【FEH】伝承エフラムの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の伝承エフラムの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強の伝承エフラムを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||||||||||||||
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シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
目次
伝承エフラムの評価
総合評価 | 85/100点 |
---|---|
属性/武器 | 青/槍 |
移動マス/兵種 | 3マス/騎馬 |
備考/特攻等 | 絶対追撃 |
入手方法 | 伝承/神階英雄召喚で入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
炎槍ジークムント : - : 太陽 | :
攻撃守備の孤軍4 : 太陽の腕輪・承 : 守備の鼓舞3 | ||||
伝承エフラムの特徴 | |||||
・火属性の伝承英雄 ・緩い条件で絶対追撃 ・確実に奥義発動カウントが2ずつ進行 ・再移動と継続回復で継戦能力が高い |
伝承エフラムは奥義発動頻度と機動力に長けた伝承英雄です。専用武器の「炎槍ジークムント」を錬成すると、絶対追撃と自身の奥義発動カウント変動量+1の効果が付き、手数の多さで奥義発動回数を稼げます。
専用パッシブの「太陽の腕輪・承」は、再移動可能、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、戦闘後HP10回復の3つの効果を兼ね備えたスキルで、高い機動力と継戦能力、そして継続的な奥義発動による高火力を生み出せます。
伝承エフラムに対するみんなの声
みんなの評価
- 4.6攻め
- 3.8受け
- 2.6サポート
- 4.2闘技場
- 4.8英雄戦
- 5飛空城
評価S
- ▼伝承エフラムの評価を書き込む
No.5 |
|
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評価 | |
強い点 | ・絶対追撃の神器 ・HPと攻撃と守備がそれなりに高い ・攻めも受けも可能 ・騎馬の特性を最大限に活かした立ち回りが可能 |
弱い点 | ・魔防がかなり低い ・無凸では厳しい ・魔改造が必須だが改造費が高い ・立ち回りを理解していないと使い勝手が悪い |
評価内訳 | 攻め★★★★★ 受け★★★★☆ サポート★☆☆☆☆ 闘技場★★★★★ 英雄戦★★★★★ 飛空城★★★★★ |
No.4 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | とにかく迅雷が強い 攻め立てが発動すれば近接緑以外は倒せる バフれば速さが高くない敵の殺しスキルもぶち抜ける |
弱い点 | サポートをするのもされるのも不得意 魔法、マムで即死する スキルが完成するのにコストが多少掛かる |
評価内訳 | 攻め★★★★★ 受け★★★★☆ サポート★★★☆☆ 闘技場★★★☆☆ 英雄戦★★★★★ 飛空城★★★★★ |
No.3 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | ・火力が非常に高い。騎刃+鬼神で攻70台に。 ・追撃発動条件が非常に緩く、打点の高さの助長と半端な速さのカバーをかねており強力 ・遅いにも関わらず攻め立てを採用でき、中盤以降の勝ちやすさも十分 ・剛剣と疾風迅雷の組み合わせが強烈 |
弱い点 | ・魔防が紙 ・初期スキルが貧弱 ・査定が低い |
評価内訳 | 攻め★★★★★ 受け★★★☆☆ サポート★★★☆☆ 闘技場★★★★★ 英雄戦★★★★★ 飛空城★★★★★ |
おすすめ個体値とステータス
伝承エフラムのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
19 | 29 | 5 | 9 | 3 |
☆5 Lv.40 |
43 | 55 | 27 | 33 | 18 |
☆5Lv.40 素ステ |
43 | 36 | 27 | 33 | 18 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
伝承エフラムは、守備、次点で攻撃が上がってる個体が良いでしょう。
スキルの効果上、2マス以内味方が居ないことが多いですが、守備が33と少し中途半端なので、守備を上げ、耐久力を上げましょう。
下降個体ですが、速さは苦手なので下げたくありません。HPか魔防が妥当でしょう。ただし、魔防を下げる場合、魔法攻撃を受けるのは止めましょう。場合によっては全て基準値もありです。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-3/3 | -3/3 | -4/3 | -3/3 | -3/3 |
伝承エフラムのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 43/平均40 | 126/928位 |
攻撃 | 36/平均37 | 481/928位 |
速さ | 27/平均34 | 689/928位 |
守備 | 33/平均28 | 251/928位 |
魔防 | 18/平均28 | 838/928位 |
合計 | 157/平均167 | 623/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
伝承エフラム | 43 | 36 | 27 | 33 | 18 | 157 |
ディミトリ | 40 | 36 | 29 | 34 | 18 | 157 |
