フレイヤの弱い点
神階効果を受けられない
フレイヤは自身が神階英雄であるがゆえに他の神階英雄の神階効果を受けられず、飛空城で運用する際はややステータス不足が目立ちます。
特に耐久面はあまり信頼できず、回復系奥義を連発できるようなキャラでもないため、飛空城では受けよりも攻め中心の動きが求められます。
特効武器に注意
騎馬特効武器 | ||
---|---|---|
斬馬刀+ | ホースキラー+ | ポールアクス+ |
ラウアウルフ鍛+ | ブラーウルフ鍛+ | グルンウルフ鍛+ |
宵闇の団扇+ | 騎殺の暗器+ | ウイングソード |
グレイの飄剣 | レイピア | レギンレイヴ |
ロムファイア | 幻影フェザー | セイニー |
暁天の神楽鈴 | 山の隠者の書 | 暁の光 |
ダークスパイクΤ | 蒼鴉の書 | 執念の呪 |
幸せの誓約 | タグエルの子の爪牙 | タグエルの爪牙 |
獣特効武器 | ||
---|---|---|
氷精ニニスの槍 | エルドフリムニル | セーフリムニル |
狩猟の鋭刃 | フレイムランス | 魔獣の書 |
フレイヤは騎馬かつ獣キャラなので、騎馬/獣特効武器で大ダメージを受けてしまいます。
獣特効武器は少ないですが、騎馬特攻武器を持つキャラは環境に多くいるため注意が必要です。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
幼獣の化身・騎馬 (☆5) | 4 | 1 | ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可 |
若獣の化身・騎馬 (☆5) | 6 | 1 | ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可 |
成獣の化身・騎馬 (☆5) | 9 | 1 | ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可 |
悪夢の女王の角 (☆5) | 14 | 1 | 速さ+3 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(巨影の範囲奥義を除く) ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃速さの孤軍1 (☆5) | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+2 |
攻撃速さの孤軍2 (☆5) | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+4 |
攻撃速さの孤軍3 (☆5) | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6 |
攻撃速さの孤軍4 (☆5) | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+7 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
束縛の首飾り (☆5) | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-2、かつ、 敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ上昇し、 敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
束縛の首飾り・神 (☆5) | 化身状態になる条件を無条件にする 速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定 敵から攻撃された時、または、周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-3、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ上昇し、 敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
鼓動の幻煙1 (☆5) | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵とその周囲1マスの敵の奥義発動カウント+1 (敵の奥義発動カウントが既に最大値の時は無効) |
鼓動の幻煙2 (☆5) | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の奥義発動カウント+1 (敵の奥義発動カウントが既に最大値の時は無効) |
鼓動の幻煙3 (☆5) | 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の奥義発動カウント+1 (敵の奥義発動カウントが既に最大値の時は無効) |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
影月 (☆5) | 3 | 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
月光 (☆5) | 3 | 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | ヒーローズ |
---|---|
声優 | 林原めぐみ |
イラストレーター | 四々九 |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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---|
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