【FEH】マリアの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のマリアの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のマリアを育成する参考にしてください。
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
目次
マリアの評価
総合評価 | 60/100点 |
---|---|
属性/武器 | 無/杖 |
移動マス/兵種 | 2マス/歩行 |
備考/特攻等 | HP回復 |
入手方法 | 恒常ガチャで入手可能 |
排出レアリティ | 星3~星4 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
パニック+ : リブロー+ : 祈り | :
- : - : 魔防の鼓舞3 | ||||
マリアの特徴 | |||||
・敵のバフをデバフに反転 ・祈りで低い耐久力を補える ・ターン開始時、隣接している味方の魔防+4 |
マリアの武器「パニック+」は、攻撃後に相手と周囲2マスの敵のバフをデバフに反転できるため、互いにバフを掛け合う兵種統一パーティに対して大打撃を与えられます。
さらにCスキル「魔防の鼓舞」で、ターン開始時に隣接している味方の魔防を4上げられるため、バッファーとしても活躍できます。
また、マリアの奥義「祈り」は、奥義発動状態でHPが2以上であれば、致死攻撃を受けてもHPを1残す効果を持つため、マリアの低い耐久力をカバーすることが可能です。
マリアに対するみんなの声
みんなの評価
- 3攻め
- 3受け
- 4サポート
- 4闘技場
- 3英雄戦
- 4飛空城
評価A
- ▼マリアの評価を書き込む
No.1 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 歩行なのでペイン+死の吐息戦法は他の騎馬杖よりは使いにくいが、速さと魔防が高いので、魔法壁にもなれる点が◎ |
弱い点 | 物理攻撃を受けてはだめ |
評価内訳 | 攻め★★★☆☆ 受け★★★☆☆ サポート★★★★☆ 闘技場★★★★☆ 英雄戦★★★☆☆ 飛空城★★★★☆ |
おすすめ個体値とステータス
マリアのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆3 Lv.1 |
16 | 4 | 7 | 3 | 9 |
☆4 Lv.1 |
16 | 4 | 8 | 3 | 10 |
☆5 Lv.1 |
17 | 5 | 8 | 4 | 10 |
☆5 Lv.40 |
36 | 38 | 34 | 19 | 32 |
☆5Lv.40 素ステ |
36 | 27 | 34 | 19 | 32 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
ヒーラーは杖を錬成すると、攻撃の値に応じて回復量が変化するようになります。攻撃が高ければ高いほど、回復量が上がるので、攻撃上昇個体が良いでしょう。
おすすめの下降個体ですが、マリアは守備が元々低いので、守備を切り捨てるのをおすすめします。
ハズレ個体値について
マリアは星3でも排出されるユニットなので、個体値厳選が容易です。ハズレ個体は送還や限界突破に使うと良いでしょう。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-3/4 | -4/3 | -3/3 | -3/3 | -4/3 |
マリアのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 36/平均40 | 810/928位 |
攻撃 | 27/平均37 | 899/928位 |
速さ | 34/平均34 | 478/928位 |
守備 | 19/平均28 | 768/928位 |
魔防 | 32/平均28 | 221/928位 |
合計 | 148/平均167 | 827/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) | |||
☆4レベル1(タップで開閉) | |||
☆3レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
マリア | 36 | 27 | 34 | 19 | 32 | 148 |
セーラ | 33 | 30 | 31 | 21 | 33 | 148 |
ミスト | 39 | 27 | 28 | 20 | 34 | 148 |
サクラ | 36 | 28 | 30 | 24 | 30 | 148 |
花嫁リン | 39 | 28 | 34 | 23 | 24 | 148 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのマリアの個体値大募集
マリアのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
17 | 6 | 7 | 4 | 10 |
星4Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
16 | 4 | 9 | 3 | 9 |
星3Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
15 | 5 | 7 | 3 | 9 |
マリアのおすすめスキル継承と聖印
魔防の城塞で魔法壁に
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
パニック+