キュアン | 44 | 37 | 29 | 31 | 16 | 157 |
クレーベ | 45 | 33 | 25 | 32 | 19 | 154 |
サイラス | 40 | 35 | 24 | 36 | 21 | 156 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなの伝承エフラムの個体値大募集
伝承エフラムのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
19 | 29 | 5 | 10 | 2 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
18 | 29 | 6 | 9 | 3 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
19 | 28 | 6 | 9 | 3 |
エフラムのおすすめスキル継承と聖印
殲滅力を上げたスキル構成
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
炎槍ジークムント
: 引き戻し : 疾風迅雷 : 剛剣3 |
:
鬼神の一撃3
: 離脱の行路3 : 守備の鼓舞3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
伝承エフラムの奥義「太陽」を「疾風迅雷」に変え、受けながら戦うのではなく攻めながら戦う立ち回りを得意としたスキル構成です。
疾風迅雷の奥義カウントは高めですが、聖印の剛剣で発動しやすいようにできます。また、自分から攻める立ち回りなので、Aスキルは鬼神の一撃の方が良いでしょう。
パッシブBは離脱の行路を継承しているので、ある程度HPが減ってきたら、味方のところまで戻ることも可能です。攻撃メインにするなら攻め立てがおすすめです。プレイスタイルによって変更しましょう。
攻め立ての習得キャラはこちら遠反+天空で回復しながら2距離にも対応
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
炎槍ジークムント
: 引き戻し : 天空 : 剛剣3 |
:
遠距離反撃
: 太陽の腕輪 : 攻撃の紫煙3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
非常にコストが高く、立ち回りも難しいスキル継承ですが、遠距離反撃を継承し、2距離の敵にも対応しています。奥義は天空と攻撃面にも秀でています。
攻撃の紫煙も継承すれば、戦闘後に敵の攻撃も下げる事も可能です。聖印は剛剣を装備し、天空の発動を早めます。
ただ、最初にも書いたとおり、継承コストが非常に高いですし、2距離にも対応できるとは言え、伝承エフラムは魔防が低めです。本当に余裕がある方向けの継承と言えるでしょう。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
炎槍ジークムント : 引き戻し : 疾風迅雷 : - : 攻撃守備の孤軍3 |
:
攻撃守備の激突4 : 太陽の腕輪・承 : 攻撃守備の奮進 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
奥の手でも良き |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
炎槍ジークムント : 引き戻し : 華炎 : - : 攻撃守備の機先3 |
:
鬼神金剛の迫撃 : 太陽の腕輪・承 : 攻撃守備の脅嚇 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
どんな敵でも追撃で倒し、かつほぼ全回復してくれる構成です。 聖印はお好きなものをどうぞ。不動なんか持たせても面白いと思います。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
炎槍ジークムント : 引き戻し : 疾風迅雷 : - : 攻撃守備の孤軍3 |
:
攻撃守備の孤軍4 : 太陽の腕輪・承 : 攻撃守備の奮起3 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
低コストで強力な構成。 補助・奥義・Cスキルを継承。 |
ユーザー投稿フォーム
伝承エフラムのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
伝承エフラムのおすすめ武器錬成
伝承エフラムの専用武器は、効果追加型に錬成して奥義発動カウント変動量+の効果を得るのがおすすめです。
追加効果型にすると火力と耐久も底上げできるので、他の錬成タイプにするメリットはほぼありません。
- ▼武器錬成効果一覧▼
役割と使い道
伝承エフラムの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
伝承エフラムは近距離物理攻撃キャラです。反撃時に攻撃と守備が上がるスキルと、奥義発動時に自己回復できる専用スキルを所持するため物理壁役として大きく活躍できます。また、守備の鼓舞によりバッファーとしての役割もこなせます。
伝承エフラムの強い点
緩い条件で絶対追撃
伝承エフラムの専用武器「炎槍ジークムント」は、自分から攻撃した時、または周囲1マス以内に味方がいない時、絶対追撃を可能にする効果を持ちます。
条件が緩く、自分から攻撃した時でも、反撃の時でも発動できるのが特徴です。エフラムの速さが低いステータスとも噛み合っています。
奥義を非常に発動させやすい
伝承エフラムは「炎槍ジークムント」を錬成することで、奥義発動カウント変動量を+1できます。さらに「太陽の腕輪・承」により奥義発動カウント変動量-を無効化するため、確実に奥義発動カウントが2ずつ進行します。
