【FEH】アレスの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のアレスの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のアレスを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
目次
アレスの評価
総合評価 | 80/100点 |
---|---|
属性/武器 | 赤/剣 |
移動マス/兵種 | 3マス/騎馬 |
入手方法 | 恒常ガチャで入手可能 |
排出レアリティ | 星3~星4 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
魔剣ミストルティン : - : 竜裂 | :
攻撃守備の大覚醒3 : 守備魔防封じ2 : - | ||||
アレスの特徴 | |||||
・奥義発動後、奥義カウントが2進行 ・HP80%以下で、戦闘中の攻撃守備が7アップ |
アレスの専用武器「魔剣ミストルティン」は、キラー系武器と同様の奥義カウント-1効果に加え、奥義が発動した戦闘後、奥義カウントを2進める効果を持ちます。
パッシブAに「攻撃守備の大覚醒3」を持ち、かつ自身の素の攻撃も高いため、高威力の奥義を連発できる強力なアタッカーとしての活躍が期待できます。
アレスに対するみんなの声
みんなの評価
- 4.6攻め
- 4受け
- 2.6サポート
- 3.6闘技場
- 4.4英雄戦
- 4.5飛空城
評価A
- ▼アレスの評価を書き込む
No.8 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 奥義の螺旋と同一効果を持つ専用武器が最大の特徴。一度でも奥義を発動してしまえば、戦闘後に奥義カウントが2進み、各種奥義を連発可能になる。 攻撃奥義や範囲奥義を連発するのはもちろんの事ながら、生命の護符・祈りと組み合わせて継戦能力を高める構成も組める。 |
弱い点 | 本人の性能はともかくとして、環境の火力・耐久のインフレが進み、最初の戦闘で倒される事が増えた。 奥義を発動させにくくなったのも痛いが、それ以上に遠反大覚醒緋炎で待ち伏せワンパン出来ない敵が増えたのがキツい。 一方の祈り護符型では、死線4を継承しても普通に追撃されたり、そもそもカウントが溜まる前にワンパンされたりして祈りループが成立しない事も多いし、追撃不可、キャンセル、絶対追撃を持つ敵も弱点となる。 どちらにしても、運用する際は今まで以上に慎重に戦わせる必要があるだろう。 |
評価内訳 | 攻め★★★★☆ 受け★★★★☆ サポート★★☆☆☆ 闘技場★★☆☆☆ 英雄戦★★★★★ 飛空城★★★☆☆ |
No.7 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | Aに死線 Bにエイル継承 Cはそのまま 奥義は祈りの速さ個体で運用している Sに剛剣を付ければ祈りを連発可能 (バトル毎6回復) 物理耐久が非常にエグい アレスは攻撃型として知られているが 防御型の方がよっぽど強い 近接青重装か特効ぐらいでしかコイツは倒せない 攻撃隊形にも弱く、魔防はザルだが 近接相手では無類の強さを誇る |
弱い点 | 強い点に全て書いてしまいました(´;ω;`) |
評価内訳 | 攻め★★★★★ 受け★★★★★ サポート★☆☆☆☆ 闘技場★★★★☆ 英雄戦★★★★☆ 飛空城★★★★☆ |
No.6 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 奥義の圧倒的回転率 連戦での使い勝手の良さ 待ち伏せ遠反、攻め差しどちらのスキル構成も非常に脅威的 |
弱い点 | 守備はマシだが、魔防が壊滅的で速さも並以下 体力調整してしまえば無類の強さだが、耐久は結構紙なので、調整し終えるまでは慎重に戦わせる必要がある |
評価内訳 | 攻め★★★★☆ 受け★★★★☆ サポート★☆☆☆☆ 闘技場★★★★☆ 英雄戦★★★★☆ 飛空城★★★★☆ |
おすすめ個体値とステータス
アレスのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆3 Lv.1 |
17 | 15 | 7 | 6 | 4 |
☆4 Lv.1 |
17 | 18 | 8 | 6 | 4 |
☆5 Lv.1 |
18 | 24 | 8 | 7 | 5 |
☆5 Lv.40 |
40 | 52 | 30 | 33 | 18 |
☆5Lv.40 素ステ |
40 | 36 | 30 | 33 | 18 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
アレスは攻撃上昇個体一択です。
攻撃上昇個体を入手できたら即覚醒、可能ならば1回限界突破して、苦手ステータスを消してしまいましょう。星3でも排出されるため、入手は容易です。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/3 | -4/3 | -3/3 | -4/3 |
アレスのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 40/平均40 | 336/928位 |
攻撃 | 36/平均37 | 481/928位 |
速さ | 30/平均34 | 628/928位 |
守備 | 33/平均28 | 251/928位 |
魔防 | 18/平均28 | 838/928位 |
合計 | 157/平均167 | 623/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) | |||
☆4レベル1(タップで開閉) | |||
☆3レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