: リブロー+ : 天照 : HP3 |
:
魔防の城塞3
: 回復3 : 速さの鼓舞3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
魔防の城塞で魔防を上げ、魔法壁役にしたスキル構成です。マリアは、速さが高く追撃されにくいため、十分に壁として使っていけます。
武器はパニック+のままでも良いですが、使いにくいなら「ペイン+」などといった強力な杖を継承させるのをおすすめします
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
ユーザー投稿フォーム
マリアのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
マリアのおすすめ武器錬成
マリアは攻撃が低めなため、神罰の杖の錬成にするよりは幻惑の杖錬成にしたほうが活躍が見込めます。
基本的には幻惑錬成ですが、スキル継承によっては神罰錬成でも強い構成にできます。
- ▼武器錬成効果一覧▼
役割と使い道
マリアの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
マリアは遠距離魔法攻撃キャラです。HP回復役の他に、敵のバフをデバフに反転できるデバッファー、味方の魔防を上げられるバッファーとして活躍できます。
マリアの強い点
武器で相手の強化を弱体に
マリアの武器「パニック+」は、攻撃後、敵とその周囲1マスの敵の能力変化を+から-に変えることができます。鼓舞スキルを多く持った兵種統一パーティや、ブレード持ち魔道士に対して非常に有効です。
奥義で即死を回避
マリアの奥義「祈り」は、自身のHPが1以上で致死攻撃を受けた際に、1残る効果を持った奥義です。
マリアは物理耐久が低いですが、奥義カウントが貯まっていれば、急な攻撃に耐えられます。
生存率が高い
マリアは速さが素で34と高めなので、追撃を受けにくいです。敵に追撃されないということはその分ダメージを受ける回数が減るので、生存率を高められます。
又、「リブロー+」で1マス離れた位置から味方を回復させることができるので、敵の攻撃範囲外から味方を回復させやすいことも利点です。
マリアの弱い点
物理耐久が低い
マリアの弱点は物理耐久が低いことです。ヒーラーなので前に出すことは少ないと思いますが、物理の敵には十分に注意してください。
攻撃が低いので回復量が低い
マリアは素の攻撃が24しかありません。杖は錬成すると、回復量が攻撃の50%で計算されます。
攻撃が低いということは回復量もその分低くなるので、聖印やスキルで攻撃を上げるようにするのをおすすめします。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
アサルト (☆3) | 10 | 2 | - |
パニック (☆3) | 7 | 2 | 戦闘後、敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) |
パニック+ (☆5) | 10 | 2 | 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の強化を+でなく-とする(敵の次回行動終了まで) |
補助スキル
スキル名 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|
ライブ (☆3) | 1 | 5回復 |
リライブ (☆3) | 1 | 10回復 |
リブロー (☆4) | 2 | 8回復 |
リブロー+ (☆5) | 2 | 攻撃の50%回復(最低8) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
魔防の鼓舞1 (☆3) | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン) |
魔防の鼓舞2 (☆4) | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン) |
魔防の鼓舞3 (☆5) | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン) |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
祈り (☆3) | 5 | 自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減 |
治癒 (☆3) | 1 | 回復の杖使用時、回復効果+10 |
優先習得スキル
後衛としての役割から、味方の魔防を上昇させる魔防の鼓舞を優先して取りましょう。奥義の祈りはカウントが多いため使う機会がありません。
マリアを覚醒させるべきか否か
進化素材 | 英雄の翼 | 勲章 |
---|---|---|
☆3→☆4 | ×2,000 | 勲章(無)×20 |
☆4→☆5 | ×20,000 | 大勲章(無)×20 |
マリアはヒーラーとしての役割しかないため、覚醒させずに星4で限界突破をさせるのがおすすめです。
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 暗黒竜と光の剣,紋章の謎,新・暗黒竜と光の剣,新・紋章の謎 |
---|---|
声優 | 洲崎綾 |
イラストレーター | kaya8 |
- ▼マリアのセリフ集▼
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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