どんな敵が相手でも奥義を発動させやすく、もともと持つ「太陽」で継戦能力を高めるもよし、火力系奥義でダメージを出すもよし、「疾風迅雷」で行動回数を稼ぐもよしと、継承する奥義次第で多彩な立ち回りが可能です。
再移動と戦闘後回復で継戦能力が高い
伝承エフラムの専用パッシブB「太陽の腕輪・承」は奥義発動カウント変動量-無効の効果の他に、行動後、2マス再移動可能にする効果と、戦闘後自身のHPを10回復する効果をあわせ持ちます。
戦闘後に戦線から即座に離脱でき、その上で回復が可能なので、自分のHPを常に高く保てます。
伝承エフラムの弱い点
騎馬特効に注意
騎馬特効武器 | ||
---|---|---|
斬馬刀+ | ホースキラー+ | ポールアクス+ |
ラウアウルフ鍛+ | ブラーウルフ鍛+ | グルンウルフ鍛+ |
宵闇の団扇+ | 騎殺の暗器+ | ウイングソード |
グレイの飄剣 | レイピア | レギンレイヴ |
ロムファイア | 幻影フェザー | セイニー |
暁天の神楽鈴 | 山の隠者の書 | 暁の光 |
ダークスパイクΤ | 蒼鴉の書 | 執念の呪 |
幸せの誓約 | タグエルの子の爪牙 | タグエルの爪牙 |
伝承エフラムは移動タイプが騎馬なので、ウルフやホースキラー等の騎馬特効に弱いです。
自己回復できるとは言え、発動する前にやられてしまったら意味がありません。敵の武器には十分に注意してください。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
鉄の槍 (☆5) | 6 | 1 | - |
鋼の槍 (☆5) | 8 | 1 | - |
銀の槍 (☆5) | 11 | 1 | - |
炎槍ジークムント (☆5) | 16 | 1 | 攻撃+3 周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の方が多い時、絶対追撃 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
鬼神の構え1 (☆5) | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+2 |
鬼神金剛の構え1 (☆5) | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+2 |
鬼神金剛の構え2 (☆5) | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4 |
攻撃守備の孤軍1 (☆5) | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、守備+2 |
攻撃守備の孤軍2 (☆5) | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、守備+4 |
攻撃守備の孤軍3 (☆5) | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、守備+6 |
攻撃守備の孤軍4 (☆5) | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、守備+7 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
太陽の腕輪 (☆5) | 戦闘中、奥義発動時、与えたダメージの30%自分を回復(太陽等の効果と重複) |
太陽の腕輪・承 (☆5) | 【再移動(2)】を発動可能 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 戦闘後、HP10回復 【再移動(2)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (2マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
守備の鼓舞1 (☆5) | ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン) |
守備の鼓舞2 (☆5) | ターン開始後、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン) |
守備の鼓舞3 (☆5) | ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン) |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
陽影 (☆5) | 3 | 与えたダメージの30%自分を回復 |
太陽 (☆5) | 3 | 与えたダメージの50%自分を回復 |
優先習得スキル
伝承エフラムは奥義の回復量が上がる「太陽の腕輪」を優先的に習得し、次点で受け時に攻撃と守備が上がる「鬼神金剛の構え」が良いでしょう。
伝承エフラムを覚醒させるべきか否か
進化素材 | 英雄の翼 | 勲章 |
---|
伝承エフラムは星5で排出されるため、覚醒できません。
伝承エフラムを限界突破するべきか
伝承エフラムは、貴重な鬼神金剛の構えを習得しますが限界突破し、より攻撃力を底上げするほうが良いでしょう。
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 聖魔の光石 |
---|---|
声優 | 八代拓 |
イラストレーター | 麻谷知世 |
- ▼伝承エフラムのセリフ集▼
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
同名キャラの評価 | ||
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エフラム | 総選挙エフラム | クリスマスエフラム |
比翼エフラム | 水着エフラム | バレンタインエフラム |