アレス | 40 | 36 | 30 | 33 | 18 | 157 |
シグルド | 41 | 35 | 32 | 34 | 17 | 159 |
ルーク | 43 | 34 | 28 | 30 | 20 | 155 |
伝承エリウッド | 37 | 36 | 34 | 33 | 16 | 156 |
お茶会アイラ | 40 | 44 | 46 | 32 | 17 | 179 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのアレスの個体値大募集
アレスのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星4Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
17 | 19 | 7 | 6 | 4 |
星4Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
16 | 19 | 8 | 6 | 4 |
星4Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
17 | 18 | 8 | 6 | 4 |
アレスのおすすめスキル継承と聖印
範囲奥義型アレス
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
魔剣ミストルティン
: 引き戻し : 烈火 : 攻撃3 |
:
攻撃守備の大覚醒3
: 離脱の行路3 : 騎盾の鼓舞 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
4カウントの範囲奥義ならば、奥義発動後の攻撃でカウントが1進むため、戦闘後にまた奥義発動状態にすることができます。
範囲攻撃奥義によるダメージは属性相性に依存しないため、相性不利の相手にも大ダメージを与えやすいです。
制圧戦では、攻撃範囲が広い爆風や爆火がおすすめです。
攻め違え型アレス
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
魔剣ミストルティン
: 引き戻し : 華炎 : 差し違え3 |
:
攻撃守備の大覚醒3
: 攻め立て3 : 騎刃の鼓舞 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
アレスを攻め立て差し違え型にし、自分から攻めることに特化させた構成です。
HPが差し違え圏内まで減ってしまえば、確定追撃で4カウントの奥義も毎回発動します。騎馬バフも合わせれば、アレスの奥義込みの2回攻撃を受けられるキャラはかなり限られます。
遠反型アレス
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
魔剣ミストルティン
: 引き戻し : 緋炎 : 遠距離防御3 |
:
遠距離反撃
: 待ち伏せ3 : 騎刃の鼓舞 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
アレスに遠距離反撃と待ち伏せを継承させ、遠距離キャラに対して先制で奥義を発動可能にしたスキル構成です。
アレスはカウント3以下の奥義であれば、奥義を発動した戦闘後すぐ再発動可能になるため、1回奥義を発動したらその後は毎回の戦闘の最初に奥義を発動できます。
奥義はアレスの高い守備を活かせる「緋炎」がおすすめです。可能であれば、さらに奥義ダメージを大きくできる「ブルーフレイム」を継承すると良いでしょう。
生命の護符で祈りを連発
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
魔剣ミストルティン
: 引き戻し : 祈り : 剛剣3 |
:
遠距離反撃
: 生命の護符3 : 速さの紫煙3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
アレスに祈りと生命の護符を継承させ、さらに聖印の剛剣をつけると、戦闘後に常に祈りを発動できるようになります。
武器効果で祈りが4カウントになります。敵の攻撃で祈りが発動した後、自身の反撃でカウントが2減り、さらに戦闘後にカウントが2減って、0となります。そして生命の護符で戦闘後にHPを回復できるため、再び祈りが使えます。
敵の追撃では祈りが発動しないので、敵に追撃を取られない程度の速さを確保する必要があります。「攻撃隊形」などの追撃確定スキルには注意し、また、反撃を封じるスキルを持ったキャラも避けましょう。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
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:
魔剣ミストルティン : 引き戻し : 破天 : - : 遠反・剣槍斧専用 |
:
攻撃速さの突破 : 待ち伏せ3 : 攻撃速さの奮進 |
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スキル構成の説明や使える場面 | |||||
奥義が破天になっていますが、選択肢になかったので仕方なく選んでますが、本当は車懸が良いです。 ワンパンできない事が多くなってきているのですが、車懸であれば軽減を無くせるので、昔の遠反待ち伏せアレスに戻れます。 HPの調整をしなければならないので少し面倒ですが、奥義が発動すれば、今のガチャ勢にも十分対抗できます。 Cスキルが間違ってましたので、再度投稿。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
魔剣ミストルティン : 引き戻し : 破天 : - : 遠反・剣槍斧専用 |
:
攻撃速さの突破 : 待ち伏せ3 : 守備魔防の奮進 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
奥義が破天になっていますが、選択肢になかったので仕方なく選んでますが、本当は車懸が良いです。 ワンパンできない事が多くなってきているのですが、車懸であれば軽減を無くせるので、昔の遠反待ち伏せアレスに戻れます。 HPの調整をしなければならないので少し面倒ですが、奥義が発動すれば、今のガチャ勢にも十分対抗できます。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
魔器・屍王の絶剣 : 引き戻し : 天空 : - : 攻撃速さの孤軍3 |
:
遠反・攻速の孤軍 : 奥の手4 : 攻撃速さの奮進 |
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スキル構成の説明や使える場面 | |||||
魔剣ミストルティンを捨て、みきついと遠反とダメージカットと再移動を持たせた欲張りセット。 どうしてもアレスを使いたい人向け。 |
ユーザー投稿フォーム
アレスのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
アレスの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
アレスは、近距離物理のキャラです。奥義を非常に発動させやすく、アタッカーとして活躍します。
アレスの強い点
奥義が発動した戦闘後に奥義カウントが2進行
アレスの専用武器「魔剣ミストルティン」は、キラー系武器と同様の奥義カウント-1効果に加え、奥義が発動した戦闘後、奥義カウントを2進める効果を持ちます。
自身の3カウント奥義「竜裂」が一度発動すれば、その後は奥義カウントが0の状態が続きます。パッシブAに「攻撃守備の大覚醒3」を持ち、かつ自身の攻撃も高いため、高威力の奥義を連発できる強力なアタッカーとしての活躍が期待できます。
4カウントの範囲奥義も連発可能
アレスは魔剣ミストルティンの効果により、4カウントの範囲奥義(奥義カウント-1効果で3カウントになる)の連発も可能です。
範囲奥義によるダメージでは敵のHPが0になることはないため、奥義発動後に自身の通常攻撃が入ってカウントが1進行、戦闘後にカウントがさらに2進行して、再びカウントが0の状態に戻ります。
攻略班 | 非常に強力なスキルコンボですが、敵がキャンセル系スキルを持っていると奥義の連発はできなくなります。また「待ち伏せ」にもご注意下さい。 |
アレスの弱い点
魔法に弱い
アレスは魔防が基準値で18しかなく、魔道士や竜の攻撃で大ダメージを受けてしまいます。
速さも高い方ではないため、特に速さの高い魔道士の追撃には注意が必要です。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
鉄の剣 (☆3) | 6 | 1 | - |
鋼の剣 (☆3) | 8 | 1 | - |
キルソード鍛 (☆3) | 10 | 1 | 奥義が発動しやすい(奥義カウント-1) |
魔剣ミストルティン (☆5) | 16 | 1 | 奥義が発動しやすい(奥義カウント-1) 戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義カウント-2 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃守備の大覚醒1 (☆3) | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、守備+3 |
攻撃守備の大覚醒2 (☆3) | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、守備+5 |
攻撃守備の大覚醒3 (☆4) | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、守備+7 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
守備封じ1 (☆3) | 戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) |
守備魔防封じ1 (☆4) | 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで) |
守備魔防封じ2 (☆5) | 戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで) |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
伏竜 (☆3) | 4 | 攻撃+30% |
竜裂 (☆4) | 3 | 攻撃+30% |
アレスを限界突破するべきか
貴重な攻撃守備の大覚醒を習得します。素材にするのもありですが、限界突破し、能力の底上げにするのも良いでしょう。
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 聖戦の系譜 |
---|---|
声優 | 興津和幸 |
イラストレーター | п猫R |
- ▼アレスのセリフ集▼
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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最新キャラ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
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